プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワクチン3回接種者です。
現在オミクロン株BA.1を市で接種してくれるのですが、一ヶ月待つと、かかりつけの医院でBA.5を接種できるらしいです。
いまBA.1を接種した方がよいのか、一ヶ月待ってBA.5を接種した方がよいのか、どちらがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

接種されるのでしたら、BA.4/5タイプの方がいいと思います。



BA.1の変異は6波でおしまいです。
これからの主流はBA.2から派生した亜種なので、BA.1タイプのワクチンはほとんど効果がなく、ワクチン製造本国のアメリカは接種しません。

新型コロナの進化図
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …

ですが、すでに新たなオミクロン派生型が国内でも見つかっているそうです。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/187568?disp …

オミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化の確率が0.001%未満(5:15~)の弱毒株で、症状としては普通の風邪と変わらないそうです。
?t=315

短期間に同じ抗原を繰り返し接種すると、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)も警告を出しています。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/d3494731 …

弱毒のオミクロン株の今は、できればしばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思います。
https://youtu.be/txgxQzDMDPY

https://youtu.be/TMjaLk4baiY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/28 00:08

BA1はもう流行していないので意味がありません


現在もっとも蔓延している株の一つであるBA5対応を打ったほうがいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/30 13:11

BA.5のワクチンは、人間で確認していないのです。


ネズミで確認して申請したのです。

新型コロナウイルスの従来型とBA.1は大きく異なるので、ワクチンも人間で試しましたが、BA.1とBA.5はちょこっとしか違わないので、ネズミだけで済ましたのです。

まあ、それでもOKが出ていますから、効果とすればどちらも同じです。
ただ、BA.5は副反応が分かりません。

4回目はBA.1の接種で十分でしょう。

接種期間は5ヶ月が3ヶ月に短縮されましたから、BA.5の副反応の状況を見てその次を考えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/28 00:08

私は31日にBA5のワクチンを打ちます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/28 00:08

一ヶ月待ってBA.5を接種

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/28 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!