アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「モノラルな音は何か夢がある。見えない何かを見つけようとする自分がいるからかもしれない」。文化功労者に選ばれた松任谷由実さんがライナーノーツにそう記しているといいます(新聞のコラムより引用)。

 そういえば1975年の暮れも迫った日、彼女の『あの日に帰りたい』が級友の家のモノラルのラジオから聞こえていたことを覚えています。
 彼女の歌に限らず、あえてモノラルの音で聴きたい曲、モノラルの音が印象的だった曲にはどんなものがありますか。(クラシック音楽でもかまいません)

A 回答 (5件)

はじめて買ってもらったラジカセはモノラルでした。


おまけにカセットテープがついていて
映画音楽の「ロミオとジュリエット」「雨に濡れても」が入っていて
何度も繰り返し聞いたことを覚えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラジカセを買ってもらうこともできず、兄が友人から借りてきたモノラルのラジカセで一緒に聞いていた思い出があります。
ラジオから録音した曲の一つに確かに『ロミオとジュリエット』がありました。
https://youtu.be/u5SPgsdeOvw

お礼日時:2022/10/31 19:01

モノラル?実はよく知らなかった(ฅωฅ*)


聴きたい曲は、カーペンターズの曲。
「イエスタディ・ワンス・モア」♪
当時、平凡に付いていた歌詞本で歌詞を懸命に覚えた。歌詞にはカナがふってあった…

ラジオで誰かがカレンの歌声は、耳障りなほど清らかな声だと言っていた…
矛盾しているけど妙に納得(*´˘`*)

因みに主人がカーペンターズのLPを持っていました。でも残念ながら、一度も一緒に聴くことはなかった…
その前に持っていたレコードを全て主人が売ってしまったので…( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イエスタデイワンスモア
https://youtu.be/-sltNGgjU_4

ダンシングクイン
https://youtu.be/xFrGuyw1V8s?list=RDEMiMPRAwzvbV …

も兄が借りていたモノラルのラジカセでラジオから録音しました。1977~78年のことでした。
カレンとは違ってユーミンの歌声は癖があってそのころは好きになれなかった(今もちょっと)。
アナログのレコードは今でも私は掘り出しものを探して聴いていますよ。

ふうりんこさん、2か月振りですね。それこそパッと花が咲いたようで嬉しい。休止しようとした理由は聞きません。時間がとられるからかな、と思ったりもしましたが・。また無理のない範囲で時々はお顔を出してください。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/01 19:07

大人になってピアノを習って


テキストに「ロミオとジュリエット」があったので
嬉しくて練習しました^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノを習っていたのですか。

いつか話題に出た『りんごの匂いと風の国』ピアノバージョン
ハーロウィン♪
https://youtu.be/XZ4XSGYiaW0?t=17

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/31 19:08

ビートルズの初期作品。



かつては楽器が右、歌声が左なんて無理やりな振り分けしているレコードがそこそこありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左スピーカーからビートルズの英語が、右からずうとるびの日本語が流れているものと思っていました(そんなわけないか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/31 18:53

古いジャズの曲がいいかも…


ジョニー・ハートマンの
「ワルツ・フォー・デビー」とか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと聴いてみましたが1961年発表だとか。
ステレオが出始めたころで、古い雰囲気がありますね。

https://youtu.be/gk4D7N0pzGs

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/29 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!