Word2000で新聞を作ってるんですが、文章入力するとテキストボックスで作った見出しなどが動いてしまうんです。
それとテキストボックスは5個貼り付けてあって、グループ化してあるんですが、
そのうちの3個が動いてしまい、2個はそのままなんです
どこかに設定があるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、ponnnohakoです。


以下の手順を試してください。

1)テキストボックスを選択
2)右クリックし、「テキストボックスの書式設定」を選択
3)「レイアウト」タブを選択
4)「詳細設定」ボタンをクリック
5)「配置」タブを選択
6)「横書き」と「縦書き」の「距離」を選択し、
  「基準」で「ページ」を選択
7)「OK」ボタンをクリック
8)「OK」ボタンをクリック

うまくいけばよいのですが。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって、ごめんなさい。
自分なりに何とかしてしまってたので、
ここを覗かなかったんです・・ごめんなさい

で、ponnnohakoさんのご指摘どおり試してみました
うまくいきましたよ~!
「おお!やった!」って思わず声が出てしまいました(笑)
基準で「ページ」を選択するんですね~
全然、気がつかなかったです
これからの作業にも役立たせたいと思います。
本当にありがとう御座いました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/15 19:30

だめですか?あんまり自信はなかったんですけど、私の思いつくところをまた書きます。


たとえばグループ化を解除してそれぞれのオブジェクトについて「文字列と一緒に移動する」のチェックを外してみるとか。それと、これを外した瞬間は多分ずれてしまうと思いますので、それを一度補正してやれば、そのあとは大丈夫だと思うのですが…それか、新規にファイルを作成して、チェックを外した見出しだけを貼り付けていって、そのあとに文字を貼り付けてみるとか…
私もワード2000で資料などを作っていまして、図などをよく貼り付けていますが、いろいろやってみているところです。人によれば、アドビのページメーカーがいいという話ですが、何とかわざを駆使して使っていきたいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって、ごめんなさい。
その後、文章を削除して、あらためてテキストボックスを配置したら、
うまくいったのでここを覗かなかったんです。
せっかく、回答頂いたのに失礼しました。

アドビのページメーカーですか、
私はWord2000とWord98しか使った事ないので
機会があれば使ってみたいですね。

それでは、いろいろありがとう御座いました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/15 19:28

そのテキストボックスを選択しておいて


「テキストボックスの書式設定」で
「レイアウト」のところに
「詳細設定」があって、ここの
「配置」のところの下のほうに
「オプション」があり、
「文字列と一緒に移動する」のチェックを外したらいけると思います。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
早速、教えていただいたように試してみたんですが、
駄目でした・・状況は変わらなかったです(^^;)
私もいけるかなって思ったんですけど・・
ありがとうございました。

補足日時:2000/11/19 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのテキストボックスの行間をつめたいのです

Wordのテキストボックスの行間をつめたいのです。

他者からもらった印刷物がありますが、
文字の高さが3.3mmで行間が3.6mm程度です。
Wordでやろうとしていますがなかなかできません。
テキストボックスの中に文字を入れればテキストボックスの上との行間が縮まりますが
テクストボックス内の行間が縮まりません。
どうしたらできますか?

Aベストアンサー

こんばんは!
↓の画像でテキストボックス内の行間を12ptでやってみました。
当方使用のWord2003の場合です。

左側のテキストボックスはデフォルト(ページ設定)の1行の行間そのままです。

(1)テキストボックス内の文字を範囲指定 → メニュー → 書式 → 段落
(2)「インデントと行間隔」タブ → 間隔の「行間」の下向き▼を選択 → 「固定値」を選択(自動で12ptになると思います)
このポイント数で好みの行間に設定できます。

※ 行間とは文字の上端~次の行の文字の上端までですので、行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません。

すなわち、フォントサイズよりも小さいpt数を設定してしまうと文字が重なってしまいます。

以上、参考になれば良いのですが
的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

Qword のテキストボックス に貼り付けた写真だけを消したい

教えてください。
Word のテキストボックス に貼り付けた写真を削除する際、テキストボックス自体が削除されてしまいます。
削除の方法は、貼り付けた写真を選択して、削除しています。
テキストボックス自体は残して、貼り付け写真だけを消す方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのバージョンと、写真がどのような状態(文字列の折り返し)で貼り付けされているのか分かりませんが、テキストボックスの右側と下側だけをドラッグして、テキストボックスのサイズを少し大きめにしてください。
確認可能とするため、右は1文字以上、下は1行以上見える位のサイズに。

写真しか貼り付けていない場合、写真右側下に改行マークが表示されていると思います。(オプションの表示で、段落記号を表示するようにしている場合)
その改行マークの直後あたりをクリックして、[Enter]を入力してください。
写真の下側にも改行マークがもう一つ表示される状態となるはずで、その状態で写真を選び削除してください。
これで写真だけが削除されるはずです。
あとは、テキストボックスのサイズを、元の大きさに戻して、テキストボックス内の入力した余計な改行を削除してください。
 

Qエクセル2002/テキストボックス内の文章の行間?

エクセル2002です。
テキストボックス内に書いた文章の行間を任意に変えることが可能ですか?

普通に書くとくっつきつぎで、一行あけると開きすぎなので、一行の半分くらいの行間にしたいのです。
テキストボックスの書式設定は見てみましたが、方法を見つけられませんでした。

Aベストアンサー

あまり良い方法と言えないかもしれませんが。

テキストボックス内に文字を入力します。
そしてテキストボックスの書式設定を出して、配置のタブを開きます。
文字の配置の縦位置を「均等割付」に設定します。
これでテキストボックスの縦の高さに合わせて、行間が広がります。
ちょうど良い行間にテキストボックスの高さを調節します。

Qエクセルで作成したテキストボックスをワードに貼り付けると書式が「Tim

エクセルで作成したテキストボックスをワードに貼り付けると書式が「Times New Roman」に変わり、上付き文字も解除されるのですが、書式を変えずに貼り付ける方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

「コピー」した後でワードの画面で「形式を選択して貼り付け」で「リンク貼り付け」にチェックをしてから「図(Windowsメタルファイル)」を選択してOKします。
ワードに取り組んだ表を変更したい場合には表を右クリックして「リンクされたWorksheetオブジェクト」で「編集」を選択し表示のエクセル画面で変更します。
その後にワードの表を右クリックして「リンクの更新」をクリックすれば変更された表に変わります。
書式を変えずに貼り付けることにこだわればその後の変更を面倒になりますね。

Qパワポのテキストボックスの行間のデフォルト値の設定

パワポ2000を使っています。
テキストボックスを作ると必ず行間が9.99行となっているので、毎回1行に変更しています。作った時点に1行になるように、変更する方法がわかりません。
つまり、パワポのテキストボックスの行間のデフォルトを、現在の9.99行から1行に変更したらよいのですが、変更する方法がわかりません。

Aベストアンサー

行間を1行にしたテキストボックスを選択し、右クリックで「オートシェープの規定値」選択すると次からのテキストボックスは開業行になりませんか?

Qテキストボックスに画像を貼り付けると、画像が途切れて表示されます。。

スキャナーで読み取り、デスクトップに保存した画像を、Windowsフォトビューアーで開き、マウスの右クリックでコピーしました。
次にWordを開き、テキストボックスを挿入し、そこにコピーした画像を貼り付けました。
ところが、貼り付けた画像の下の方の部分が、途切れて表示されてしまいます。【添付画像の左の通りです。】

ちなみに ”ファイルタブ” から ”印刷” をクリックし、印刷のプレビューを見ると、ちゃんと表示されています。
そして ”ホームタブ” で表示倍率を(それまでの100%から)90%にしても、ちゃんと表示されます。【添付画像の右の通りです。】
なぜこうなるのか、原因が良く分かりません。
どうすれば ”ホームタブ” の表示倍率100%でもちゃんと表示されますか?

Aベストアンサー

Wordの「挿入」→「図」でデスクトップに保存した画像を選んだらどうですか
コピペとかしなくてもこれで画像取り込めますよ

Qテキストボックス内の行間の変え方

Microsoft Wordでテキストボックス内の行間を変えるにはどうしたらよいですか。
文字サイズを大きくすると、伴って行間も広くなってしまうのですが、行間だけを指定することができるでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

テキストボックス内のテキストを選択して右クリック
「段落」を選択してください。
行間の変更ができます。

QWORDのテキストボックス内に貼り付けた写真を元のjpegファイルにするにはどうすれば良いですか?

WORDのテキストボックス内に貼り付けた写真を元のjpegファイルにするにはどうすれば良いですか?尚,写真編集ソフトウエアは,インストールしていません。

Aベストアンサー

 「ファイル→Webページとして保存する」で文字データと画像データが別に保存されますので、そこから戻せるのでは?

QPPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また上記操作を自動記録しようといたしましても記入されません。
(PPT2007には自動記録が無いため、excel、wordでトライいたしましたが、無理でございました。。。)

一個のテキストボックスの操作方法さえ分かれば後は、
For each スライド
  For each テキストボックス
  :
  :
  Next
Next
みたいな感じで出来ると思うのでございますが。。

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,お教えいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また...続きを読む

Aベストアンサー

MKT_さん
こんにちは。

下記のコードでできると思います。
※PPT2003での対応ですが…

Sub 行間変更()
 Dim I  As Long
 Dim J  As Long
 For I = 1 To ActivePresentation.Slides.Count
  With ActivePresentation.Slides(I)
   For J = 1 To .Shapes.Count
    If .Shapes(J).HasTextFrame = msoTrue Then
     .Shapes(J).TextFrame.TextRange.ParagraphFormat.SpaceBefore = 0
    End If
   Next J
  End With
 Next I
End Sub

Q写真の上にテキストボックス(TB)を貼り付けると、TB内が白くなり、写真が消えます。

Word2002 SP3で、写真の上にテキストボックスを貼り付けました。
ボックス内に文字は正常には入りますが、白くなります。この白い部分の写真が消えています。
下地の写真を表示させたく、次の操作をしますが、相変わらず白のままです。
<私が行った操作の順序>
1.テキストボックス(TB)をダブルクリック
2.TBの書式設定
3.レイアウト
4.犬のマークで背面を選択しOK
どこが悪いか、教えて下さい。

Aベストアンサー

2のテキストボックスの書式設定で色と線のタブを選択。
ぬりつぶしの色を塗りつぶしなしに設定する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報