ある話から、スピード違反取締りのレーダーは、でこトラ等の前面メッキパーツのクルマは乱反射してレーダー数値が狂い、取締り出来ない、と聞いた事があります。もしかして、現行のエルグランドのライダーなんかも乱反射して正確な数値がでないんじゃないかと思いまして。ご存知の方いますか? 

A 回答 (5件)

乱反射ではないです。


お化け車はRX-7でリトラクタブル・ライトでしたね。
ライトの反射鏡や鉄板の曲面部分での「正反射」が少ないと「お化け車」になった様です。

ステルス飛行機(戦闘機と爆撃機がある)は、面で構成されているので、正反射が戻りにくい。

小船や救命艇でマリン・レーダーに映りやすくする為に、レーダー反射板は3枚の板状の物を互いに直角に組合して、コーナー・キューブ・プリズムと同じ作用をさせて、大型船に衝突されぬようにします。
(義務付けの国が多いです)

前影投面積の多いエルグランドで取れぬ筈が無いです。

反射振動板があれば、レーダーの方で誤差除去回路にて、ノーカウントの可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 12:19

世の中にはステルス戦闘機なんて物も存在しますが。


原理は「電波を吸収する塗料」で塗られている点です。
また、広い範囲を監視するレーダーとは全く違い、至近距離で強力な電波を当てますので、ガラスの反射も考慮しないといけないでしょう。
道を走る車では実現の可能性は低いように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:21

スピード違反を取り締まる方法は、レーダ式のほかに


光学式や磁気式(高速道路なのに埋設されている)などもあり、反射したぐらいでは、安心はできません。
光学式は、レーダが登場した頃は、廃止方向でしたが、レータ探知機が普及したせいで、復活しました。
おもにポータブルとして使用するようで、道路に対し直角に使用するため草木で隠しやすい、レーダ探知機にまったく反応しないなど、防ぎようがありません。

またレーダにおいてもマイクロ波検知回路の性能が数年前より見違えるほど向上している為、たとえアンテナ1本だけ高速走行しても検知できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:22

レーダーにもいろいろな形式のものがありますが、おそらくスピード取締り用のレーダーの場合、CWドップラー式かパルスドップラー式でしょう。



パルス式のレーダーも含めて、レーダーの受信回路が処理するデータとして、反射時間、周波数偏移、偏波面そして受信電力などが考えられるのですが、一般的に使用されるのはパルス式なら反射時間であり、ドップラー式では周波数偏移なのです。

偏波面は気象レーダーでは重要な要素ですが、ほかのレーダーでは雲の映像を除去するために使用される程度でしょう。また受信電力を表示するタイプのレーダーは、一部のAスコープを用いるもの以外あまり、データとして利用されていません。

乱反射が、レーダーに与える影響は、この受信電圧に関係するものです。レーダーの基本原理は電波を照射して、跳ね返って来た電波を利用して、発見や計測を行うものですが、跳ね返る物が大きいほど、強い反射が得られるのです。この場合の物の実質的な断面積を有効反射面積(RCS:レーダークロスセクション)といいますが、円盤に直角に照射されたときの面積という形で定義されます。実際の物体はいろいろな形状をしていますので、それを円盤の場合の面積に置き換えるわけです。

確かに乱反射すれば、理想的な円盤の場合に比べて、RCSは小さくなります。しかしもともと自動車の形状は理想的な円盤とは、比べ物にならない位、乱反射をする形状ですし、当然、レーダーを使用するにあたって、実際に走行している自動車に合わせた利得調整をしているはずです。乱反射をさせたとしても反射電波の一部はレーダーに戻ってきます。

理論的なことを言えば、RCSを極めて小さくすることができれば、ステルス機能を得ることは可能でしょう。しかしそれで完全に反射信号の中から消し去るためには、周囲の地物からの反射や、環境ノイズ、レーダー自身の自己ノイズなどより反射電力を小さくしなければなりません。あとは受信回路のなかで誤信号を避けるために一定レベル以下のレベルの信号はカットしていると思われますので、データから切り落とされる可能性も考えられます。その点、Aスコープを持つレーダーは、熟練オペレータの能力が合わされば、ノイズのなかからでも波形の違いで信号を取り出すことができるのですが、速度取締りレーダーにはそのようなものはないでしょう。

いずれにせよ、一般的な車両も乱反射しているわけですから、乱反射だけでRCSを下げるのは無理だとおもわれます。むしろ電波吸収材を利用した方が現実的でしょう。地物からの反射レベル以下に抑えることができれば、すなわちレーダー網を掻い潜ることができるわけです。

この場合でもレーダーの数値が狂うわけではありません。ドップラー式レーダーが(接近)速度を検知するのはあくまでも周波数偏移だからです。またパルスドップラー式の場合ですと、周波数偏移した信号のみを取り出して、それを測定用のゲート信号で、移動速度を測定することになりますが、この場合、測定に寄与するのは反射時間の変化です。あくまでも受信感度は、信号そのものを認知できなくするのに役立つだけです。

問題は、距離にもあります。レーダーの受信電力は、反射物の距離の四乗根に反比例するのです。確かに遠方の目標物の場合、これは大きく響きますが、取締り用レーダーが測定する範囲は、せいぜい数十mといったものでしょう。勿論、それに見合った低出力ではあるでしょうけどね。近距離で反射電力をノイズ以下に低下させることは大変難しいことです。

もうひとつの方法として、レーダーに向けて妨害用の電波を照射する手段があります。これをECMといいます。しかしそのためには相手の電波特性を知り、それと同様の電波を照射してやる必要がありますから、常に電波情報を収集する。すなわちエリント活動が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:23

大昔にサバンナRX-7が出たとき、ボディの前の方に平ら(垂直)な部分がほとんど無く、電波があらぬ方向に反射し、レーダーに反応しないと言う噂を聞いたことがあります。


あくまでも噂だけだったようです。

質問の件に関しては、ありえないと考えるのが正しいでしょう。
ボディはメッキで乱反射しても、ウインドウはどうしようもないでしょう。
また、そのようなものをメーカーが標準仕様で売るわけも無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低価格で高画質なドラレコ

7000円までで、高画質のドライブレコーダーを探しています。
動画撮影1280×720から。
夜は運転しないです。
繰り返し録画(古いファイルから上書き)
常時録画で区切りにロスタイムが発生しない。
エンジン連動(シガーライター連動)
ドラレコ本体に録画可能の物や動体検知や液晶画面付きやズームなどは別に必要ないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.lookeast.co.jp/products/le_dcr03.html
http://www.frc-net.co.jp/firstec.html

その予算ならこれ位しかないようですね。

画質はそれなりじゃないですか。

Q速度違反の取締りの厳しい県は?

 広島に住んでいるのですが、どうもマツダがあるせいか?
あまり速度違反の取締りが厳しくないように思えます。
 その点、山口は厳しいです。
都道府県によって、取締りの厳しさなんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

福岡県に住んでいます。
広島市内に単身赴任していましたが、1度もねずみ取りに遭遇せず、優しい県だと思いました。

> その点、山口は厳しいです。
山口は本当に厳しいですよね。単身赴任先の広島から福岡県の自宅まで、毎週バイクで帰ってましたが、ねずみ取りの多い事。ビックリです。
免許更新時の安全講習で「山口県は一旦停止をする時に、白線にタイヤが乗ったら切符を切られるので注意!」と、教官が言っていました。

そんな福岡県も、今年のゴールデンウィークは厳しかったです。
昨年のゴールデンウィーク中、九州内で事故件数No.1だったからです。
でも、警察官のメンツで他県に負けられないからと言って、取り締まりを厳しくするのも迷惑です。

Qコードレスミラー型レーダー,ETC,GPS

コードレスGPSレーダーの購入を考えています。できればミラー型がいいです。商品カタログを見ると、ミラー型でコードレスはないようですが、どなたかご存じならば教えて下さい。
また、現在ETCを付けていますが、レーダーのGPSと干渉して不具合がないかどうか心配です。

Aベストアンサー

ミラー型レーダーを使っています。ETCも付けてますが大丈夫ですよ。ナビの分を含めると2つのGPS受信していますがOKです。

コードレスは見た事ないのですが、スッキリしてて良いとは思いますけど、充電がいつも完璧とは限らないので信じられなくなりますよ。コードはガラスとボディーの隙間に大体収まるようになってます、また、長さが足りない場合は延長コードでどうにか出来ると思います。

フルで警戒するとそれはもう賑やかで、有線でないと無理っぽいです。

取り付けの際、レーダーのGPS受信部の角度や取り付け位置が重要です。私の場合、普通に取り付けた状態(ミラーに付いてる状態)ではなかなか受信してくれませんでしたが、受信部を本体から外し純正ミラーの後ろに固定すると受信してくれるようになりましたよ。

ショップでも取り付け可能か、受信状態の良し悪しは相談出来ると思いますので、遠慮なく聞いてから購入すれば良いと思います。

Qレーダー探知能力が最強のレーダー探知機は?

今ユピテルのEG-R430を使っています。
購入から1年半ほどですが、先日久しぶりにねずみ取りの現場を通過しました。
しかし、私のレー探は全くの無反応
レーダーを置いている真横に来て、私が気づいた後、後続車のスピードチェックのためにシャッターを開いたときに初めて反応しました。
既にサイン中の車もいましたし、2車線の内左だけ込んでて、私は左車線にいたので、十分読み取れる距離内にずいぶんと長いこといたにもかかわらず全く読み取ってくれませんでした。

このモデルに替えてこれが始めてではなく、ねずみ取りの反応は皆無です。
10年くらい前に買ったユピテルのレー探で読み取っていた恒例のねずみ取り会場ですら読んでくれませんでした。

鳴らなければ無用の長物ですので、買い換えたいと思うのですが、どのメーカーがお勧めでしょうか。
ずっとユピテルですので、ユピテル以外の性能が全く分からないので、技術力の高い会社がどこなのか知りたいです。
GPS機能やデータ更新は現状で満足しているので、とにもかくにも移動式オービス(ねずみ取り)に対する性能、レーダー本来のレーダー探知能力が優れたメーカーを探しています。

普段飛ばすわけではありませんが、オービスの前では一般道では+10キロまで大丈夫なのが分かっていても-5キロくらいまで落とし、メーターと睨めっこしながら通過すほど小心者ですし、レー探歴=運転歴で、高性能なものが常にないと運転するのが怖くなってしまって(レンタカーにですら持ち込みます)、今のものが探知しないとわかると、運転が非常に不安です。
「これで鳴らなかったら諦めろ」というくらいの最高感度のレー探探してます。

今ユピテルのEG-R430を使っています。
購入から1年半ほどですが、先日久しぶりにねずみ取りの現場を通過しました。
しかし、私のレー探は全くの無反応
レーダーを置いている真横に来て、私が気づいた後、後続車のスピードチェックのためにシャッターを開いたときに初めて反応しました。
既にサイン中の車もいましたし、2車線の内左だけ込んでて、私は左車線にいたので、十分読み取れる距離内にずいぶんと長いこといたにもかかわらず全く読み取ってくれませんでした。

このモデルに替えてこれが始めてでは...続きを読む

Aベストアンサー

2年以上前のS33Rmiを使用中です。
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/s33rmi/index.html
今でも全く問題無くネズミ捕りで漏れ電波を警報してくれますがw
これ探して買ってみてはw

Q気象レーダーには雨雲は観測されていないのに雨が降るのはなぜ

気象レーダーには雨雲は観測されてなく、晴天若しくは曇りの状態なのに雨が降るのはなぜなんでしょうか。

Aベストアンサー

気象レーダーは上空2km以上の高さの雨雲しか観測できません。だから、高度が1km以下というような低い雨雲(梅雨時のシトシト雨はこういうパターンが多いです)は「実際に雨が降っていてもレーダーでいっさい観測されない」ということが多いのです。
ちなみにそのような時も、実際に降った雨とレーダーを合成した「レーダーアメダス」の画像には映っていることが多いですよ。

参考URL:http://www.osaka-jma.go.jp/hiroshima/kansoku/re/re2/re2.htm

Qレーダー探知機の更新内容について質問です.現在,レーダー探知機の買い替

レーダー探知機の更新内容について質問です.現在,レーダー探知機の買い替えを検討しています.セルスターのAR-370FTとVA-230Eで悩んでいます.AR-370FTは一世代前ということで,購入後すぐにデータ更新をする予定でいます.このデータ更新はもともと対応しているデータのみの更新となるのでしょうか?VA-230Eだと,一時停止待ち伏せ,右左折禁止待ち伏せ等GPSデータの種類が増えていますが,こういうものはAR-370FTだとGPSデーター更新をしても対応しないのでしょうか?AR-370FTだと,デジタル無線等の受信電波数が増えるのでGPSデータ更新で対応できるのならこちらを購入したいと考えていますのでよろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

基本的には、その機種での扱い項目を更新しています。

たとえばその一時停止待ち伏せ,右左折禁止待ち伏せ等に関して旧機が対応していればその範囲で更新されます。

最新の、実写画像データなどは対応している(最初から入っている)機体だけが更新されます。

QゴーストリダクションをONにすると画質が・・・

Victorのテレビ(29KB3)を購入し、ゴーストが出ていたので
ゴーストリダクションをONにするとゴーストは改善されるのですが
色が薄くなり、全体的にザラザラした画面になってしまいます。
(どのチャンネルでも同様です。)

ゴーストリダクションはそもそも、そういうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちのゴーストリダクションチューナーもそのようになっているチャンネルがあります。
うちの場合は、アンテナが送信場所のほうを向いていないことで電波が弱くなっているために起きているのではないかと考えています。
ゴーストリダクションを入れていないとゴーストにより画面がぼやけ、
見かけはノイズが無い様に見えます。
しかし、ゴーストリダクションを入れるとそのぼやけが取れ、くっきりとした画面になります。
その段階でもとより入っていたノイズが見えてしまうのではないかと思います。

他の送信場所のほうにちゃんと向いているアンテナで受信しているチャンネルでは、
多少のゴーストがでるものの、ゴーストリダクションチューナーは
ある程度のゴーストは修正し、くっきりとしたきれいな画面を見ることが出来ます。

Qスピード違反の時効

 オービス以外での違反、ネズミ捕りでナンバーを控えられても
24時間逃げれば、時効になるという書き込みをみました
 本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる、現行犯でなければ捕まらない理論、ですね。
2ちゃんねる等で見かけることがあります。

しかしネズミ捕りでナンバーを控えられた・・のであれば、
 1.誘導に従ってキップの交付を受けた
 2.誘導には従ったが、頑として違反を認めずにキップを受領しなかった
 3.誘導に従わず逃走した
の、いずれかだと思います。

1.だとキップを交付されてますから、時効も何もないですよね。
2.なら正式に裁判で争うという事ですので、やはり時効は関係ないです。
3.であれば時効は3年です。
  ただし警察官現場指示違反がつきますから、点数に関係なく赤キップ
  を交付されて、直接刑事手続きになります。

こう考えると、質問者さんが例としてあげたケースでは、現行犯である必要は
全く無いと思って間違いないでしょう。

Qレーダー取り付けに関して

今現在、インプレッサ 1.5is(GH2 2009年)に乗っています。
それで今回レーダーを取り付けようと思うのですが、
配線方法がいまいちわかりません。(できればヒューズボックスから電源を希望)
過去ログ等を調べてはみましたが、素人ゆえピンときませんでした。
それで自分なりにですが、いろいろ揃えて取り付けに備えてみました。
取り付け手順などご教授お願いします。

・YUPITERU RW560si (レーダー)
・エーモン 電源ソケット1穴 No.1554
・エーモン ミニ平型ヒューズ電源 No.E512(念のため購入)

※追記ですが、イグニッションON/OFFで連動するようにしたいです!

Aベストアンサー

・エーモン ミニ平型ヒューズ電源 No.E512(念のため購入)
これは、運転席足元のヒューズボックス内のACCのヒューズと同じ形・容量の物ですか?そのヒューズから電源を取りだすコードが付いたものですね?
ACCはイグニッションON/OFF連動しますね?


その前提で話します。
※ナビ、ETCなどの常時電源について、問題がある可能性がありますので、あくまでも自己責任でお願いします。

イグニッションOFFでACCのヒューズを抜き、代わりにミニ平型ヒューズ電源を差し込みます。
スマートな取り付け方としては、レーダー本体を取り付けたい位置に仮置きし、電源コードを実際の配線と同様に取り回しし、レーダーの電源コードを適当な長さでカットし、元のコードのソケットの中に入っているのと同じ容量のヒューズを噛ませてミニ平型ヒューズから出ている電源コードに接続します(この際+・-の極性に注意してください)。
接続も、キボシを用いて確実に取り付けてください。
また、アースは運転席足元の金属部分(ボディーとつながっているネジなど)に繋いでください。
これで、配線をうまく隠せば、大きな接続部もなく綺麗に配線しやすいです。

本体の電源コードをカットするのが嫌なら、上記と同様にヒューズを交換し、そこから出ているコードを電源ソケット1穴のコードとつなげてください。
アースは上記と同様に取ってください。

シガーライターを一つ空けたいだけなら、ソケット付きの2口以上の電源ソケットを買ってきて、シガーライターに差し込むのが一番簡単ですが。

・エーモン ミニ平型ヒューズ電源 No.E512(念のため購入)
これは、運転席足元のヒューズボックス内のACCのヒューズと同じ形・容量の物ですか?そのヒューズから電源を取りだすコードが付いたものですね?
ACCはイグニッションON/OFF連動しますね?


その前提で話します。
※ナビ、ETCなどの常時電源について、問題がある可能性がありますので、あくまでも自己責任でお願いします。

イグニッションOFFでACCのヒューズを抜き、代わりにミニ平型ヒューズ電源を差し込みます。
スマートな取り付け方と...続きを読む

Qスピード違反

こんばんは。
車のスピード違反の取締りに関しての質問です。
単独でスピード違反の場合は当然つかまりますよね。
では2台や3台で走っている場合はどうなるのでしょうか?
特に先頭がつかまるとか最後尾がつかまるとかあるのでしょうか?
あとレーダーに関してですが、高性能レーダーですら探知できないものはなんでしょうか?

Aベストアンサー

レーダーの場合は、通常先頭車を検挙します。
先頭車が速度を守れば良いと言う考えです。
ただし、仲間でつるんで走っていると捉えられると、まとめてとっつかまります。

PCや白バイ、覆面などは、最後尾を捕まえます。
速度は自分で落とせるだろ。ついて行く必要はないと言う考えです。

一般的にレーダーと呼ばれている物は、「レーダー波感知器」ですから、捕まえる側が電波を出す機械の時にしか反応しません。
PCなどは追尾して計測しますから電波は出しません。
光電管方式は光ですし、コイル式は磁気ですからこれも感知できません。

探知機の一部の機械では、警察車両の位置情報データ用電波を捉えるものがあります。
カーロケと言われる物です。
パトカーや白バイ、覆面など、エンジンをかけているものが、近くにいることを感知できます。
が、近くにいると言うだけで、方向も距離も分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報