アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越してきたマンションではトイレ・お風呂場は24時間自動換気になっており、オンオフが自分で出来ません。
そのためお風呂場がすごく寒いです、北海道なので余計に…。
同じ環境で皆さんの対策法があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!
    浴室内の天井にある換気が24時間つけっぱなしなのです。
    そのためお湯を張っても湯気で浴室内が暖まると言うことがあまりありません。
    毎日湯船に浸かるわけではないのでシャワーのみの日はシャワーを浴びていても寒いです。
    何か対策はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)もしその換気扇が直接電源ラインにつながっていて、その配線専用のブレーカがある場合には、そのブレーカをOFFにすれば換気扇が止まる。

(2)もしその換気扇が「プラグを(屋根裏とかの)コンセントに挿す」というやりかたで電源を取っているのなら、「光線式ワイヤレススイッチ」をそのコンセントに取り付ければ、赤外線リコモンでON/OFFできるようになるかも。
(3)もしその換気扇が直接電源ラインにつながっていて、しかも他の回路とブレーカが共有になっている場合には、換気扇の部分の配線をいじる必要がある。(これは電気工事士がやらないと違法。)たとえば
(3-a)「光線式ワイヤレススイッチ」を換気扇の電源ラインにカマして、赤外線リコモンでON/OFFできるようにする。
(3-b) いちいちリコモン操作はめんどくさいんで、お風呂の照明がonのときには換気扇が自動的に止まっているようにする。それには、「周囲が暗いときだけONになるリレー回路」を換気扇の電源ラインにカマす。
など。
    • 0

ボタン長押しで消せます

• 0

風呂の扉の空気口の外側を一時的にダンボールで塞ぐ。

• 0

北海道、青森、では暖房をつけっぱなしです。

床暖房・パネルヒーターついてませんかね
エアコンなら出かけても回し続けです。

暖房を止めて、出かけると、寒さで室内が大変な事になります。
    • 0