プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳で貯金500万って少ないですよね?

30代になってから貯金し始めましたが、収入が多いわけではないので思うように貯まりません。

同世代のみなさんはどのくらい貯金されてますか?

質問者からの補足コメント

  • 年収400万ほどで、借金はありません。

      補足日時:2022/10/27 11:39

A 回答 (21件中1~10件)

少なくない。

どんどん消費を望む。
    • good
    • 0

いや、よいですよ。


自分が36のときはそんなになかったです 笑。
    • good
    • 1

現代はつらい世の中ですね。

若い世代ほど金持ちになると信じていたというか思い込んでいました。同じ年齢の頃札幌に53坪の土地と3千万円の金融資産がありました。妻の200万円と自分の300万円で株式投資し儲けました。給与だけならそのままの貯金だったでしょう。当時の給与は200~250万円でしたが税金や保険料は安かったし住居は安い社宅でした。

最近暇つぶしに株式投資を再開しましたが4年で現在マイナス20%です。それくらい経済成長しない時代です。食いつなぐ時代でしょう。少子高齢化とはそういうことです。今後20年はさらに厳しいでしょう。
投資とかマネーゲームは厳しいので手を出さないことをお勧めします。株式で勝つ人は10人に1人、FXは20人1人、怪しい金融商品(銀行証券会社だけが儲かる仕組み)、詐欺も横行しています。テレビで堂々と詐欺商品を宣伝している大家さんもいます。

現代は所得税地方税、消費税、社会保険税ととんでもない社会負担があります。老人の私でも20%以上負担です。豊かになれるわけがない。当時の北欧諸国は社会税負担が50%と言われていましたが高福祉社会でした。新しい資本主義(資本主義?)は北欧社会主義を目指している?。なら、貯金はあまりなくても問題ないですが国家方針として定着したわけではありません。北欧型になっていくのでしょう。

お金ない、ないと思っていると心の病気になります。貧乏を楽しむというケチケチ生活記録して本にするとか、江戸時代に文化が発展したのは金は無いが暇はあるという武士の隠居さんの手慰みも貢献しています。
    • good
    • 0

車買ったら終わりだね。

今までよりこれから増えるか計算するべき。
    • good
    • 1

多い方だと思います。



自分は150万しかありませんもの。
    • good
    • 0

若い時から貯めなくても大丈夫です!若い時は、やりたい事にお金を使って下さい。

年を取ると自然と貯金額は増えますからご心配なく、ご心配ならイデコなどの年金額を増やしてみては・・・
    • good
    • 3

貯金がいくらあるかより、有事の際に喜んで貴方を助けてくれる人がどれだけいるかの方が大事です


貯金なんて、それこそまたお金を貯めて、運用して、利確すればいつでも取り返せますが、
他人からの信用ってそうそう簡単には得られません
あと、貯金がいくらあるかより、有事にどれだけ借金できるかも大事です
要は、突如として数千万必要になってこれを直ぐに用意出来る人はそうそういないでしょう
しかし、貯金を崩さず、しかし数週間程度であれば100万200万用意する方法は実は結構ありますし、
例えばクレジットカードの枠が200万300万なら普通に働いていれば誰でも到達しますけど、500万以上は一気にハードルが上がってきます
私は資産運用していたお陰で貴方より遥かに早い段階で資産1,000万を超えましたが、
やっぱりお金ってないと困りますけど、お金より大事なことっていっぱいあるなー、ってのは20代のうちから感じています
    • good
    • 0

低収入(350万円ほど)で結婚して子供がいる自分でも600万円前後はあります。



投資は150万円くらいで、仕事の収益もありますが、基本的に妻の収入と仕事のお金はないものとしています。

月に25万円程度の生活レベルを維持していれば勝手にお金はたまると思いますが、まさか、不用意に生活レベル上げてますか?
    • good
    • 2

私は現在40代ですが、35歳まで貯金はほとんどありませんでした。


私は団体行動が苦手で、正直、あまり働くのが好きではなく、会社も脱サラしてフリーランスです。
貯金は利息が0円同様ですから興味が無く、一方で株や投信など金融商品の取引が好きで慢性的な取引により譲渡益は一般的な平均所得よりは高いと認識しています。
30代の中盤に差し掛かるときにアベノミクスがスタートして、コツコツ取り組んだ投資が一気に成長しました。
貯金はあまり興味ないので、あまりしていませんが、銀行に頼まれたときだけ仕方なく、まとめてしています。
株や投信を売却すればすぐに貯金は出来ますので、コツコツ投資をして複利の力を活用しています。
36歳からでも十分増えると思います。
正しい知識と資金管理が出来れば、十分可能ですね。
    • good
    • 1

僕は家のローンと車の支払い合わせて残り2100万です



貯金は百万以下と積立ニーサしてます。

百万超えますと早期返済をしております。

総資産合わせれば

金がマイナス二千万と、一戸建てと土地と400万の車があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!