アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2x^-(a+5)x+2(a+1)≦0
分からないので解ける方お願いします

A 回答 (5件)

#4さんの指摘のように、2x²-(a+5)x+2(a+1)≦0だとして。


#2さんのように2x²-(a+5)x+2(a+1)={2x-(a+1)}{x-2}因数分解できる。
∴{2x-(a+1)}{x-2}≦0
よって (a+1)/2≦x≦2 または 2≦x≦(a+1)/2
(a+1)/2≦2 つまり a≦3 のとき (a+1)/2≦x≦2
2≦(a+1)/2 つまり a≧3 のとき 2≦x≦(a+1)/2
かな?
    • good
    • 0

多分 2x²-(a+5)x+2(a+1)≦0 だと思うけど。


たすき掛けで 因数分解したら 分る筈ですが。
それでも 分らなければ 具体的に どこが分からないかを
補足に 再質問して下さい。
    • good
    • 0

その式を、常識的な式の解釈で読むと


「(2掛ける(xの-(a+5)乗)掛けるx)+2(a+1) は、0 以下」
となるんだけど、そんな不等式は解きようがない。
たぶん式の書き方がおかしいよね。
読めない式は、因数分解できない。
    • good
    • 0

左辺を因数分解セーヨ


左辺={2x-(a+1)}{x-2}
    • good
    • 0

因数分解してみよう。



因数分解できないなら、因数分解できるように勉強し直しです。

・・・

(´・ω・`) だってさ、
 2x^-(a+5)x+2(a+1)≦0 
これ、数式になっていないんだ。
基本的な考え方のアドバイスしかできないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!