プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人経営のバイク店で
部品注文しようとしたら
見積もり代1000円
正式注文で送料別途かかる
と言われました。

バイク店という物自体はじめてですが
自動車ディーラーでは
見積もり代や送料なんて
聞いたことなかったので戸惑ってます。

バイク店では当たり前なのでしょうか?

用品店2りんかんに電話で純正部品取り寄せを確認すると
その電話で在庫納期調べてくれて送料もかからないって。
まあ店までちょっと遠いので保留ですがです

質問者からの補足コメント

  • これ以上この質問をあけておいても
    屁理屈野郎とか勘違い野郎が
    増えるだけだね
    やっぱりバイクカテは
    ロクでもない輩が多いわ~

      補足日時:2022/11/01 10:19

A 回答 (4件)

付き合い次第です


相見積とってよそでってケース多いので大体初見の人はとられる様ですね
馴染みになれば結構無理難題も無料でやってくれたりしますから信用してもらえるくらい利用すると安心ですよ
そういう店は1件は作ってた方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に住んでいた土地のバイク店は所見でも見積もり無料だし送料なんてありえなかったし
代金も商品受取時でよかったのです。

そして新しい土地のそのショップは
値段だけ聞いて注文しない客が多いとか
注文しても取りに来ないから代金先払いとか
まあ客を信用してないという感じで

部品注文だけじゃ儲けにならないのは
わからなくもないけど
それを露骨に態度対応で出しては
客商売としてはだめです。

やはりバイク店って偏屈者が多いし
それに賛同する客(この質問にもそういう輩が寄ってきてますが)も偏屈者。
世間一般にバイクが疎ましく思われるのも納得です。

お礼日時:2022/10/28 10:28

店によって違うだけでは?


その店では、見積り代がかかり、送料はお客負担ってだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話が通じませんね。
その店がどうこうではありません。
そういうバイク店もあるし無料のバイク店もあるなんてことは
あなたの小生意気な講釈聞かずともわかってるんですよ。

自動車業界とバイク業界で違うのかって聞いてるんです。

自動車ディーラーは今までの自分の経験から10店鋪以上利用してるけれど
見積もり代や送料なんて1店舗もなかった=それが自動車業界の通例ともいえる、
バイク店でいきなりそういう店に出くわした=イチゲン客や部品注文だけの儲けにならない客を露骨に追い払うべく見積もり代や送料を要求する店が存在する、

自動車とバイクでは店の態度が違うのか?って聞いてるんです。

お礼日時:2022/11/01 10:14

>>個人ネットショップ経営者がオーダー入ってから別のネットショップの最安で商品調達して差額で小銭稼ぎするのとは違いますが?



別に商売でやっているのですから、小銭稼ぎしてもいいのでは?
最近は、多くの一般人が「転売ヤー」となって、メルカリなどで小銭稼ぎしていますよね?
    • good
    • 0

家電修理でも、見積もり代を請求されます。


また、通常に通販すれば、送料がかかるのが普通です。
そのバイク店は明朗会計をやっているってことだと思います。

送料がかからないのが重要なら、その遠い店を利用されればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販じゃなくて
メーカーの看板あってオンライン発注システムもあるので

個人ネットショップ経営者がオーダー入ってから別のネットショップの最安で商品調達して差額で小銭稼ぎするのとは違いますが?

お礼日時:2022/10/28 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!