アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。62年の誕生日ランタンを探しているのですが、この年はバーガンディタイプとノーマル(?)タイプがあるようです。何月を境にタイプが別れたのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

超がつく程のコールマン党なんですが、バーガンディについては、いつからいつまでと正確にと申しあげられるほどには記憶が薄れてきてしまいました。

少し前のTV番組ではないですが、私の記憶が確かならば(笑)、61年の9月から62年の3月までかと思います。
 わずか半年間ですが、さらにその中にも生産台数にバラツキがあって、手に入れやすい月のものと、なかなか手に入らない月のものがあるようですよ。
 ちなみに、私もバーガンディの生年です。(笑)
    • 0

もう一度HCOです。

私も少々調べて見たのですが、正式には62年4月まで、通常言われているバーガンディが作られていたそうです。
 ですが、その後も、後の明るいレッドとバーガンディの中間色のような機種が出ていたそうで、バーガンディで商業的に失敗したコールマンが新しい色の模索をしていた感がありますね。
 62年の5月以降の200Aは、その後長く作られた200Aの赤とは明らかに違っているそうです。ところが、本来のバーガンディとも並べて見比べると違うそうで、5月以降のものもバーガンディとして売られるケースが少なくないとの事でした。
 またアメリカの当時の品質管理は、かなりいい加減なところも多く、部品が残ってるから使っちゃえ的な製品も多数存在しているとも聞きました。そしてその多くは正規の記録として残っていないそうです。
 以上、ご参考まで・・・。
    • 0