椎間板ヘルニアと診断されてしまい、左足がしびれ、左下腹部が痛む状態です。なんとかゆっくり歩けるようになったので、手術をするほど重症ではないかと思うのですが、1年半の間に3回、ギックリきて動けない状態を経験しております。
痛み止めを飲みつつ、コルセットをつけ、忍耐力さえあれば、
「自然に治るもの」とも聞いているのですが、ほっておいて治るものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昨日までブロック注射の為に10日間入院しておりました。


自分の経験から言うと「自然に治っても再発する」という印象が強いです。

15年程前にレントゲン診断で椎ヘルを診断されてから、石膏で型取りした特注コルセットで養生しておりました。長年の間はおとなしかったのですが先月から痺れと痛みの為に眠れぬ日々が始まりMRI診断で格段と瘤になっている事が分かりました。
とにかく「痛みを早く取りたい」思いから手術を切望したのですが、注射という手段がある事を伝えられチャレンジする事となりました。注射で効果の無い人や内蔵まで肥大して障害がある人は手術が必要らしいのですが、自分は注射で結構な効果がありました。手術を行っても「1年以内に再手術する人が5%」「手術をすると2回目の手術が困難になる」事から手術しなくて良かったなと思っております。

以下は自分が日常や再発防止に心がけている点です。
1、ボルタレンやロキソニンは刺激が強いのでロルカムにしてもらう。
2、速攻性のある座薬ボルタレンを持ち歩く。
3、サイズが違ったり市販の腰痛ベルトではなく、新調したコルセットを常備。
4、半身浴は止め、膝から下を熱いお湯(42~45℃)で汗をかくまで暖める。
5、腰痛ベルトを用いて骨盤を閉めての体操など、仙骨を柔軟にする運動を心がける。
自分のケースですが、体のバランスや背筋が悪いのでカイロや気功にも通っております。
    • good
    • 2

私の理解している限りで回答いたします。


椎間板とは、骨と骨の間にある軟骨の事です。重い物を持ち上げたり、おかしな姿勢等をする事によって骨に力がかかり、その間にある椎間板が圧迫され横に出たりします。たとえば、軟らかいゴムボールを手のひらに挟み両方から力を加えると(圧迫すると)ゴムボールが変形して横に出てきますよね。力を緩めると、また元に戻って丸くなりますよね。こんな感じかな・・。
椎間板が圧迫されて横に出た時に、腰椎付近の神経を刺激して痛みになります。ひっこめば(元に戻れば)神経から離れ痛みがなくなります。痛みがあるうちはまだ椎間板が神経に触れて刺激している事になります。ですから、治療としては圧迫されている状態をなくし、椎間板を元の位置に戻るようにする必要があります。そのような理由から腰を牽引し、骨と骨の間を広めて椎間板が元の位置に戻りやすくしてやります。
圧迫されている状態をなくすという事です。
但し、牽引する力が強すぎると、引っ張られないようにという(生理的な働き?)逆の力が筋肉に働き逆効果となって、さらに腰痛を悪化させる事もあるようです。ですから牽引する力加減は、引っ張られているような、いないような少し物足りない位の力加減がちょうど良いとの事です。自然治癒という事は、痛みがあるから無理をしなくなる。又、寝る事によって(体を横にする事)圧迫されている状態から開放される。
その間に、椎間板が少しずつ元の位置に戻る。という事ではないでしょか?椎間板が元に戻るだけの十分な弾力性があれば、よほどの重症でなければ安静にしている事で治るのだと思います。またコルセットを装着し姿勢を良くしてやれば改善されるでしょう。
しかし、忍耐力などで治癒するものではないでしょう。とにかく体を出来るだけ安静にして、無理をしないようにして下さい。
下記のURLも参照して下さい。 

  http://hernia.lumbar.jp/

参考URL:http://hernia.lumbar.jp/
    • good
    • 0

先月内視鏡手術をしたものです。

手術をしなくても治った人も沢山知っていますのでなんとも言えませんがやはり個人差はかなりある病気だと思います。どれくらい神経を圧迫しているのかにもよりますが、まずは自分で『手術をするほど重症ではない』と決め付けないことです。私も初めはそう思っていました。私の場合は胃も弱い為痛み止めも飲めずガマンして、ブロック注射で様子をみましたが変わらず、結果手術という選択をしました。お医者様は何とおっしゃっていますか?信頼できるお医者様ですか?手術は最終手段と考え、まずは日常生活の見直しや、鍼灸なども良いかもしれませんね。カイロプラクティックは私は恐くて行けませんでしたが、治ったと言う方もいますよね。ヘルニアの痛みというのは本当に辛く、なった人にしかわからない苦痛ですよね。自然に治れば幸いですが、これから何年のがまんになるかわかりませんので覚悟は必要ですよね。どうか一日も早く痛みのない生活にもどれますように。
↓私はここで相談したことがあります。とても親切な方なので一度相談されてはいかかでしょうか?

参考URL:http;//nodayokouchi.hp.infoseek.co.jp
    • good
    • 0

私も5年前に椎間板ヘルニアになりました。

腰も曲がらず
痛みもロキソニンを飲んで3日目に効く状態でした。
胃もおかしくなるし、痛みに耐えて仕事はしんどい一言でした。整形の先生に泣き付いたら、鍼灸接骨院を紹介されました。行って帰る時は痛みはほとんどなくなってました。
しびれも下腹部の痛みもとれると思いますよ。
今ではレントゲンをとってもヘルニアの痕跡もありませんし診察したDrも「ヘルニアになったけ?」でした。
自然に治るのは飛び出した軟骨が体に吸収される事だと思います。牽引も腰の状態をみて医師が指示しないと意味ないそうです。(余計、痛くなった)私の経験から鍼灸接骨院をおすすめします。高いけど・・・・神奈川県内なら腕利きの先生を紹介します。
    • good
    • 1

こんにちは。



放っておいて治る事は聞いたことありますが、
やっぱり治療した方がいいと思いますよ。
治りのスピードも違ってくるでしょうし。
わたしの場合は、リハビリでだいぶ楽になりました。
自宅でも伸び運動とかで、リハビリの牽引と同じ様な事もしてました。

あの痛みを考えると、そのまま放っておくのは、
やっぱり忍耐が要りそうです。
    • good
    • 0

手術をするほど重症ではないということですが、手術について外科医は何と言っていますか?椎間板ヘルニアはほとんどの場合手術をしなくても症状を軽減させることができますが、まれに手術が必要な場合もあります。

放っておいてはいけません。文面から判断する限り軽い症状ではないと思われますので、医師と相談することをおすすめします。

ある程度の治療やリハビリを行ったら、その後は放っておいても大丈夫です。というより、慢性でしたら一生の付き合いですから、放っておくしかないというか・・・しかしその間もコルセットをつけたり、腰痛体操をしたりはするので放っておいてるわけではないかな?!
つまり、自然には治りません。(急性だったり軽症のヘルニアならば治るらしいのですが、それでも何らかの処置はします)痛みに慣れると言う表現の方が適切だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頸椎 椎間板ヘルニアの治し方

中学の頃からひどい肩凝りで、23歳の今初めて整形外科に行きました。
レントゲンとMRIの結果、軽度の椎間板ヘルニアが3カ所ありました。
頻繁に病院に通い、けん引きを行っていますが、本当に効果はあるのでしょうか?
先生は、半年もあれば完治するとおっしゃいましたが、不安で。。
完治しても、1度ヘルニアになった人は再発しやすいのでしょうか?
スポーツは控えたほうがいいのでしょうか?
また、けん引き以外で、おすすめはありますか?

質問ばかりですみません。
ヘルニアを治された方、アドバイスを下さい!

Aベストアンサー

私もヘルニア経験者です。
レントゲンで素人の私が見て解る位、軟骨が飛び出してました。 ロキソニンを3日間飲んで痛みが和らぐ位痛かったです。ただ運良く足などに痺れがでなく助かりました。
場所が神経を触ってたら歩けない位酷い状態だったでしょう。と医者に言われました。

飛び出した軟骨は、大体6ヶ月から1年で体に吸収されます。中には吸収されない人もいるそうですが。
整形のけん引きはその人の腰の状態に合わせ調節しなければ(熟練の技)意味ないし、下手すれば悪化します。

今はレントゲンで見てもヘルニアの跡は医者が見ても解りません。
なぜか、東洋医学の鍼灸接骨院で治療したからです。
整形の先生に薬で胃がおかしくなる。と泣き付いて紹介してもらいました。
鍼灸接骨院は鍼灸治療で柔らかくなった体を必要ならば整体します。
肩こりもヘルニアも一緒に治療してくれますよ。生活上の再発防止のアドバイスもしてくれます。
医者に理解があれば紹介してくれます。
駄目なら近所で評判のいい所が良いです。門脈がとれれば文句無しです。値段は高いですがそれだけの効果があるのでオススメです。整形で出されるビタミン剤のみ飲んで下さいね。
再発はしないように定期的に鍼灸に行ってます。私の場合、体がスッキリするのが好きで・・・5年以上経ちましたが、不具合は無理すると腰が疲れやすい位ですか。
ちなみに整形じゃ駄目だと鍼灸にくる人は一杯います。
私が通っている鍼灸院は病院のスタッフが肩こりと冷えとストレスで病院内で倒れ救急車で鍼灸院に運び込まれた事が最近あったとの事。
体に合うといいですね。参考までに

私もヘルニア経験者です。
レントゲンで素人の私が見て解る位、軟骨が飛び出してました。 ロキソニンを3日間飲んで痛みが和らぐ位痛かったです。ただ運良く足などに痺れがでなく助かりました。
場所が神経を触ってたら歩けない位酷い状態だったでしょう。と医者に言われました。

飛び出した軟骨は、大体6ヶ月から1年で体に吸収されます。中には吸収されない人もいるそうですが。
整形のけん引きはその人の腰の状態に合わせ調節しなければ(熟練の技)意味ないし、下手すれば悪化します。

今はレント...続きを読む

Q左足の大腿部の外側と左足の親指の感覚がありません

22歳の男です。
現在大学4年生で野球サークルに所属しています。2ヶ月前に野球の試合でピッチャーをしていて30球くらい投げた時、左足の大腿部の外側の筋肉が「ピキピキ」するような感覚に陥りました。少し痛みはあったのですが、我慢できる程度だったので投げ続けました。
その後特に痛みは残らなかったのですが、その部分だけ感覚がありません。右足の同じ部分とは触った時の感覚が全く違います。
そしてさらに3週間前くらいから左足の親指の右側の感覚もなくなりました。
両方とも痛み・痺れはないので、野球も今まで通りやってます。

しかし、もしかしたら病気やケガの前兆かもしれないと思い、今回ご質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

押しても痛くないですか?ケガの前兆ではないかもしれませんが、神経の異常がある可能性もあります。すでに二ヶ月もたっていますから、病院にかれた方がいいと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Qヘルニアの治し方&病院

友人がヘルニアで困っています。
3ヶ月ほどヘルニア治療で有名(らしい)某小岩近辺にある病院に入院
していたのですが、手術などしないで注射の治療を受けていたらしいのですが、
症状は悪化する一方で現在右半身が痛みと痺れでまともに歩く事も辛い状態です。

全然よくならないので退院して、現在いろいろな整体など通っているみたいですが
いまいちみたいです。

東京・千葉県近辺でよい病院などありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

下記URLのNO.1 の回答のところ、私も行きました。
かなりお薦めです。
ヘルニアもOKです。保険対応なので保険証と印鑑持ってどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76549

Q左足かかとの痺れが治りません。。。

はじめまして。18歳、女です。
4,5ヶ月くらい前から左足のくるぶしからかかとにかけてのあたりがずっと痺れています。
痛いというのではなく、ただの痺れ、張っている感じが続いています。
しかし歩行中と睡眠時は痺れを全く感じず、痺れも我慢できないほどではないので今まで様子を見てきました。
かかとが腫れている様子もありません。何もせずに、椅子に座ったり寝そべったりしている時に特に痺れが気になります。
たまに、左腕や(ひじの反対側)や背中、胸のあたりに軽い痛みを感じることもあります。しかし、今まで生活に支障があったことはありません。
心配なのでそろそろ病院へ行こうと思うのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか。また、病院は何科へ行くべきでしょうか??

どうか回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと場所は違いますが、私の場合は右足のつま先に痺れがありました。右足付け根~ひざの裏くらいまでも突っ張った感じがありましたのでとりあえず整形外科に・・・
結果 椎間板ヘルニアとの診断でした
とりあえず痺れについては神経を触っている可能性があるので、早めに受診することをお勧めします。
まずは整形外科でレントゲンと問診・触診になるのでは?原因がわからなかったらそこで他のところも紹介してくれるはずですよ

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q左足薬指の異常が変わらない(治らない)

左足薬指の爪か指なのかはっかりわからないのですが、
黒~赤紫色の状態(画像参照)が中々治らずとても心配です。

このような症状に気付いたのが4ヶ月程前で、
8月に皮膚科で診てもらった所「血豆です。悪性ではないので安心して下さい」
と言われそれから特に気にも留めてなかったのですが、
それから更に2ヶ月以上経過しても治る気配はなく
心なしか以前よりも赤みを帯び、他の爪に比べ堅くなっている気がします。

本当にただの血豆で放っておけばいずれ治るのでしょうか?
また、これがただの血豆だったとして、通常治るのにどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

下から新しい爪が伸びて来ているので、大丈夫。
1年はかかるでしょう。
きつい靴は、履かない様にしましょう。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q突然足首周辺が痛みだし歩けません・・・

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首を中心にレントゲンを撮ってもらうことにしました。(まだ時間がなく2回目のレントゲンのために病院へいっていません。)
足をくじいた、とか捻挫で足がはれている、とかそういった見た目の症状も今のところみられず、どのように治療すればよいのか本当に困っています。
この痛みというのが、鋭い痛みが走るというよりは、歩き出してしばらくしたらどんどん痛みが増していくようなものです。
これは亜脱臼というものにあたるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首...続きを読む

Aベストアンサー

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソニン:1日3回の錠剤)などのしっかりとしたお薬が望まれます。どうしてもそれらが手に入らなければ、アスピリン(バファリン)などでも効果は期待できます。もちろん副作用がないという前提でですが、数日以上(5~7日)程度連続して服用することで炎症を和らげて、その結果として痛みをおさえてゆくことを目指すべきであると考えます。
 「運がよいと・・」と書きましたのは「逆に運がわるいと何ヶ月もくるしめられる可能性があるかもしれません」という程度の意味で「一生、不自由な体になる」などの意味ではありません。
 ついでに確認ですが、‘明らかな腫れ’や‘強い局所熱感(さわると熱い)’といった症状がましてきているということはないでしょうね。もしあれば細菌感染なども考えなくてはなりませんので念のためおたずねしました。
 すこしでも早く痛みがとれると良いですね。

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソ...続きを読む

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q体が右に傾き歩けないことがあります

最近、歩こうとしたり、起き上がるときに、体が右に傾き歩けないことや、倒れることがたびたびあります。
夕方や、寝ているときに、脳に変なめまいを感じることも数回あります。

このような症状の時は、病院のどの診療科目に行けばよいですか。

また現在、精神科で、抗不安薬、抗うつ薬、向精神薬など、10種類ぐらいの薬を20年間ぐらい飲んでいますが、右に倒れるような症状や、めまいは、このような薬が原因かどうか、担当の精神科医に聞いてみても対応できるものでしょうか。

また3割負担だと医療費はいくらぐらいかかるものでしょうか。経済的に不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗精神病薬の副作用に錐体外路症状に伴う姿勢の傾きがあるので、それをチェックしてもらうには神経内科受診が必要です。ただし、10種類も飲んでいらっしゃるなら、その中に錐体外路症状をでにくくする薬もはいっていると推定されますので、自分の判断で薬を辞めては絶対にいけません。

費用としては、頭部CTは念のため撮るでしょうから普通の検査+診察料 で1529点 3割負担で4590円程度
これに初診料がつくので、6000円程度です。
ただし、MRIだと少し高くなって10000円程度くらいかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報