自分は猫背気味なので治したいのですが、効果的な方法知っている方アドバイスお願いします

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A 回答 (6件)

私も長年猫背になやんできました。

いろいろ試したけど、市販のグッズはよくありませんでした。
一番いいのはこまめにストレッチすること。
背中で手を組み、両肩を開き肩甲骨を寄せるようにします。そしたら、組んだ手を真っ直ぐに伸ばしゆっくりと上へ上げていきます。すると、息も吸いやすくなって楽になりますよ!  私はトイレに行くたびやっています。
お勧めは、整体へいってみること。私はそれでO脚も少しよくなりましたよ。
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1.猫背のときって、アゴが首から落ちていませんか?少しアゴを引くように気をつけること。


2.1番の方の言っていらっしゃるように、「肩を開く」というのはかなり正解です。ただし肋骨を前につきだすと「ハト胸」になって背骨がきれいで自然な湾曲になりません。肩をひらいたとき、むしろバストの下の肋骨を背骨の前面に近づけるような感じにします。さらに肩が開いてきます。おなかもへこみます。
3.「歩き方教室」などではきれいでリズミカルな歩き方を指導しているので、コツがつかめると思います。動きの中で習得していくほうが効率的ですよね。
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私も猫背なんですけど、猫背って背筋をちゃんと伸ばそうとすると、すごく違和感を感じませんか?


胸を張って、かなり自信満々みたいな感じ。
それが恥ずかしくて・・・

改善方法は、ダイエットがてら腹筋を一日50~100回したんです。
ストレッチも適当にしました、自己流で。
一日20分くらい。
そしたら、段々背筋伸びてきましたよ!
しかも、自然に無理なく伸びてきたので、前に思っていたような違和感も全然なく。

体を動かすのは面倒かもしれませんが、一度お試しください(^^)
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姿勢をよくするには、首の後ろ側と後頭部をまっすぐにするといいみたいです。


首に対して顔が上向くような角度の姿勢になってませんか?猫背はその結果そうなってるのかもしれません。
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こんにちは。

私も猫背でした。
猫背矯正ベルト、とか試しましたが、くい込んで痛かったです。

なので、気づいたときにできるだけ背筋を伸ばしたり、
後ろで手を組んで肩を開いたり(?)しました。

半年くらいでみんなに「姿勢が良くなったね」と言われるようになりました。
猫背が少し治ったせいか、身長も少し伸びました。

自分で気をつけて、姿勢を治していくのがいちばんいいかな、と思います。
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私も猫背です。

いろいろ試しましたが、即効性のある方法は、未だに見つかっていません。
私の試した方法で、ある程度効果があったと思えるもの。
 できるだけ自分の姿を鏡等で見る。
 背筋・腹筋をある程度鍛える。
 椅子には深く座る。

特におすすめ
 「肩を開く」
 背筋を伸ばそうとしていても、あまり長続きしませんでした。
それより、前かがみになっていても、肩を開いておけば、自然に背筋が伸びます。肩甲骨を意識して胸を前へ突き出すようにします。
これは習慣化しましたよ。
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猫背の治し方などを教えてください。僕はもともと猫背なわけでは無かったのですが、今年一年程で首が前に出てしまう猫背になってしまいました。身長もその分下がっているので、もとの身長に戻したいと言うのもあり色々検索したのですが、どれが良いのか分からなかったのです。なので、実際に試して実感した方法などを教えて下さい。

Aベストアンサー

お腹をへこませるように背筋を伸ばす。
これで、今より背も伸びます。

Q効果的なダイエットは?炭水化物抜き経験者の方アドバイスお願いします。

炭水化物抜きダイエット経験者の方、効果はありましたか?メリット、デメリットを教えて下さい。他に効果的なダイエットはありますか。私は4月から夕食抜きダイエットをして3キロ減しました。今停滞期です(涙)

Aベストアンサー

>食抜きダイエットをして3キロ減しました。今停滞期です(涙)

アドバイスではないですが。
4月からという事はまだ3週間程度ですね。
それは停滞期でも何でもないと思います。
おそらく落ちた3k分の大半は食事制限による水分量の減少に
よるものです。
脂肪が3k落ちた訳じゃないです。

「食事抜き」など急に食事制限を行うと最初に体内の水分量が大きく
減少します。
また筋量も低下し基礎代謝が悪くなるという結果をも招きます。
食事制限だけのダイエットはリバウンドを招く結果になる可能性が
高いのでやめた方が良いと思います。
これから先、ずっと夕食抜きを続けられますか??…
いつか元のように食べるようになれば全て水の泡ですよ??

Q猫背の治し方

猫背の治し方を教えてください。
25歳男です。

意識して少しだけ胸を張ってみたりしてますが、みぞおちあたりが窮屈な感じがして、少し苦しいです。
これは正しい姿勢じゃないからでしょうか、それとも慣れれば平気なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根本的な矯正をしたいのであれば、筋力トレーニングが唯一の方法でしょう。
肩胛骨周りの筋肉が発達してくると、むしろ猫背の姿勢をとるのが無理になります。


実際にどんなトレーニングをすればいいのかということですが、
背中のための特定のエクササイズばかりをやるのではなく、肩、胸、体幹なども含めてバランスよく鍛えることが大事です。

実際の体型を見て、運動歴、その他の条件(目的、運動上の制限)などを考慮しないとトレーニングメニューが作りにくいので、ここでは具体的なアドバイスは難しいです。
ジムでトレーナーのカウンセリングを受けて、メニューを作ってもらうのがベストだと思います。

Q猫背を治したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?回答お願い致しま

猫背を治したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?回答お願い致します!

Aベストアンサー

腕立て伏せ。体をまっすぐ伸ばして腰が曲がったり反ったりしないように気をつけて。常に肩甲骨を真ん中に寄せる感じでやってください。腕力が弱ければ膝ついてやってもいいです。
胸を張る感覚がわかりますし、体幹部も鍛えられます。

Q腰猫背の治し方

こんにちは。
私は20代の女なのですが、お腹がポコッと出ています。友達に、姿勢が腰猫背だから、よけいに出て見えるんじゃない?と言われました。
腰猫背という言葉すら知らなかったのですが、どうやら、お腹を突き出して湾曲するような、S字の姿勢らしいんです。便秘気味なのも姿勢に影響されているんでしょうか・・。
もちろん、腹筋等の運動も始めていますが、腰猫背とやらも治したいと思っています。
どなたか治し方をご存知でしたら、教えて下さい。できれば整体院に通うことなく、自力で治したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正しい姿勢を覚えてください。
壁にかかと、お尻、背中、頭をつけてください。横から見て全てが一直線上に乗った時が正しい姿勢です。
貴女の場合、普通にやると腰が壁から浮いてしまうのでは?その、正しい姿勢を覚えたら普段から意識して正しい姿勢をとるよう心がけてください。(習慣にする)
また、腹筋が少ないようです。腹筋を鍛えましょう。
貴女の様な多くの人の場合、特に下腹の腹筋が弱い場合が多いです。下腹が弱いので内臓が下がってきてポッコリと出るのです。
下腹を鍛えるためには脚を上げる腹筋運動をメインにしてください。上体を起こす運動は上腹しか鍛えられません。
また、背筋とのバランスが悪くなるとこれも姿勢が悪くなる原因になりますし、腰痛の原因にもなります。
背筋もバランスよく鍛えてあげてくださいね。

Q長期的に見て効果的なダイエット方法のアドバイスをください。

いつも回答を参考にさせてもらっています。

今回ダイエットをしようと思ったのは、昨年の11月ぐらいから2月ぐらいまで、無性にお腹がすいて結構無駄食いをしていたときの付けが回ってきてしまい、
5キロ~7キロほど太ってしまったためです。

身長は165cm体重69キロ19歳です。

去年の夏ごろまでは大体いつも63キロほどでした。
現在では69キロぐらいになってしまい、6キロも太ってしまいました。そこでなんとかダイエットを始める決意をしたのでアドバイスをください。

ちなみに2年ほど前も無性にお腹がすく期間がありその時も太ってしまったのですが、その時は3ヶ月ほどで7キロほど落とすことができました。当分の間(2年ほど)体重を維持していたのですが、さすがにこの前の空腹期間はたえられませんでした。

以前やっていた時のダイエットは・・・
朝は軽くごはんをたべて、昼食は普通の母が作る弁当を食べ、夜は鶏肉と野菜を食べる。
運動に関しては、夜風呂に入る前に、縄跳びを10分ほどやり、若干の筋トレをしていました。
こんな感じでだんだん減っていきました。

今回も似た感じで行おうと思うのですが、さらに健康と効率を考えて効果的な方法を教えていただければ幸いです。
あと縄跳びを15分ぐらい続けることって効果があるのかも教えてください。

いつも回答を参考にさせてもらっています。

今回ダイエットをしようと思ったのは、昨年の11月ぐらいから2月ぐらいまで、無性にお腹がすいて結構無駄食いをしていたときの付けが回ってきてしまい、
5キロ~7キロほど太ってしまったためです。

身長は165cm体重69キロ19歳です。

去年の夏ごろまでは大体いつも63キロほどでした。
現在では69キロぐらいになってしまい、6キロも太ってしまいました。そこでなんとかダイエットを始める決意をしたのでアドバイスをください。

ちなみに2年ほど前...続きを読む

Aベストアンサー

長続きさせるポイントは
1.「無理をしない」で
2.「楽しむ」
ことです。

1.に関しては、炭水化物を1日140gは必ず摂りましょう。炭水化物不足は脳の働きを下げてしまうため、苦痛を感じたり、ひどい場合にはうつ病になったりします。

2.に関しては、体重をグラフにつけてみましょう。体重は朝起きてトイレ行ってすぐの体重を計ります。体重が落ち始めると結構楽しくなります。楽しくなりすぎて、拒食症にならないように気をつけましょう(1.を守っていればならないけど)。また、料理をしてみるといいかもしれません。自分で味付けの工夫をしてみたり、カロリーを抑える食事や栄養のバランスを考えたりするのは結構楽しいです。

運動に関しては、縄跳び15分もすれば十分です。ただし、楽しくなければほかの事を見つけましょう。散歩とかで十分です。

Q猫背の治し方

先日、猫背改善のため評判の高いカイロプラクティックへ行きました。そこできたことですが、骨盤を矯正するとある程度姿勢は良くなるが、それでも長年の筋肉のくせはなかなか取れないので、硬く縮んだ筋肉はストレッチして伸ばし、本来使われなければならない弱った筋肉は鍛えてないといけないと言われました。

そこで考えたのですが、姿勢矯正ベルトを着用しながら例えばランニング等行えば長い眼で見て姿勢を維持する正しい筋肉を取り戻すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

腰から背中を支えている筋肉が弱くなっていますので
息を吐きながらゆっくり腹筋と背筋を心がけてください

Qジムに通えなくなるかもしれません。週末だけでも効果ありますか?アドバイスよろしくお願いします。

お世話になります。

現在求職中で就職が決まるかもしれないのですが、会社が遠いため、ジムに通えなくなるかもしれません。持病があって薬を飲んでいるため、おそくとも10時にはその薬を飲んで寝なければなりません。10時には眠りに入っている状態ですと調子がいいです。睡眠も6時間から8時間とるように言われていてしっかり、疲れを取らなくてはなりません。

このように、仕事の都合でジムに通えない方はやはりいらっしゃるのでしょうか?家族の者が普通の会社員は平日のジムは難しいようなことを言っているのですが・・・

週末は通えますが、週2日で効果あるのでしょうか?金曜日は次の日仕事が休みなので通えるかもしれません。
仕事の都合でジムに通えない方はやはり食事制限で減量されているのですか?

私は筋トレや有酸素運動などが効率よくでき、太りにくい体作りのできるジムに魅力を感じています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

haiku222です.追加の回答をさせていただきます.
ごく最近,ジムに入会されたのであれば,まだ運動の習慣がついていらっしゃらないと受け取っても良いでしょうか?その前提で回答させていただきます.また,運動による全身的な反応も割愛しますね.

運動をこれまで全くされていないのであれば,現在考えておられる週2回というペースはとても良いのではないかと思われます.

太りにくい体=基礎代謝量の多い体=筋肉量の多い体と言えますが
筋肉が太く(多く)なるのは筋肉の繊維が一度傷ついて,それが修復されて徐々に太く(多く)なっていきます.(筋肉痛がこの時の傷です)
筋肉が修復されるためには良質なたんぱく質やアミノ酸等の栄養素ももちろんですが,修復するだけの時間も必要です.
(ですから,本当は間を2日ほど開けられると良いんですが...)

運動習慣が無いようであれば,筋肉の絶対量に対して傷つく繊維の割合も大きいですので,全体的なダメージも大きいです.
筋肉繊維だけではなく,疲労物質の代謝能力を考慮しても,始めは少ない回数から無理をせずに始められてはいかがですか?
また,長期的に見ると適度の定期的な運動は健康に良い影響をもたらしますし,趣味といえるような種目を見つけられれば,精神衛生上もとてもいい効果をもたらします.

どのような運動であっても週2回頑張って継続していれば
遅くても2ヵ月後には必ず何らかの効果が現れます.『引き締まった』『姿勢が良くなった』『疲れにくくなった』等.
それを感じるためにも,運動を始める前から自分の体を注意深く観察してみてくださいね.
あ!あと,筋肉は脂肪より重量が重いですから,体重計の数値だけで効果は判断しない方が良いですよ.重さより,見た目です!

蛇足ですが,筋肉肥大するためには成長ホルモンが必要です.成長ホルモンは成人では深夜2時から分泌されると言われており,またそのためには2時までに深い睡眠(眠りについてから3時間くらい)に入っていなくてはいけないという報告もあります.
10時までには眠っていたい,という相談者さんは運動に適した生活パターンをされているのかもしれませんよ.

新生活頑張ってくださいね!

haiku222です.追加の回答をさせていただきます.
ごく最近,ジムに入会されたのであれば,まだ運動の習慣がついていらっしゃらないと受け取っても良いでしょうか?その前提で回答させていただきます.また,運動による全身的な反応も割愛しますね.

運動をこれまで全くされていないのであれば,現在考えておられる週2回というペースはとても良いのではないかと思われます.

太りにくい体=基礎代謝量の多い体=筋肉量の多い体と言えますが
筋肉が太く(多く)なるのは筋肉の繊維が一度傷ついて,それが...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qあの、お願いがあります。私ダイエットがしたいてですが、小学生なので給食があるのです。なのでダイエット

あの、お願いがあります。私ダイエットがしたいてですが、小学生なので給食があるのです。なのでダイエットができません。だから、気軽に飲める・食べれるなどなどのダイエット用品やダイエットのやり方などを教えてください。私のワガママにお付き合い頂きませんでしょうか。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。


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