長期にわたる貯蓄という気持ちで 100万円を運用しようと考えています。株式・投資信託・国債等・・初心者の為色々と情報収集の最中なんです。こちらの皆さんの回答も読ましてもらい参考にしてますが、100万円のお金は普通貯金に今まで通り眠らせておくか?
あるいは、それはもったいない。
こんな運用スタイルがあるよ。。みたいなアドバイスをいただければ光栄です。
正直、株、投資信託も興味を持ち始めましたが、素人の私ではまだ理解してないリスク等ってあると思うので、
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。



お問い合わせの個人向け国債については、財務省のホームページをご覧下さい。
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/in …

変動金利個人向け国債は年4回発売を計画されており、現在の発売予定は
第11回債 募集開始 平成17年6月上旬から中旬 発売 7月11日
第12回債 募集開始 平成17年9月上旬から中旬 発売  10月11日
第13回債 募集開始 平成17年12月上旬から中旬 発売  平成18年1月16日
です。

1回ごとの発売量が決まっているので募集開始後数日間で予約完売になるようです。第9回債は売れ残ったみたいですが。(郵便局)

「第10回個人向け国債の郵便局販売分は4日間で完売したそうである。前回の9回債は完売とはならなかったが、今回は9回債から販売額が500億円引き下げられたことや、初期利子が前回債より0.06%高くなったこと、ペイオフの完全解禁を控えていることが要因となったようである。」http://fp.st23.arena.ne.jp/norika/kojin.html

他には、証券会社、銀行でとりあつかっています。
取り扱い一覧は上記財務省ホームページにあります。
郵便局・証券会社・銀行ともそれぞれのホームページで国債のとりあつかいついて記述がありますのでお調べ下さい。

なお、銀行のばあい管理手数料が必要なケースがありますので注意してお確かめください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20050301md01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Trane37さん追加の質問に対しての回答もありがとうございました。参考URLまで教えて頂き光栄です。
とてもわかりやすく親切に対応していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 17:15

>最近は、業績もよくて安価で買える銘柄



まあ、それも良いですが、No1の回答者の方は、それなりに経験と知識の裏付けがあって言っていることを忘れずに。
全くの初心者が、同じことができる保証はありませんよ。

100万は堅実に保全する額で、「運用」という冠をつける金額ではないです。
No.3の方と同じ意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masuling21さんありがとうございます。
「運用」という冠をつける金額ではないです。
もちろんだと思います。ですが逆に初心者が何千万
の金を運用できますか?逆に初心者なら辞めたほうがいいといいますよね?失礼ですが初心者のためスタートとして100万のお金で勉強をやるつもりです。誰でも初心者は通過してから経験者になりますよね。
あなたは経験者ですよね?あなたがはじめて運用・投資はじめた金額は何千万?何億?ですか?
私は申したとおりはじめの一歩として何がふさわしいか質問しました。経験者からの回答は運用・投資の世界には初心者はくるな。いいたいのですか?
否定的より肯定的なアドバイスが欲しいです。
生意気失礼いってごめんなさい。

お礼日時:2005/04/10 21:12

その100万円が全くの余裕資金で使用予定が無いなら、


個人向け国債と株式インデックスファンド(またはETF)をお勧めします。

どのくらい値下がりしてもガマンできるか、を指標に両者の配分を決めます。国債は、元本割れはありませんが、低リターンです。株式インデックスファンドは、長期では高いリターンが期待できます。マイナスになる可能性もあります。

元本重視ならば国債中心にリターン重視なら株式中心に考えます。

個人向け国債は、ホントに良い商品ですよ。元本保証で変動金利ですから。あらゆる意味で低リスク商品だと思います。(1年目は解約できない、2年目からの解約は1年分の金利の放棄という制約はありますが)。金利が上昇しても、2度と公社債ファンドや中国ファンドの出る幕はないでしょうね。これこそ、民業圧迫ではないかと思うのですが、われわれにとっては歓迎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Trane37さん回答ありがとうございます。
100万円は全くの余裕資金です。
個人向け国債と株式インデックスファンド(またはETF)この二種類について色々と調べてみます。
ギャンブル的に短期高額を求めていませんので、この二種類は私にむいていると思います。
ひとつ追加して質問したいのですが・・個人向け国債は年に何回発行?販売?(どっちの言葉がふさわしいのかわからない。ごめんなさい。)するのですか?
良い商品だけあって売り切れ完売ってないのですか?
いつでも購入できますか?時期があるのですか?

お礼日時:2005/04/10 21:41

「長期にわたる貯蓄」とお考えのようですが、株や投資信託等は元本割れを起こす可能性もあるので、「貯蓄」とお考えなのであれば、止められたほうがよいと思います。

(外債や外貨建て等、為替の絡むものも同様)
国債も、もし2年程度で解約する事になれば、受け取る金額が元本を下回る可能性もあります。
かといって、普通預金に置いておくのはもったいないですよね。
定期預金はどうですか?eバンクやあおぞら銀行等に5年で、他よりもまだ利率がマシ(笑)なものがありますよ。
お住まいが関西ならば泉州銀行ダイレクト支店、もしお住まいが神奈川県ならば、今はスター銀行鎌倉支店がいい利率を出していますよ。ボーナス時期になるとキャンペーンでもう少し利率のよい商品が出るかもしれません。

株はギャンブルと同じだと思ってください。その会社が潰れれば、全額パーです。他社に吸収されて、株の保有数が半減する事もあります。
この100万円が余裕資金で、たとえ半分、もしくはゼロになってもその後の生活に影響しないのであれば、ハイリスク、ハイリターンの商品に挑戦してみる事もよいと思います。
日経平均やTOPIXに連動するETFという投資信託があって、これは日本の上場会社の全株式を買っている感じの商品ですね。これですと、商品の目安が新聞(日経平均)で確認しやすいですよ。これから日本経済が上向きとお考えなるのなら、いかがでしょうか。今なら十数万円で買えると思います。
また、少額でまずミニ株をやってみるのもいいかもしれません。
NO.1さんのおっしゃるように投資は半分、もしくはそれ以下の金額から始めてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mk001dさん回答ありがとうございます。
説明が下手なため例えがへんになりましたが、ギャンブル的な短期に儲けるってことではなく、長期的に投資してわずかながらも 増えていればいいな。そんな感じです。このお金は余裕資金です。
ETFという投資信託とミニ株ですね。アドバイスありがとうございます。少額でまず勉強したいのでこの二種類を調べてみます。

お礼日時:2005/04/10 21:28

100万円の半分、50万円を株式投資に回すと言うのはどうでしょう?失敗してもリスクはそれほど大きくないですし。



まずは10万円~30万円で買える銘柄を2~3個買っておいて、しばらく寝かせておけば、銀行に預けるよりもはるかに高い金額が稼げます。


最近は、業績もよくて安価で買える銘柄も増えてますから、一度検討してみるのもよろしいかと思います。

例:楽天、93000円/株
松井証券 1400/100株
ヤフー 240000/株

こんなのが買えると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petit_chocolatさんアドバイスありがとうございます。業績もよくて安価で買える銘柄・・とても興味深いです。銀行に預けるよりもはるかに高い金額が稼げるなら、リスクはあってもチャレンジしてみようかな。半分を株投資・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/09 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキュリティポリシー(ドメイン・ローカル)

セキュリティポリシーについて教えて下さい。
ActiveDirectoryをインストールすると、ローカルセキュリティポリシーの代わりにドメインコントローラセキュリティポリシーが現れますが、これは、=ローカルセキュリティポリシーと考えてよいのでしょうか?また、domainへログオンした状態のクライアントでは、ローカルセキュリティポリシーに優先しドメインセキュリティポリシーが適用されるのでしょうか?
それともローカルセキュリティポリシーは全く関係なくなるのでしょうか?また、このコンピュータ(ローカル)にログオンした場合はローカルセキュリティポリシーとドメインセキュリティポリシーの関係はどう適用されるのでしょうか?質問だらけで申し訳ありません。詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。もしくは参考になるサイトを提示いただければ
自分で確認しますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSは?
参考URLをご覧ください。

ローカル セキュリティ ポリシー
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prodtech/windows2000/w2kccadm/secfunc/w2kadm03.mspx

ドメイン セキュリティ ポリシー
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prodtech/windows2000/w2kccadm/secfunc/w2kadm04.mspx

http://wiki.samba.gr.jp/mediawiki/J71

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prodtech/windows2000/w2kccadm/secfunc/w2kadm02.mspx

Q投資型年金保険は定期預金以上投資信託未満?

まとまったお金があり、現在定期預金にしているのですが、とりあえず5~10年は使う予定がありません。どうも定期預金は低金利で、何だか馬鹿馬鹿しいなあと思いつつ、ほったらかしています。
この前銀行で話をしたときに、「投資信託や株取引みたいなのには興味が無いけど、定期預金だともったいないのでは?」という曖昧な質問をしたところ、「投資型年金保険」を薦められました。
説明を簡単に聞いたところ、理解出来たのは「投資型年金保険は定期預金より利率が良く、かつ元本保証」「投資信託のようにリスクを負いたくない人にお勧め」「ただし10年は解約出来ない」「銀行商品ではなく保険商品なので、詳細は保険会社から説明がある」とのこと。
質問ですが、これらの理解が正しいか、ということと、この「投資型年金保険」は私の述べた条件にふさわしいか、ということです。ちなみに独身、生命保険未加入、10年間解約しないという自信はあります。ただし金融関係の用語はチンプンカンプンの初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

預け先を考えるより、一時払いの変額終身保険にでも加入した方が良いのでは?

少なくとも契約保険金を下回ることは無いし、運用が良ければ契約保険金を上回った部分だけ解約して、受け取ることも出来ます。配当をうけとるようなものですね。
運用方法も債権100%にすればリスクはほとんど0に近づきます。

Qセキュリティポリシーって・・・?

FWをネットワークの実験のために構築しようとしています。

そこで、セキュリティポリシーを考えなさいといわれましたが、
いまいちピンときません。

皆さんは具体的にどのようなセキュリティポリシーをもっているのでしょうか?
どういった風にポリシーを考えたらいいのでしょうか。

とりあえず今は、LAN内から外部は自由にアクセス可能にしたいと思っています。
それと外部からLAN内にはWebサーバーやFTPサーバー以外は利用させたくないので
そのアクセス以外は基本的に防ぎたいと思っています。

これだけではセキュリティポリシーとはいえないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
FWと言うことですので、セキュリティポリシーはFWルールを指していると思います。

[ FWのルール処理について ]
FWでは基本的には、何も定義しない状態では全ての通信を遮断しています。
また、上から順番にマッチング処理を行う為、1行目にマッチすれば処理、マッチしなければ2行目・・・という順番に処理されます。

[ 一般的なFWルールについて ]
いくらLANからの通信でも、何でも通す処理はNGです。必要な通信だけ許可しておいてください。
なぜなら、社内から不正な通信を行われると、会社を訴えられる恐れがあるため、不必要な通信を遮断するのが一般的です。

 WEB(HTTP[TCP80]/HTTPS[TCP443])
 Mail(SMTP[TCP25]/POP[TCP109,110])
 DNS[TCP53/UDP53]
 ICMP
 その他業務用アプリケーション
 ※社内にDNSサーバが無い場合には、
  DNS[TCP53](ゾーン転送)は必要ないです。
  FTPは止める傾向が強いですが、
  必要であれば追加してください。
  FTP(DATA[TCP20]/CONNECTION[21])


広義の[セキュリティポリシー]とは、社内のセキュリティ全般に関しての内容で、書類や部外者の扱いなども含まれます。
例えば、メールのセキュリティポリシーは以下のサイトが参考になると思います。
http://www.ejf.gr.jp/mail/mp/pdf_index.html


不明な点があれば聞いてください。
ではでは

こんにちは
FWと言うことですので、セキュリティポリシーはFWルールを指していると思います。

[ FWのルール処理について ]
FWでは基本的には、何も定義しない状態では全ての通信を遮断しています。
また、上から順番にマッチング処理を行う為、1行目にマッチすれば処理、マッチしなければ2行目・・・という順番に処理されます。

[ 一般的なFWルールについて ]
いくらLANからの通信でも、何でも通す処理はNGです。必要な通信だけ許可しておいてください。
なぜなら、社内から不正な通信を行われると、会...続きを読む

Q貯蓄に詳しい方・・・100万円の預金先

2年前に知人に貸していた100万円が最近返されました。
今すぐ使う当ては無いので、どこかに貯金しようと思いますが、どこに入れるべきか分かりません。

現在私名義で持っている金融機関は
*三菱東京UFJ銀行
*三井住友銀行
*新生銀行
*イーバンク
*郵便局
上記、いずれも普通預金です。
金融商品等にかなり無頓着な為、たんす貯金みたいな事ばかりしてきました。

実は夫が証券マンで、証券アナリスト、またファイナンシャルプランナーなのでプロなのですが、この100万は内緒で知人に貸していたので、今後も夫には分からない様にへそくりとして貯めたいのです。
よって、株はしたくても出来ません(証券マンの家族=妻なので)。
ちなみに我家の家計は夫が管理していますが、上記の私の口座はあくまでも私の物なので夫は関係ありません。

無知な私が考えているのは、外貨預金はどうなんだろうか、それとも定期預金のほうが良いのだろうか?、金やプラチナは?
等と。。。

いずれ一人娘の為にも、と思っていますので賭け事などには使いたくありません。
「とりあえず使わない100万」
があれば、
どこに、どんな金融商品として預ければ良いのかアドバイスいただけませんでしょうか。


 

2年前に知人に貸していた100万円が最近返されました。
今すぐ使う当ては無いので、どこかに貯金しようと思いますが、どこに入れるべきか分かりません。

現在私名義で持っている金融機関は
*三菱東京UFJ銀行
*三井住友銀行
*新生銀行
*イーバンク
*郵便局
上記、いずれも普通預金です。
金融商品等にかなり無頓着な為、たんす貯金みたいな事ばかりしてきました。

実は夫が証券マンで、証券アナリスト、またファイナンシャルプランナーなのでプロなのですが、この100万は内緒で知人に貸し...続きを読む

Aベストアンサー

私も昨日、イーバンク銀行の半年定期100万円×2口を申し込みました。
 現在は、為替は円高に少しづつすすむと思われますし、金利は半年または1年以内には上がっているでしょう。アメリカドルは長期的には相対的に価値が下がってドル安に向かうでしょう。

 したがって、円高(110円以上)を待って、外貨MMFもいいでしょう。また、2013年12月までに解約するつもりでボンド・セレクト・トラストを申し込めば、解約時に税金は引かれないですみ有利でしょう。

QIPセキュリティポリシーについて

お世話になります。

一つ疑問があるので質問します。MMCスナップイン(mmc.exe)からだとIPセキュリティポリシーをスナップインできますがmmc.exeを使わないで直接IPセキュリティポリシーを起動させたいのですが、そのIPセキュリティポリシーの元のファイルはどこに保管されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

OS:Windows XP Professional SP2

Aベストアンサー

格納場所は、「%SystemRoot%\system32\secpol.msc /s」です。

Q銀行選びについて、アドバイスしていただけませんか?

この四月から東京へ留学に行く外国人です。
日本に着いたら口座を開設するつもりですが、どの銀行にしようか、とても悩んでいます。

うちの親に「ここにも(私の国)支店がある銀行を選べ」と言われましたので、あえて大手銀行の三菱東京UFJ、三井住友、みずほを候補にしました。

銀行のHPも一応チェックしていましたが、日本語力のせいか、銀行に関する知識の無さのせいか(自分の国では銀行口座を持っていません。)、いまいちわかりません。

開設する口座は、奨学金の受け取り、電気・水道・ガス・携帯電話などの支払いとして使いたいと思います。デビットカードの使用ができてもできなくても結構です。
(今思いついた使い道はそれらしかありませんが…)
ATMの手数料は少しでも節約できたら、と思っています。

ちなみに留学期間は一年です。

どの銀行がいいか、あるいは銀行選びのポイントについて、アドバイスをしていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ライフスタイルに組み込まれることなので、利便を考えて決めるのが一番でしょう。
#セキュリティという考えもありますが、きちんと管理しておけば万が一の確率は同じです。

私は”みずほ銀行”をお勧めします。
理由は以下です。
一、駅前には必ずある
二、コンビニなどのすべてのATMがサポートしている
三、他の銀行は合併などでごたごたしていて、みずほと比べて不安定
四、支店の数が多い

一、二、四は大変重宝します。
他の銀行と比べてもライフスタイルに入っている分とても重要です。
最近みずほ銀行以外に口座を作ったんですが、ATM・支店探しに苦労しまして。

Qドメイン離脱時のセキュリティポリシー初期化方法は?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

当方環境は,WindowsXP-SP3です。

通常作業では,WORKGROUPに参加して作業し,必要に応じてドメインに
参加しております。
ローカルユーザは,administrator権限になっています。
ドメインユーザは,一般のユーザです。

ドメインユーザの権限では,セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないため
ローカルユーザ(administrator権限)でログインしても,ドメインユーザ時同様に
セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないことは,理解いたしました。

【ご質問】
ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に
「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは,
「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は
可能でしょうか? 方法あればお教えください。
#現在,当該ドメインへの接続は出来ない環境におります。
#また,出来ればWindowsの再インストールは避けたいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、質問の内容がちょっとわかりにくため、的がはずれているかもしれません。

>ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に
>「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは,
>「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は
>可能でしょうか? 方法あればお教えください。

コンピュータがドメインに参加している状態(システムプロパティの所属するグループがドメインになっている)では、GPOにて設定されている項目はコンピュータ側にどのような権限があっても変更することは出来ません。

コンピュータがドメインから離反し、ワークグループにした場合はドメインの時設定していたGPOは全て無くなり、ドメインに参加する前の状態(意図的にローカルグループポリシー自体を変更していない場合)に戻るはずです。

コンピュータがドメインに参加している状態(ドメインコントローラとの接続が維持されているかは不問)ならば不可能ですという回答になると思います。

>#現在,当該ドメインへの接続は出来ない環境におります。

ドメインコントローラと接続出来ないという認識でいいでしょうか。
余談になりますが、ドメインからの離反はDCとの通信が出来なくても可能です。

申し訳ありませんが、質問の内容がちょっとわかりにくため、的がはずれているかもしれません。

>ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に
>「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは,
>「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は
>可能でしょうか? 方法あればお教えください。

コンピュータがドメインに参加している状態(システムプロパティの所属するグループがドメインになっている)では、GPOにて設定されている項目はコンピュータ側にどのような権限...続きを読む

Q100万円の運用

娘の教育資金の『1部』です。
約10年後、元本保証が条件です。
みなさんならどうされます?

Aベストアンサー

国債を中途換金して、元本割れの可能性があるのは、利付き国債で、個人向け国債は元本は保証されています。財務省の買い取りですから、この辺のことを理解して頂いていない方がいますね。

ただし、個人向け国債の中途換金時には、2回分の利子に税金をつけて返還しますから、1年程度、または、急激に金利が上昇して2回分の利子でそれまでの利子以上になってしまう場合が起きれば、投資元本を割り込むことになります。でも、これは元本割れとは違う状態です。

Qセキュリティポリシーとグループポリシー

セキュリティポリシーとグループポリシーの違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合、ポリシーとは基本方針のことです。
ですからセキュリティポリシーと言えば、情報の安全確保などに必要な方針を指し、グループポリシーと言えばファイルやフォルダのアクセス権限など、所属ネットワーク全体の管理方針を示します。

グループポリシーの中にセキュリティポリシーが内包されると考えてもいいでしょうし、ほぼ同義と捉える考え方もあるでしょう。わたしは前者だと感じていますが、昨今の情勢だとまずセキュリティーを基本としたポリシー策定をすることもあるかもしれませんね。

Q100万円の貯蓄または運用方法

今百万円の使用用途について考えています ここ数年はまず必要のないお金ですので定期預金に入れるかあるいは運用していくかなど色々考えていますがなかなか思い切りがつきません そこで皆さんの実践しておられる貯蓄や運用方法、アドバイス、オススメ、逆にすすめないこと等ありましたら是非教えて頂けたらと思います 元本割れ等リスクのあるものに関しては物にもよりますが出来るだけ避けたほうがいいのかなと考えています

Aベストアンサー

こんばんは。私の場合で参考にならないかもしれませんが・・・。(回答が以前他のご質問者様の回答と重複してしまうかもしれませんが、お許し下さい)
もし投資関係が苦手でしたら銀行の預金になるのですが以下の銀行なんかどうですか?

・イーバンク銀行:定期預金や新型定期
・新生銀行:パワード・ワン プラス、ニュー パワード・ワン等

特に新生銀行の預金は預金期間が延びる場合もあるので注意が必要です(5年から10年に延びる場合も有り。途中解約は元本割れの恐れ有り。途中解約しなければ元本+利息で大変お徳でしょう)

他に元本保証といいましたら国債でしょうか。国が潰れない限り大丈夫ですから国債なんかもいいかと思います。

元本保証に拘るようでしたら例えば上記の銀行に50万、国債に50万はどうでしょうか?

少し投資に手を出してみたいなら、投資信託なんて如何でしょうか?
今は郵便局・銀行でも扱っている位敷居が低くなってきました。ネットで探すのもいいかと思います。(個人的にはさわかみ投信がお勧めです)
ただ、購入する時は証券会社に行った方が宜しいかと思います。
銀行や郵便局は知識が中途半端な方が多い上、銀行や郵便局が儲かりやすい手数料が高いのを進めてくるのが多いです。

株でしたら長期保有型ならいいかとお思います。そうですね、電力株や鉄道株などの優良株なんかいいと思いますよ。

ただ、投資信託も株も元本は保証はもちろんされていませんから失っても良い覚悟が必要です。

あとは・・金なんかどうですか?配当はありませんが、現在どんどん伸びています。面白いかもしれませんね。

外貨が外貨MMFは円安の現在はお勧めしません。一昨年だったら良かったんですが。
もちろん株の信用取引や先物取引、外国為替証拠金取引は手を出されない方がいいかと思います。上記二つは大変ハイリスクな商品です。

そして投資はくれぐれも自己責任で行って下さい。
分からないならまずは調べたりここで質問してみてください。
ご質問者様の資産が大きく大きく増えるように心よりお祈り申し上げます。

こんばんは。私の場合で参考にならないかもしれませんが・・・。(回答が以前他のご質問者様の回答と重複してしまうかもしれませんが、お許し下さい)
もし投資関係が苦手でしたら銀行の預金になるのですが以下の銀行なんかどうですか?

・イーバンク銀行:定期預金や新型定期
・新生銀行:パワード・ワン プラス、ニュー パワード・ワン等

特に新生銀行の預金は預金期間が延びる場合もあるので注意が必要です(5年から10年に延びる場合も有り。途中解約は元本割れの恐れ有り。途中解約しなければ元本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報