皆さんは毎朝起き抜けに顔を洗いますか?
今朝方顔を洗っているときにふと「はて、これっていったいどんなメリットがあるのだろうか?」と思い、気になって仕方がなくなりました。
メリットとしては、

・気持ちいい

・惰眠状態と決別でき、リズムよく生活が営める

・季節を肌で感じられる。水道水から流出する水の水温は夏と冬とではまるで違いますし、それぞれの季節ごとに温度は違ってきます。そうした差を肌で感じることで、「ああ、春がきたのだな」などと時の移ろいを実感できます。

しかしよく考えたらデメリットもたくさん浮かびます。

・人間の生活リズムとして、朝起きてだんだんに体温を上げていくことで脳も活性化すると聞きました。しかしよりにもよって脳に一番近い顔に対して朝一番に冷や水を浴びせるのはまずい気がします。人間は驚いただけで脳細胞が死んでいくとも聞きます。その観点からも朝一番の奇襲はまずいと思います。

・現在の水道水は塩素がたっぷり含まれていると聞きます。炊事場の水道には浄水器を取り付けても、洗面所にまで取り付けている方は少ないのではないかと想像します。アトピー性皮膚炎をわずらっている場合、朝一番によりにもよって顔の肌に大ダメージを負わせることになると思います。(私がそうなのですが)

・一般に洗面所には備え付けのタオルが毎朝なりに用意されることになると思いますが、顔を洗ったあとに顔を拭くタオルにはそれとは別のものを用意することになると思います。となると5人家族で全ての人が毎朝顔を洗う場合、朝だけで5枚ものタオルが消費されることになります。家事担当者の苦労を偲びます。

顔を洗うっていったい何なのでしょうか?これまでは単なる習慣としてやってきましたが、一度その意味を評価したいと思い質問しました。科学的・精神論的アプローチ、はたまた雑感でもかまいません。ご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おもしろいですね。


考えもしなかったことです。日常のクセのようになってることを、こうやって考えると脳が活性化されていいかもしれません。

わたしは、朝、顔を洗うのは、寝ている間は結構汚れるモノだからだと思っています。汚れている顔で外にでて人に会うのは失礼なので、顔を洗うのだと思っていました。
あと、真冬でも冷たい水で顔を洗うのが大好きです。しゃきっとして、起きた気分になります。
家族の者がぬるま湯で洗っているみたいで、その後に水を出すとぬるま湯が出てきて気持ち悪いので、ずっと水をだして最も冷たくなるまで待つくらい、水が好きです。
ちなみに低血圧+貧血ぎみなので、顔を洗うまで15分くらいあり、ゆっくり着替えたり、朝食の準備したり、すぐには洗いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに寝ている間に汗やらよだれやらで顔は汚れますね。ずぼらな性格なせいかすっかりそのことを忘れていました。「洗う」という洗顔の機能を忘れていたせいでこんなとんちんかんな質問を投げてしまいました。すみません。

私も低血圧+貧血なのか起き抜けはふらつきます。部屋が二階なので毎日階段で死にそうになります。
お互いがんばりましょう^^;

お礼日時:2005/04/23 21:46

私は起き抜けには洗顔しません。


朝食後、歯磨きの後にします。
毎朝洗顔するのは、夜寝ている間に顔が脂っぽくなっているから。
もし、起き抜けに洗顔するとしたらしっかりと目覚めるためですね。

またタオルですが、タオル掛けをはさんで前と後ろで使い分けています。(今のところ使用者は2人なので)
また、私はタオルが1枚でも5枚でも、洗濯の労力は変わらないと感じる者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を洗うタイミングも人それぞれなんですね。
洗濯自体は楽かもしれませんがそのあとの干したりたたんだりしまったりという手間も考えるとつもりつもってものすごい負担になるかなと思ったのです。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 07:55

はじめまして、大学生の女です。


私も昔、中高生のころ、なんで顔を洗うんだろうと思ってました。
そのころ顔を洗うのが嫌いでした。
私の理由は、面倒くさいのと朝寒いのが理由だったんですけど。
別に朝に顔を洗わなくても、肌の調子はいいし、鏡はみて学校にいくので人から見て不快ではないと思っていました。
しかし家族からは大不評で、不潔だのなんだの言われました。
でも朝晩顔を洗うというのは、日本と一部の国の習慣ですよね。
水が不足している地域では、二回洗顔することもないでしょうし、もっと暑い国では二回では足りないかもしれないです。
でも別に一回の国の人を見て不潔とも思わないし、はたまた三回洗顔する国の人から見たら私たちは不潔になるのか?と思ってます。
みんななんとなく習慣で洗ってるんだと思います。
今は二回洗顔しないと肌にトラブルが発生するので、朝も顔を洗っています。今はなぜ?というより必要的に顔を洗っています。
でも中高生のころは本当に洗顔がいやでした。
一日に二回顔を洗うも一回洗うも、異臭がするとかそんな差はないと思うので個人の自由だと思ってます。
明確な理由もないのに、二回洗え!って価値観押し付けられるのは嫌いでした。

私も明確な答えを知りたいです。
まとまってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!地域によって洗顔の価値観も違うのですよね。基本的なことを忘れていました。気づかせてくれてありがとうございます。

お礼日時:2005/04/28 07:56

起き抜けに顔を洗ってるんですね。



私はずっと朝御飯食べた後に、歯磨きと一緒に顔を洗ってたので、これが普通だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。洗う時期だって人によって違うものですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 21:43

特に考えたこともありませんでしたが、寝坊してそのまま家を出た日は目ヤニやらヨダレの跡やらで大変です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです!
洗顔という文字の直接の意味を失念していました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体は太り顔はやせる方法

難しいとは思うのですが体をグラマーな感じにしたく、最近よく食べるようにしてます。

しかし、私は太るといつもまず顔に肉がつくので困っています。


顔は太らずに体を太らせる方法はありますか?

もしくは顔がやせる方法。

お願いします。

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。

>つまり表情筋を鍛えればいいということでしょうか?(・ω・)

 いえいえ、そういう意味ではありません。バストを豊かにしたければ大胸筋で、それなら腕立て伏せかい行きましょう、といったようなつもりです。

Q水道水で顔を洗うと目がかゆい

去年の12月に公団住宅の団地に引っ越してきました。
その頃は何も気にならなかったのですがここ最近、
洗面所の水道水で顔を洗うと目が痒くなって、真っ赤に充血してしまいます。
私だけかと思い旦那にも聞いてみると、目は痒くならないが、お風呂のお湯で顔がはれぼったくなると言っていました。
それから湯船につかるとすぐに皮膚がふやけるとも言っていました。
(私はあまり気になりませんでしたが^^;)

キッチンに浄水器がついているので試しに今朝、キッチンで顔を洗ってみると(あまり)痒くなりませんでした。
これは水道水に何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 水道の品質は日本全国津々浦々ですので、引っ越した先の水道の品質がたまたま悪かったとしても、それはなんら不思議なことではありません。

 忌むべきことに、富士山麓に住む人達は、水道から合成防虫剤類の入っていない美味しいミネラルウォーターが出るんです! うらやましいな、くそぅ(^_^;
(それから鹿児島の一部地域には、蛇口をひねると温泉の出るパイプが通ってたりとか……)

 ま、他人の幸福をうらんでも何も始まりませんので(笑)、とりあえず、可能なら洗面所の水道にも浄水器をつけるべきでしょう。
 もっとも浄水器って水圧が弱まるから、お風呂の蛇口につけると大変なんですよね……(^_^;

Q顔がやせるには

私は27才の男性ですがここ何年かで顔に肉がつきちょっと太ったなぁと感じるようになりました。20歳くらいの時の写真を見て比べるとやはり太ったと感じます。やはり、昔のように顔がスリムにやせるといいのですがどうればいいでしょうか。何か顔やせの方法を知っている人がいたら教えてください。お願いします。ちなみに体重は7Kg~10Kg位
ふっとてしまいました。

Aベストアンサー

脂肪がついてきたということでしょうか?今のところ部分痩せはできないという研究結果が多いようです。シェイプアップエクササイズで第一に顔のトレーニングをすすめるトレーナーはいませんね。
まず薦めるのは胸、背中、太もも、腹筋等大きな筋肉を鍛える運動です。家で道具なしにできるとしたら腕立て、スクワット、腹筋運動ですね。背中とかほかの部分を鍛えるならチューブ一本で色々できるんでご購入してみてはいかがですか?
ジョギングなどもいいですが、まず筋量を増やしたほうがエネルギーの消費も多くなるので、まず筋トレですね。
それぞれ15回×2セットぐらいから始めてみてください。腕立てなら腕を曲げる時に4秒、伸ばす時に2秒です。スクワットなら腰を落とす時に4秒、上げる時に2秒。腹筋は体を曲げる時2秒、戻す時に4秒です。色々バリエーション(もっとゆっくりやったり)がありますけどそれが基本です。
始めは面倒くさいですが1種目3分で終わるんでチョットだけがんばりましょう。1日1種目でも結構変わると思います。
食事量は今より増やさないようにして下さい。ちなみに脂肪1kg=約9000kcalです。

参考URL:http://kihachin.net/link.html#bp

脂肪がついてきたということでしょうか?今のところ部分痩せはできないという研究結果が多いようです。シェイプアップエクササイズで第一に顔のトレーニングをすすめるトレーナーはいませんね。
まず薦めるのは胸、背中、太もも、腹筋等大きな筋肉を鍛える運動です。家で道具なしにできるとしたら腕立て、スクワット、腹筋運動ですね。背中とかほかの部分を鍛えるならチューブ一本で色々できるんでご購入してみてはいかがですか?
ジョギングなどもいいですが、まず筋量を増やしたほうがエネルギーの消費も多く...続きを読む

Q学校に行きたくありません。普通校に通う高1女子です。 朝に弱いのもあるのでしょうが、毎朝学校に行くの

学校に行きたくありません。普通校に通う高1女子です。
朝に弱いのもあるのでしょうが、毎朝学校に行くのが辛いです。
もともと自転車だったのですが、今は母に車で送ってもらっています。6月に雨が続いて送り迎えをしてもらうようになってから、ずっとです。冬になったらもう1回自転車で行ってみる、と言っていたので、そろそろ行かなきゃな、とは思うものの…
私の父は、事情があって、昼は自営業、夜はバイトに行っています。睡眠時間が惜しい父に迎えに来てもらったりするのはすごく申し訳ないし、しかも私は父が好きではないので、学校終わりにあの人と車で帰るのは息苦しいのです。
でも、昼や夜に「明日は自転車で行こう」と思えても、朝になるとすごく嫌なんです。
嫌いな場所に、20分もかけて自分で自転車をこいで行かなければないないのはストレスです。途中で帰りたくなったこともありました。

何かストレスを減らす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

学校が楽しくないからですよね。
今からこれでは、後二年持たないかもしれない。
何か楽しい事見つける。友達作る。勉強を頑張る。なりたい職業を見つける。
中退した時の事を考える。将来中来したらどうなるか。
キツイ事言いますが、率直に言うと甘えてます。
自分で行くのが当たり前。送ってもらえない人がほとんどです。
嫌なら、辞めて働くしかない。
親がいなくなったらどうしますか?
こんな事じゃ仕事も嫌だと辞めちゃいますか?
嫌でもやらなきゃいけない時ってありますよ。
勉強が大好きでやっている高校生ってどのくらいの割合かな?
辛くてもその後の事を想像して頑張っている人がほとんどだと思う。
その頑張りがその後の人生に生かされます。
今は学生なんだから一生懸命、勉強、部活、バイトに明け暮れましょう。
就職したらやりにくいです。

あなたの場合はストレスは自分の考え方次第でしょう。
自分でストレスを作っているだけです。
高校は義務教育ではないのだから、よく考えて行きましょう。

Q顔の肉を落とさずやせる方法

顔の肉を落とさずに痩せることって可能でしょうか?

もともと上半身に肉がつきにくく、顔の頬が特に痩せています。

一度食べて太った時、顔にも丸みを持たせることができました。
でもその頃には下半身が特に太ってしまいました。
体重をもとに戻しましたが顔から痩せていき、今は以前よりも頬がこけています。
あまり食べないという方法+ウォーキングで体重を落としたのでよくなかったのかなと思っています。

もう一度食べる方法で顔を丸くしたいと思ってるのですが、
顔が丸くなってから、しっかり食べつつ、運動して体だけ痩せれるものでしょうか?
もし可能ならどういった運動がいいでしょうか?

Aベストアンサー

プールで歩くのは如何ですか?

Q毎朝6時には起床されてる方、朝起きられる方法教えてください

私は現在フリーターしてます。
早朝からアルバイトをするため、毎朝6時に起きなくてはなりません。
これから朝寒くなっていくので、起きられるか不安です。

しかし、社会人の方などは、当然に6時起きの人たちたくさんおられると思います。

ですから、私のバイトの朝6時起きなんて、まだまだ甘いと思ってます。

そこで、朝6時には起きられる方、
すぐに朝起きられる方法教えてください
(また、毎晩何時に寝てられるかも教えて欲しいです)

7時からバイトなんです。

よろしければアドバイスください

読んでいただきありがとうございました

Aベストアンサー

現場従事のため場所によって
起きる時間が変わって来ます。
そのため睡眠時間の逆算をします。
普段目覚める時に起きれば気分良く
起きる事が出来ると言う考えです。

私の場合は7時間ですので6時起きなら
11時に、5時起きなら10時にします。
慣れですのでこれを2,3日続ければ
自然に目が覚めますし、アラームで
起きたとしても目覚めは爽快です。

早朝のアルバイト頑張ってくださいね

Qきれいに顔をやせるには

ダイエットをしようとおもうのですが、過激な運動をしましたら、なんか
顔のほほだけこけて(ちなみに体重はあまりかわりません)
病人のようになってしまいました。
顔だけきれいにやせるには、軽い運動をながく続けたほうがよいのでしょうか。なにかいい方法などご存知のかたいましたら、おしえていただきたいです。
また、ほほがこけてしまったのってなにか、元にもどすよい方法などって
ないのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

参考に

http://diet.minami-aoyama.com/portion/kao.html

Q中2男です。いままでタオルを使わないで体を洗っていました。

といっても修学旅行などのときなどには仕方なくやっていたのですが、進んでやろうとはおもいませんでした。手でやっていました。

昨日(8/4)からタオル(タオルではないけど体を洗うためのネットのようなもの)を使い始めました。変ですか?

Aベストアンサー

世界の人の大半は、タオル以外のもので体を洗っていて、さらに多くの人は手で洗っていますので、変ではないでしょう。ただ、タオルを使うと泡立ちがよく、垢すり効果もあがるので、なにかと便利です。ちなみに、私はタオルを使ったり使わなかったりしています。

Qやせる時と太る時、なぜ場所が違うの?

お世話になります。
私は太る時は下半身ばかり(お腹周り、お尻、足)で
やせる時は顔や胸ばかりです。
最近5キロ太りましたが肉がついて欲しい顔や胸にはまったくつかず
ウエストから下がサイズアップしました。
反対に体重が落ちた時は(ダイエットはしていません)
顔がやせたと皆に言われます。
もともとない胸なのにさらに肉がとれてしまい
今では心電図の吸盤も骨でごつごつでくっつかないほどです。
これから夏にかけて自然に体重が落ちていくのですが
毎年顔がやせたねと言われます。
157センチで49キロですが(5キロこの冬太ったので)
上半身7号、下半身11号です^^;
均整よくしたいのですが運動はもともと好きではないので
ジムも続きませんし
家でする簡単な体操もまずできないです。(Wii fitも1週間で挫折)

どうして太る時とやせる時で場所が違うのでしょうか?
私だけかな・・・
運動不足も関係があるのでしょうか?
(家で本を読んだりクラフトを作ったりと昔からインドア派なので運動しろと言われても100%できないのですが)

お世話になります。
私は太る時は下半身ばかり(お腹周り、お尻、足)で
やせる時は顔や胸ばかりです。
最近5キロ太りましたが肉がついて欲しい顔や胸にはまったくつかず
ウエストから下がサイズアップしました。
反対に体重が落ちた時は(ダイエットはしていません)
顔がやせたと皆に言われます。
もともとない胸なのにさらに肉がとれてしまい
今では心電図の吸盤も骨でごつごつでくっつかないほどです。
これから夏にかけて自然に体重が落ちていくのですが
毎年顔がやせたねと言われます。
157セン...続きを読む

Aベストアンサー

一般論として胸から痩せてオシリから太ると言われますね。
なので太ったり痩せたりをくり返すと胸が小さくオシリが大きくみたいな三角形になっちゃいます。

太るのは脂肪細胞に依存すると言われていて、子供の時にその大きな(つまり太る元の)脂肪細胞が沢山出来て部分が太りやすいと言えるでしょう。
つまり子供の時にも発達する下半身には大型脂肪細胞が多く、成長の時期が遅い胸などにはそれが少ないと言えるのかも知れません。

しかし、しかしです、巨乳な人は痩せても巨乳という話もあります。
これも成長の時期の違いなのでしょうか。

部分的に痩せるのはかなり大変だと思います。
エステに通うとか…
それでも効果100%ではないし、運動にしても脂肪が筋肉には変わりますが細くなるかどうかと言うと又別問題。
美容整形(脂肪吸引など)は効果的ではありますがカネがかかります。
(その脂肪を胸に注入で一石二鳥ですね)

でもね、まあ11号がどうかというのは分かりませんが、適度にふっくらした下半身は魅力的だと思いますけど。

Q髪を洗った後、タオルで髪を覆うのは止めた方が良い?

お風呂で髪を洗い、ぬれた髪をタオルでザッと拭き、それを髪に巻いて(ターバンみたいに)、風呂を出て脱衣所で取ります。
それから、バスタオルで丁寧に拭いて、ドライヤーで乾かします。

友人によって、髪を洗った後にタオルを巻くのは、「保湿になる」とか、逆に「蒸れる」とか意見があるのですが、どうなのでしょうか?
私は、保湿になるかな?と思って巻いてますが‥‥

皆さんはどうしてますか?

Aベストアンサー

髪の毛に対してはドライヤーなどに比べれば害も無く
気にする問題ではありませんが
頭皮に対しては少々問題が出てきます。

お風呂上りというのは体温が上昇している為に想像以上に汗が出ていますが
その状態で頭にタオルを巻くという事は、頭皮の辺りでは
かなりの高温多湿になってしまい、頭部の熱を発散させようとして
頭皮からより多くの汗が出る事になります。

ということは入浴したばかりでも、頭皮では汗や油分が出まくる事になり
せっかくの洗髪も台無しになる可能性や
後日、すぐに匂いがしてしまうような状態になりやすくなります。
当然、育毛にとっても頭皮の清潔感というのは重要な事になるので
歳をとってから髪が薄くなってしまう原因になってしまったり・・・
なども考えられなくもありません。

どっちにしても蒸れというのは皮膚にはあまり良くない状況なので
出来るだけ早めに髪や頭皮を乾かしてあげた方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング