プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローコスト住宅メーカーで外構工事をメーカーから依頼して見積もりをとりました。一件は、外構工事だけで850万円を超えました。もう一件は、駐車場整備と40坪程度の家の周辺の外構整備だけでも600万円を超えました。こんなにかかるものでしょうか?

A 回答 (8件)

最近、どんぶり見積が無いのできっちり取られますね

    • good
    • 3

我が家は駐車場の整地と舗装で30万。


外構の柵30mが40万でした。
地域でかなり違ってきます。
    • good
    • 0

敷地40坪 2方ネットフェンス、駐車場+アプローチ12坪 モルタル目地切り、玄関ポーチ タイル貼り、勝手口側 モルタル塗り、庭8坪は砂利敷+ウッドデッキ8畳程度



こんな感じで概算250万程度かな。
数年前の値段なので、今は材料費が20〜30%上がっていると思います。
どこかエクステリア業者を探して、見積をお願いしてはどうですか?
    • good
    • 1

高級住宅地の庭とか2000~3000万です。


100m塀に800~1000万はかかります。
自動車1台100~200万の予算でガレージ等作ります。
公共事業なみの家 5000万位かかる工事とか今は結構あるんです。

小さな
ショボイ公園でも1500万~3000万かかります。
    • good
    • 1

住宅メーカーは家自体も下請け工事が多いですが、外構工事などは殆ど下請けや外注になると思いますので外注業者の価格に住宅メーカーの利益を乗せてお客に請求なので高くなります。



外注先業者に直接頼むのが良いでしょう。
    • good
    • 1

>>結局家を建てなかったんすか?いくらくらい外構工事で必要でしたか?



回答の文面を読めばわかると思うのですが、家は建てました。
でも、思っていた外構工事はやめました。金額は忘れました・・・。
    • good
    • 1

私が自宅を建てたとき、外構工事の費用が高いのに驚いたことあります。


自分としては、簡単で安いだろうと思った工事が、見積もりでは、想定以上に高額だったので、あきらめました・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局家を建てなかったんすか?いくらくらい外構工事で必要でしたか?

お礼日時:2022/10/28 10:07

メーカーから依頼して・・メーカーの手数料がかなり入ってるけど。


後で、自分で相見積もりを取れば少なくとも半額以下。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。土地が1300万円、家が一千万円、なのに、外構工事入れたら2900万円超えです。

お礼日時:2022/10/28 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!