こんにちは。これで3回目の質問になります。前私の質問に答えてくださってありがとうございました。本当に助かりました。(過去に漢字表記がわからない、打順の決め方を質問しました。)

明日草野球をやろうと思います。私は野球は大好きなんですがうまく打てないし、うまく投げられないのです。上手に投打できるような方法を教えてもらいたいです。できればHPを紹介していただきたいです。

A 回答 (2件)

とりあえずピッチングは説明できますよ!


基本的に最初意識することは肘を先にだすことです。プロの投げ方など見てもらえばわかるのですが、肘が必ず先に出てきます。もしそんなのできない!!っと言うのであれば、手が顔の横を通るときに小指を相手に向けるよう意識してください。投げ終わった後は手の甲が体の外側を向くはずです。これを最初に意識してください。これが出来るようになったら次は腰の回転です。大抵の投手は投げた後捕手に背番号が見えるくらい体をまわしています。腰を回すなんて無理!というのであればボールを離す瞬間くらいに左手を後ろにおもいっきりひいてみましょう。とりあえずはこんなかんじじゃないでしょうか?わからないことがあればまたカキコしてください☆
    • good
    • 0

バッティングについて・・・


まずボールを最後まで見てください。ボール球でもストライクにきて打つ時もボールを直前までみてバットの芯に当てるように意識してください。意識しても当てることがしっくりこないのならバッティングセンターでスイングというより芯に当てるだけという練習をしてみてください。当たるようになってきたら遠くまで飛ばしたくなってくることでしょう。そうしたらまずストライクゾーンに対して最も強く振れる構えをつくりましょう。そしてステップした足のつま先が開かないことを意識してください。そして体は開かずピッチャー方向にまっすぐ踏み込みボールに最短距離で振り出してください。あとボールは上から下に来るので上からたたくスイングだと効率が悪いのでレベル(水平に)で振るようにしてください。

参考URL:http://baseballers.fc2web.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報