プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月くらいにパーマをかけました。
思ったより強くかかってしまって、アレンジ次第では可愛いのですが、あまりパーマをかけたことがなかったので、結構違和感に悩み、まっすぐにしたいと思っています。
元々の髪質は、カラーとかパーマでも比較的痛みにくい健康毛で、しっかりしてます。量は多めなので、すいています。
地毛のクセは超まっすぐではないですが、割と普通にまっすぐで多少ゆるく、後頭部と肩らへんがうねるかなという感じです。(肩らへんは長さがあっても外ハネしやすいクセなのが悩み) 広がりやすいです。
パーマを伸ばした状態での長さは鎖骨3センチ下くらいです。

ストレートパーマで結構まっすぐになるのなら、縮毛よりストパーが良いのですが、この状態ならどちらが良いでしょうか?

あとできれば今週末にかけたいのですが、月曜から会社があります。
ストパーや、縮毛の場合かけた後の匂いは結構キツイですか?
事務職なので、隣の人が不快になる匂いだと困ってしまうのですが、、。
どちらかでも経験した方、匂いについても教えてください。(どういう匂いがするのか。パーマ臭?)

A 回答 (4件)

 ストレートパーマでは完全にストレートにはなりません。


もともとくせ毛ではないとお考えのようですが、
説明を読ませていただく限りでは、やっぱり毎日ブローが必要だと思いますよ。

 縮毛矯正は本当にストレートになります。
ばきっとしていて、不自然なくらいストレートです。
ブローもきかないので、個性を出すにはカラーリングくらいしかありませんが
髪が傷んでいると目立っちゃうんですよね。
美容師さんの話では半永久的にストレートの状態が続くそうです。
とはいえ、根元からどんどん新しい髪が生えてきますから
縮毛矯正がかかっていない部分が増えていき、とれたようになっていくのです。
yorsong80さんは髪をすいているそうですから、
今かけても、すいた部分が伸びてくれば矯正がとれたように見えるでしょう。
つまり思ったより長もちしないというわけですね。

 それで、どちらにも共通しているのは、髪の傷みが激しいということです。
縮毛矯正をかけているとパーマがかかりにくいというより、
間をあけないと傷むのでやりたくないということみたいでした。
私が縮毛矯正をかけたとき「3ヵ月後にはパーマをかけたい」と言ったら
美容師さんは絶句していました。

 においですが、特にひどいとは感じませんでしたが
ちょうど近くににおいに不必要に神経質な人がいたんです。
はっきり言って、思い込みとしか言いようのないくらいの人で不愉快でした。
においをかいで気分が悪くなるというより、
パーマをかけている=においがするに違いない=考えただけで気持ち悪くなる
これは本当に人それぞれなので、気になるようでしたら土曜にかけるとか。
昔は3日くらいはシャンプーしてはいけないと言っていましたが
今は1日くらいで大丈夫になっていると思います。
その日のうちに洗っちゃうという人もいますが、さすがに心配なので。
日曜にシャンプーして翌日出勤なら、そんなに匂いは残らないと思います。
    • good
    • 2

私は縮毛矯正を経験した事があります。


ストパーより縮毛矯正のほうが、断然長持ちしますし、強力です。
ストパーは、ハネやうねりをまっすぐにするぐらいの効力しかありません。
縮毛矯正はどんなに頑固な癖毛やパーマでもまっすぐになります。それに、過去にパーマを経験した場合はストパーより縮毛矯正のほうが効く、と美容院の人が言っていました。なのでyorsong80さんも縮毛矯正のほうがいいと思います。
それと、匂いについてですが、縮毛矯正もストパーも、かけた日から3日間とか(美容院によって違います)はシャンプーは控えるようになど言われます。匂いは多少パーマをかけた…という匂いはシャンプーをするまで感じるかもしれませんが、他人を不快感にさせるほどの悪臭でもありません。それに、美容院によっては無臭のところや、さわやかな匂いなど様々あるので、その辺は直接問い合わせるなり、聞くなりしてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
縮毛良いみたいですね。
ただ気に入らなかった時、なかなか落ちないと少々不安です。
3日洗えないのもキツイですね。
ストレートにするって大変な作業ですね^-^;
きちんと聞いて決めようと思います。

お礼日時:2005/04/09 16:21

ストパーはパーマを取る程度の強さしかなく、自身の髪のクセを取る力はありません。


縮毛矯正は自身の髪のクセも取れて真っ直ぐな髪になります。トリートメントを一緒に入れてくれるので、本当にサラサラツヤツヤの髪になります。
ただし、髪の生え癖による外はねなどの場合は縮毛矯正でも直らないです。
後、パーマ(ウェーブのパーマ)をかけたいと思ったときにかかりにくくなったりする場合があるのが難点です。
ご自身の髪のクセも取りたくて、しばらくストレートヘアの予定でしたら縮毛矯正をオススメしますが、ご自身のクセが取れなくても、パーマが取れる程度で良いというのでしたらストパーをオススメします。
パーマ液の匂いは、私はクセ毛で縮毛矯正をかけてますが、ほとんどないです。一度、髪を洗った時にフワっとパーマ液の匂いが匂ってきた事がありましたが、普通にしていれば自分でも全然感じないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
縮毛はかなり綺麗にまっすぐになるみたいですね。
パーマをかけた時に、縮毛かけたことありますか?ときかれ、かけているとパーマとかかかりにくかったり、髪形もストレート以外のアレンジがしにくいと聞いたでんすよね。
友人がストパーで、かなり綺麗にまっすぐだったので、そこまでクセがなければストパーの方が良いのかなあと思いましたが。。悩みます。
匂いが少ないのは良いですね^^

お礼日時:2005/04/09 16:14

もともとがキツイくせ毛でないのなら、ふつうのストパーでいいと思いますよ。


たぶんどこの美容室でもストパーに何種類かあって、パーマを落としたい人用の軽いストパーがあると思うので、値段的にお手ごろなのでオススメです。
匂いは2、3日でなくなると思いますが、かけた初日は髪を洗えないから次の日に匂うのは避けられないかと・・・。
先に「パーマをかけたばっかりで、匂ったらすいません」と一声掛ければいいんじゃないかな?

ちなみにわたしはかなりのくせ毛なので、いつも縮毛矯正です。あのパーマ後の匂い何気に好きです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
そうなんです、元々そんなにくせ毛ではないのでストパーの方が良いのですが、どういう利点がそれぞれにあるのか聞きたかったのです。
職場は4月に入ったばっかりで、あんまりにおうと、ちょっとどうかな。。。と思ったので^-^;
(彼氏がパーマ臭をひどく嫌がっていたので、隣の人も男性なので男性はパーマ臭苦手かなあと)

お礼日時:2005/04/09 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!