私の子供(10歳)のことなのですが、小さい頃からのかかりつけの歯医者での出来事です。
先日奥歯が痛いと言うようになり、いつものように歯医者に行き3回ほど通院しました。
その時の説明は「隣の歯が生え変わる時期だから」「歯茎が少し炎症を起こしている」「大丈夫ですしばらく様子を見ましょう」と言われ、治療も消毒をして痛み止めをもらう程度でした。
そして事件は起こります。夜中に歯が痛くなり薬を飲ませても効かず、飲ませてはいけない大人用の痛み止めを飲ませても全く効かず、激痛で泣き叫ぶほどの状態になってしまいました。
夜中で途方にくれていたのですが、電話をした1件の歯医者さんに快く診てもらうことができました。
その結果は、歯の中がすでに神経にまでいってしまってる程の虫歯になっていることが判明、おまけに反対の歯まで・・・。
一番奥の歯(永久歯)は随分前に軽い虫歯になり表面が治療してあり、一見すると虫歯になっていないように見えていました。
親としてもっと早く気が付かなかったのが悪いと言われると言葉がないのですが・・・
赤ちゃんのころからのかかりつけの歯医者で信頼もしてました(今は違いますが)、この虫歯を発見できる機会は今までに何度もあったはずで、以前の虫歯治療にも問題があったのではないかと疑いたくなってしまいます。
子供の一番大事な永久歯を2本も失うほどの虫歯になるまで気が付かないこの歯医者に対し、みなさんはどうされますか?ご意見また何か良い対処法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

罹りつけの歯医者さんが時間外で休診の場合、歯科医師会などで当番歯科医師を決めたり、歯科医師会館で救急診療をしてるので、何も無くても万一に備えて情報収集をしておくとよいですよ。


ところでその罹りつけの歯医者さんですが、レントゲンを撮らなかったのでしょうか。
治療した歯は再発することもあるので、その近辺が痛ければ治療部位からまた再発したと疑ってもよいと思うのですが。
以前の虫歯治療が問題なくてもその後のケアーによっては再発することは珍しくないので、痛くなくても半年程度の間隔で検診に誘うのが普通で、異常があればレントゲンを撮ったり被せ物を剥がして直接目視するのが一般的と考えます。
実は私も治療中に夜中に痛くなり、救急歯科で応急処置してもらって、翌日友人に診てもらいました。(救急歯科は応急以外ダメなので)
隣町で開業してるので、親しい間柄ですが診察してもらったことは無かったのですが、私の町内の罹りつけの歯科医師は神経の処置がずさんな治療をしてると指摘され、即刻替わりました。
予約日に行っても急用(選挙の応援や株の相談)でキャンセルされたり、治療中に他事で治療を切り上げたり、どうも信頼できなくなってきたので、よい機会と考えて。
そういえばこの歯医者さん、ご質問者と同様に私が歯が痛いと言ってるのに、レントゲンでは被せ物が邪魔で判らないし、被せ物を取ると歯が痛むといって、見落としをしたことがありました。(私も自分のことなので結構言う方で・・・)
ご質問者の罹りつけの先生がたまたま見落としたのか、ずさんだったのかは判りませんが、医師と患者は信頼関係が無ければ治療を受けるべきではないと思いますから、不信感を抱いた以上、他院へ替わるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
時間外は田舎のせいか、休日昼間しか救急診療が無いという事が、今回わかりました。
またレントゲンですが、しっかり撮られました。
それでも・・・。
この歯医者、虫歯が無くても3ヶ月ごとに、虫歯の検査やフッ素に来て下さいと言われ、こちらも必ず診せに行ってましたから、今回の出来事は親としてショックでした。
医者選びって本当に難しいですね。

お礼日時:2005/04/09 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング