私の家のお風呂場は、床(タイル)の上に浴槽と湯沸かし器が設置してあります。浴槽には脚がついているらしく、床から少し浮いているように見えます。つまり、浴槽の下と床の間にはすきまがあるのです(5センチくらい)。近頃、その部分のタイルが湯あかで恐ろしく汚れてきました。
しかも、最近小さなハエのような虫が、3~5匹常に風呂場を飛び回っています。これは、その湯垢が原因と思われます。
この、浴槽下の隙間の床を、どう掃除したらよいのでしょうか? 隙間が狭すぎて手は入りません。
どなたか、ご経験のある方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すごーくよくわかります。

私の場合はユニットバスなんですが排水の際,水がお風呂の下にも回るらしく,湯垢がたまってくるとなんとなくくさくなるんです。手は入らないしブラシも不可能。
そこで活用したいのが,100均の庭ホウキです。薄っぺたいので、すきまにも入り,左右前後にゆすって湯垢をおとしました。その後、シャワーを極強して流しだします。
すみずみまでとはいきませんが,大体は落ちているようです。又,細かい虫のことですが我が家の場合,奥にたわしがおいやられていてそれに卵を産んでいたことが判明しました。石鹸の紙包み、抜けた髪の毛なども虫の棲家になっていました。
ふだん手の届かないところっていろんなものが出てきて結構面白い?ですよ。
あと、最近発見したもうひとつの掃除グッズとしては、布団のゴミを払う細長ーいブラシ(50-60cmで柄がついたもの)もオススメですがこちらは100均とはいきません
暑くなる前、すっきりするとよいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私も、たわしか何かで直接汚れに触れないと取れないような気がしていました。
庭ホウキ、なるほどです。思いつかなかった~。
たしかに届きそうです。
夫の話だと、浴槽の脚に髪の毛がどっさり絡まっているようです。
他になにが出てくるやら???

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/24 13:36

ユニットバスの場合ですが、浴槽から排水された水は、一旦床で受けて、洗い場からの排水と合流して排水口に流れます。

この排水口に蓋をして、100リットル位の水を流すと洗い場に水が溜まります(あまり流しすぎると大変なことになる)
お風呂の水を排水する時に、排水口に蓋をして洗剤を含ませた水を流すという手は如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆手に取るやり方ですね。
まだ試していませんが、GW中の時間のあるときにやってみます。
これだと隅々まで洗剤を行き渡らせることができそうですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 13:30

お風呂場の中もしくは近くに水道ありますよね?水道ホースから勢いよく浴槽の下に向け水を流し水圧をかけると汚れが取れるかもしれません。

その前に汚れてる部分に洗剤をかけておくともっと効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみました。
効果のほどは、6割程度でしょうか。
どうにも水圧が弱いので、それ以上は無理でした。
でも、小さな虫は減ってきました。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石で水に浮かぶ船をつくることができるか

比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるアルキメデスの原理で、浮かべた際押しのけた水の重さより
も軽いように船形のものを作れるなら材料は基本何でもいい筈です。
比強度が極端に小さい材料では限界があるかもしれませんが...。

以前、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で童話カチカチ山のタヌキ
の泥舟をホントに作るというのがあって、これは人を乗せて成功して
います。(結局溶けて浸水、8分間浮いた)
探偵!ナイトスクープ Wiki 泥舟は本当に浮くのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.86.85.E5.AE.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

Q便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しています

築 25年のマンションです。今日気づいたのですが、トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しているようです。ふいた後数時間待てばしみ出しているのが分かる程度です。外から見る限り便器にひびや傷は見当たりません。何が原因かお分かりの方お知らせください。

Aベストアンサー

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでOK)

2、便器とタンクの接続部から漏れた水が便器の側面をつたって
便器の底に流れ込む
(この場合は接続のネジに問題がある時と接続のパッキンに問題が
ある時と2パターンあります。専門業者に頼んだほうが無難)

3ボールタップから出る水が上に吹き上げて(噴水のように)
タンクとタンクのふたの隙間から水が漏れてしまい、
漏れた水がタンクと便器の側面をつたって便器の底に流れ込む
(水を流してみて、タンクとふたの隙間を観察してください
水が出てくるようならボールタップの交換。またはボールタップ
から手洗いにつながるホースが切れていてそこから水がふきだいて
いるケースもあります)

4、ウォシュレットからの水漏れで便器の底に流れ込む。
(ウォシュレットの本体。もしくは給水管から漏れている場合は
TOTOやINAXなどのメーカーメンテに依頼)

5、便器にヒビ
(可能性は0ではないですが、まず違うと思います)

6、排水管からの漏れ。
(床上排水の場合、接続箇所から漏れる場合がありますが、
「トイレと壁の間のパイプ周辺には水漏れがないの」との
ことなので違うと思われます。)

7、下水の詰まり。
(これはないです)

8、勘違い。
(おしっこをこぼした、掃除中に水をこぼしたなど水漏れじゃない
場合もあります)


専門家が調査しても水漏れの原因を見つけるのに時間がかかる
時もあります。

発見できないから、手っ取り早く「古いので全部取り替えましょう」
などと言い出す業者もいます。←多いです、こういう奴。


私のアドバイスが参考になればさいわいです。

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでO...続きを読む

Q船から排水される水

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

Qお風呂 タイル床 の 剥がれ 修復方法 を 教えて。

私の家のお風呂は、タイル床です。
四角いタイルではなくて、たくさんの丸っこい(といってもきちんとした円形ではなく、楕円形や、楕円形がさらにくずれた円形)タイルを敷き詰めて、タイルとタイルの隙間は、白っぽいセメントみたいな物で埋められている工法でつくられています。(工法の名前は素人ですのでわかりません。)
実は、排水溝周辺の、床タイル(丸っこい物)が剥がれ、その周りの白っぽいセメント?の部分も一緒に剥がれてしまいました。
剥がれた深さは8mm位。剥がれた範囲は、25平方センチメートル位です。
修復方法をご存知のご回答者様、修復の方法を教えて戴けませんでしょうか?
どうぞよろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらが参考になると思います。

http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/mainte/yokusitsu/index.html

http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd=P00003750

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

Q便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出してきます II

築 25年のマンションです。TOTO サイフォンゼット式洋式トイレで、壁側に排水するタイプです。

トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出してきます。便器の外側をよく見てみましたが水漏れがあるようには思えません。

画用紙を便器の底と床の間にはさんで観察すると、使用していないときには水漏れはありませんが、使用して水洗した後は、便器の底の部分に小判型のあとがつきますが、その背中側、つまり排水口側が濡れています。

水洗した後、便器内部のどこかで水漏れが起こり、便器の内壁を伝わって床に達していると思われます。

どこで水漏れが起こっているのかお分かりでしょうか。

Aベストアンサー

壁排水(Pタイプ)なら排水口の差込パッキンの不良でしょう?
便器はずせばすぐわかりますよ。

Q船が進むときに上からはき出される水

 漁船などが船が進むとき、
水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、
あれは何のためのものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。
ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

Q風呂場の鏡の湯垢を落とすには??

風呂場の鏡に頑固な湯垢がついてしまっています。

どのように落とせばいいのでしょうか?
なにか良い方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ
風呂場に付着している湯垢はしつこいですよね。
私はアルコールやケイソウ土など色々試してみました。
これは石鹸に含まれる成分が水道水に含まれるミネラルと結合したもののようです。

薬局や薬店に『クエン酸』が売っているかと思います。それを使ってみましょう。
食品添加物(ウメ干に入っている成分)なので安心して使用できます。
すっきりきれいに落ちます。適正分量は水50CCに対して1gがよいようです。
なかなか落ちない時は少し分量を増やして少し固いスポンジでこすってみましょう。
(車で使用するワックスに付属しているスポンジがよいです)

Q手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?

風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?
使用感に不満が生じるかも、ですが
最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、
その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。
ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、
少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。

外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ
けっこうな保温性を発揮してくれます。
水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、
空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があ...続きを読む

Q風呂場で友人が洗濯をしたところ、白いタイルが一部タイルが青い色に染まっ

風呂場で友人が洗濯をしたところ、白いタイルが一部タイルが青い色に染まってしまいました。どんな潜在でもほとんど落ちず、困っています。賃貸の新品なアパートで、退出のときに必ず指摘されます。良い方法ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 確実には言えませんが、白いタイルが青い色に染まってしまう現象としては、給湯設備に使用している銅管類、砲金、真ちゅう等から銅が溶出し、石鹸の脂肪酸と反応して青色の「銅石鹸」が生成し、洗面所やタイルなどに付着した場合があります。

 銅の溶出が著しい場合は、ステンレス製等へ取替えが必要です。着色したタイル等は約10%のアンモニア水を少量滴下し、よく拭き取り、食酢で中和し水でよく洗い流します。布等が青く染まった場合は、70~80℃に温め、食酢に浸して脱色して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報