プロが教えるわが家の防犯対策術!

放射線技師はコミュ力が高くない人でもなれますか?
高2で放射線技師を目指しています。
普段の生活に支障のない程度ですが、私は質問に対して見当違いの答えをしてしまったり、話を聞き返したりする事が良くあります。また、自分に自信がないので人との会話やコミュニケーションに積極的になる事ができません。
放射線技師は短時間で簡潔に患者に説明し対応しないといけないので、コミュ力が問われる仕事だと思うのですが実際にどうなのでしょうか。気持ちの良くない対応は患者にとっても良くない気がします。

A 回答 (9件)

ついででいえば、簡素な説明であればある程コミュ力は必要ですよ?



長く話していいなら説明下手でも話しているうちに理解してもらえたりするかもしれませんが、何言ってるわ分からん人に簡潔に物を伝えられても分からない事もあるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。状況を端的にまとめて説明することはあまり得意では無いので鍛えていきたいと思います。

お礼日時:2022/11/01 20:44

必要なことさえ、きちんと伝えられるなら


大丈夫かと。長々と説明することはないのでは、…
    • good
    • 1

文句を言ってる訳でもないし、バカにしてる訳でもないので誤解しないようにね。


放射線技師で、コミュニケーション能力が必要か???
そんな人、見たことないかな。
どちらかと言えば、無いように思えますね。
作業に必要なことしが喋らないですよね。
    • good
    • 1

べらべら喋る=コミュ力が高い


これは=ではないです、≒です

必要な事を必要な人に、相手が分かるように伝える力です
    • good
    • 2

むしろそういう人の方が放射線技師に向いていると思うけど。



ベラベラ喋る放射線技師なんて見たことがない。
    • good
    • 2

追伸 貴方は伝え無ければならない事は覚えれば出来るのでしょう? 相手が何を言いたいのか遠回しであったり、抽象的であったりがあれば解らない噛み砕いて教えて!と伝え、言葉を変えて貰えば良いのでは無いでしょうか。

    • good
    • 2

国家資格は身を助けます。

私の周りの方や身内にも貴方と同じような事がよくあります。公務員やドクターにも多いですし、ソレが原因で首になる事は殆どありません。会話内容は短く 決まった内容を伝える事が殆どでは無いでしょうか。尋ねられたりする事は、ドクターからお聞きください でそらす場合が多いですよね。
    • good
    • 2

基本的に、社会に出たら必要事項の伝達など、仕事上に、おいて必ず必要なスキルです。

コミュ力低くていいのは単身でできる、仕事です
    • good
    • 3

大丈夫です。

手順を説明し、指示を出し終わりました。で大丈夫です。質問されたら、担当医から説明ありますので、程度のコミ力があれば大丈夫です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!