プロが教えるわが家の防犯対策術!

win95のマシンがnetwareを利用したLAN接続になっているのをTCP/IP接続に変更したいのですが、どのようにして変更したらよいかがよくわかりません。
ネットワークコンピュータを開くと、
1.クライアントは、マイクロソフトクライアントと
Netwareクライアントがある。
2.アダプタはFMV-183/184、Novell odinsapの2つが
出ている。
3.プロトコルは、ipx/spx→Novell odinsap、Net
beui→Novell odinsapがある。
という状態です。
もともとNetwareの事をほとんど知りませんので、申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。
なお、Netwareの環境は一切なくしてしまってかまわない前提となっております。

A 回答 (2件)

本当は98にUPしていただきたいのですが、(^_^;)

95はネットワークには少し貧弱ですから。

それはさておき、
実行出来そうなのから、
>1.クライアントは、マイクロソフトクライアントとNetwareクライアントがある。
これはマイクロソフトクライアントを残してあとを全部消す。
>2.アダプタはFMV-183/184、Novell odinsapの2つが
出ている。
これはとりあえず残す。
>3.プロトコルは、ipx/spx→Novell odinsap、Net beui→Novell odinsapがある。
これは全部削除します、削除したら、マイクロソフトTCP/IPをセットアップする。
以上で多分使用できると思います。
又IPを登録しないと駄目な場合も有ります。
IP例(210.192.0.10)等

上記でうまくいかない場合はランボードを追加する(ボード自体)TCP/IP対応 最近のはほとんどが対応です。
そのドライバーもインストールする。

クール
    • 0

takazouさん、こんにちは。

さて、ご質問の件ですが、
結論から先に述べさせて頂くと、Win95の再セットアップを行い、
改めて、ネットワークの設定をおやりになった方が必ずや後悔しない
と思います。

文面中にnetwareをご存知ないとの表記があるようなので、また、
あったとしても、この方法を強くお勧めします。
(私達のチームにも過去そういう風に指導しています。
 この頃は、もうnetwareが殆ど見当たらなくなり、忘れさられて
 いますが‥。)
netwareのバージョンにもよりますが、そのバージョンでは、サーバ
及びクライアントにパッチソフトウエアを当てなければ不具合を
起こすモノがあります。
それらが更新されているものなのかどうか、また、クライアントから
netwareサーバに対して独自アプリケーションを作成されて
稼動されている場合にも、特殊なプログラムが入っている場合が
あります。
これらは、そのままの状態にしますと、後々、不可解な現象を
引き起こします。
(実際、それらの事由で、原因解明に非常な時間と工数が発生
しました。 本当にゲッソリしました。)
恐らく、それらのソフトウエアは、netwareが一世を風靡した頃、
かなりの企業で使用されていたので、takazouさんの所にも
あるのではないかと想像しております。
もし、netwareの環境を完全に消して良いとのお考えがあるので
あれば、ためらい無く、再セットアップをお勧めします。
もし、再セットアップに自信がないようでしたら、このコーナーの
質問箱でも、再度補足要求を頂ければご回答したいと思って
おります。

悪い事は、申しません。 過去、私のように、苦労されない為にも
再セットアップでの処理を選択されん事を。
    • 0