こんにちは。
前歯の歯並びが悪いので前歯4本を差し歯にしようと
考えているのですが、
価格を聞いたら保険適用なら全部で8万位で
適用外のセラミックとかだと全部で40万位だと
言われました。

矯正も考えたのですが価格的にもつらいですし
前歯一本神経を抜いてしまっているので
差し歯にすることにしたのですが
値段の開きに驚いています。

出来れば保険適用の歯にしたいのですが
かなり仕上がりは酷かったりするのでしょうか?
神経抜いたりしたら元には戻せないので
ちょっと心配です。

経験者の方や分かる方は教えてください。
歯医者に聞いてもみんな高い方を勧めてくるので
迷っています。

A 回答 (3件)

保険適用でも悪くはありません。

ただ時間が経過すると色が付いてくること。
艶がない。
触った感じがザラザラするといったものはあります。
こうした感じが気にならないのでしたら保険適用の歯でも良いと思いますが、前歯ですから見栄えは重要だと思います。

普通の歯と同様に見えるのは自費(保険適用外)のセラミック(メタボン)の歯です。
前歯でしたら自分は自費(保険適用外)をお勧めします。
地域によって相場が異なりますが東京・神奈川だと1本10万円位かな?
安い地域で7~8万円だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり違いはあるんですね。
前歯を治す予定なので保険適用外の方がよさそうですね。
ザラザラしたり色が付いてきたりしたら
せっかく治しても気になっちゃいそうなので。
歯医者さん探し頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

保険の差し歯でも、かなり仕上がりが酷いという事はないです。

色は当然自費の方が綺麗ですが、
保険だからといって いかにも差し歯入れてます!ってものでもないです。

とりあえずは、保険で入れてみて
その間に自費にしようか考えるならお金を貯めておくという手もあると思います。
やり直しはできますから。
    • 0
この回答へのお礼

心配だったのはいかにもこれは差し歯だね!って
なってしまうのが心配だったんです。

最初は保険適用外の歯をいれるつもりだったんですが
保険適用だとこんなに価格が安くなるみたいなので
心が揺れてしまいました^^;

まずぢっちにしても大丈夫なように
もう少し貯金してみます。
やり直しが出来るっていうのは
かなり安心できました!
ありがとうございました。

例えて言うなら瀬戸物のお茶碗とプラスティックのお茶碗の違いです。

見た目綺麗なのは自費のほうですが、手入れが出来ていればどちらも虫歯になりませんし、
手入れが出来ていなければ、どちらも虫歯になります。
保険のものは時間と共に色が褪せてきますが、昔のように変色はしません(退色します)
ただ、歯並びを直す為に被せるのなら、自費でなら被せないで行う方法もあります。
ポーセレンラミネートベニアといいます。かかりつけ医にご相談されては如何ですか。

参考URL:http://umeda.or.jp/ramineto.htm
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

歯並びを治すことが一番の目的なので
sosdentalさんに教えていただいた方法も
歯医者さんに相談してみたいと思います。
ありがとうございました!