自分は猫背気味なので治したいのですが、効果的な方法知っている方アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

私も長年猫背になやんできました。

いろいろ試したけど、市販のグッズはよくありませんでした。
一番いいのはこまめにストレッチすること。
背中で手を組み、両肩を開き肩甲骨を寄せるようにします。そしたら、組んだ手を真っ直ぐに伸ばしゆっくりと上へ上げていきます。すると、息も吸いやすくなって楽になりますよ!  私はトイレに行くたびやっています。
お勧めは、整体へいってみること。私はそれでO脚も少しよくなりましたよ。
    • 0

1.猫背のときって、アゴが首から落ちていませんか?少しアゴを引くように気をつけること。

2.1番の方の言っていらっしゃるように、「肩を開く」というのはかなり正解です。ただし肋骨を前につきだすと「ハト胸」になって背骨がきれいで自然な湾曲になりません。肩をひらいたとき、むしろバストの下の肋骨を背骨の前面に近づけるような感じにします。さらに肩が開いてきます。おなかもへこみます。
3.「歩き方教室」などではきれいでリズミカルな歩き方を指導しているので、コツがつかめると思います。動きの中で習得していくほうが効率的ですよね。
    • 0

私も猫背なんですけど、猫背って背筋をちゃんと伸ばそうとすると、すごく違和感を感じませんか?

胸を張って、かなり自信満々みたいな感じ。
それが恥ずかしくて・・・

改善方法は、ダイエットがてら腹筋を一日50~100回したんです。
ストレッチも適当にしました、自己流で。
一日20分くらい。
そしたら、段々背筋伸びてきましたよ!
しかも、自然に無理なく伸びてきたので、前に思っていたような違和感も全然なく。

体を動かすのは面倒かもしれませんが、一度お試しください(^^)
    • 0

姿勢をよくするには、首の後ろ側と後頭部をまっすぐにするといいみたいです。

首に対して顔が上向くような角度の姿勢になってませんか?猫背はその結果そうなってるのかもしれません。
    • 0

こんにちは。

私も猫背でした。
猫背矯正ベルト、とか試しましたが、くい込んで痛かったです。

なので、気づいたときにできるだけ背筋を伸ばしたり、
後ろで手を組んで肩を開いたり(?)しました。

半年くらいでみんなに「姿勢が良くなったね」と言われるようになりました。
猫背が少し治ったせいか、身長も少し伸びました。

自分で気をつけて、姿勢を治していくのがいちばんいいかな、と思います。
    • 0

私も猫背です。

いろいろ試しましたが、即効性のある方法は、未だに見つかっていません。
私の試した方法で、ある程度効果があったと思えるもの。
 できるだけ自分の姿を鏡等で見る。
 背筋・腹筋をある程度鍛える。
 椅子には深く座る。

特におすすめ
 「肩を開く」
 背筋を伸ばそうとしていても、あまり長続きしませんでした。
それより、前かがみになっていても、肩を開いておけば、自然に背筋が伸びます。肩甲骨を意識して胸を前へ突き出すようにします。
これは習慣化しましたよ。
    • 0