アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年に、品川~田町間の山手線内から撮影したと思われる画像があるのですが、何の車両だと思われますか?
どこを見てなぜそう思うのかについても教えてください。

右上に507と書いているように見えたので、「山手線 507」で検索したら、「E231系 507編成」が表示されました。もしかしたらこの画像は「E231系」ですか?

「2004年に山手線内から運転席を写したと」の質問画像

A 回答 (3件)

「E231系」ですね。


山手線のE231系(500番台)は2002年にデビューし、
2005年には前世代の205系をすべて置き換えてます。
https://trafficnews.jp/post/93142
2004年の撮影が正しいのなら、
もう山手線にはほとんど205系は残ってない時期ですね。

写真で判別するなら、その位置からの撮影だと
205系なら必ず窓枠が入るはずですが
http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu205. …
それがないのでE231系ですね。
E231系の前面窓は一枚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>2004年の撮影が正しいのなら、
>もう山手線にはほとんど205系は残ってない時期です
・参考になりました

>その位置からの撮影だと205系なら必ず窓枠が入るはずですが
>それがないのでE231系ですね。
>E231系の前面窓は一枚です
・確かにE231系の前面窓は 一枚ですね。質問時点ではまったく気が付きませんでした。大変参考になりました

お礼日時:2022/10/29 03:09

こんばんは、No.1です。



>右側隅柱に“バッテリ入”“バッテリ切”の押しボタンがある
・「右側真ん中に縦2列のボタン」と「右側下に横2列のボタン」があるのですが、いずれですか?

黒い丸ボタンです。
これ、質問者様は知らなくても良い情報ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/29 03:06

おはようございます。



写真のクルマはE231-500で間違いありません。

▪️右側隅柱に“バッテリ入”“バッテリ切”の押しボタンがある。
E231系は乗務員室のこのバッテリ入を押し、PT上げて立ち上げる。入庫時はPT下げてバッテリ切を押して作業完了。

区間も品川駅⏩️田町駅で間違いありません。
画像右側に京浜東北線の北行線路の登り勾配が写っていますから。

場所は今の高輪ゲートウェイ駅付近ですね。
線路移設してしまい、現線路はもう少し海側です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>右側隅柱に“バッテリ入”“バッテリ切”の押しボタンがある
・「右側真ん中に縦2列のボタン」と「右側下に横2列のボタン」があるのですが、いずれですか?

>区間も品川駅⏩️田町駅で間違いありません。
>画像右側に京浜東北線の北行線路の登り勾配が写っていますから
・参考になりました。

>場所は今の高輪ゲートウェイ駅付近ですね。
>線路移設してしまい、現線路はもう少し海側
・山手線路は現在はこの場所ではなく海側に移設されているのですね。参考になりました

>写真のクルマはE231-500で間違いありません
・大変参考になりました

お礼日時:2022/10/27 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!