お勤めの方にお聞きします。

1日、何時から何時までの何時間働いていますか?
ここではお昼休みも入れてお答えください。
たとえば、朝9時に出社し1時間お昼休みを取って8時に退社した場合、「9時から8時の11時間」というふうにお願いします。

またお勤めの企業の、外資or日系、業種、規模と、回答者様の職種、管理職or一般社員も教えてください。

そのほかこれを見ている方に有益な情報などがありましたら一言お願いします。

A 回答 (10件)

現在 、営業職として通信機器の販売、一般社員です。

9~21時の12時間労働ですね。一応東証1部上場。
昔、8:30~0:00の15時間でした。
店頭公開したころから外の目を気にしだして労働条件は
緩和されてきました。。
そのころはパワハラは当り前、新卒は次々にやめてましたね。まああまり詳しく書けないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
0時に終わるなんて帰れない人も出てきそう・・・。

とある私立高校で働いています。

実働時間は8時~早くて18時、遅くて19時半です。
たまに家でも仕事をしています。
昼休みは日によって違いますが、自分の授業のない時間に30分程度です。あと授業のない時間で疲れている時は机に伏して寝ていたりぼーっとしています。
仕事がたまっているときは休日も出勤して仕事しています。
教員のつらいところは残業手当・休日出勤手当がないところです(代わりに基本給の4%が支給されますが、毎日残業していることを考えると微々たるものです)。
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生が休日も働くことがあるとは知りませんでした。

10時30分から23時30分(終電)まで働いています。

徹夜で残業することもあります。
お昼休みは1時間ですので、基本12時間労働+残業です。
初任給は13万円です。残業代は出ません。
私は2年働いているので17万円です。

出版関係の会社に勤めています。規模は小さいです。
執筆業務下請けからコンサルティング、企画、編集、出版、その他書籍に関することなら何でもやるです。
最近、やっと雇用保険に入りましたが、その他の保険制度はありません。でも文句はありません。他の出版関係の会社はもっと大変だと聞いていますので……。
    • 0
この回答へのお礼

初任給は13万で残業代なしの徹夜ですか。
皆さん、我慢強いんですね。

当方の職業はフリーランスプログラマーで

仕事場は在宅勤務ですので外に一歩も出ません。
また仕事依頼はメールで依頼がくるので外に一歩も出る必要がありません。
なので、ネットインフラとパソコンさえあれば、どこだってOK

難点は、いつも一人で家にいるので
引き篭もりとかニートに思われそうなんですが、
実際どーなんでしょう。これ。

(´-`).。oO(にしても不健全だ。)

納期前(締め切り前)は、地獄なので寝るor仕事
これしかありません。(笑
勿論、土日。祝日や平日もありません。

納期が終わると少し間が空くのですが
このときは1日中、仕事をしなかったりします。
(一般的に単なる土日休んでいるような感覚に近い?)

時には1週間遊び倒したり・・・
(有給休暇か長期休暇のよう?)

まぁーそんな訳で非常に仕事に波がありすぎて
全然規則正しく無いわけですが・・・・

(´-`).。oO(にしても堅気の仕事じゃないなぁー謎)

納期後は基本的に、一般の人が週2で休みがあるのを
どーんと、持ってきて当方では休みの日みたいにしてあるのですが・・・・

うーん、はっきりいって、明確な就業時間が無いのが実情
なので寝る以外は、常時働きまくりなのかなぁー俺。

なので
仕事は多分18時間~20時間ぐらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた時間を見てもnatu2000さんが会社勤めじゃないなぁという感じがします。
それにしてもプログラマの方ってよく働きますよね。

日系、結構大きい製造業内勤社員です。

かなり特殊な職場-時間的制約から作業が夜メーン-なため、15時から26時までの約10時間です。会社差し回しの車で帰るため、定期券ではなく回数券の方が安かったりします。

あとは究極的なオフピーク通勤なので行きの電車が空いている(が、内勤でスーツも着なくて良いので私服→微妙に不信感を含んだ目差しを受ける)のがメリット。
    • 0
この回答へのお礼

夜更かしして体にはあまり良くなさそうな感じですね。

看護婦をしています。

日勤は8時半~16時半。それに大体毎日3時間程度の無料残業がつき、11時間程度です。昼休憩は1時間とれることはまずなく、大体40分位の休憩です。
夜勤は16時~翌日9時までの16時間です。さすがにこの時は残業はないですが、急変等があると残業もやむ得ないと思います。
病院にもよると思いますけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も入院したことがあるので看護婦さんの大変さは分かります!

都内某ベンチャー企業で生産・物流を担当している一般社員です。

私の場合は9時から2時まで17時間です。
退勤後会議室で一夜を明かすというスタイルが確立。
週に3回程度は自宅に戻れません。
会社から自宅までは1時間あれば帰れますが、惜しすぎます。自宅が悲惨な状況になっていることは言を待ちません(苦笑)。
時給は700円くらいかな?
当然ですが土日もありません。
    • 0
この回答へのお礼

凄すぎですね。
通常残業省といわれた通商産業省の官僚よりハードじゃないですか!

一部上場のIT企業で人事を担当している一般社員です。

就業時間は9:00~17:40です。
普段の残業は月に10時間行くかどうか、ってところですが、3、4月はさすがに忙しくて…。同じ管理部門の中で私の部署だけは「終電デッドライン表」なるものが存在し、終電に乗るための退出時間を一覧表にしています。ちなみの私は最後から3番目です…。

先日はとうとう16時間勤務達成(汗
この時期の残業代はたいてい月10万円を突破します…。
当然のことながら夏休みに旅行だ買い物だで使い果たしますが♪
    • 0
この回答へのお礼

大変な時期に回答していただき、ありがとうございました。
残業代がきちんと出るあたりはさすがに一部上場企業ですね。

0時間です。

ニートです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在 メーカーで派遣社員として勤務しています。

9時~20時のシフト制で9時~18時が基本。
たまに残業として2時間プラス。
繁忙期(夏季3ヶ月ほど)は8~22時が毎日。しかし、拒否権はあるので調整可能。

以前、飲食店管理職 日系 全国チェーン
10時~24時までが普通。売り上げが下がると9時や8時や・・・6時出勤をしてポスティングが(自発的という名の)強制労働。管理職なので時間超過分は一切給料に反映されず。
最大、18時間労働。
そういえば、朝4時まで仕事して6時に家を出発しないと間に合わない出張とかあったなぁ・・
月間の休みは表向き6日、実質2日。休みの日でも平気で店に呼びつける上司がいたので。

ちなみに、現在の方が収入がいいのはなぜ?w
    • 0
この回答へのお礼

18時間拘束されるってすごいですね。