来月主人の友人の結婚式に、家族そろって招待されました。 
もうすぐ10ヶ月になる娘がいるのですが、今現在片手でのつかまり立ちと伝い歩きができる状態、結婚式に出席する際に靴をはかせた方がいいでしょうか?
結婚式までのあと1ヵ月半までにひとりで立てるようになるかもしれませんが、歩けるようにはならないと思います。
歩けないのに靴が必要かな?と、ふと思ったので…。
それとも、フォーマルな場でのファッションとして考えてはかせた方がいいのでしょうか?
もしはかせるとしたらオススメの物を教えてください。
当日着るのはGAPのポロシャツ風のプリーツワンピースで全体がピンク、襟が白です。
サイズは11センチか12センチ、希望としては普段も使えるようなもので、あまりエナメルとかいかにもフォーマルな感じじゃないのがいいです。

あと、荷物についてですが、わたしはドレスに合わせて小さいパーティー用バッグを持って行きたいんですが、哺乳瓶やオムツ、離乳食などを入れるのはショップなどでもらう紙袋でもいいでしょうか?それともスーツに合うバッグに入れて主人に持たせるのいいでしょうか?

自分自身結婚式に行くのが子供の時以来で、分からないことだらけです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私にも10か月になる娘がいます。

ファーストシューズを先日購入しました。
組曲FAMです。
組曲はデパートに入っていると思いますが、組曲FAMは大き目のショッピングセンターなどにあります。
もちろん、組曲でもいいのですが、FAMの方が値段がお手ごろです。

私の娘にはそこでベージュの12センチ?くらいのを買いました。三千円くらいだったと思います。
色はほかの色もあったように思います。
やわらかい布でできていて、マジックテープで留められます。

デパートの子供服売り場でしたら、いろんなブランドのシューズがあると思います。
少しの時期だけのものですので、そんなに高価なものでなくてもいいと思い、
我が家はそうしました。

ご参考になれば・・・。
    • good
    • 1

こんにちは、私も同じような状況で結婚式に出席したことがありますので、ご参考になればと思い投稿します。



結婚式に出席するしないにかかわらず、もうそろそろあんよが始まる時期ですので、靴は購入した方がいいと思います。それにこの時期は、どんどんサイズが変わりますので、ワンサイズで何足も必要ありません。
ものすごくファッションにこだわる方でないなら、普段用に用意した靴で十分だと思います。
私の娘は歩き始めが早かったので最初の靴は10.5cmでした。殆ど選択の余地がなかったですが、12cm位だと多少種類が増えますから、気に入ったものが見つかると思いますよ。ただ大きめをはかせるのは、赤ちゃんにかわいそうなので、ジャストサイズで選んであげてくださいね。
靴を用意するだけはしておいて、はかせるはかせないは、臨機応変に対応すればいいと思います。

荷物に関しては、私は普段から赤ちゃん用に使っているバック(真っ赤なミキハウスでした)を持っていきました。そして。ママは赤ちゃんを抱きますから、荷物は当然夫に待ってもらいました。

披露宴の時は、あらかじめ会場と連絡を取って、赤ちゃんがいることを必ず伝えておきましょう。私の時は、会場の後ろの方にベビーベットを用意してもらえました。そして実際寝てしまったので大変ありがたかったです。係りの方も様子を気にして下さったりして、大変気持ちよかったです。
連絡はご招待してくださるお友達にしてもらうのがいいと思います。

後は、赤ちゃんがぐずりだしたら、潔くさっさと会場を出ましょう。誰のためにもなりません。

ご機嫌よくすごしてくれるといいですね(^_^)

この回答への補足

さっき主人から聞いたのですが、どうやら結婚式といっても一般的な形状よりも軽めのお披露目&お食事会パーティーのような感じらしいです。
普通の結婚式より子連れで参加しやすい雰囲気のようなので安心しました。

私の説明不足でしたが、オススメのショップやブランドが知りたいのです。#1さんしか靴についての情報にふれてないので、どなたかショップ、ブランド、サイトなど教えてください。

補足日時:2005/04/11 00:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆アドバイスとてもわかりやすかったです♪

お礼日時:2005/04/11 00:08

結婚式ですから、ファッションとして靴を履かせるのは、アリかと思います。



ただ、本当の「歩くための靴」ではなく、#1さんも書かれていますが「ファーストシューズ」と言われる物というか、ルームシューズというか、そういう物が良いと思います。

というのは、月齢的に、お子さんの足のサイズに合う本格的は、靴は種類が(ファーストシューズに比べて)とても少ないことと、いきなりカチカチの靴を履かされると、違和感があって嫌がる子が多いからです。
ファーストシューズ(ルームシューズ)でも、履かされたら違和感はあるようですが、本格的な靴に比べたら、靴下にやや近いかな……。

伝い歩きをするということは、つかまらずに歩かないだけで、歩くこと自体は出来るわけですよね。
でも、屋外でも、伝い歩きできる場所があれば、伝い歩きするとは限らないのです。
床が平らな屋内に比べて、ややデコボコや坂道があったり、「伝い歩きのゴール」(目標となるもの)が無かったり、何よりも靴を履かされていることで「なんか、違う!」となるようです。

靴を履かされることに慣らすためにも、一人歩きする前から(伝い歩きの頃から)ルームシューズを履かせるのは、珍しくないようです。

荷物に関しては、どちらでも良いと思います。
ただ、離乳食の時間をあまり変えたくない・おやつはあまり与えたくないかもしれませんが、自分の食事+乳児の世話+肝心な時にムズがりそうになったら、ムズがる前に即効で退席するなど、忙しいですので、離乳食を食べさせる暇は無いかもしれません。
食事を周りと一緒に食べたがる場合も、赤ちゃん用おせんべい等を与えるくらいの方がいいかもしれません。

なお、赤ちゃんを結婚披露宴に連れて行くのは、親戚とか、先方が希望したとか、やむを得ない理由で連れて行くのを先方が了承した場合など、特殊な場合のようです。
最初は、先方が「構わない」と言っていても、実際にその場になると、「主賓挨拶が、赤ちゃんの泣き声でかき消された」「静寂が必要なチャペル挙式が、赤ちゃんの泣き声で台無しになった」など、言われてしまう事もあるようです。
新郎新婦に言われるだけならマシな方で、親族や会社の上司などに「赤ん坊が泣いたまま退席もしない友達がいるのか」と、新郎新婦が言われてしまう事すらもあります。
(まだ子供がいない新郎新婦にとっては、赤ちゃんって、静かでなければいけない場でもお構いなしに泣くことがあるって事、気づかないんですよね)

また、完全に禁煙なところではありませんから、タバコの煙が流れてきちゃうと、ちょっと可哀想です。
それから、赤ちゃんって、いるだけで可愛くて目だってしまうのですが、結婚式の主役は花嫁さんなので、控えめにしていましょう。(お子さんの服装は、それで良いと思いますが)

この回答への補足

本文が長くなると見にくいかな?と思って、要点だけ書いて省いたんですが、
なぜ子供も招待されたかというと、今回hironaさんの言う特殊な場合なんです。新郎新婦はすでに1年以上前にでき婚で入籍を済ませていて、子供が1才半になりしっかり歩けて言葉も理解できるようになったのでこの時期にようやく式を挙げることになったのです。
主人と新郎は幼稚園からの幼なじみで地元を離れた後もお互い関東に独立して家庭を持ち、今は家族ぐるみでのお付き合いです。
親族も主人を子供の時から知っているので、○○くんが来るならぜひそのお嫁さんと子供が見たいとの要望があったそうです。それに会場に向こうのお子さん1人だけよりは月齢も近いうちの子もと、誘ってくれたんだと思います。

補足日時:2005/04/10 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆会場で伝い歩きをさせるつもりはないんですが、ただ、きちんとした場で常に抱っこしてるとしても靴下のみの状態は変かな?って思ったんです。でも両手がふさがってちょっと足になりつかまって立ってほしいなって時があるんですよね~(´・ェ・`)
ルームシューズが靴に慣らすためのものだとは知らなかったですーなるほど。家も土足で過ごす外国の赤ちゃん用にあるのかと思ってました。
細かいことまで考えてくださってありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/10 14:26

こんにちは


靴ですが、どちらにしろ11~12cmでは普通の靴は難しい(あまり売っていない)かと思いますので
ファーストシューズ、ルームシューズの様な柔らかい布製で靴底もゴムで無くビニールの様な感じの造りになってしまうかと思います

参考URLを1つ張りますね↓

も少しシンプルな造りの全く無地の布靴でも洋服と同系色のピンクか白を選んで、靴下をフリル使いの凝ったものを履かせれば充分オシャレと思います

あっ 結論を言うと靴は必要です^^;
有ると無いでは全然オシャレ度が違うと思います
(使う(立つ)使わない(抱っこ)は別にして・・)

荷物については子連れで行った経験も無く、披露宴で小さい子連れの方を見た経験も無いので ごめんなさい ピンと来ませんが
もし、私が赤ちゃん連れで行く事になったらバッグで持っていくと思います
経験者の方の回答が付くといいですね

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kidsisland/517161/53028 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆一応お店で靴の下見はして、もちろんファーストシューズで検討してます。でも即買いするより、いろんな人のオススメが知りたくて。
教えていただいたURLのものもシンプルでよさそうですね♪
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/10 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Qつかまり立ちの足の形が変なんです。

 10ヶ月の女の子です。
 うちの子は8~9ヶ月くらいでつかまり立ちをはじめ、今のところ、伝い歩きまでなのですが、立っているときの足の形がおかしいのです。左足だけ必ず内側に傾いていて、親指側だけで支えている感じです。小指側は地面につかずに浮いてしまっています、
 はじめは、立ち始めだし、そのうち上手に立てるようになるだろうと思っていましたが、いつまでたってもそのままなので心配です。足首を回したりしても嫌がったり、痛がったりはしません。でも立っている時に、立ち方を直しても、また元に戻してしまいます。そして立ち方のせいなのかよく転びます。
 考えられることとしては、
 ・ 癖なのでしょうか。
 ・ まだうまく立てないだけでそのうち上手に立てるようになるのでしょうか。立ち始めにはよくあることなのでしょうか。
 ・ 「外反足」というのをネットで見ました。外反足とはどんなものなのでしょうか。
 うちもそうだったとか、知っているという方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

大丈夫だと思いますよ。
うちの子も最初片足だけ親指側に重心を置いて立っていましたが、1歳半の今、普通に歩いてますし、両足ちゃんと地面についてます。
やはり、まだ上手く立てないだけだと思います。
私も心配してこちらで質問しましたが、回答者のみなさんがおっしゃるとおり大丈夫でした。
私の過去の質問を貼っておきますので、お暇な時見てみてくださいね。

参考になればうれしいです♪
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=838747

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q満11ヶ月現在、はいはい、つかまり立ちができません。

同じようなお子さんをおもちの方いらっしゃいますか?

うちの子は首すわりや寝返りは割と早めで普通でした。
確か9ヶ月で座らせるとお座りができる状態で、自分から座ったのは10ヶ月半ば。ずりばいをやっと始めたのも10ヶ月ちょうどくらいです。
それもその場で回転しかできなかったので心配して、離れた場所にミルクを置いて練習してました。(^-^;)
すぐできるようになったのですが、未だにはいはいもせず、つかまり立ちも自分からは全くできません。先週、つかまり立ちさせてみるとなんとか2・3分ぐらぐらしながら立っている状態です。すぐに泣き出します。
10ヶ月健診でも、発達が遅めだが体や頭に異常はない、といわれています。
ちなみに予定日に3,660グラムで生まれて、現在9900グラムです。
1歳で立たないことはあるそうですが、ほとんどの子ははいはいかつかまり立ちのどちらかををするみたいなので、同じような発達をされたお子さんの体験談などをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。(゜゜)(。 。 )ペコッ

Aベストアンサー

こんにちは、marumamaisさん。(^^)
私は現在3歳児のママです。
marumamaisさんのお子さんと同じように、ウチの子も発育が遅いのです。
うちの子は3歳にして、まだ言葉が不十分ですが、大学病院でも、脳やその他に異常はないということで、稀にこういう子もいるから大丈夫でしょう言われました。
お医者さんがそういってくれるなら安心。だけど親として、やはり気になります。
が、でも今は、ゆっくりと子供の成長を見守ろうと思っています。

うちの子も寝返りは早かったものの、つかまり立ちや歩きだすのは遅かったです。体重も多めでした。1歳9ヶ月でようやくヨチヨチと歩き出し、つかまり立ちは1歳半の時でした。その頃は随分と悩みました。
私が育て方が悪いのか・・・。とか。
それでも今は、走り回れるほどになっています。
お医者さんが大丈夫と仰って下さってるなら、心配は要らないと思いますよ。
marumamaisさんもいろいろと、お子さんの発育の為に、努力されてると思います。
そんな努力はちゃんとお子さんに通じてて、いつの間にかスタスタと歩くようになり、あんなに心配したのに不思議だな~って思う日がくることでしょう。(^^)
病院などで他のお子さんと接する機会があると、つい、自分の子と比べてしまい、不安になったりする事もありました。予防接種に行くと、保健婦サン達は皆、異常があるんじゃないの?病院は行ってるの?どんな育児をしてるの?、、、と、私を質問攻めにし、質問だけして自分達が納得すると、なにやら書類に書き込み、立ち去るという具合でした。あれには正直、参りました。いつでも相談に乗るわよと言いつつ、実際は追い込まれるような気持ちになっただけでした。
って、愚痴ってますね。(^^;)ごめんなさい。
そういう不安もたくさん経験しましたが、そのうち私も打たれ強くなって、この子はのんびり屋さんだから、私ものんびり育児しようと思うようになりました。
徹底的にこの子に付き合うぞ、と。
その時に、他の子との成長を比べるのを、やめました。

少しばかり成長が遅くても、お子さんがいっぱい泣いたり、笑ったりして育ってくれてれば、全然問題ないと思いますよ。それに、生まれてからまだ、1年や2年で、なんでも順調にって望んだりする方が、子供にはプレッシャーになるのかもしれません。私はその過程で、そう思いましたよ。(^^)
ゆっくり、お子さんの成長を楽しみつつ、お互い頑張りましょう!
応援してます。

あまり参考になれず、ごめんなさい。

こんにちは、marumamaisさん。(^^)
私は現在3歳児のママです。
marumamaisさんのお子さんと同じように、ウチの子も発育が遅いのです。
うちの子は3歳にして、まだ言葉が不十分ですが、大学病院でも、脳やその他に異常はないということで、稀にこういう子もいるから大丈夫でしょう言われました。
お医者さんがそういってくれるなら安心。だけど親として、やはり気になります。
が、でも今は、ゆっくりと子供の成長を見守ろうと思っています。

うちの子も寝返りは早かったものの、つかまり立ちや歩きだ...続きを読む

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Qつかまり立ちをしない(1歳1ヶ月)で、シャフリングベビーといわれたのですが。

1歳1ヶ月の女2人の双子がいます。
そのうちの一人ですが、未だにつかまり立ちをしません。
首すわりが4ヶ月終わり、お座りが9ヶ月、ズリバイが9ヶ月後半、ハイハイが11ヶ月とかなり今までも遅めでした。
1歳検診を受けたところ、発達が遅いと言われ、小児神経科を受診しています。そこでは特に自閉や脳性まひなどの症状も無く、シャフリングベビーかなと言われました。シャフリングベビーはハイハイしないと聞いたのですが、うちの子は立たせようとするととても嫌がり、足を縮ませるのでそれもシャフリングとのことでした。

特に今現在、訓練を受けるようには言われていないのですが、もし訓練を受ける必要があるなら受けたいと思っています。訓練は受けるものなのでしょうか?
また、シャフリングベビーの子は、つかまり立ち~一人歩きが遅れると言うことですが、いつ頃まで遅れても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>1歳検診を受けたところ、発達が遅いと言われ、小児神経科を受診しています。

そんなこと言われると心配しますね。

うちの娘も同じような感じですよ。
お座りまでは順調でしたがズリばいが10ヶ月くらいで、ハイハイは11ヶ月半、1歳2ヶ月近くなってすこーし、へっぴり腰でつかまり立ちっぽいことを始めました。

かかりつけの小児科医からはシャッフリングベビーと言われましたが、個性のようなもので、あんよは遅くなるけど、心配いらない、と言われています。
あんよを始めたら、そこから先の発達に差はないそうです。

育児書によると1歳6ヶ月~1歳8ヶ月くらいまでに歩けば遅くても異常ではない、と書いてありました。

私の知人の娘さんも、今1歳1ヶ月ですが、まだハイハイしていますが、気にしてないとおっしゃってました。

同じような子はいっぱいいますが、問題なく育ってるようですよ。
まだ、心配する時期ではないと思います。

私もハイハイが遅かったときにずいぶん心配したのですが、今は、気にせず、この子なりの成長を見守っています。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Qつかまり立ちで毎日・・・

7ヶ月の男の子がいます。
つかまり立ちを早くから覚えて、四六時中立ちたくて仕方ありません。
なるべく近くで見てるようにはしてますが、家事の準備やしなくてはいけないことがあるので、そうそう横についてばかりではいられません。
一日2,3回は必ず畳や床にひっくり返り頭をうっては大泣きしています。頭を打つことに関しては、ま、このくらいは仕方ない、誰でもこうやって大きくなるんだと思っていましたが、ふと不安になりました。
他の方はそんなしょっちゅう頭を打たないようにきちんと横で見ていたり、ベビーサークルなんかに入れて頭を打たないように工夫したりされているのでしょうか?
ふと不安になってからは、私ってなんてダメ親なんだろって反省反省です・・・。

Aベストアンサー

うちでも一時ベビーサークルも使ってましたが…子供って、その中でもコケるんですよね(笑)そのうちサークルは、ガラスの入ったテレビ台やサイドボードの前において、ちびが近づけないようにバリケードになっちゃって。
危ない角なんかには市販のガードをつけ、頭に少しわたの入った帽子をかぶせたり、薄い帽子の後頭部に動物の顔の「赤ちゃん用枕」を縫い付けたりしていました。

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Qつかまり立ちしようとしてゴチン!!

6ヶ月半になる子供がいます。
最近、膝でつかまり立ちができるようになりました。
まだまだバランスを上手に取れないみたいで、フラフラして横や後ろにそのうちゴチン!!と倒れてしまいます。

できるだけ部屋の中に、手をつく台になるようなものは置かないようにしていますが、
壁まで這っていって、壁を使ってつかまり立ちをしようとします。

いつも見ていて、倒れたときの為にクッションをスタンバイしておけば良いのでしょうが、少し目を離した隙にやってしまいます。
それとも、立とうとして倒れるというのも、成長の過程としてしょうがないのでしょうか?
頭を打って泣くので(抱き上げると泣き止みますが)、頭や脳に悪い影響が出てしまうのではないかと、心配です。

みなさんは、つかまり立ちをしようとして倒れてしまうのは、どのように対応していますか?

Aベストアンサー

できるだけ掴まりやすい台を用意してあげた方がいいですよ。
掴まりにくい壁では余計に倒れます。
転びながら力の入れ方・バランスの取り方を体得していくのでしょう。
床は板張りですか?
できればマットを敷いて衝撃を和らげてください。
敷き布団でもいいでしょう。
うちの娘は帽子が好きだったので、ニット帽みたいなのをかぶせていました(笑)
多少は泣いても成長過程として我慢させます。
将来、外出先で転んで、抱き上げて貰うまで大泣きする子にはしたくないですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング