原因は軽い気持ちで上司と飲みに行ったりメールをしていたこと(社内不倫ですかね、、体の関係はないです。)なのですが、そのメールを奥さんに見られてしまった上司は一部始終を奥さんに話し、私に「奥さんに会って謝って欲しい、体の関係がないことも言って欲しい」と頼み込まれ、会いました。間違いでした。逆上して今にも刺されそうな中、逃げてきたのはちょうど一年前のことえです。その後上司とは一切会話も、もちろんメール等もなく、忘れかけていたところ最近また連絡があり、「一年前の件から女房は精神的に狂い、危機的だから、会社を辞めて欲しい」とのことです。軽い気持ちでここまで至った事に反省もしてますが、怒りもあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

変なことに巻き込まれましたね^^;


不倫うんぬんは別として、これは、専門の人とか詳しい人に入ってもらった方がいいような気がします。。。それこそ、ここの「法律」カテゴリーなら教えてもらえそうな気がします^^

退社したとしても、また忘れた頃に連絡ありそうじゃないですか、「慰謝料払え!!」とかいって…。。。

質問者様がご結婚される時も「あんたは私の家庭を壊した!!だからあんたのも壊してやる!!」といいかねないところもあると思うので…。

だからいったん、はっきりもう関係ないといった感じでなんらか、専門的な方のアドバイスを頂いてけじめをつけられるほうがいいと思うのです。

たぶん、その上司の人、今回だけじゃなくて、今までも何回かこんなこと(不倫)あったんじゃないかな?
それで、奥さんも「また裏切ったの!!」みたいな感じだったのかもしれないし、精神的に弱い人なのかもしれない。

う~ん、私なら、もう一度上司としっかり話をしてみます。「女房は精神的に狂い、危機的だから」というのは尋常じゃないですよね。上司の奥様が精神科にかかっているのか?いないのか?もしかかっているのなら、私も関係者としてお医者さんと話しながら、奥様が望むことをしてあげる方向で、できる限りのことをしてあげたいです。
病院に行ってないというのなら、もしかしたらそこまでではなくて、たんに上司が厄介払いをしたがっているだけかもしれないですよ。

せっかく勤めた会社かもしれないですが、それこそその上司にも責任があるから、次の就職先を紹介してもらうとかしてもらってもいいと思います^^;

なんにせよ、不倫はめんどくさいことこの上ないです^^;(私も経験者なんでよくわかります^^;)

もう、こんな人たちとかかわらない方がいいと思いますよ。住む場所とかも、心機一転変えてみても今後のためにいいと思います。不倫と知っていてふみこんだところがあるので難しいかもしれませんが、なんらかけじめをつけたなら、このあたりのお金の問題も専門家も人に聞いてみたらいいと思います。もしかしたら何かあるかもしれませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、たとえ退職してもそれで奥さんの気が済むとも思えない、さらに何か要求してくるのでは?と上司にも言いました。会社をやめさえすれば、私と上司が完全に切れるからそれは絶対にないといってましたね、、その前に「家に乗り込む」って言ってる時点でこの保証はなさそうですけれどね・・
奥さんには会ったとき「あんたにも同じ苦しみを味わってもらいたい」とか、「あんたも結婚したら同じ事が起こるわよ」と言われてるわけですから。
精神科には通ったこともあると言ってました。その一軒で奥さんの精神状態がおかしくなってから、彼らの夫婦喧嘩は火傷をしたり血を流すこともあるとか。つい最近は奥さんがおさまらなくって首を締めたと言います。
もうかかわりたくないので会社を辞めてもいいのですが、引越しまでは難しいですね~住所をおさえられてるので恐怖感はあります。

お礼日時:2005/04/10 20:43

お気の毒様です。

取り敢えずは、会社は辞める必要は無いと思いますよ。

確かに疑わしい行動と取られる行為をしてしまったのは反省するべきですが、貴方が会社を辞められたら・・・奥様の言われる浮気(肉体関係)を決定付ける様な気がします。でも社内の人とメールしたり、飲みに行くだけでそこまで目くじら立てられる上司の家庭での立場って・・・。

上司と浮気していた訳でもないのに、何故会社を辞めなくては行けないんだと逆に腹が立ちますよね・・・。その上司の方があまりにも奥様に信用されて無さ過ぎなだけなのだとは思いますが・・・。

多分、他の回答者の方も書いておられますが、その上司は過去に奥様から疑われる事をなさっているのでしょうね。

私的な意見を言わせて貰うならば、

1、メールの返事は返さない
メールを奥様が見られて、“関係は終わっていなかった”とまた勘違いされそうですから。

2、会社は辞めない
辞める必要性がまったくありません。

3、弁護士などに相談する
今後、上司と言う立場から会社を辞める様に圧力をかけて来ないとも言えませんし、奥様から嫌がらせを受けないとも限りません。何も悪い事はしていないのですから、専門家の意見を聞きつつ、いつでも出る所へ出れるようにしておくという事ですね。

4、弁護士に相談している事は上司に話す
話すべきかどうかは迷うのですが、その上司が貴方が会社に居辛くする場合もありますから、牽制の意味で、です。変な事を社内の人に吹き込まれたら困りますからね。

それにしても・・・この上司は情けない男性ですね。それ以外言葉が見つからない(汗)

こちらの法律カテゴリーを活用するのもよし、ネット上の弁護士相談をされるのもよし、もしくは、市などで行われている弁護士相談などを当たっていくのもよしですので、大変でしょうが一度検討される方が宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜ上司の奥さんが会社を辞めることにもこだわっているかというと一年前に会った時恐怖と早く解放されたい思いで「すぐに会社辞めますから」って言ったんです私。それなのにまだ居る→ずうずうしい女!って怒っている。
弁護士などに相談と言うのは皆さんからのアドバイスを頂くまで考えていませんでした。むしろ私のほうが不利な立場なのでは・・・と思っていました。しかし相談することによってまた一年も前のことを掘り起こすのは気が進みません。かかわりを絶ちたい私はやめるのが一番手っ取り早いかなと思うのです。

お礼日時:2005/04/10 21:16

大変ですね。

。その一言につきません。会社は辞める必要は一切ないと思います。私だったら、たかがメールだけで、ここまで振り回されたら逆ギレしてしまいます。「精神的に参っている」と見ましたが、「私も参っています」って感じですよね。その上司は一度、他の人と不倫などして奥さんにばれたりした事があるんじゃないでしょうか。だから奥さんも、この様な状態になっているんじゃないかなぁ~と思います。我慢ができるなら無視。無理なら奥さんにガツンと言ったらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いです。ありがとうございます。
皆さんこの上司は以前にも他の人と不倫をしていて・・・とおっしゃいますが、どうやらそうでもなさそうな感じがします。むしろ上司を「信じていた」ようです。そして「裏切られた」感がものすごく強いです。

お礼日時:2005/04/10 21:02

やめる必要はないです。

無視して大丈夫。
奥さんに会ったのがまずかったですね。
何かあろうとなかろうと、知っているのは二人だけですし、奥さんに会ったところで「ふたりで口裏を合わせている」と思われたらそれまででしょう。
なぜそこまで頭が回らなかったのかと思います。
その上司に頼まれて、奥さんに会いに行くこと自体、ふたりがただならぬ関係だったと疑われて当然でしょう。
だって本当に何もないなら、会いに行く必要ないですからね。

軽い気持ちでしたことが、こんなことになる場合もあるんです。既婚者と「軽い気持ち」で付き合うのはやめたほうがいいですよ。
言い訳しなければいけないような関係に陥ったことは事実ですから。友達や同僚とはいえ、ふたりきりで必要以上に親しくしていれば、誤解されても文句は言えないでしょう?

次の就職先世話してくれるのか?
辞めたあとあなたがお手当てでもくれるのか?
と逆に文句を言って居座りましょう。
いずれにしろ、その上司もあなたも人の気持ちを簡単に考えすぎですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。本当におっしゃるとおりです。以来既婚者とは一切「プライベートな1対1」を絶っています。でも軽ーく誘ってくる人もいますね、そしてそんな人たちって「自分は絶対奥さんにばれないようにうまくやる」って自信をもっています。もちろんうまくやっている人もたくさんいるのでしょうけれど。

お礼日時:2005/04/10 20:56

まず、どこが不倫なのか?と思いますが・・・・


社内の人と飲みに行く事や、メール(多分携帯?)することが悪いようには、思いません。
 前記の皆さんが書かれているようにあなたは、悪くないでしょう。奥さんに問われた時にちゃんと説明できない男が悪い、それを一方的にあなたのせいにしていることが情けない。
あなたが無理やり辞めさせられる様な事が発生したら告訴したらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、メールは携帯です。もう両者ともメール内容は消去してしまいました。ただ、皆様のおっしゃるようにメール内容に誤解を招くような記述があったのは確かなのです。

お礼日時:2005/04/10 20:48

私も複数というか多数の会社の若い女性と飲みに行ったり個人的なメールをやりとりしています。

それ以上の関係はありません。それは不倫ではありません。

その上司もだらしが無い。
貴女が言われて謝罪に行く必要がない。
好意で行ってあげたのに感謝もせずに
うまく行かなかった原因を貴女の所為にして退職しろとは情けない男
そんな男とメル友やったあなたも悪い
社内メールの私用もまずい

メールの内容が擬似恋愛めいた内容できわどいものだと、つまり第三者が見てどうかっていうことですが、言い訳出来ないでしょうね。

危機的の意味ですが、あなたに危害を及ぼす恐れがあるとのことなら、警察沙汰になるでしょう(よくわかりませんが)が、一年たって収まらないのは家庭内の問題でしょう(その上司もきっと責任転嫁の男で妻への謝り方も悪いのでしょう)

行く必要の無いにも拘わらず一度は行ったあげたのですから、これ以上なにも言うことを聞く必要はないです。小心者の男のようですから、警察に保護を願い出るといえば、会社にバレルのを恐れてあなたのところにはもってこないでしょう。小心者・責任転嫁男は頼れるところに来ますので聞いてあげるとまずいと
思います。毅然と出るところに出る旨きっぱりといいましょう。

但し万一ですが、裏目に出た場合は貴女のメールと行為が社内的に公開されてしまうことは覚悟しておいた方がよいと思います。他の方のご意見もあると思いますが、私はこう思います。この件で退職せざるを得ない状況は無いとは思いますが、もしあるとすれば上司と一緒で上司も深手を負って・・・となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。馬鹿なことをしたと自分でも情けないです。でもやってしまったことは消せないので、今後の対策を考えます。ちなみに奥さんは警察上等だと言っているようです。

お礼日時:2005/04/10 20:23

大変でしょうけれど、頑張って乗り越えてください。



確かに、両方に非はあると思いますが、体の関係も無く、相手の上司の頼みで色々奥さんにも会われて、あなたの方こそ被害者です。

上司こそ辞めるべきで、あなたには辞める理由がありません。
奥さん云々の話も、嘘だと思います。
出世が絡んでいて、疎ましく思っている為だと思います。

逆に、上司も一緒に辞めてください。と、言えば、言わなくなると思います。

今頃言い出すなんて、おかしいと思いませんか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今頃言い出すのは確かにおかしな話なのですが、上司曰く、この一年間奥さんはずっと精神的に不安定で、機嫌が良くなったり悪くなったり、うつ状態になったりを繰り返してきた。しかしこの三日くらいは手をつけられない状態で、今にも会社か私の自宅に殴りこみそうだ、だから一年以上ぶりに私に連絡したと・・・
脅しなのか?けれど会社でもずっと顔色悪そうな上司を見るとすべて嘘とは考えにくいような・・・

お礼日時:2005/04/10 20:15

身勝手な上司ですね。

貴方が一方的に熱を上げて迫っていたのではないようですし、お互い納得の上だったわけです。上司は自分が原因で夫婦関係が破綻しかけているのですから、自身で解決するべき問題であり、貴方がこれ以上、何かをしてあげる理由は無いと思います。まして一年以上前ですし、発覚直後関係は清算しているわけですから、なにを今更という事です。上司が本当に奥様の事を思っているのなら、自ら退職するなり環境を変えるのが筋ってものです。貴方が上司の言い分を聞く必要は無いと思います。
ただ仕事上、毎日顔を合わせるのであれば、仕事にも差し支えるかもしれません。転職してもいいなと思っているのならば、相応の金銭補償を要求しても良いと思います。貴方に不利益を要求しているのですから当然の権利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転職はしてもいいと思っています。私自身はもうかかわりたくないと言うのが一番なので金銭の要求というのはちょっと考えられないですね。

お礼日時:2005/04/10 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング