3月にMダックスを飼い始めました。(現在、生後3ヶ月と2週間)
色々頭を抱えていますが、このWEBでかなり助けられています。
ところで、犬は日焼けは気にしなくて良いのでしょうか?
うちの犬は室内で買っていますが、ひなたぼっこがお気に入りで、日の当たるところでゴロゴロしています。今までは、ポッカポッカで気持ちよさそうだなと思っていたのですが、先日自分が外出した時に、日に焼けてしまい、ふと「犬は大丈夫なのかな?」と思ってしまいました。
最近は、日差しも強くなり紫外線の量も増えています。注意した方がよい事が有れば、教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。


犬、猫の紫外線の害についてはまだまだ研究がされていない
ようですね。
人への影響の研究でマウスに紫外線を照射し癌細胞を移植
したところ癌細胞を押さえられなかった結果があるとあり
ます。
ただ動物実験、なおかつネットでの結果のみなので照射量
や癌の種類はわかりません。また飼い犬にそのまま当ては
まるとも思えません。
紫外線の害を心配、注意するよりも5月以降気温が上がっ
てきた時、短脚のダックス、シーズーまた超小型のチワワ
などは地表温度が気温以上になっているので「熱射病」に
気を回したほうがよいと思います。
人間と違い発汗による体温調整が極端にできないワンコに
とって熱射病は致命的です(ほんとに命を落とします)。
昼間の散歩やお出かけには暑さ対策を十分にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬・猫の紫外線の害については、まだ十分な研究が進んでいなかったのですね。

人間にも影響のある紫外線が、犬・猫には無害だとは考えにくいので、注意しながら様子を見る事にします。

また、地表温度、犬の体温調整の件、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 06:59

はじめまして。



我が家のMダックス(4歳)も日向ぼっこが大好きです。
私もNO.1さんと同じく、その場所が暑ければイヌは自から涼しい場所へ移動します。
我が家のイヌも日の当たる場所で1時間くらいは、じっとしています。
その時に、耳をめくって耳の中にも日があたるようにします。(垂れ耳の中の湿気を取る為に)

毛色が黒なので、触ると熱いのですが本人はそうでもなさそうです。
時間が経てば、場所移動をして廊下のフローリングで寝ています。

さすがに夏場は日向ぼっこはしません。ずっとフローリングの上か、クールボードの上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅レスで申し訳ありませんが、No.1からNo.4さんまでにお礼申し上げます。
うちの犬は、毛色がゴールド(と言うよりクリーム色)です。暑ければ自分で涼しいところへ行くとの事ですので安心しましたが、どちらかというと紫外線の害について心配です。

お礼日時:2005/04/10 08:40

特に毛の黒い子は日差しに弱いようですぐ日陰に入っちゃいます。


色も褪せるようですよ。

うちの子も日向ぼっこが大好きなのですが、なるべく目に日が当たらないよう気をつけています。
白内障になりやすいそうですよ。
夏の昼間でも外を歩く盲導犬には白内障が多いと聞いたことがあります。
でもどうしても頭を日の当たる所に持っていってしまうんですよね・・・
    • good
    • 0

kattzさん はじめまして。



犬の場合は、体毛に覆われているので日焼けというよりは熱中症が気になるところだと思います。
No.1さんも書かれている通り、夏場は室内でも結構気温があがります。
ワンちゃんを留守番で家に残される場合は、クーラーなど(夏場でも涼しい場所がちゃんと確保されているなら別です。)室温調節をしてあげてください。
我が家も、No.1さんと同じようにドアを開け放し(室温が上がらないように)クーラーを弱くかけて出かけるようにしています。
もちろん、飼い主さんが一緒にいる時も暑い場合はクーラーなどで室温調節は必須です(^_^;)。
ワンちゃん用に、冷却マットなんかもあれば喜ぶかもしれません。


あと、散歩ですが・・・
夏場のアスファルトは、飼い主さんの想像以上に熱くなります。
ましてやMダックスちゃんは体高が低いので、アスファルトからの熱を体に受けやすい犬種です。
(肉球も火傷するので要注意!実際に夏場のアスファルトで肉球を火傷しちゃったワンちゃんがいてます(><)。)
散歩は、夏・・・朝(比較的涼しいうちに・アスファルトが熱くなる前に)夕(比較的涼しくなってから・アスファルトが冷めた頃に)がベストです。
飼い主さんが、アスファルトを実際に手で触って熱くないか温度を確かめるのも良い方法だと思います。
それと、長時間散歩に行かれる場合は、お水も持参した方がより良いかと(#^.^#)。

余談・・・
色の濃い毛質の子は、日光の光(温度)を吸収しやすいそうです。
(人間の洋服と同じですね(^_^;)。)
    • good
    • 0

犬の日焼けについて心配されているようですが、心配なのは、紫外線の害などについてでしょうか?



犬が日差しを浴びすぎて、それが害になるのかはよくわかりませんが、毛色の濃い犬(黒とか、こげ茶とか)はあんまり日差しを浴びると、毛色があせてしまうと以前、犬の雑誌で読んだことがあります。

外飼いの場合は、夏場は日陰を確保しておく必要がありますが、室内で飼ってらっしゃるとのことですから、それほど神経質になることはないと思います。
犬も暑くなれば、自然と涼しい場所や、日陰に移動しますよ。
でも、真夏は、室内でもかなり高温になるので、外出などされる際は、室温には十分気をつけたほうがいいと思います。
ウチも室内で犬を飼っていますが、真夏には、部屋のドアや廊下の窓など開けた上で、エアコンを弱めにかけて外出しています。(夏の電気代は、高くなりますが・・)また、外にも出られるようにもしてあります。お水はかかさないで、置いてあげてくださいね。

元気に大きくなるといいですね♪。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qダックスが水入れにウンコをします。 私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを

ダックスが水入れにウンコをします。
私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを入れるのが理解できません。そのせいで水が飲めず私が帰ると変えて欲しいと言って来ます。ダックスはケージに入れる事は無く25錠のリビングに放している15歳の老犬ですが若い頃もたまにはしていましたが最近は毎日です…。習性とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

随分器用なダックスさんですねぇ(^-^)
もしかしてたまたま水入れにウンチをした時、飼い主さんは一言ダメと言わず、大騒ぎしましたか?それを喜んで貰える、褒められると思っているのでは?

留守中にするのかと思うのでなかなかすぐ注意は出来ないですよねぇ?で、対策を3つ考えました。

・水入れの場所をトイレだと思っているならその場所にトイレシートを敷き、水入れは別の所に移動する。

・移動しても水入れにするならもう一つ水入れを用意する。

・水入れ場所はどうしても移動出来ない様ならダックスさんの飲み易い水入れの台を用意してウンチを出来ない様にする。【一応その周りにトイレシートを敷いておく】

どうでしょうか?

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Qうちの犬(ダックス)について

今、彼氏と同棲しているのですが彼氏は今定職についています。
私は、前派遣で働いていて3年前から夜の仕事をしていて
この春から再び派遣で働くことにしました。

それで、質問なのですが今までずっと昼間は犬と一緒だったんですが、
昼間働くとなると、家で犬が一匹になります。

出かける時もおもちゃ等与えているのですが、
これからは9時間~10時間は家で一匹にしてしまうので
わんこ一匹で不安とかさみしくなったりしないでしょうか?

部屋にケージは置いていないので部屋の中を自由に遊びまわり
寝るときもいっしょの布団で寝ています。

一人でわんこなどを飼われている方は、どうされているんでしょうか?
置いていっても慣れていくものなんでしょうか?

文章が変かもしれませんが、何でもいいのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも共働きで朝9時前から夕方まではワンコ1人でお留守番です。近所にも日中はお留守番をしている子は結構いるので慣れればできるはずです。おそらくひたすら寝てます(笑)が!いままでずっと長い時間1人になったことがなければ始めはさみしがると思いますよ~・・うちの場合は今でこそもうそういうものだと思っている様で、お化粧を始めるとあきらめモード、自分のソファーで寝始め、玄関まで追ってくることもありません。(←休日だと置いてかれてなるものかとばかりにアンテナ張りまくり・・ありえません)徐々に短い時間から慣らせて、だんだん長くしていくという形が一番いいと思います。
犬はもともと群れの動物ですから、1人ぼっちは当然不安で寂しいと思います。でも夕方まで待っていればちゃんと帰ってくるという事さえわかればおりこうにお留守番できます。最初のお留守番はサークルがあった方がいいと思います。1人の不安やさびしさがストレスとなり普段はけっしてしないいたずら(コードをかじったり、ちらかしたり、誤飲など)がおこってしまうかもしれません。お留守番自体に慣れたら自由自在で大丈夫です。うちも最初はサークルでの短時間から始め、次段階で出かける時は「ハウス」で一旦サークルへ入れて、ただ扉は開くようにしておきました。今ではサークル自体取り払われております(笑)ただサークルに慣れていなければ、「一人ぼっち」+「サークル閉じ込め」だとストレス倍増かもしれないので、部屋を何かで仕切って、コードや物にも十分注意したスペースに解放してあげる方がいいかもしれませんね。いやがらせにおしっこをしたり等もある様ですから。
帰宅後はう~んとかわいがってあげてください。
わんと一緒の幸せば時間を楽しみましょうね~
新しいお仕事がんばってください。

こんにちは。
うちも共働きで朝9時前から夕方まではワンコ1人でお留守番です。近所にも日中はお留守番をしている子は結構いるので慣れればできるはずです。おそらくひたすら寝てます(笑)が!いままでずっと長い時間1人になったことがなければ始めはさみしがると思いますよ~・・うちの場合は今でこそもうそういうものだと思っている様で、お化粧を始めるとあきらめモード、自分のソファーで寝始め、玄関まで追ってくることもありません。(←休日だと置いてかれてなるものかとばかりにアンテナ張りまくり・・...続きを読む

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q犬のハミガキ(M.ダックス)

買い始めた当初は、犬にハミガキ?と呆れていましたが、歯のケアーが必要なこと、寿命が延びることなどを聞いて始めたところ、効果覿面で、1才すぎても、子犬の頃のように真っ白な歯を保っています。
ただ、歯磨き粉に人間用をごく少量つけてあげていたのですが、発泡剤が入っているので、飲み込むと良くないと知り、犬用ねり歯磨き粉(チューブのことですね)を使用していますが、特に香料などを使っていないので、口臭がちょっと気になります。
そこで、乳児用などの食べてしまってもだいじょうぶな歯磨きというのはないのか探しています。もちろん、ハッカやミントなどの犬用があればそれに超したことはないのですが。
どなたかご存じないでしょうか。乳児用ではなくても体内に入っても無害な歯磨きであればいいのですが。

Aベストアンサー

私の知り合いはりんご酢を水で薄めタオルなどにつけて磨いています。

犬用の歯磨き粉もありますけど、食べ物のかすだけタオルとかで取れば
何もつけなくても大丈夫なんじゃないのかな?
人間と違っていぬの口の中は殺菌力が強いと思うので
菌は繁殖しずらいと思いますが・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/427682/459668/459669/#400748

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q犬の床材、ダックスのヘルニアについて

今度、引っ越し先でミニチュアダックスをかうことになりました。
そこで質問です。
今度引っ越すアパートは畳2間とフローリングの台所です。ケージを置くところや犬の生活範囲は畳の部屋になると思うのですが、畳は犬には負担になるのでしょうか?またそのままだと畳を掘ったりしてしまいダメにしてしまうと思うので、畳の上になにかをひこうと考えています。今の所、竹?木?素材のゴザのような敷物を考えています。犬にとってこのような敷物は負担になるのでしょうか?
実際、畳の部屋で飼育してらっしゃる方はどのようにされてますか?そのままだと痛みが激しくなるだろうし、トイレをされると染込んでしまいますよね・・・。
できるだけ、負担を減らしてあげて、家自体の痛みも抑えれて、なおかつ費用も安くすむような良い方法はないでしょうか。
あと、ダックスはヘルニアになりやすいと聞きました。
どのような事に注意してあげればよいのでしょうか。階段の上り下りなど段差に注意をしなければならないのはわかるのですが、抱いた時に子犬が丸まるのも大丈夫なのかな!?と不安になります。
どのような事に注意されてますか?
長文になりすみません。
よろしくお願い致します。

今度、引っ越し先でミニチュアダックスをかうことになりました。
そこで質問です。
今度引っ越すアパートは畳2間とフローリングの台所です。ケージを置くところや犬の生活範囲は畳の部屋になると思うのですが、畳は犬には負担になるのでしょうか?またそのままだと畳を掘ったりしてしまいダメにしてしまうと思うので、畳の上になにかをひこうと考えています。今の所、竹?木?素材のゴザのような敷物を考えています。犬にとってこのような敷物は負担になるのでしょうか?
実際、畳の部屋で飼育してらっしゃる方...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。たびたび失礼します。

ダメージを一番防いでくれるのは、やはり絨毯ですかね。あと例えばコルクカーペットなんかありますね。防音性に優れているらしいです。コルクなんで多分ぜんぜん滑らないと思います。ちなみに爪が畳に引っかかった事はないので、そのゴザも大丈夫だと思いますよ。定期的に爪を切ってあげて下さい。

参考までに

<http://www.konpo.gr.jp/floor/woodcarpet/cork.html>

あと気をつけた方がいいのは、襖の端っこですかね、噛まれたのは。やはり子犬は歯の抜け替りの時期は痒いから噛んじゃうんですね。なので、ヒズメとかガムとか置いておいたほうが良いかもしれませんね。噛んでほしくない物はワンコの届くところには置かないようにすれば良いと思います。襖はしょうがないですが(-0-;)

>丸まるのはやはり神経質になりすぎないでよいのですね

わたしはそう思いますよ。確かに私も思った事ありました。胴が長いのでグンニャリ感が強いですね。まあでも急な階段を足腰踏ん張って曲げ続けなければ。

今から色々楽しみですね、楽しみながら色々考えてみてください。

 

#1です。たびたび失礼します。

ダメージを一番防いでくれるのは、やはり絨毯ですかね。あと例えばコルクカーペットなんかありますね。防音性に優れているらしいです。コルクなんで多分ぜんぜん滑らないと思います。ちなみに爪が畳に引っかかった事はないので、そのゴザも大丈夫だと思いますよ。定期的に爪を切ってあげて下さい。

参考までに

<http://www.konpo.gr.jp/floor/woodcarpet/cork.html>

あと気をつけた方がいいのは、襖の端っこですかね、噛まれたのは。やはり子犬は歯の抜け替りの時期...続きを読む

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q犬の(ダックス)白内障手術を受けられた方に

家の犬はもうすぐ5歳になりますが、最近両目ともに見えていません。今までは、少しばかり見えていたのか?椅子の足などスイスイ避けていたのですが、ぶつかる様になりました。
今まで1年間程動物病院の先生(眼科の先生)に診てもらっていましたが、目薬等では一向に症状が止まらずしかたがない・・・。っという事ほっといてました。しかし最近になって大好きなボール遊びができず、元気がなくなっています。
そこで、以前より予定していた手術に踏み切りたいのですが、手術を受けられた方に質問させていただきます。
手術後のケアはどういった感じなのでしょうか?
(毎日目薬+飲み薬等)
また、費用は月にどのくらいかかりますか?
(出し惜しみする気はありませんが、知っておいて損はないので)
あと、かかりつけの先生に聞いたのですがしつけがきちんと出来ていない子は手術の成功率がかなり下がるとおしゃいました。どの程度のしつけは必要なんでしょうか?

白内障手術にて成功しなかった場合はやはり失明なんでしょうか?成功率は片目50%ぐらいとお聞きした
んですが・・・。

最後に私の住んでるところは熊本なんですが、
オススメの病院はありませんでしょうか?
(今の病院を信用してないワケではないんですが、
やはり有名な所でした方がいいと思いますので)
遠い所でも結構です教えてください。

家の犬はもうすぐ5歳になりますが、最近両目ともに見えていません。今までは、少しばかり見えていたのか?椅子の足などスイスイ避けていたのですが、ぶつかる様になりました。
今まで1年間程動物病院の先生(眼科の先生)に診てもらっていましたが、目薬等では一向に症状が止まらずしかたがない・・・。っという事ほっといてました。しかし最近になって大好きなボール遊びができず、元気がなくなっています。
そこで、以前より予定していた手術に踏み切りたいのですが、手術を受けられた方に質問させていただ...続きを読む

Aベストアンサー

目薬では止まりませんよね
眼科を得意とされる先生の意見とはちょっと違うと思いますので参考までに
白内障の手術というのは白濁してしまった水晶体レンズを取り除き人工のレンズを入れる手術です
手順としては人間と同じなのですが私自身はこの手術は今回のように若齢で起こっている子に対してはトライしてしてもいいかなとは思いますが
手放しでは勧めしにくいものだと思っています
まず第一の理由は手術時期の遅さです。すでに視力も落ちているようなのでかなり白くなっていると思います
この白くなっている=水晶体が硬いということでこれを粉砕して取り除くのですがその作業自体がかなり困難になり(虹彩を傷つけてしまえば「ブドウ膜炎」~「失明」)ヒトの手術よりかなりリスクが高いし、落ちた視力がもどるかはわかりません
第二に人間に比べてイヌの目は犬種ごとかなり大きさが違うのに対し人用ほどサイズのバリエーションもなかったように思います(違ってたらすみません)
ヒトの場合眼球の大きさを測定したりして
大体の度の目安をつけて用元通りにみえるわけではありません人工レンズは水晶体のように厚みを変化させてピンと調整が出来ませんから
当然近いところメインか遠いところメインかであとは眼鏡をかけて補正します
犬は眼鏡をかけれませんし見え方をアピールすることも出来ませんのでどこまで見えているのか判断のしようが無い
さらにもし飼い主さんが目の悪い方なら片目だけ眼鏡のレンズを外して生活してみてください
目のいい方なら片目だけ眼鏡をして生活してみてください
ものすごいストレスですよ~
という理由で私自身は白内障の手術自体勧めないです
まあ個人的意見ですので反論も多そうで書くのをためらってしまいましたがあくまで参考ということで・・・長文失礼いたしました

目薬では止まりませんよね
眼科を得意とされる先生の意見とはちょっと違うと思いますので参考までに
白内障の手術というのは白濁してしまった水晶体レンズを取り除き人工のレンズを入れる手術です
手順としては人間と同じなのですが私自身はこの手術は今回のように若齢で起こっている子に対してはトライしてしてもいいかなとは思いますが
手放しでは勧めしにくいものだと思っています
まず第一の理由は手術時期の遅さです。すでに視力も落ちているようなのでかなり白くなっていると思います
この白くなって...続きを読む


人気Q&Aランキング