こんにちは。
前歯の歯並びが悪いので前歯4本を差し歯にしようと
考えているのですが、
価格を聞いたら保険適用なら全部で8万位で
適用外のセラミックとかだと全部で40万位だと
言われました。

矯正も考えたのですが価格的にもつらいですし
前歯一本神経を抜いてしまっているので
差し歯にすることにしたのですが
値段の開きに驚いています。

出来れば保険適用の歯にしたいのですが
かなり仕上がりは酷かったりするのでしょうか?
神経抜いたりしたら元には戻せないので
ちょっと心配です。

経験者の方や分かる方は教えてください。
歯医者に聞いてもみんな高い方を勧めてくるので
迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保険適用でも悪くはありません。


ただ時間が経過すると色が付いてくること。
艶がない。
触った感じがザラザラするといったものはあります。
こうした感じが気にならないのでしたら保険適用の歯でも良いと思いますが、前歯ですから見栄えは重要だと思います。

普通の歯と同様に見えるのは自費(保険適用外)のセラミック(メタボン)の歯です。
前歯でしたら自分は自費(保険適用外)をお勧めします。
地域によって相場が異なりますが東京・神奈川だと1本10万円位かな?
安い地域で7~8万円だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり違いはあるんですね。
前歯を治す予定なので保険適用外の方がよさそうですね。
ザラザラしたり色が付いてきたりしたら
せっかく治しても気になっちゃいそうなので。
歯医者さん探し頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 16:27

保険の差し歯でも、かなり仕上がりが酷いという事はないです。


色は当然自費の方が綺麗ですが、
保険だからといって いかにも差し歯入れてます!ってものでもないです。

とりあえずは、保険で入れてみて
その間に自費にしようか考えるならお金を貯めておくという手もあると思います。
やり直しはできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心配だったのはいかにもこれは差し歯だね!って
なってしまうのが心配だったんです。

最初は保険適用外の歯をいれるつもりだったんですが
保険適用だとこんなに価格が安くなるみたいなので
心が揺れてしまいました^^;

まずぢっちにしても大丈夫なように
もう少し貯金してみます。
やり直しが出来るっていうのは
かなり安心できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 16:41

例えて言うなら瀬戸物のお茶碗とプラスティックのお茶碗の違いです。


見た目綺麗なのは自費のほうですが、手入れが出来ていればどちらも虫歯になりませんし、
手入れが出来ていなければ、どちらも虫歯になります。
保険のものは時間と共に色が褪せてきますが、昔のように変色はしません(退色します)
ただ、歯並びを直す為に被せるのなら、自費でなら被せないで行う方法もあります。
ポーセレンラミネートベニアといいます。かかりつけ医にご相談されては如何ですか。

参考URL:http://umeda.or.jp/ramineto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすい説明ありがとうございます!

歯並びを治すことが一番の目的なので
sosdentalさんに教えていただいた方法も
歯医者さんに相談してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、 車用のコンパウンドとかで白くする方法はあ

市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、
車用のコンパウンドとかで白くする方法はありますか?

Aベストアンサー

私が実践して成功した方法を以下に挙げますので、参考にして下さい。
1.ホワイトニング専用歯磨き粉で白くする
2.重曹を使って歯を白く
3.歯の消しゴムで汚れを落と 
4.ホワイトニングペンで歯を白く

Q歯の被せ物と神経を抜くことについて

以前、虫歯で被せた銀クラウン?がとれた後の処置について悩んでいます。

右奥歯なのですが、虫歯の処置で左斜めに歯の1/3~1/2が削られています。そして、この被せ物が何度かとれ、とれる度に歯医者へ行くと虫歯にもなっていないのため、応急処置でその被せ物を接着してもらっています。

素人目で見ても外れやすい形状になっている(左半分の歯がないため)のはわかります。

そこで質問なのですが、歯医者さんからは、神経を抜いて全体を被せるような処置をしたいと言われました。
個人的には、虫歯になっていないし、神経自体も傷んでいないようなので、神経を抜くことには抵抗があります。

保険の適用を考えてくれたため、こういう方法しかないのか?

あるいは自費対応ならば、良い方法があるのか?
その場合、価格は幾らくらいなのか教えてください。

個人的には長持ちするならば、自費で多少高くても良いと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険診療で奥の二本の歯(大臼歯)を治す場合、現状ではインレーと呼ばれる歯の一部だけを修復するタイプか、冠と呼ばれる全面を金属で覆うタイプしか認められていません。
歯の半分がない場合はインレーではないので、保険で治すなら全面を金属で覆う以外にないのです。
但し、着け直しは点数が同じなので、保険で処理しているのでしょう。
保険が利かなくても、自費なら同じタイプの修復をすることも出来ますし、セラミックなどの歯の色の材料で直すことも可能です。ただし、複雑な形態になると割れる危険性も増すので、セラミックでも全部を覆う形にしたほうが無難です。

その際、神経を取るかどうかは、削る量と神経の位置によって決まります。また、無理に残しても、後で痛みが出たり、痛みは無いけど神経が死んでしまう可能性もあります。無理に抜髄する事はありませんから、担当の歯科医とよく相談して決めて下さい。

Q電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

先日テレビで芸能人の方が電動歯ブラシ(メーカーとかはおっしゃられなかったので分かりませんでした・・汗)で、白い歯をキープされているという事を耳にしました。

reachホワイトニングという歯ブラシや、白くなるという歯磨き粉も試した事があるのですが、中々白くはなりませんでした・・。

歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
どなたか、電動歯ブラシで白くなった方は、メーカーやお値段等を教えていただきたいです。

歯ブラシ以外でも、何かこれで歯が白くなったというやり方があれば教えて頂きたいです。(なるべく自然なやり方があれば嬉しいです)

Aベストアンサー

そのタレントは、白くした歯を電動歯ブラシでキープしているのです。
経年劣化の色素沈着ですので、どれだけ歯ブラシで歯を磨いても白くはなりません。一度リセットしないと。

>歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
自分の力で、正しい情報と知識を得ることだと思います。
有用な性能をもった電動歯ブラシは、ホワイトニングの施術料とさほど値段が変わりません。
他人の噂や民間療法で、あれやこれやいい加減に試して効果を感じないほうがムダに金がかかります。
効果に定評があるなら、みんな白い歯しているのですから。

Q歯の神経を抜く(抜髄、根管治療)ときに使う薬

 先日、虫歯がかなり進行しており、その歯の神経を抜くことになりました。歯を削り、針のようなもの(リーマー?)でこじって神経を抜き取ったようです。その日はその後仮の詰め物をし、一週間後に仮の詰め物を外し再度リーマーで神経を抜き、最後に「薬を詰めておいた」との説明が歯科医からありました。そしてまた仮の詰め物をし、次回に金属のものをかぶせることになるようです。
 この「薬を詰めておいた」というのは、神経を殺すための亜ヒ酸なのでしょうか? かつては根管治療に亜ヒ酸を使っていたそうですが、亜ヒ酸は毒性が強く、現在では使用しなくなっていると虫歯の専門書に書かれていました。リーマーで2回も神経を抜いているのに、もし最後に亜ヒ酸が使われたとしたら、どういう目的によるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

経過から多分亜ヒ酸ではないと思います。
最終的な処置には大きく分けて2方法あり、一つはガタパーチャと言われるゴム質のポイントを挿入し封鎖する処置。
もう一つは糊剤充填といってガタパーチャ充填時にも用いますが、ペースト状の薬剤だけで充填する方法です。この薬剤には水酸化カルシウムなどが使われます。

白い薬をご覧になったとすれば、多分これでしょう。
根治の最後に亜ヒ酸など使っていたら、1~2ヶ月の新規開業医ならともかく、とてもじゃないけど医院を維持できないはずです。それほど毒性の強い(死ぬ訳ではないですが、痛みと歯肉や骨を破壊する作用が強いです)

Q歯を白くする方法

歯の少し白さがなくなってきたのですが、どうしたら歯が白くなりますか?
できれば、歯医者とかに行くのではなく歯磨き粉で白くしたいので、白くなる歯磨き粉の名前や発売元など知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KATENACHIOさんの求める回答でないのですが、プロとして答えさせていただきました。
汚れ(着色)がついてきたので、本来の自分の歯の色に戻したいということですか?
それでしたら歯科医院で歯石や汚れを取って磨いてもらうのが一番です。
器械を使いますので、ご自宅で磨くのとは仕上がりが全く違います。
白くする歯磨き粉は、研磨剤というのが多く入っていることがあります。
そういった歯磨き粉で、正しくない磨き方で使用し続けると歯の表面のエナメル質が削られて薄くなってしまいますよ。
(冷たいものがしみたりする知覚過敏になります)
ですので、状態にもよりますけど自己流はおすすめできません。

Q前歯(差し歯)の交換について

10年以上前に虫歯の影響で、前歯を差し歯にしました。
経年と以前吸っていたタバコの影響で、変色がめだちます。
保険適用のさし歯なので、仕方がないと思っておりますが、気になるので交換を考えています。
そこで、質問なのですが、差し歯の交換は何回もできるものでしょうか?
セラミックもかんがえたのですが、かなり高価なものなので、また保険適応のプラスティックを
と思っています。
あと、差し歯の交換ってどのようにやるものなのですかね?
簡単に外れるようなものではないと思うのですが・・・
教えて頂けますよう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。 技術の進歩は今や秒進分歩です・・・

> あと、差し歯の交換ってどのようにやるものなのですかね?
> 簡単に外れるようなものではないと思うのですが・・・

簡単に外れますよ。 リムーバーと言う工具で簡単に外れます。 その後は,そのまま土台が使えるならば,仮歯をその場で作ってから型を取り,次回に歯を入れておしまいです。

経年と言うことならば,レントゲンで検査して改めて土台からやり直すかも知れない。 その場合は,土台を削って根幹治療をやり直して差し歯にします。この場合は,数回治療に通う事になります。

いずれにしても虫歯や根っこに異常が無ければ簡単な治療で終わります。

Q歯を白くする歯磨き粉は効果がありますか?

歯を白くすると書かれている、3,000円近い値段の歯磨き粉がありますが、
あれを使えば、歯が白くなるものですか?

Aベストアンサー

白い歯というのは比喩的な意味で健康な歯は真っ白ではないという話を聞いたことがあります。おそらく歯の表面を保護するための、いろいろな構造があって、そういうものがしっかりしていると真っ白ではなくなるのではないかと思います。そういうものをはぎ取れば白くなるのでしょうが、あまり歯にはよくないのではないかと思います。ご質問に対する答えになりませんが、虫歯とか歯周病の心配がないのでしたらあまり気にしない方が良いのではないかと思います。ずれました。

Q前歯の差し歯の値段

子供のころに遊んでいたらソフトボールが顔面にぶつかって前歯を差し歯にしました。
そのとき小学校6年生で(15年前)で2本で13万くらい掛かりました。

いま出産を終えたばかりなんですが、前歯がなぜか黄色っぽくなって内側から虫歯になっているようです。

悩みましたがその歯も差し歯にして3本ならべて差し歯にして綺麗にしようと思います。

現在差し歯の価格っていくらくらいなんでしょうか?
保険は利きますか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

現在では、前歯の差し歯(実際には差し歯ではないのですが)に関しては保険適用されています。
もちろんそれ以外にも保険外のものもあります。
保険内のものは、材質が硬質レジンというもので、プラスチックの一種です。
保険外はポーセレンとセラミックスとがあります。
(もっともポーセレンとセラミックは本来はどちらも「瀬戸物(陶材)」で同じ意味なんですが)
ポーセレンは瀬戸物単体出、セラミックスは瀬戸物とレジンの混ぜ物です。
金額に関しては保険外に関しては各歯科医院で設定されているので、様々でしょう。
一般的にはポーセレンは6万円以上で、セラミックスは4万~9万円程度かと思われます。
私の診療所での価格をここで示してしまうと、多分広告行為と見なされてしまい、
削除されてしまいそうですので、記載はしません。
ちなみに下記ページにおもしろい内容がありますので、参考にされてください。
このページは一般の方が書かれたもののようで(ただそう書いているだけかもしれませんが)、
ある意味参考に(ただし100%うのみにしてもいけませんが)なるでしょう。

参考URL:http://www.honda.or.jp/A82.htm

現在では、前歯の差し歯(実際には差し歯ではないのですが)に関しては保険適用されています。
もちろんそれ以外にも保険外のものもあります。
保険内のものは、材質が硬質レジンというもので、プラスチックの一種です。
保険外はポーセレンとセラミックスとがあります。
(もっともポーセレンとセラミックは本来はどちらも「瀬戸物(陶材)」で同じ意味なんですが)
ポーセレンは瀬戸物単体出、セラミックスは瀬戸物とレジンの混ぜ物です。
金額に関しては保険外に関しては各歯科医院で設定されているので...続きを読む

Q歯を白くしたい‥!

私の歯は虫歯でも何でもないのに
黄色‥というか、グレーっぽくなってるんです。
最近は、歯医者で歯を掃除(白く)してくれるみたいで
私もそれをやりたいんですが、今はできないんです‥‥。
その理由は矯正をしてるからなんです。
でも‥、歯を白くしたいんです。
私みたいに条件が付いてる場合って
どういうことをすれば歯が白くなりますか??
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
歯の化粧材ともいいましょうか、歯磨き粉の紹介です。
「ハクサンシコー」というのはご存知でしょうか?
昔は赤(マゼンタ)っぽい蓋で直径4cm程度の円の容器に入ってました。
今は商品名が変更されたかもしれませんが、中身は「ハクサンシコー」の
歯磨き粉も存在します。

検索エンジンで「ハクサンシコー」を調べるか、大きめの薬局で問い合わせて下さい。
根気のいる方法ですが、これはオススメです!

参考URL:http://www.cs-yakuhin.com/okusuri/backphot/hakusan.jpg

Q前歯の差し歯が痛いです。

10年ぐらい前に前歯を差し歯にしました。
でも最近その歯が痛くなり、三週間ほどたちました。
痛みだしてから3日目~6日目ぐらいが一番痛く、いまでは、少しジンジンしたり、たまに脈を打った感じになったりします。
これだけではわかりにくいと思いますが、このような場合、差し歯をはずしての治療になってしまうのでしょうか?
私の場合三本の歯が差し歯でその真ん中の歯がないため、三本繋がっている状態です。
差し歯をはずしての治療になると新しく差し歯を作り変えなくてはいけないですよね?
10年前に一本15万円したので、できたらもうちょっともってほしい気持ちもあり、歯科医院ににはまだ行ってません。
詳しい方、同じような経験をした事のある方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

歯科医師です。質問者の現在の歯のレントゲン写真があればほぼ的確な回答ができるのですが...文面から想像すると差し歯をはずしての治療になる可能性は高いと思います。差し歯をはずしての治療になると、はずした差し歯の再利用はまず無理なので新しく作り直す必要があります。歯科医院と歯科技工士の技術にもよりますが、質問者の方の差し歯は保険診療(自己負担1本1万円以下)でも十分きれいに治すことができる可能性がありますので、あらかじめ料金の相談をされたうえで治療を開始されたらどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報