誕生日にもらった意外なもの

歩きながら食べてる人をみたら
嫌な気持ちになりますか?
高校生女子です。
夜まで学校に残って勉強して、途中で夜ご飯を食べて、また勉強しての毎日を送っています。
夜ご飯は学校近くのコンビニでおにぎりを買って、学校まで戻る道で食べてるのですが、すれ違う人の視線を集めてしまいます。
その時間、学校にはご飯を食べれる場所がないし、お店に入ってご飯を食べるのも時間がかかるのでできません。
歩きながら食べるのは行儀が悪いとよく聞きますが、それはどういう理由からくるのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

特にいやな気持にはなりませんよ。


また、あなたがそうして努力していることについても敬意を持ちます。

合理的な時間の使い方をするのもいいことです。

ただ、今のあなたの状況でね。の話です。

なんでもそうですが、何かをするには適した場所、時間、服装やほかにも
条件はあるのが普通です。

食事は食事する場所ですることが一番望ましいわけですよ。
お相撲さんが土俵の上で食事しないですよね。
看護婦さんが手術室で食事しないでしょ。

道路上で一般的には食事はしませんよね。
確かにどこでも食事はできますが、やはり食事は食事の場所があるでしょ。

そういう基本的なことをいい加減にすると万事がいい加減になり
なんでもアリになってしまいます。

かといって、なんでもかんでも昔の人の言うとおりにする必要もないんです。

そこが難しいところで、
やはりこれからの社会を形成するうえで、
守った方がいいものと、変えていくべきものとをきちんと
判断できる知見が必要となります。

なので若い人に勉強してもらってるわけですよ。
あなたはその勉強を頑張っているのですから、
今は目をつぶりましょ。
ってことです。
    • good
    • 2

なんで可哀想になるのか理由



家族で晩御飯が食べられないほど

質問者さんの親は忙がしいのか
とか
夜くらいゆっくり出来ないほど
何かに追い詰められてるのか?
とかとか

思ってしまって

哀しくなりますね
    • good
    • 0

夜に食べながら歩いてる人を見掛けると



嫌な気持ちより

なんか可哀想になりますよ

( ;∀;)
    • good
    • 1

行儀が悪い、と言われるのは、食事は座ってするもの、という前提があるからです。



でも、歩き食いでもしなきゃいけない時はあるだろうし、女の子だからダメとかはバカの言うことですからあまり気にする必要は無いですね。
    • good
    • 0

ご飯粒ちょっと落としたりしても


拾ったり掃除したりしないでしょうし。

同時にすべきでないことを、無理にやるのは、
横着だから。
    • good
    • 0

理由は日本の家庭では食事作法は躾の範囲内ですからね。

色んな家庭の事情がおありですから、だからその様な人を見ても行儀が悪いとは思いませんけど、見た人によってはそう思われているって事も思ってた方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

時間も場所もないので食べながらはしょうがないです。

でも行儀が悪いと思っているだけでも良しとしましょう。海外なら食べ歩いても無関心だろうと思います。ゴミ捨てる等しなければよしとしましょう。食べ物で行儀が悪いは、1箇所で食べた方が喉に詰まりにくいからだと解釈します。でも余り女性は、1箇所で食べた方がいいと思います。片手が使えないと何かあった時に、使えないからです。食べ物も大事ですが、身の方がもっと、もっと大事です。
    • good
    • 0

時間と場所が無い事を他人に説明する必要もないので気にせずに学校に戻る間に食べて良いですよ笑

「歩きながら食べてる人をみたら 嫌な気持ち」の回答画像6
    • good
    • 1

嫌な気持ちにはなりません。


若いっていいな、がんばれ。と思います。

行儀が悪いとされるマナーの話には、大抵は元々の理由があります。
「座布団の上に立つな」「畳みの縁を踏んではいけない」は
傷みが早くなるからするなということ。
食べ歩きの場合は、食べながら歩くと喉に詰まらせる、食べかすが落ちる、手洗ったの?、汚れた手をどうすんの?あたりだと思います。

でも、座布団の上に立つなと同じで、それが人に迷惑をかけてなきゃ、別にどうでもいいと思うんですよね。
気にしなくて大丈夫!
    • good
    • 1

食べながら歩いている人あまり見かけないので、目立つのかもしれません。


家に帰るの待てない程よっぽどお腹空いているんだな。と思われてしまうのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!