くだらない質問ですみません。アンケートなどで職業を選んで記入することがありますよね。自分は会社員で結婚している女なのですが、「会社員」「主婦」どちらに○をすべきなんでしょう?
同じ立場の男性で「主夫」はないからやっぱり「会社員」? いや家事をやっているから「主婦」? でも家事は最低限しかやってないから「主婦」を名乗るのはおこがましいなあ。独身1人暮らしの人も家事はやってるよなあとか。
たかがアンケートなので、種類によって良さそうな方を適当に選んでいますが。たまに「兼業主婦」とか書いたりしています。ここでの選択により次の質問が違うこともありますが。「会社員」→家事は家族がやっているという前提の質問など。
アンケート元はこれで正しい統計資料ができるのだろうかとも思いますが。

A 回答 (3件)

こんにちは。

二者択一でしたら質問者さんの場合は会社員だと思います。

主婦という項目があるのは、兼業主婦もあるでしょうが、この場合は『主婦=専業主婦』だと考えられます。

より親切で詳細のアンケートを募りたいのであれば専業主婦、兼業主婦(パート、社員を含む)という項目を増やすのが好ましいと思います。

まぁ、何を知りたいのかが不明ですが、そのような二者択一のアンケートは大したことは分からないと思いますね。

国勢調査の記載ならばもっと細かいですが、今回のようなアバウトな設定出したらあまり気にしなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

兼業主婦(パート、社員を含む)という項目があるアンケートは記入しやすいですね。

質問者さんの場合は「会社員」でOKでしょう。

余談ですが、私は前職が保育士でして、いつもアンケートの記入に困ってました。会社員でもないし、教員でもないし、その他に○つけてわざわざ書くのは面倒だし・・・

迷ったあげく、同じ「雇われ者」である理由から、会社員に○してます。ほんと、職業聞かれると、類するものがなくていつも困るんですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者様と同じように、職種が微妙な仕事です。株式の区分はサービス業ですが、やっている仕事は教員?事務職?専門職? 迷ってしまいます。

社会的には「会社員」じゃないでしょうか?

「主婦」という職業はないと良く言われますね。家庭内の役割として、家事を分担しているという意味合いに私は取っています。
アンケートなら答えやすい方で良いのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家庭内の立場として「主婦」はありだけど、職業かな・・・職業だとすると、会社と家庭とどちらかが副業ということに? とは思っています。