お勤めの方にお聞きします。

1日、何時から何時までの何時間働いていますか?
ここではお昼休みも入れてお答えください。
たとえば、朝9時に出社し1時間お昼休みを取って8時に退社した場合、「9時から8時の11時間」というふうにお願いします。

またお勤めの企業の、外資or日系、業種、規模と、回答者様の職種、管理職or一般社員も教えてください。

そのほかこれを見ている方に有益な情報などがありましたら一言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

現在 、営業職として通信機器の販売、一般社員です。


9~21時の12時間労働ですね。一応東証1部上場。
昔、8:30~0:00の15時間でした。
店頭公開したころから外の目を気にしだして労働条件は
緩和されてきました。。
そのころはパワハラは当り前、新卒は次々にやめてましたね。まああまり詳しく書けないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
0時に終わるなんて帰れない人も出てきそう・・・。

お礼日時:2005/04/09 15:30

とある私立高校で働いています。


実働時間は8時~早くて18時、遅くて19時半です。
たまに家でも仕事をしています。
昼休みは日によって違いますが、自分の授業のない時間に30分程度です。あと授業のない時間で疲れている時は机に伏して寝ていたりぼーっとしています。
仕事がたまっているときは休日も出勤して仕事しています。
教員のつらいところは残業手当・休日出勤手当がないところです(代わりに基本給の4%が支給されますが、毎日残業していることを考えると微々たるものです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学校の先生が休日も働くことがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2005/04/24 09:51

10時30分から23時30分(終電)まで働いています。


徹夜で残業することもあります。
お昼休みは1時間ですので、基本12時間労働+残業です。
初任給は13万円です。残業代は出ません。
私は2年働いているので17万円です。

出版関係の会社に勤めています。規模は小さいです。
執筆業務下請けからコンサルティング、企画、編集、出版、その他書籍に関することなら何でもやるです。
最近、やっと雇用保険に入りましたが、その他の保険制度はありません。でも文句はありません。他の出版関係の会社はもっと大変だと聞いていますので……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初任給は13万で残業代なしの徹夜ですか。
皆さん、我慢強いんですね。

お礼日時:2005/04/17 21:37

当方の職業はフリーランスプログラマーで


仕事場は在宅勤務ですので外に一歩も出ません。
また仕事依頼はメールで依頼がくるので外に一歩も出る必要がありません。
なので、ネットインフラとパソコンさえあれば、どこだってOK

難点は、いつも一人で家にいるので
引き篭もりとかニートに思われそうなんですが、
実際どーなんでしょう。これ。

(´-`).。oO(にしても不健全だ。)

納期前(締め切り前)は、地獄なので寝るor仕事
これしかありません。(笑
勿論、土日。祝日や平日もありません。

納期が終わると少し間が空くのですが
このときは1日中、仕事をしなかったりします。
(一般的に単なる土日休んでいるような感覚に近い?)

時には1週間遊び倒したり・・・
(有給休暇か長期休暇のよう?)

まぁーそんな訳で非常に仕事に波がありすぎて
全然規則正しく無いわけですが・・・・

(´-`).。oO(にしても堅気の仕事じゃないなぁー謎)

納期後は基本的に、一般の人が週2で休みがあるのを
どーんと、持ってきて当方では休みの日みたいにしてあるのですが・・・・


うーん、はっきりいって、明確な就業時間が無いのが実情
なので寝る以外は、常時働きまくりなのかなぁー俺。

なので
仕事は多分18時間~20時間ぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答いただいた時間を見てもnatu2000さんが会社勤めじゃないなぁという感じがします。
それにしてもプログラマの方ってよく働きますよね。

お礼日時:2005/04/17 21:33

 日系、結構大きい製造業内勤社員です。

かなり特殊な職場-時間的制約から作業が夜メーン-なため、15時から26時までの約10時間です。会社差し回しの車で帰るため、定期券ではなく回数券の方が安かったりします。

 あとは究極的なオフピーク通勤なので行きの電車が空いている(が、内勤でスーツも着なくて良いので私服→微妙に不信感を含んだ目差しを受ける)のがメリット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
夜更かしして体にはあまり良くなさそうな感じですね。

お礼日時:2005/04/12 09:32

看護婦をしています。


日勤は8時半~16時半。それに大体毎日3時間程度の無料残業がつき、11時間程度です。昼休憩は1時間とれることはまずなく、大体40分位の休憩です。
夜勤は16時~翌日9時までの16時間です。さすがにこの時は残業はないですが、急変等があると残業もやむ得ないと思います。
病院にもよると思いますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も入院したことがあるので看護婦さんの大変さは分かります!

お礼日時:2005/04/11 17:42

都内某ベンチャー企業で生産・物流を担当している一般社員です。


私の場合は9時から2時まで17時間です。
退勤後会議室で一夜を明かすというスタイルが確立。
週に3回程度は自宅に戻れません。
会社から自宅までは1時間あれば帰れますが、惜しすぎます。自宅が悲惨な状況になっていることは言を待ちません(苦笑)。
時給は700円くらいかな?
当然ですが土日もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
凄すぎですね。
通常残業省といわれた通商産業省の官僚よりハードじゃないですか!

お礼日時:2005/04/10 19:46

一部上場のIT企業で人事を担当している一般社員です。


就業時間は9:00~17:40です。
普段の残業は月に10時間行くかどうか、ってところですが、3、4月はさすがに忙しくて…。同じ管理部門の中で私の部署だけは「終電デッドライン表」なるものが存在し、終電に乗るための退出時間を一覧表にしています。ちなみの私は最後から3番目です…。

先日はとうとう16時間勤務達成(汗
この時期の残業代はたいてい月10万円を突破します…。
当然のことながら夏休みに旅行だ買い物だで使い果たしますが♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な時期に回答していただき、ありがとうございました。
残業代がきちんと出るあたりはさすがに一部上場企業ですね。

お礼日時:2005/04/10 13:05

0時間です。


ニートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:30

現在 メーカーで派遣社員として勤務しています。


9時~20時のシフト制で9時~18時が基本。
たまに残業として2時間プラス。
繁忙期(夏季3ヶ月ほど)は8~22時が毎日。しかし、拒否権はあるので調整可能。

以前、飲食店管理職 日系 全国チェーン
10時~24時までが普通。売り上げが下がると9時や8時や・・・6時出勤をしてポスティングが(自発的という名の)強制労働。管理職なので時間超過分は一切給料に反映されず。
最大、18時間労働。
そういえば、朝4時まで仕事して6時に家を出発しないと間に合わない出張とかあったなぁ・・
月間の休みは表向き6日、実質2日。休みの日でも平気で店に呼びつける上司がいたので。

ちなみに、現在の方が収入がいいのはなぜ?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
18時間拘束されるってすごいですね。

お礼日時:2005/04/09 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外挙式後の披露パーティーの時期

こんばんは。
今、旦那と質問タイトルの件でもめてます。

挙式後のパーティーの時期ですが、挙式後、半年ほど空けてから
行うのは常識的に良くないことなのでしょうか。

旦那はそんなに期間を空けるのは良くないと言います。
私たちは1月に式を挙げるのですが、4月までにやらないと!!
というのです。ちなみに籍は今年の6月に入れてます。
(その割には、パーティーの話を振ると式が終わってからにしてと言われます。)

1月の式終了後に、パーティーの準備をするとしても、
4月だと準備できるのか不安なので、もう少し期間を空けてもいいのではないかと私は思うのですが。

皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は昨年11月にハワイで挙式しました。
そして3月にリターンパーティーをします。
(でも、私も質問者さんとは違ったことで悩んでいるんです 笑)

私たちの場合は年末年始がかんでいたのと、あとは単純に・・・
プロの方に撮っていただいた写真の完成を待っていると確実に
2ヶ月近くは挙式後にかかりますよね?
そういう兼ね合いと、あとは場所探しに結構時間がかかって
このような段取りになりました。

確かに直後にできたらいいかもしれないけど、
準備とか片付けのことを考えたら、ある程度時間が空いてしまうのは
仕方がないのではないでしょうかねえ。。。
飽くまで個人的意見ですが・・・

私も友達に声をかけたところ、「待ってました~!」って喜んでくれましたよ。

かたや、ギリギリの声かけなので、他の方の結婚式とかぶってしまって出席率が想像以上に悪くなったり・・・
私はそういう意味で、逆にもっと期間を先延ばしにしたらよかったと
悔やんでるくらいですから・・・

Q24時間営業をやめてもいいと思うお店や業界、24時間営業にしてほしいと思うお店や業種

24時間営業がまるで当たり前のように普及して、いろいろな業種に広がってきましたが、最近では逆にそれを見直す店舗も出てきているようです。

そこでお聞きしますが、今の24時間営業をやめてもいいと思うお店や業種は何ですか?
また逆に、ぜひ24時間営業にしてほしいと思うお店や業種は何ですか?

たくさんあるという方は、それぞれ3つ以内に絞ってのご回答をお願いします。

Aベストアンサー

お客のほうを向いて、24時間が便利だろうとしてやってることが、今度はワンオペやコンビニのオーナー疲弊などの無理が見えてきた。
 海外に行くと、ホントに仕事をする側からの目線に立って仕事がなされていることがわかる。街すべてがひっそりと10時で休む田舎町など、それが結局安らぎを与えて、それまでに買い物などを終え、家でゆっくりするしかない事こそ休息であることを知る。
 24時間営業なんていらないっていうのが俺の答え。

Qカップリングパーティーについてのアンケート

 ネットとかで出会いの場としてカップリングパーティーが紹介されてますよね。ちょっと興味があるのですが、ためらいます。
 そこで、行ったことがあるまたは行ったことのある知り合いがいる人にお聞きしたいことがあります。
(1) 参加されている方ってどんな年齢、職業、外見、性格が多いですか?
(2) サクラや悪徳商法の人ってやっぱりひそんでますか?
(3) カップリングパーティー以外にいい出会いって何かありますか?
 どれか1つだけでもいいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

1.年齢はそのときの条件によりますが、20-30ぐらいの方が多いです。
 仕事は至って普通のOLが多いかな・・・
 外見も別に普通ですし、性格も?な人もいますが、まぁ普通でしょう。
2.サクラはバリバリいますよ。てか、見たら一発で分かると思います。
3.コンパか紹介かな?

Q一人暮らしの会社員の方、毎日何時に就寝・何時間寝てますか?

こんばんは。

寝ても寝ても寝たりなく、規則正しく生活を送っているのにすぐ風邪をひく32歳です。。

これを治すにはまずは食生活の見直しと早寝かなと思い、改善したのですがなかなか効果が表れず、また風邪を引いてしまい、質問してみようかと。

みなさんは、何時に就寝して何時間寝てますか?
一人暮らしで自己管理はどの点に気を付けてますか?

私は6時半起きで自宅で朝食(パンと卵と牛乳又は納豆ご飯と味噌汁など)8時前に電車に乗り8時半出勤、ランチは外食で、仕事が終るのがだいたい21時位。週末に作り冷凍した(かなり一週間分を作りおきしてます)ものを夕飯に食べ、24時半には就寝です。

Aベストアンサー

こんにちは。
>寝ても寝ても寝たりなく
というのは「規則正しい」と思えないのですが。最後の文章を読むと,毎日同じ睡眠時間というようにも聞こえますけど。睡眠はただ時間を確保すれば眠気がとれるわけでもないようで,睡眠サイクル,飲酒,持病,布団・枕,部屋の温湿度,あるいは通勤途中や休憩時間の途中睡眠の有無,仕事の満足度等,いろいろ関係があるみたいですよ。素人なので答えがわかりませんが,関連の本を読んだり,一度診察してもらったりしては?
>みなさんは、何時に就寝して何時間寝てますか?
以前は会社が近かったので,2時頃睡眠,6時半頃起床でしたが,遠くなってからは1時頃睡眠,4時半から5時頃起床が多いです。出張が多い時や残業が多い時は,3時間未満の睡眠が持続することもあります。さすがに何ヶ月続くとダウンですが,通常は気を張っているので休日に休養をとれれば大丈夫です。嫌な仕事ばかりだと気落ちするので眠くなってしまいますから,前記のとおり,寝たりない理由は様々だと思います。
>一人暮らしで自己管理
あまりしていません。しなければいけない,できなかったというのが却って負担になってしまうタイプなので,きつくなってきたなあと思えば,少しペースを落とすとか,気晴らしで趣味を取り入れたり。本来は睡眠時間がなくて眠いはずなのに,好きなことを少し入れると,眠いのがどっかいってしまっていたりしますし。苦痛にならない自分に合ったスタイルを少しずつ探していけばよいのでは。

こんにちは。
>寝ても寝ても寝たりなく
というのは「規則正しい」と思えないのですが。最後の文章を読むと,毎日同じ睡眠時間というようにも聞こえますけど。睡眠はただ時間を確保すれば眠気がとれるわけでもないようで,睡眠サイクル,飲酒,持病,布団・枕,部屋の温湿度,あるいは通勤途中や休憩時間の途中睡眠の有無,仕事の満足度等,いろいろ関係があるみたいですよ。素人なので答えがわかりませんが,関連の本を読んだり,一度診察してもらったりしては?
>みなさんは、何時に就寝して何時間寝てます...続きを読む

Q卒業パーティーで・・・

来月、専門の卒業式があり、その後に卒業パーティーがあります。黒のワンピースというかパーティードレスを着ようと思っているのですが、いつ頃買おうか迷っています(><)大学、短大、専門等を卒業されて卒業パーティーに出席された方、いつ頃購入されましたか?また、このくらいの時期にお店に行ったらあまりなかった、この時期にはたくさん出ていたなども、教えていただけませんか?私はこんな感じのものを着ました、というのも教えていただけたら嬉しいです^^それからもしアパレル関係の方がいらっしゃったら、いつ頃が比較的多く出荷される等、狙い目の時期があったら教えていただけないでしょうか?
最後に、パンプスを履こうかサンダルにしようかも迷っていますし、ショールやバッグもどんなものがいいのか・・・身近に経験者があまりいない為、なかなか相談出来ません(><)質問ばかりで申し訳ないのですが、どれか1つでもお答えいただけたら嬉しいです☆

Aベストアンサー

こんばんは。
アパレルで働く24歳です。

(1)ドレス関係は2~3月は最盛期です。なぜなら卒業パーティーや結婚式が沢山催される時期だからです。買うなら正に今!卒業パーティー用に探されている女の子は多いので、良い物はすぐに売れてしまいます。

(2)装いについて・・・
 私は服飾の専門学校だった事もありかなり周りは派手でした。自分で作ったコスプレもどきの衣装の子も沢山いました(゜∀゜)普通の大学生とかは綺麗目なドレス等でドレスアップしてくるのが主流ですよね。

(3)足元について
 昔はドレスアップの時はパンプスが主流でしたが、今はサンダル系が多いです。今はネールも懲り懲りが流行ですし。足元もばっちりネールでサンダルで可愛くってのがパーティー会場でもよくみますよ。こんなサンダルはいかが?→
http://www.st-image.com/shopping/itemdetail.aspx?ItemID=612215

(4)ショールや小物について
 今はショールや小物も色々出回っています。もし店頭に買いに出かけるのなら、ドレスと一緒に小物から靴まで店員さんがコーディネートしてくれるのが一般的なので、色々合わせてもらって下さい。
 ショール等も今はオーストリッチ付きのフワフワの暖かいのもあります。私ももっていますけどオフホワイトのショールはパステルカラーによく合うので重宝しますよ。

 下に合わせやすそうな黒のドレスを張りました。参考にそうぞ。頑張ってください(^o^)丿

参考URL:http://www.st-image.com/shopping/itemdetail.aspx?ItemID=611371

こんばんは。
アパレルで働く24歳です。

(1)ドレス関係は2~3月は最盛期です。なぜなら卒業パーティーや結婚式が沢山催される時期だからです。買うなら正に今!卒業パーティー用に探されている女の子は多いので、良い物はすぐに売れてしまいます。

(2)装いについて・・・
 私は服飾の専門学校だった事もありかなり周りは派手でした。自分で作ったコスプレもどきの衣装の子も沢山いました(゜∀゜)普通の大学生とかは綺麗目なドレス等でドレスアップしてくるのが主流ですよね。

(3)足元について
 昔は...続きを読む

Q私は朝5時に起きて5時50分に家を出て1時間ぐらい車に乗って電車に1時間乗るとゆう通学をしていますが

私は朝5時に起きて5時50分に家を出て1時間ぐらい車に乗って電車に1時間乗るとゆう通学をしていますが、寝不足になるし通学で体力を使い疲れてしまいます。みなさんは通学通勤にどれくらい時間かけていますか?もっと辛い通学通勤をしている方はいますか?その方はその通学通勤を何年ほど続けていますか?なれますか?

Aベストアンサー

わたしは、定時制に通っていた頃は、
5:30起床、朝食をして、6:00に家を出て、
90分電車にゆられ、8:00より17:20まで、 
仕事の電気工事をし、18:00定時制工業学校へ行き、
01:00帰宅し、軽い食事をして、03:00就寝でした。

定時制ですから、4年間続きました。
1年ほどで慣れましたが、50年経った今でも、当時の夢を
見ますので、正直 身体は悲鳴を上げていたのだと、思います。
若さゆえの無理 ですね。

あなたも、身体には 十分気を配って くださいね。

Qおすすめパーティーメニュー

今週末、主人の知り合い夫婦を呼んでパーティーをします。
ちょっと時期的に鍋って感じもしないので、ちょっと違うメインでパーティーを考えてます。
何かオススメのレシピありますか??
ホットプレートはあるのですが、焼肉はちょっと匂いが気になるので焼肉以外で何かあれば教えて下さい

Aベストアンサー

メインになるかは微妙ですが、ホットプレートがあるならパエリアは如何でしょうか。普段作ることはなかなかないですし、ホットプレートを遣えば簡単です。うちもやりましたが、パーティーの一品としては面白いですよ。
レシピは“パエリア、ホットプレート”で検索すれば色々出てきますので参考にしてください。

Q何時間待っても気にならないのは、どんな時?

(1)あなたが何時間待っても時の経つのが気にならないのは、どんな時ですか?

(2)あなたが秒まで気になるのは、どんな時ですか?

Aベストアンサー

(1)あなたが何時間待っても時の経つのが気にならないのは、どんな時ですか?

休みの日に朝から出掛けて、
連絡も無しにお昼も帰って来ない人を
(分けて作るのが面倒なので)お昼ごはんを食べないで待つんですが、
あまり気にならないと言うか、 
電話もしないし、
別に腹も立たないし・・。
いわゆる「鉄砲玉」ってヤツですね。
もう慣れてしまいました。
まぁ遅くても3時くらいまでには帰ってくるので・・。

(2)あなたが秒まで気になるのは、どんな時ですか?

夜大抵8時30分から40分までの間に帰ってくる人が
40分過ぎても帰って来ないと時計ばっかり見てしまいます。
事故にでも遭ったんじゃないかとか思います。

Q生後2ヶ月の赤ちゃんのお披露目パーティーをやりたいのですが、インフルエンザが心配です。どう思われますか?

12月中旬に、生後2ヶ月の赤ちゃん(乳幼児)のお披露目兼クリスマスパーティーを自宅に30人くらい知人を呼んでやろうと思っています。赤ちゃんは比較的インフルエンザにかかりにくいと聞いたことがありますが、これからの時期は忘年会シーズンであり、知人のうち何人かはインフルエンザウィルスに感染している(発症していなくても)可能性は大きいと思います。もちろん手洗い、うがいは全員守ってもらいますが、それでも飛沫感染の可能性があるかもしれません。インフルエンザの流行っているこの時期に赤ちゃんを忘年会やクリスマスパーティーの席に連れて行くこと自体、無謀なことなのでしょうか?皆さんはどう思われますか?どうされていますか?

Aベストアンサー

この時期にそんなことをするのは無謀です。
自分が親ならぜったいそんなことはしませんし、患者さんにもそう指導します。
自分の子どもの健康を考えてあげるのが、親の役目です。
とくに、2ヶ月だったら予防接種もできないわけですから、やめといたほうがいいですよ。
もちろん、何事もなく終了するかもしれませんが、避けられるものは避けないと。

Q始業9時 タイムカード9時ちょうどは 遅刻か?

ある国で働いています。
皆、遅刻多くて困ります。

彼らの主張は、タイムカード9時00分に押せば
セーフ!

とのことですが、自分は8;59がぎりセーフだと思うのですが、
これって日本の感覚ですか?

同僚(日本人)の回答は、「んー微妙。わからん」でした

(1)9;00 はセーフ
(2)アウト

もし理論的に解説できる人いたらお願いします

Aベストアンサー

(2)アウト

例えて言えば 9時発車の列車に乗車するのに
9時に改札を通ったのでは 間に合わないって事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報