アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事件時の記録「撮ってないで助けろ」って言う人いますが撮った方が良くないですか?

助けられる立場の人が意図的に助けず撮影してるとしたらどうかと思いますが事件時の写真や映像でその後色々わかりますよね。

安倍氏銃撃事件とか市民の撮影映像で色々判明しましたし。

撮った映像の扱い方には注意が必要ですが何もしないぐらいなら撮った方がマシじゃないですか?

緊急時なのにスマホを向けるの何か民度低く見えちゃうかもですが何の映像が役に立つかわからないですよね。

A 回答 (6件)

はい、その後意見に同意します。



事故などでの被害者救出は、
医療の知識が無ければ、かえって被害を深める可能性があります。
暴力現場での被害者支援は、
自分自身の被害を招きかねず、その責任は自分に返ってきます。
なので、現場状況を撮影保存して捜査機関に提出する、
これが最善策と言えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

通り魔とか犯人が凶器持ってる場合もありますしね。そんな事件ですら「助けろよ」なんて言ったりする人が一杯いるのに疑問です

お礼日時:2022/10/28 17:03

安倍死のときは事件が起きると思わずに野次馬が撮影してたら射殺されたのであって順序が違います。


事故とかのときであれば何らかの手助けが可能であればすべきだし、できないのにカメラで撮影してんのは民度が低すぎます。自分が事故にあったとして苦しんでるときに野次馬に撮影されたいなんて思わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人逮捕に繋がるならむしろ感謝しますね

お礼日時:2022/10/28 22:17

撮影することは、当事者やまわりにいる人たち(野次馬など)の肖像権の侵害になりませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なので「撮った映像の扱い方には注意が必要ですが」と書きました

お礼日時:2022/10/28 22:15

人命と、記録 天秤にかけること自体が、有り得ない事です。



助けもしないで、大勢で取り囲み撮影をして個別にネットに揚げる行為が
正常とは言えません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと読んでくださいね。

お礼日時:2022/10/28 16:58

助ける行為に 連絡するも含まれます。


110や119に連絡でしょ。
    • good
    • 1

それはあなたも書いてるように助ける人が別にいる場合。


誰もいない時は助けるのが当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます、まさにその状況で人手は足りてる時ですね

お礼日時:2022/10/28 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!