私の家のお風呂場は、床(タイル)の上に浴槽と湯沸かし器が設置してあります。浴槽には脚がついているらしく、床から少し浮いているように見えます。つまり、浴槽の下と床の間にはすきまがあるのです(5センチくらい)。近頃、その部分のタイルが湯あかで恐ろしく汚れてきました。
しかも、最近小さなハエのような虫が、3~5匹常に風呂場を飛び回っています。これは、その湯垢が原因と思われます。
この、浴槽下の隙間の床を、どう掃除したらよいのでしょうか? 隙間が狭すぎて手は入りません。
どなたか、ご経験のある方、教えてください!

A 回答 (3件)

すごーくよくわかります。

私の場合はユニットバスなんですが排水の際,水がお風呂の下にも回るらしく,湯垢がたまってくるとなんとなくくさくなるんです。手は入らないしブラシも不可能。
そこで活用したいのが,100均の庭ホウキです。薄っぺたいので、すきまにも入り,左右前後にゆすって湯垢をおとしました。その後、シャワーを極強して流しだします。
すみずみまでとはいきませんが,大体は落ちているようです。又,細かい虫のことですが我が家の場合,奥にたわしがおいやられていてそれに卵を産んでいたことが判明しました。石鹸の紙包み、抜けた髪の毛なども虫の棲家になっていました。
ふだん手の届かないところっていろんなものが出てきて結構面白い?ですよ。
あと、最近発見したもうひとつの掃除グッズとしては、布団のゴミを払う細長ーいブラシ(50-60cmで柄がついたもの)もオススメですがこちらは100均とはいきません
暑くなる前、すっきりするとよいですね
    • 0
この回答へのお礼

やはり私も、たわしか何かで直接汚れに触れないと取れないような気がしていました。
庭ホウキ、なるほどです。思いつかなかった~。
たしかに届きそうです。
夫の話だと、浴槽の脚に髪の毛がどっさり絡まっているようです。
他になにが出てくるやら???

回答ありがとうございました。
参考になりました。

ユニットバスの場合ですが、浴槽から排水された水は、一旦床で受けて、洗い場からの排水と合流して排水口に流れます。

この排水口に蓋をして、100リットル位の水を流すと洗い場に水が溜まります(あまり流しすぎると大変なことになる)
お風呂の水を排水する時に、排水口に蓋をして洗剤を含ませた水を流すという手は如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

逆手に取るやり方ですね。
まだ試していませんが、GW中の時間のあるときにやってみます。
これだと隅々まで洗剤を行き渡らせることができそうですね。

回答ありがとうございました!

お風呂場の中もしくは近くに水道ありますよね?水道ホースから勢いよく浴槽の下に向け水を流し水圧をかけると汚れが取れるかもしれません。

その前に汚れてる部分に洗剤をかけておくともっと効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみました。
効果のほどは、6割程度でしょうか。
どうにも水圧が弱いので、それ以上は無理でした。
でも、小さな虫は減ってきました。

回答ありがとうございました!