25歳、既婚者で営業事務で働いています。
担当営業の人(Aさん)が横暴で悩んでいます。
たとえば、Aさんはほとんが会社にいないので、ファックスやメールは私が確認して電話をいれるのですが、機嫌の悪いときは「今いそがしいんだよ!くだらないことでかけてくるな!」と怒鳴られて電話を切られます。(ファックス、メールがきたらすべて連絡するようにとのAさんの指示です。)
とにかく何につけても怒鳴る人で自分がミスをしたときも、「お前の書類の書き方がわかりにくいせいだ!」と怒鳴ります。私がミスしたときは言うまでもなく罵倒されます。
部長も私の辛さをわかっくれてはいるのですが、Aさんは会社の売り上げの3分の1を一人であげているので、部長も何も言えません。
何人かで分業する提案もあったのですが、Aさんがいやがったのでできませんでした。
Aさんさえいなければ、人間関係もよくいい職場ですし、ものすごく辛いけどできれば辞めたくないです。
でももう限界です。2年Aさんのアシストをしていますが、Aさんの売り上げはどんどん大きくなり、それに比例して横暴さも増しています。
仲のいい後輩にも「ずっと一緒に仕事をしたいけど、辞めたほうが○○さんのためにはいいですよね。Aさんのアシストを続けたら、心がこわれちゃいます。」と言われました。(嫌われて言われたわけではないと思います)
私は妊娠を希望しているので、いつ妊娠するかわからない状態で転職するのは抵抗がありますし、新しい職場でやっていけれるのかも不安です。主婦になるのは経済的にも心配ですし、働きたいという気持ちが強いです。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは、とっても精神的に辛い状況ですね。

私の会社でも同じような事があります。

私は経営者側の人間ですが、うちの会社にも凄腕の営業マンがいます。そしてAさんと同じように横暴なところがあります。その態度は私に対しても同じです。
何度か社長に(義父)何とかならないかと訴えたんですが
『白い猫でも黒い猫でも、ねずみを獲る猫がよい猫』と、我慢するように言われました。

多分質問者様が上司にAさんの事を相談しても解決はしないと思います。(同じような理由で)
そう思うと、今後もAさんのアシスタントの仕事を外れることは大変難しいと思います。
(先ずAさんが反対すると思いますし・・)

質問者さまが本当に嫌なら思い切って上司に
『Aさんのアシスタントはこれ以上できません。これからも続けないといけないのなら辞めます』
と、言ってはどうでしょうか?
勿論ダメなら辞める覚悟は必要ですが・・。

でも、今までの仕事を思えば質問者様はどこでも十分やっていけると思います。(こんな横暴なAさんのアシスタントを2年もやったんですから)

また職場を変わるのは大変かもしれませんが、このまま続けても心にも、体にも良くないのでは、、と心配です。

もしくは、一度仕事をきっぱり辞めて、子供を作る方向で考えてみてはいかがですか?

どの道を選んでも、困難だとは思いますが、よい結果が出ることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。Aさんも役員に対しても言いたい放題です。
>『白い猫でも黒い猫でも、ねずみを獲る猫がよい猫』
会社にとってはほんとにそのとおりなんですけどね。Aさんのおかげて私の給料があるんですし。
やっぱり辞める方向で考えたほうがいいですよね。

この回等をご覧になって気分を害されるかもしれません。

最初にお詫び申し上げます。

>転属を願いでることも考えたんですが、私が異動になったら
>誰かがAさんの仕事をしなくてはいけませんよね。すごく
>辛い仕事だと分かっていて他の人に替わってもらいたいと
>いうのは抵抗があってできませんでした。
とおっしゃられるのなら、何故退社を考えるのでしょうか?
退社しても辛い仕事が他の人に替わることに変わりはありません。

>育児休暇は今まで一人しか取った人がいません。その人より
>前の人で申請した人は、倉庫に移動させられて泣く泣く
>辞めていった人もいたそうです。なので私が取れる可能性
>も5分5分なんですが、ゼロではないので、辞めてしまう
>にはふんぎりがつかないという感じです。
ならば、例え心苦しくても皆さんがおっしゃられている通り移動願いを出されてはいかがでしょうか。
Aさんの担当から外れればご自身のストレスも減るでしょう。
但し、新しくAさんの担当になった方が新しく採用した方でなかった場合、その方との人間関係が悪くなる可能性はありますけれど。

妊娠には心身共の良好が必要です。
仕事ならば派遣やパートという選択肢もありますし、25歳は女性で転職する時に一番最初区切りとなる年齢です。(25歳を過ぎると求人数が減ってしまうという意味です)
正社員を希望するのであれば今が転職の時期だと思います。
派遣やパートならば30歳までは何かしらの仕事はあると思いますので。

他の方の心配ももちろん必要ですが、今のご自身が何を一番大切にしたいのかを考える事がまず必要だと思います。

最後に、色々と不愉快になるかもしれない文面で申し訳ありませんでしたが、早く心身共にお元気になられる選択が見つかる事を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異動を願い出るかやめるか、どちらかに決心したいです。
あれもできないこれもできないとあきらめていたぶぶんがありました。はっきりとしたご回答ありがとうございました。

営業職の男です。

私の場合はアシスタントから相談を受けていた立場なのですが、まさか我社の話をしてるのでは?と思うくらい、そっくりな環境を体験しております。
問題のAさんに該当する我社のトップセールスマンをBさんとしましょう。Bさんは私とは別部署の人間ですが、役職的には上司となります。また、私からBさんやBさんの上司に直接物申すと、そのアシスタントへの攻撃がより強大になることを恐れましたので、アシスタントから直接Bさんの上司に転属を希望するようさせました。結果、そのアシスタントは別の部署で違う人のアシスタントをし、楽しく出社しております。
参考になるかどうかわかりませんが、部長とさらにその上の本部長クラスの人に転属を希望してみてください。その際に、精神的ストレスを強く受けている旨と、このままでは退職せざるを得ないといった強いアピールをしてみて下さい。
何よりもご自身の体が一番重要です。どうにもならなかったら、器量の無い上司どもだと思って退職することを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
転属を願いでることも考えたんですが、私が異動になったら誰かがAさんの仕事をしなくてはいけませんよね。すごく辛い仕事だと分かっていて他の人に替わってもらいたいというのは抵抗があってできませんでした。
アシスタントさん、快適に仕事ができるようになってよかったですね、私もいい上司に恵まれたいです。

私が前にいた会社でもそういう営業の人がいました。

幸い私はその人のアシスタントではなかったのでよかったですが、アシスタントの人は大変そうでした。
もし妊娠してもAさんと一緒に仕事をしていれば、ストレスがたまって体に良くないと思います。
Aさんは他の人にもそういう態度を取るんでしょうか?
何人かで業務を分担しようかという提案にAさんが反対したということはAさんはpoch2477さんに何でも言いやすいから自分のアシスタントとして都合がいいと考えてるかもしれません。
私も前の会社でそういう営業のアシスタントをほんのちょっとだけ(1ヶ月くらい)やったことがありますが、私には物を言いづらかったようで、結局もう1人の女子社員に担当を変えられるようその営業は上司に頼んでいたようです。私にとっては好都合でしたが、その女子社員は余計にいやな営業との仕事が増えていやそうにしていました。
今の会社は育児休業取れそうな会社ですか?
もしそうならしがみついている価値もあるかもしれませんが、そうではないなら思い切って仕事変えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

育児休暇は今まで一人しか取った人がいません。その人より前の人で申請した人は、倉庫に移動させられて泣く泣く辞めていった人もいたそうです。なので私が取れる可能性も5分5分なんですが、ゼロではないので、辞めてしまうにはふんぎりがつかないという感じです。

こんにちわ。

>Aさんさえいなければ、人間関係もよくいい職場です
これは、もしかすると違うかもしれませんよ?今までいろいろな職場や人間関係を見てきましたが、こういう風な人がいる職場は「その人」以外、人間関係が良好な場合が多いです。
怒鳴られたり、理不尽な事を言われるのが辛いのは本当に良く分かります。
実際、私も2年ほどそのような上司の元で仕事してましたから。
かわりに、私が手に入れたスキルは「何を言われても冷静、かつ客観的であること」です。
で、現在転職し(原因は上司ではないですが)コールセンターでクレーム受ける部署にいますがまったく苦になりません。
みんな精神的にきついと辞めていきますが、私はSVにまで抜擢されています。
ですから、アドバイスとしては辞めるも続けるも本人次第。会社はあてにならないよってぐらいですね。

ただ。問題なのは「妊娠を希望」しているという事。
今の職場にいるかぎり妊娠は難しいと思います。
怒鳴られたり叱咤されると本能的に体が萎縮してしまいますので、妊娠しにくいですよ?
一旦、会社を辞められて、苦しいながらも仕事を控えるか、もう少し時間も短く精神的に楽な職場をさがすべきです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>怒鳴られたり叱咤されると本能的に体が萎縮してしまいますので、妊娠しにくいですよ?
やっぱりそうですよね。ストレスの少ない生活をしたいです。

うーん。

職場内でこの手のことは、よくありますよね。。
とりあえず、ちょっと上の人(課長さんとか)に相談してみる、というのはどうでしょう?うまくいけば、問題の人に天誅が。失敗して、しかも相談したことがバレると、よけいマズい事態になりますが。。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。Aさんが課長なんですよね。すぐ上の人は部長なんです。

やはりその職場をやめないとなんともならないと思います。

文章を拝見すると、会社はあなたを「Aさん専属係」としておきたいんでしょうね。

代わらせたくとも代わりたがる人もいてないし、、、。

あなたがやめると職場は大変なことになるでしょうが、あなたとAさんが在職する限りあなたは「Aさん専属係」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、まさに専属係です。Aさんのムリな注文を手配したりすると「Aの手下め」とか言われたりするんです。ありがとうございました。