環境…モデム(FLASH WAVE2040M1)→ルーター(Air Station WBR-B11)
    →LANケーブル→パソコン 
※プロバイダ…OCN、モデムはアッカレンタル

※モデムIP…192.168.0.1
 ルーターIP…192.168.11.1
 パソコンプライベートIP…192.168.11.4

モデムの設定で192.168.11.1に対してUDP5738を開放し、
ルーターの設定で192.168.11.4に対してUDP5738を開放しているはず
なんですが、接続確認テストで「開放されていません」と出ます。
なぜでしょうか?どなたか分かるかた、いらっしゃいませんか?ファイヤーウォール、セキュリティソフトは設定済みです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

使用されているADSLモデムにはルータモードとブリッジモードがあります。


ルータを別に持っていることからADSLモデムはブリッジモードに設定すべきです。
(設定方法は参考URLを参考にしてください)
ブリッジモードであればIPアドレスやポートの設定は不要となりますので、疑うべきはルータとOSとセキュリティソフトですね。

でも、違ったらゴメンナサイですが、ひょっとしてウイイレですか? (^-^;)
ウイイレであれば下記のFAQもご参照ください。
http://game.konaminet.jp/we/we8le/faq/01.html

参考URL:http://www.nifty.com/support/manual/adsl/support …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポート16466とは?

自宅PCを調べていたのですが
ポート16466が開いています。
このポートは何をするポートですか?
自分で調べたのですが、どこにも
説明がありません。
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

IANAというインターネットの番号を管理していた(今はICANNが管理しています)オーソリティに「うちは、ここを使っていますよ」という感じで申告しているアプリケーションがあります。

16446番は、「The Registered Ports are those from 1024 through 49151」の中にありますから、申告された/申告されるべきポート番号です。

参考URLは、その最新版ですが、16466番は誰も申告していません。

ウィルスやアドウェア、スパイウェアといったものが勝手に開いている恐れがあります。

参考URL:http://www.iana.org/assignments/port-numbers

QNTT WEB V110 ポート開放 UDP5738について

こんばんは。 最近よく見かけるポート開放についてです。 色々なサイトを調べましたが、できません。 ルーター設定 → NAPT設定 → 静的NAPT設定(ポート転送規則)まではいいのですが、
割り当てWAN側受信ポート範囲:ここには何の数字を入れたらいいのですか?

プロトコル種別:UDPでいいんですか?

LAN側IPアドレス:ipconfigで調べた数字を入れたらいいのですか?

LAN転送ポート:ここには5738をいれたらいいのですか?

この画面を使うということはわかったのですが、どこで必要な数字を探し入力して設定するかがわかりません。 無事解決された方や詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

分かる範囲ですが、、、。
割り当て WAN側 受信ポート範囲=5738~5738 と入れて下さい。

プロトコル種別= UDP

LAN転送ポート=5738

LAN側IPアドレスですが、パソコンでの使用でしたら、調べたPCのIPアドレスで良いですが↓参考URL見たいにPS2の場合、PS2のIPアドレス調べて入れなければ解放に成りません。
(PS2でのIPアドレスの調べ方分かりませんが、続いている場合が多いです)
例)PCが192.168.1.2の場合PS2が192.168.1.3見たいに?
設定したら、「追加」押して下に反映させて下さい。

上記設定を無視して、同じ画面で「UPnP機能」を(セッション1 有効)にしたらどうなりますか?

※設定を変更したら、確認⇒送信⇒反映として下さい。

Q音声チャットで「ポートを開く」とは?

音声チャットを行いたいのですが、過去の質問で確認するとルータのポートを開くと書かれています
そこで質問なのですが。。
1ポートを開くとは、ルータの設定でポート番号をどうすることなのでしょうか?
2音声チャットの場合「5004-65535」を開くそうですが、5004番から65535番まで全部チェックなり、ポートを開くという設定をしないといけないのでしょうか?それともこの番号の間でなら何番でもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

詳細な設定は他の回答を確認していただくとして、アドバイスです。

1について・・・
「ポートを開く」とは、通信を許可する作業のことです。
通常ルータは、セキュリティの観点から多くの通信を許可していません。
ここから、必要なポート番号を指定して通信を許可させます。

コンピュータに通信の依頼が来ても、どのソフトが反応すべきなのか分かりません。
そこで、ソフトごとに使用するポート番号をあらかじめOSに伝えておきます。
つまり、ソフトごとの私書箱をコンピュータ内に設置する、と考えてください。
どんな環境でも通用するようにポート番号を使っていますが、ソフトを指定する方法の一手段と考えて支障はないと思います。

ここで、「ポートを開く」作業はこの私書箱に通信依頼を届けることを許可することです。

2について・・・
「5004-65535」では、確かに設定は簡単になります。
しかし、なんでもかんでも許可するという事になりますので、セキュリティが低下します。
この番号の間に、最近話題になっているセキュリティホールの番号が含まれている場合、当然狙われます。
必要最低限度に収めたほうが、懸命です。

詳細な設定は他の回答を確認していただくとして、アドバイスです。

1について・・・
「ポートを開く」とは、通信を許可する作業のことです。
通常ルータは、セキュリティの観点から多くの通信を許可していません。
ここから、必要なポート番号を指定して通信を許可させます。

コンピュータに通信の依頼が来ても、どのソフトが反応すべきなのか分かりません。
そこで、ソフトごとに使用するポート番号をあらかじめOSに伝えておきます。
つまり、ソフトごとの私書箱をコンピュータ内に設置する、と考え...続きを読む

Q192.168.11.1 が開けません

今までPC1台をモデムだけで接続していたのですが、このたび2台使う事になり
BUFFALOのルーター BBR-4HGを購入したのですが、セットアップCD通りに行っても
その手順通りに進める事が出来ず、ネットに接続する事が出来ません。
OSは片方がwindows7、片方はXPなのですが、どちらも接続出来ない状態です。

手順は、IP設定ユーティリティ→ブロードステーション検索→出てきたIPアドレス
「192.168.11.1」をクリックして開く、というものですがそれ自体が開きません。

コマンドプロンプトでipconfigを見てみると、デフォルトゲートウェイの欄は空白です。
IPv4アドレスが「192.168.137.1」サブネットマスクが「255.255.255.0」で
モデムやPC本体との接続などには何も問題ありません。

ぐぐってみるとよく似た症状の質問は多かったのですが、例えばこちらなど
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3637125.html を参考にしても解決しませんでしたし
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3229 なども試してみましたが解決しませんでした。

サポートセンターには朝の10時からもう何十回とかけ続けているのですが、一度もオペレーターに
つながらない為…どなたか説明してくれる方いましたら何卒よろしくお願い致します。

今までPC1台をモデムだけで接続していたのですが、このたび2台使う事になり
BUFFALOのルーター BBR-4HGを購入したのですが、セットアップCD通りに行っても
その手順通りに進める事が出来ず、ネットに接続する事が出来ません。
OSは片方がwindows7、片方はXPなのですが、どちらも接続出来ない状態です。

手順は、IP設定ユーティリティ→ブロードステーション検索→出てきたIPアドレス
「192.168.11.1」をクリックして開く、というものですがそれ自体が開きません。

コマンドプロンプトでipconfigを見てみると、デフ...続きを読む

Aベストアンサー

IPアドレスが固定化されてるんじゃないですか?
IPv4アドレスの「137」をルータと同じ「11」にするか、IPアドレスの自動取得に設定変更してください。

このIPアドレスでないと嫌だということなら、サブネットマスクの三つ目の「255」を「0」するという手もあります。

http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipaddress.html

http://www.akakagemaru.info/port/xpIPKOTEI.html

Qポートとは??仕組みなど教えてください

COMポートというのは何なのか理解したいと思い調べてみましたが、ポートというのが何なのかわからないので意味が理解できないでいます。シリアルポートとか、ボード、コネクタというのはどういうものなのでしょうか?どういった仕組みのものなのでしょうか?
わかりやすく説明できましたらお願いします。

Aベストアンサー

ポートの語源は「港(port)」の事です。
またPort自体は(船の)荷役口や、(城塞の)門と言う意味を持っていたりもします。
要は物のやり取りの入口な訳で、そこからコンピュータの情報のやり取りをする口(出入口)という意味合いが出てきました。

コネクタはconnect(接続すること)からの派生語で文字通り、接続するために使われる部分です。

COMポートはcommunication portの略で、つまりコンピュータが外部との通信(communication)を行うための物理的な情報の出入り口(Port)の事で、シリアルポートもUSBもIEEE 1394もその中に含まれます。

シリアルポート(serial port)はCOMポートの中でシリアル転送方式で通信を行う出入り口のこと。

シリアル転送方式というのは1本の信号線を使って1ビットずつ順番にデータを送受信する方式のこと。

後、分からなかったらIT用語事典で調べてください。
http://e-words.jp/

Qモデム、ルーターの設定 → FTPサーバー

FTPサーバーを立てたいと思い立ててみて実際にテストしてみたのですが
「接続できません」
となってしまいます
クライアントのソフトを見ている限りではドメイン→IPの変換はできているようです
なのでモデムおよびルーターの設定の問題ではないかと考えています

使用しているモデムはFLASHWAVE2040 M1でルーターはWBR-G54を使用しています
FLASHWAVE2040 M1はルーター内蔵モデムです
どちらもルーター機能を使用した状態で接続しています

FLASHWAVE2040 M1からのLANがWBR-G54のWANに接続した状態を崩さず設定のみの変更でFTPサーバーとなるようにしたいと思っております

不束な説明ですがどうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

#2です。

ルータ2枚ですか・・・。通常、パッシブモードですとルータや
ファイアウォールがあっても、クライアント側から接続要求を出します。
つまり、制御用のプロトコルもデータ用のプロトコルもクライアント側から
発せられるのでルータやファイアウォールがあっても接続が出来てしまう訳です。
ただ、L3を2つ経由している場合、別セグメントの扱いになりますので
サーバを1つ内側へ置く必要があるかもしれません(もしくはルーティング
テーブルの情報を手動で定期的に書き換える必要があります)。
通常、ルータ等のL3機器はネットワーク同士を接続する機器ですので
もし1つ目のルータから2つ目のルータの間に特にネットワーク機器が
存在していない場合はどちらかをブリッジにして下さい。
ルータが2つあるからといってセキュリティレベルがあがる訳ではないので・・・
(今回のようにどちらのL3でも20,21のポートを開けているのでしたら
ルータを2つ置いてもあまり意味はありません)。
複数のネットワークがあり、それぞれ孤立したネットワークということでしたら
1つ目のルータのセグメントにFTPDを置いてみて下さい。

ちょっと分かりにくい説明になってしまいましたが、

・2つのルータのどちらかをブリッジにする
・1つ目のルータの直下にFTPDを置く

のどちらかを実践してみて下さい(障害切り分けの意味も含めて)。

#2です。

ルータ2枚ですか・・・。通常、パッシブモードですとルータや
ファイアウォールがあっても、クライアント側から接続要求を出します。
つまり、制御用のプロトコルもデータ用のプロトコルもクライアント側から
発せられるのでルータやファイアウォールがあっても接続が出来てしまう訳です。
ただ、L3を2つ経由している場合、別セグメントの扱いになりますので
サーバを1つ内側へ置く必要があるかもしれません(もしくはルーティング
テーブルの情報を手動で定期的に書き換える必要があります...続きを読む

Q高速ポートとはなんでしょうか

パソコンに、「更に高速で実行できるデバイス」というメッセージが表示されていたのですが、このメッセージは一体何でしょうか。
そこに高速ポートとあったのですが、高速ポートが何なのかも知りたいです。
ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

USB3.0対応のUSBメモリーがあるとします
この表示が出るのは
例えばノートPCで
USBポート右側3.0左側2.0であれば
USB3.0対応のUSBメモリーを左側2.0に接続すると
「更に高速で実行できるデバイス」というメッセージが表示されます

USB3.0とUSB2.0の見た目の違い
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/oyakudati-3to2.html

Qモデム→ルーター無線LANブリッジ接続タイプについて

質問なのですが

モデム→ルーター無線LANブリッジ接続タイプ

というように今まではつなげていて、有線と無線を

1と2階で使っていたのですが。新たに2階にもうひとつ

ノート用の無線LANを設置したいと思っています。

この場合今までのもの(ルーター・無線親機)などを

つかって3回線同時接続できるのでしょうか?

無線が2回線で同時に使えるのかちょっと疑問なのです

が、問題はないのでしょうか?アドバイスお願い

します。

ちなみにルーターはバッファローのBBR-4MGで

無線親機は同じくバッファローのWLA2-G54です。

Aベストアンサー

現在の無線親機から電波が届く範囲であれば機器増設なしで同時3台使えると思います。

Q[ネットワーク:ポート]epmapとは?

質問させていただきます。

コマンドプロンプトにて、「netstat -a」を実行したところ、ポート番号のところに「epmap」というものが出てきました。

調べてみると、epmapというのは135番ポートであることまではわかったのですが、具体的にどのようなものに使われるポートなのでしょうか?またそのような情報をどこで調べればよいかもご教授いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

"DCE endpoint resolution" ってなっています。詳細は私も知りませんが
Windows NT 以降から WindowsNetwork(?) で使われ始めた Port で
Wan とLAN をつなぐルータでは netbios 系と共に遮断するのが常識に
なっていると思います。
(ポート閉め忘れだと思いますが、常時、ルータでreject されていますから)


Google で検索するか、アットマークIT で相当量の情報は手に入ると思いますが、
参考書を一つ。

「ルータ&パケットフィルタリング」村嶋 修一著 発売:星雲社

TCP/IP とISDNルータのフィルタ設定がメインです。99年初版の古い本ですが、
ルータの設定はADSL だろうが光だろうが変わらないですし、Port番号の一覧とかも
あるんで、会社とかでネットワーク扱われているのであれば、持っていて損は無いと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/

QUDPポート開放について

TCPポートを自分で開けることはできるのですが
UDP2000番のポートを開けようと試みたところ失敗しました。
「netstat -na」で調べてみたところ2000番のところのLocal Addressが「0.0.0.0」となっていました。
これはどういう意味でしょうか?
またどうすれば開けることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、どうやってTCPポートを開放したのか、そのアプリケーションやらルータやらがわかりませんので的確な回答はできないと思います。

基本的にはTCPが開放できたんだから、UDPだって同じ要領でできるじゃないですか...というのがこの状況で言える回答だと思いますが...。
TCPをUDPに変えるだけ...とか。

ちなみに0.0.0.0は何でもアドレスでふ。
つまり、すべてのアドレスってことです。Local内に存在するすべてのIPアドレスって解釈でいいはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報