30代前半で結婚し、現在6ケ月の子供がいます。結婚は、その時つきあっていた人と(まだあまり感情が熟さない内に)結婚し、運良くすぐに子供を授かりました。結果、私は良かった(幸せだ)と今は感じています。さて、私は結婚前は、「結婚しないかもしれない」と思っていました。結婚とはほど遠い生活をしていたからです。しがない安月給のOLで、実家にくらし、休日は、山や海などに行って遊びくらしていました。類は友を呼ぶのか、自分に似た境遇の人が周りに多かった気がします。その時は、それなりに楽しかったのですが、今と比較すると現実から逃避し、社会と向き合っていなかったと思えてしまいます。そして、その生活に?を感じたからこそ結婚したのだと思います。その頃の友人からたまにお食事のお誘いを頂きますが、話題や間の持てなさを考えると断ってしまいます。でも、境遇が変わったからといって、せっかく出会った人との関係をてたってしまうことに疑問も感じます。皆様は、友人関係について、どのようなスタンス(考え)を持っていらっしゃるのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

去年結婚しました。


友達とは独身の頃と同じ感覚で付き合ってます。
話合わないこともあるかもしれないけど
一緒にいて楽しいです。
ショッピングしたり独身時代と変わりません。
結婚したから友達との付き合いをやめる
会話が合わないから断るのはどうかなって感じますが
同じように小さなお子さんがいる人と新たに仲良くしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q結婚って、どんな境遇で育ったとしてもできますか?

あと2年程で30歳になる男です。

今まで交際した人は10人程おり、
2人は結婚を考えた事もありました。

しかしながら、年を追うごとに、
結婚というものが恐くなってきました。

私は、2人兄弟の末っ子として生まれましたが、
幼少期より、
両親のDV、
特に父親からのネグレクトや、
精神的虐待、性的虐待を受けてきたために、
幸せな家庭という物を知りません。

兄は私よりも酷い仕打ちを受けて育ったために、
現在30歳を過ぎていますがニートです。
兄はもはや社会で働く気力は残っておらず、
いつ自殺してもおかしくないと思います。

私は微量ながら精神安定剤を飲みながら、
なんとか働いています。

現状、
好きな事はや趣味には没頭できますが、
人と関わるのがとても苦手です。

好きな恋人とでさえ、
3日連続で顔を合わせるのは精神的に厳しいです。

今現在、
半年間付き合ってる人と、
1週間程、半同棲状態になったのですが、
2日目あたりから、
「1人になりたい」
気持ちが強くなり、
過呼吸を起こす手前にまでなってしまいました。

日に日に、
いわゆる普通の人生を送る事において不可欠であろう、
家庭を持つという事(集団生活)が不安になっていきます。

私のように、
物心つく前から不幸せな家庭で育った人間、
両親からDVやネグレクト、性的虐待や精神的虐待を
恒常的に受けてきた人間は、
幸せにはなれないのでしょうか?
結婚して人並みの人生を歩む事は不可能でしょうか?

心療内科にかかったり、
カウンセラーにかかっても、
解決の方向に向かってる実感はないです。

自分が結婚して家庭を築いていくというイメージが全く湧きません。
むしろ、自分が父親と同じ過ちを犯すのではないか、
という不安ばかりがあります。

お詳しい方や、
私と似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、
お知恵を貸して下さい。

宜しくお願い致します。

あと2年程で30歳になる男です。

今まで交際した人は10人程おり、
2人は結婚を考えた事もありました。

しかしながら、年を追うごとに、
結婚というものが恐くなってきました。

私は、2人兄弟の末っ子として生まれましたが、
幼少期より、
両親のDV、
特に父親からのネグレクトや、
精神的虐待、性的虐待を受けてきたために、
幸せな家庭という物を知りません。

兄は私よりも酷い仕打ちを受けて育ったために、
現在30歳を過ぎていますがニートです。
兄はもはや社会で働く気力は残っておらず、
いつ自殺しても...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人は、貴方まで酷い境遇ではないかもしれませんが
結構酷いなと思う境遇で育ってきました。

私はその境遇を知らなかった時は
全く理解できない言動があったんですね。付いて行けないとも思いました。
でも、過去の境遇を聞いてからは
理解できるようになったんです。

私は主人と結婚する時
一回でも殴ったら即離婚だからね
と約束しました。離婚の時は慰謝料たっくさんもらうから!と
こわ~い事伝えておきました。

理解していれば女性側も大事な人の事を考えて
対応できますし、その境遇にあったこその視点もあり
私は全然気にしてません。

主人からは、俺はこういう所があるから
その時はほっといてくれないか?と言われ
受け入れています。

結婚ってきっとお互いの努力があってこそなんですよ。
きっと彼女も理解してくれるのではないでしょうか?

結婚生活は毎日毎日一緒にいなければいけませんなんて
決まってはないですし、少しずつ慣らしていけば良いんじゃないですか?

私は結婚3年目ですが、すご~く幸せですよ。
不思議な所は個性だと思ってますから。

私は主人と結婚する前、もっと早くに過去の辛かった事を
聞きたかったなと思いました。
きっと彼女も私と同じように考えてくれるのではないでしょうか?

貴方が会社で働く事や学校に行く事も集団で動く場所へ行くのは嫌だったと思います。
少しずつ努力されてたのかな?と推測してしまいました。

全然、結婚できます。

私の主人は、貴方まで酷い境遇ではないかもしれませんが
結構酷いなと思う境遇で育ってきました。

私はその境遇を知らなかった時は
全く理解できない言動があったんですね。付いて行けないとも思いました。
でも、過去の境遇を聞いてからは
理解できるようになったんです。

私は主人と結婚する時
一回でも殴ったら即離婚だからね
と約束しました。離婚の時は慰謝料たっくさんもらうから!と
こわ~い事伝えておきました。

理解していれば女性側も大事な人の事を考えて
対応できますし、その境遇にあったこその...続きを読む

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q似た境遇(環境)で育ったもの同士の結婚生活はうまくいくのでしょうか?

似た境遇(環境)で育ったもの同士の結婚生活はうまくいくのでしょうか?

いつもお世話になっております。konoff0821といいます。

3か月ほど前に、恋活・婚活パーティで彼女と知り合いました。
パーティで話しているうちに、一部趣味もマッチしていて、さらに一緒に話していて、「自分と会いそうだな」と思い、最終的には彼女とマッチしました。

その後、彼女と話しているうちに、自分と生きてきた環境(境遇)が似ているなと感じました。

例えば自分と似た境遇というのは、
・生まれつき言葉が遅かったせいか、小学校時代にいじめを受けていて、決して親には相談してこなかったこと。
・困っていることが言語化できず、人に相談できないこと。
・その影響でストレスがたまり、小学校高学年時代に影で物を破壊した活動をしたこと。
・小学校時代にストレスで爆発し、仲の良かった友人を裏切ってしまったこと。
・その影響で、私立中学を受験し合格したものの、結局私立中学へ行ってもいじめを受けていたこと。(最終的には人を信じられなくまでなったこと)
・今の社会人生活では、うまく他人の言っていることが理解できなくて、「人の話聞いてないんじゃないのか?」といわれて、お互い困っていること。
・その場の雰囲気を感じ取れなく、人付き合いに困っていること。
などなど…

上記のような彼女の困っていることは普通であれば他人は理解できないことだと思いますが、自分には手に取るようにその気持ちがわかります。なぜなら、自分も同じ経験をしてきたからです。お互いの傷をなめあいながらお付き合いしてます。

そして、彼女から告白され、OKを出しました。理由は同じ境遇で生きてきた彼女を放っておけなかったからです。
その際に
「結婚前提でお付き合いしてくれますよね?」
といわれましたが、いきなりすぎてつい言葉を詰まらせてしまい
「う、うん」
と少々あいまいな返答をしてしまいました。

彼氏彼女の恋人関係であれば、お互いを見つめあい、傷をなめあいながらうまく関係が保てそうであると感じていますが、結婚前提となった場合、同じ境遇で生きてきた者同士がうまく結婚生活を送ることはできるのでしょうか?

体験談やアドバイス等あればお教えください。

似た境遇(環境)で育ったもの同士の結婚生活はうまくいくのでしょうか?

いつもお世話になっております。konoff0821といいます。

3か月ほど前に、恋活・婚活パーティで彼女と知り合いました。
パーティで話しているうちに、一部趣味もマッチしていて、さらに一緒に話していて、「自分と会いそうだな」と思い、最終的には彼女とマッチしました。

その後、彼女と話しているうちに、自分と生きてきた環境(境遇)が似ているなと感じました。

例えば自分と似た境遇というのは、
・生まれつき言葉が遅...続きを読む

Aベストアンサー

傷のなめ合いじゃなくて、分かち合っているんですよ。
(言葉で全然印象が変わるのですから適切な言葉を選んで下さい)
あなたもそうであるように彼女さんもようやく自分を理解してくれる人が現れたと心の底から喜びを感じていらっしゃることでしょう。
安心感から自信へと繋がっていくものですからね、とても良い出会いだと思いますよ。
バックボーンは同じなので説明が省けて良いじゃないですか。
あとはこれから二人の関係がどのように発展していくかです。
ちなみにうちはどちらの母親も家付き娘でした。
婿養子である父親の悲哀や気苦労を間近で見てきたことから、自分達が家庭を持ったらこれだけは止めようという指針が一致していました。
なんでしょう、境遇が同じというのは結構重要な要素だと私は思います。

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Qどう感じたらその人が好きと言える?

恋ってなんですか?
好きってどういうことですか?

気になる男の人がいます。
かっこいいな、と思ってドキドキするけど、その人のことを好きなのか分かりません。
皆さんの個人的な意見で構わないので、教えてください。
おねがいします

Aベストアンサー

貴女が誰かを好きになる時がくればわかることです
人に教わることではありません
今恋がわからないならまだ出会ってないだけです
若い頃の恋で
後からあれは恋だったのかな?って思い出す恋もあるからね
恋する気持ちは自分で学ぶしかないですよ
あなたなりの恋をね

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q職場で、付き合ってないけど、お互いに いい感じになってるとして、その女

職場で、付き合ってないけど、お互いに いい感じになってるとして、その女性のことを周りに喋ってしまう男性は、単なるおしゃべりですか?

ちなみに、女性は八方美人タイプで
男性は嫉妬深いタイプです。

Aベストアンサー

女性が八方美人なら、その男性は自分だけ特別なのか心配で周囲に探りを入れたり、けん制のつもりで、俺たちはもうずいぶん仲がいいんだとアピールしたり、他の男は手を出さないでくれ、とアピールしたがっているのかもしれませんね。
もちろん、ただのおしゃべりなだけかもしれませんが…
嫉妬深いタイプなら、けん制の意味合いが強い可能性は高いかも。

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q今まで、恋人との関係が少し重く感じるようになって、間をあけ、またその後

今まで、恋人との関係が少し重く感じるようになって、間をあけ、またその後戻って、付き合うようになったという方いらっしゃいますか?

間を空けた期間はどのくらいでしょうか?
その間は、恋人に対しどんなことを思っていたのでしょうか?

また、間を空けた間に、相手が(自分が不満だったところを直してくれたり)と、少し付き合いやすくなったりしましたか?

Aベストアンサー

・期間:ひと月
・思っていた事:辛い思い出しか頭に浮かばなかった。
・付き合いやすくなったか?:否。余計、溝が深まりました。不満点を指摘する事は良い事だと思いますが、そんな些細な事まで不満だったの?と思う事も多くて。。。次に何を言われるか?を気にしながら一緒に居るのに疲れて結局別れてしまいました。

まぁ、より絆が強まるか破局するかは人によると思います。
私は付き合い当初から相手に合わせすぎて、不満があっても言えず、喧嘩しても言い返せずで付き合って来てしまったので不満が爆発して相手が嫌になってしまったので・・・相手も、女々しい男性で些細な事で怒ったり文句を言っていたので、相性が悪かったんだと思います。


人気Q&Aランキング