こんにちわ。arisu818といいます。二つ質問があります。
(1)歌うことは好きなのですが、音程がなかなか合いません。 前に友達から「お前は半音高い」と言われました。直そうとして練習はしてみるものの、半音だけと言うのが良くわかりません。どなたか効果的な方法を教えて下さい。
(2)この前カラオケに言ったときに友達から「お前は一人で歌っているのにハモっているようだ」と言われました。声がかすれているのか、声がちゃんと出ていないのか良くわかりません。どなたか声がハッキリ出る効果的な方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 いわゆるボーカルのコピーをしてみてはどうでしょうか? 


 自分自身の音域と同じような音域で歌う歌手の歌をスピーカーから流して、それに重ね合わせるように自分も歌ってみる、といった練習です。むずかしい曲ではなく、なるべく簡単な曲を選んで試してみてはどうでしょうか。ボーカルの基本的な訓練には、童謡のような歌が素材として適切です。
 伴奏の音を身体で感じながら、歌手の声と自分の声が合っているか、音程がちゃんと重なっているかに注意してくりかえし歌うことで、正しい音程で歌うことができるようになると思うのですが。
 モノマネの練習ではないのですが、もしかすると眠っていたモノマネの才能が開化するかもしれません。しかし、あくまで音程を合わせて歌う訓練ですので、歌手の特徴を真似るよりも、音の高さ・低さに合わせられるかに集中する必要があります。
 あまり音が外へ漏れない部屋を確保する必要がありますが。
    • good
    • 0

こんにちは。


カラオケで練習される場合は、皆さんも書かれている通り、片耳をふさいでみるのと、最近はカラオケの機械にガイドというのがついている機種が多いので、それをつけるとメロディーの音が強くなります。

しかし、実際カラオケは音が大きいし、音自体も機械音でわかりにくかったりするので、耳をふさいでもいまいちわからなかった場合は、お家での練習(?)になりますが、頭からバケツをかぶって歌ってみると良いそうです。
音と振動がかなりしっかり伝わるので、自分の音がはっきりわかるそうです。
以前テレビのボイストレーニングかなんかの番組で観ました。

あとは、少し方向が変わりますが、いろんなタイプの歌を探してみると、きっとarisu818さんに合う曲があると思います。
単純に高い、低いものが歌いにくい訳ではなくて、中音域の曲や、あたりにくい音が多いもの、等歌いにくい曲もあります。
色々試してみると、なんだかわからないけど歌いやすいという曲が必ずあると思います。
また、機種によっても歌いやすい、歌いにくいがありますので、色々試されてみると良いと思います。

でも、カラオケは楽しめるのが一番ですから、歌う事が好きというのが一番大事だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。これを参考にして自分の声をよく聞いて徐々に修正しようと思います。

お礼日時:2005/04/19 17:36

普段歌う時に、耳をふさいで歌ってみましょう。


それをすると自分の歌声がどんなモノなのかが一目瞭然です!
自分自身でもそのやり方+録音でかなり修正できました。
後カラオケの時には、音楽が大きすぎたりして自分の声がどうなっているか分からないので、片耳に(ばれないように(?)耳栓をすれば、よくわかりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。これを参考にして自分の声をよく聞いて徐々に修正しようと思います。

お礼日時:2005/04/16 10:22

こんにちは^^


お家で練習する間もなく、カラオケに・・・・なんて場合は、マイクを持っていないほうの手で耳を少しだけ後ろから前に押すような感じで、自分の声そのものと、カラオケに入っているボーカルラインの音を聞き取りやすくすると、少しは改善されますよ。

自分の声がしっかりと聞こえていない時に、こういう現象が起きるので、ボーカルメロディと自分の声を実際によく聞いてみるのが手っ取り早いです。(鶴田浩二という人のことを、どんな歌い方をする人だったかおじさんたちに聞いてみると、実際にやってくれますよ^^)

ハモっているように聞こえるのは、実際1度(2音ほど)高い場合が多いです。「半音云々」という表現をされる場合によく見られる現象は、半音にも達していないズレが音として聞こえてくる場合です。きっちり半音ずれていれば、多分、キーの上げ下げでどうにかできます。最近は伴奏が豊かだったり、コーラスがきちんと入っている曲も多いので、そういうふうに聞こえてしまうのかもしれません。やはり、伴奏と自分の声を実際に聞きながら歌うという方法を、一度試してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。確かに私は無理に高い声を出そうとして音程がばらばらになっていました。
取りあえず自分の声をちゃんと聞きながら低音で歌ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/11 16:23

ピアノと一緒に歌うといいですね。


ボーカルのレッスンをテレビなんかで見たことありませんか。ピアノで主旋律を鳴らしながら音程をチェックしてるの。
ゆっくりでいいから一音一音確かめながら歌うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ピアノは家にあるので、一音一音大事にして音程を合わせようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 23:26

一度自分の歌を録音して聴いてみたらどうですか。

それと実際のCDがどのくらい違うかを聞き比べたら徐々に修正できるかもしれませんよ!
あと、友達が言ってる半音ズレてるってのは実際は1音とか2音ズレてる可能性が高いです(半音程度なら言う程気にならないから)。それが曲全体を通してズレてるからハモってるって言われるんだと思うよ。
だから(1)も(2)も同じ原因だと思うから。自分の音のズレ方を自分で聞いて知ったほうがいいよ!
がんばってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
録音して音程を性格に合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的なmidiで出せる音は、周波数で表すと

標準的な(128音くらいの?)midiで鳴らせる音の、最大周波数と最低周波数はいくつなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基音の上に倍音が鳴っているので鍵盤上のA7の正弦波が何ヘルツとかいうのはこの際あまり意味をなさないのです。
シンバル等の音色を低音部で鳴らしても高周波は出ます。

蛇足ですが

>マライヤ・キャリー(Mariah Carey)の声帯からは実に6万Hzの振動が実験で
>検証されているそうです。

6万でなくて6000Hzでは?60KHはあり得ないです。
だとしたらマライヤ・キャリーに限らず、多く出るか少ないかはともかくとしてその周波数はだれでも出ています。

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基...続きを読む

Q自分と声が似ている歌手の歌しか歌えない?

女性です。

歌を歌うことは好きなのですが、自分と声が似ている歌手の歌しかうまく歌えません。
要するに、完コピというか、モノマネでしか歌えないんです。

森山直太郎の声だけは、自分の声に似ているので(というか、歌い方で同じような声が出せたので)音程やリズムがとれてカラオケで、高得点を出すことができました。
でもミスチルやZARDやサザンなどは、好きで何度も何度も練習しているのに全然うまく歌えません。
友達に「歌がうまいんだか、下手なんだかわからない」といわれています。

歌の練習をする時に、CDを聞きながら一緒に歌って練習するのですが、
特に男性歌手の場合、自分の声と違いすぎて、重ならないので、とくに低い部分は、声がでなかったり、なんだかものすごく下手になってしまいます。

自分でも、声が似ていると自信がもてるから声が出せるんだと思います。
でも、世の中の歌手と声を合わせるなんてできないし・・・。
みんなどうやって練習してるんですか?

Aベストアンサー

補足です。
1オクターブ下げると言うのは、自分の出す声を下げると言う意味です、ちょうど森山直太朗さんが高音で裏声に成るものの逆ですね、曲にもよりますが、それ程変には聞こえませんし、ギャラリー受けは良いですよ。

音程変更のソフトですが、私はDegion-Soundと言う物を使っています(結構高いソフトです)、フリーでもあると思いますが、すみません詳しくないもので。

Q音の周波数について教えて下さい

エフェクターなどでヴォーカルをカットする機能とかありますが、
原理は歌声の域の周波数をカットするのですが、ここで質問があります。

声も楽器も(楽器じゃなくても)同じ音程の音を出している場合、周波数は全くいっしょなのでしょうか?
もしそうなら、周波数が同じで音色の違いというのは何が違って音色が違うようになっているのでしょうか?

声も楽器も同じ音程の音の周波数がいっしょなら、
ヴォーカルカットのエフェクターでは声だけではなく、その周波数域の楽器の音もいしょにカットされるのでしょうか?

すみません、教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは。
楽器の音色というのは、単音でもいくつかの周波数の混合で表現されています。
もっとも純音に近い楽器はフルートでしょう。

偶数次倍音(2、4、6・・・倍音)、奇数次倍音(3、5、7・・・倍音)などの分布が楽器によって異なり、音色を特徴づけています。

帯域カットでこの中の特定の倍音(基音も含めて)カットされると、当然楽器の音色に影響します。
沢山の倍音を含む音程、ヘテロダイン効果により、他の倍音の和、差によるカバーがあるので影響が出にくくなります。
伴奏もソロよりバンド・オケなどの方が沢山の倍音を含むので影響が出にくくなります。

逆にフルートのような楽器で伴奏してるのを帯域カットしたら悲惨な事になります。

Q音域が狭くて、声がかすれる。

今高2の男子ですが、「声」について悩んでます。
歌う時低い音はラ、高い音はソまでしか出ないんです(頑張ればもっと出ますが、歌に使えません^^;)。今まで余り歌う機会が無かったので、歌声も少し汚いんです(かすれた感じで)。吹奏楽やってるので音程を合わせることはできるので、音痴ではないと思うのですが、音域が狭いので歌える曲が少ないんです。 音域を広げたり、歌声の質を高くしたりする方法ありましたら教えてください。おねがいします!

Aベストアンサー

合唱経験者です
普通の男性なら 上のソまで出ればかなり出てますよ
ト音記号の楽譜の上に飛び出たソですよね?
あとはファルセット(裏声)の領域に入ってくると
思います。
確かに今時の歌はキーが高いですよね。
はっきり言って完璧さを求めるのは無理です
練習である程度音域は広がりますが
持って生まれた体が影響しますんで 無理に高い声を
出し続ければ 声帯をいためてしまいます
気をつけてくださいね。

Q音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音

音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音、
がどのくらいの周波数か知りたいのですが、
Webで検索しても見つからなくて困っています。
上記のうち、1000-4000Hzのものはあるでしょうか?
おおよそ、どの程度なのかだけでもわかると助かります。

Aベストアンサー

この3つの音の中で、ヒールでアスファルトを歩く音が一番高いと思われます。
測定していなくて推測ですが、1kHz前後の周波数ではないでしょうか?
おばさんの話し声は、音の強さが大きいだけでそれほど高くはないはずです。
(たぶん200Hz~400Hz 程度)
バイクの音は、100H~数百Hz程度が支配的ではないでしょうか

Qお酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。

お酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。こういったことになりにくいお酒の種類はありますでしょうか?ちなみに私はビール、焼酎を好んで飲みます。あとタバコはすいません、結構おしゃべりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらそれは、アルコールの作用です。
体内でアルコールを分解するために水分が使用されるから、
水分不足でのどが枯れるのです。
以下の過去質問をご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735508.html

ですから、それが「お酒」である以上、
その作用から逃れることはできません。

それと、カラオケの席である以上、
歌う時もしゃべる時もどうしても大声になりますから、
それがなおさらのどにダメージを与えているということもあります。

ここはやはり、ノンアルコールのソフトドリンクで、
のどを休めてあげた方がいいでしょう。
ソフトドリンクを頼んだだけで「なんでだよ~、もっと飲めよ~」などと言われるような状況でもない限り。

Q音の周波数について

モーツアルトの音楽は8000Hz以上の
高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが

この音の周波数とはどのようにして
計測するのでしょうか??

素人でも可能でしょうか??

また、もしご存知でしたら
お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀は
どのくらいの周波数を持つのでしょうか??

Aベストアンサー

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません。
(わたしが知らないだけかも知れませんが・・・)
考えられるのは、「特別に倍音を強調する部屋で演奏する」ことくらいですが、
これは演奏上の問題であり、「モーツァルトが多用した」ということには
ならないと思います。
なんか「健康食品」と銘打っているだけの怪しげなものを連想します。(失礼)

(2)>この音の周波数とはどのようにして計測するのでしょうか?

一般には、FFT(Fast Fourier Transform)Analyzer:高速フーリエ変換周波数
分析器を使用します。
下記URLにピアノの[A]を叩いたときのスペクトルが赤線で表示されています。
(長いので大変ですが、スクロールして真ん中あたりを探してみてください。
スペクトル図があります)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

基音(440Hz)の倍音の他にE6,C7なども観測されています。
E6は基音の3倍に、Cシャープ7は5倍に共鳴したものと思われます。
勿論基音の3倍、5倍もあります。E6,C7の隣に並んであるのがそれです。

(3)>素人でも可能でしょうか?
WaveSpectraを使えば簡単にできます。しかし、その中身を理解するには
かなりの知識が必要でしょう。

(3)お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀はどのくらいの周波数を持つ
のでしょうか?

わたしはWaveSpectraをバージョン1から使っています。
最近はやっていないのですが、久しぶりに引っ張り出してきて、仏壇にあった
かね(これはリンというものだそうです。叩くのがリン棒)の音をマイクで
拾ってWaveSpectraにかけてみました。
(罰が当たりはしないかと心配です。(^_^;))

結果を記載します。

周波数(Hz) 150.7  236.9  473.7  786 1044.4  1259.7  1518.1
レベル(dB) -59.6  -66.9  -20.1  -55.5  -45.2  -14.3  -56.3

続1
周波数(Hz) 1733.4 1841  2304.1  2530.2  2788.5  3133.1
レベル(dB) -56  -51.7  -10.1  -56.1   -51.8   -54.2    

続2
周波数(Hz) 3262.3  3606.8  3865.2  4070  4618.9  4855.7
レベル(dB)  -49.7  -10.5   -59.4  -56.4  -50.7  -50.6

続3
周波数(Hz) 5124.9  5598.6  5910.9  6384  6492  6858.3  8807.1
レベル(dB) -16.4    57.2  -50.7  -55.3  -53.2  -28.6  -19.2

注1 数値は静止画像からピークレベルを拾い出した
注2 -40dB以下は極めて低いレベルであるが、規則性があるのであえて記載した

意外でした。
あのチーンという澄んだ音色から、倍音関係を拾うのは簡単だ、と思って
いたのですが、ほとんど規則性がありません。
WaveSpectraは精度と読み取りにいまいち難があるのは確かですが、誤差を考慮しても
これはひどいです。

WaveSpectraを使うのは簡単ですが、測定結果を解析するのはかなり難しいと感じました。
質問者さんはこの結果をどう見られますか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません...続きを読む

Q2週間ほど前カラオケに行き喉が枯れてから全然治らなくて 今も歌おうとすると声がかすれます どうしたら

2週間ほど前カラオケに行き喉が枯れてから全然治らなくて
今も歌おうとすると声がかすれます
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

喉にいい、蜂蜜とかを食べるとかすればいいと思う。病院にいくのであれば内科か咽頭科にいけばいいと思います。

Q絶対音感と音の周波数

音の高低は周波数で決まると学びました。そうでしたら、絶対音感を持つ方は絶対周波数感もある、となりますでしょうか?

絶対音感=絶対周波数感とイコールになるのか自信がなく質問させていただきました。
もしお答えいただけましたら幸いです。
どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、周波数に「絶対」とか「相対」はありません。
数字で表される「値」でしかないです。

絶対音感≒周波数 ということは言えると思いますが、完全に一致はしません。
なぜなら、絶対音感を持つ人も(高音では)1Hz単位の聞き分けはできないからです。
絶対音感を持つ人の多くが1音程の1/4~1/10くらいまでを聞き分けますが、
1Hz単位の数字が出るわけではありません。
※訓練すれば低音部では1Hz単位の数字を出すことは可能でしょうが、これは
幼少期にやらなとできないものです。

また、音楽の世界でも基準となる周波数は変遷しています。
音楽が盛んになった中性に、ラの音=440Hzに定められ、そこから相対的に
全ての音が決定されましたが、現在では高音が好まれるため、ラの音=442Hzで
チューニングすることが多くなっています。ですから、音の基準自体に微妙な
違いがあるので、絶対音感を持つ人でも完全に周波数を出すことは無理です。

現在、絶対音感を持つ人に周波数の対応表を渡せば、有効数字2~3桁の周波数は
出るでしょう。

Qマイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、

マイクで声拾ってスピーカーから声出すとなんだか自分の声と違う感じの声に聞こえる感じがするんですけど、なんか原因みたいなのって、あるんですかね?

Aベストアンサー

声というのは、声帯によって出た音が周りに聞こえますが、
自分の耳には、本来のその様な声の音だけではなく、
自分の頭蓋骨などに振動した骨導音(骨伝導音)も同時に聞き取ります。

骨導音は低音の方が伝わりやすい性質がある為、
自分で感じる自分の声は低音が強く感じられ、
録音された自分の声はその低音部分が排除された声として聞き取れます。

その結果、録音した自分の声と普段自分が聞いている自分の声との違いが生じるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報