病気でもないのに、痰がよくでます。
その原因(勘でいいです)と薬以外の治し方を教えて頂きたいです。

よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

病気でないと思われてるようですが病気なのでは?


のどはなんともなくとも鼻が悪いとか。
花粉症とかで鼻汁分泌が多いようでしたらそれがのどに落ちていって痰になってるのでは?
また色が黄色っぽかったら細菌感染等も考えられますので要注意です。

私はのどに異変があるときはチャイを飲みます。
けっこうスパイス多めのもの。
シナモンだけじゃなくジンジャー強めのもの。
しょうが汁効果狙いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり鼻が病気なのかもしれません。
痰は黄緑色ですし。

「チャイ」がなんという飲み物かよくわかりませんが、痰に効くということなので一度調べてみます。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色や緑色に近い痰が出るのはなぜ?

風邪をひいたときに咳をすると、黄色や緑色に近い痰が出ます。
なぜこのような色の痰がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色や緑色の痰の色は、細菌感染を起こした時に出る「膿」の色です。一例を挙げると、「黄色ブドウ球菌」や「緑膿菌」などです。細菌名からもイメージできることと思います。

Q痰の原因

私の子供は障害があり筋肉の病気です。そこで教えて頂きたいことが。。痰についてです、自宅ではさほど痰の量は多く無く排痰に苦労したことはありませんが行った先で異常に痰の量が多くなり困るときがあります。痰の量が多くなる原因について教えていただきたく質問させて頂きました。水分補給や食事をしたときのゴエン、姿勢などで唾液をゴエンし痰が増える様子はわかるのですが、精神的な緊張でも痰が増える事ってありますか?他痰が増える原因で考えらる事が有れば是非教えて頂きただければ助かります。。どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

痰は異物を排出する際に出るもので、成分は『ハウスダスト』『花粉』『ウィルスと戦った白血球の残骸』なども含まれるそうです。


また、首回りの緊張が影響するという話もあるそうです。


あとは、緊張すると呼吸回数が増えるので、結果 異物が混入し痰に……とも考えられるかも。

想像ですが、すみません。

Q数日前から鼻が風邪気味で痰を吐いたら痰のようなゼリー状の黄色と赤色の塊が出てきました。なんなんでしょ

数日前から鼻が風邪気味で痰を吐いたら痰のようなゼリー状の黄色と赤色の塊が出てきました。なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

風邪で鼻の調子が悪かった時に、鼻のかみ過ぎとか無意識に鼻をこすったりしたせいで鼻の奥にちょっと傷がついて少量の出血があったのではないでしょうか?(鼻血ほどの量ではないけれど奥の方でちょっと出血した)
それが喉に降りてきて(鼻と喉はつながってるので)痰と混ざったのでは?

もしくは鼻の調子がとても酷い重症なら副鼻腔炎の膿が喉に降りてきたのかもしれませんね。
副鼻腔炎なら頬のあたりが痛かったり 頭がぼ~~っとしたり 熱が出たり…
かなり重症な風邪っぽくなります。

続くようなら耳鼻科受診をお勧めします。
多分抗生物質が処方されます。

Q飲み薬以外に痰を取る薬はありますか?!

不安になる精神病でよく効く薬を飲んでいたのですが、耳鼻咽喉科で貰った痰を切れやすくする薬を飲んでも全くとれず、
不安を抑える薬が喉に引っかったような感覚や、
息が出来なくなるんじゃないか、とか思って発狂しそうになります。
精神的なもので、痰が取れないのかわかりませんが、薬が喉を通過しない感覚が怖くて仕方ないんです!!
内科や心療内科もやっている個人の医院でも痰に効く薬か、錠剤ではない薬は出して貰えるでしょうか!?
薬を飲めば効いていたのに喉の痰で不安が大きくなり、もしかしたら、喉を通過しているのに、今の薬で抑えが効かなくなってるのかも…とか色々考えます。
(>_<)
親が喘息もちで喉にシュッと吸い込んでいる?ようなものは痰に効く薬ではないですか?
起動を拡げる薬ですか?

苦しいです(>_<)
どなたかアドバイスをお願い致します!!

Aベストアンサー

痰が気になるようでしたら、かかりつけの病院で去痰剤を処方していただいたらいかがでしょうか?
神経症で診察なさっているお医者様でも診てくださいますよ。
錠剤ではなく、シロップや顆粒の去痰剤もありますので、一度相談なさってはいかがでしょう?

自分で予防することでできるのは、水分をよく補給することです。
水分を摂取することで気道の流れがスムーズになり、痰も出やすくなります。
お薬と水分補給をあわせると、より効果的でしょう。

あまり神経質にならずに、落ち着いてくださいね^^

漢方もいいかもしれません。
薬の飲み合わせもありますので、お医者様に一括して相談してみましょう。
なるべくひとつの医療機関で受診することをお勧めしますよ。

おだいじにください。

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q黄緑色の鼻水、痰がでますが、どのような病気が考えられるでしょうか。

私の知人(男性、30歳代後半、タバコ・酒飲みます)から相談されました。黄緑色の鼻水、痰が出るようになって長年経過したそうです。(そのほかには特に頭痛がするとか、めまいがするということはないようです。)一緒にいるとよく鼻をかんでいます。また時折、鼻付近のにおいが気になることがあります。(近くでにおいを嗅いだことはありませんので、鼻と断定できませんが、ふとしたときににおうことがあります。)さらにいびきもひどいそうです。私は蓄膿症ではないかと思い、病院に行くことを勧めていますが、ほかにどのような病気が考えられるでしょうか?またその病気はどのような治療法があるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

長年黄色い鼻水が出続けてるのは
副鼻腔炎(旧 蓄膿症)を放置してるせいかと思います。
要は菌に感染すると、鼻水に色がつくと耳鼻科医に説明を受けました。
そのため、そういう状態で診察を受けると
抗生物質が出てきます。

副鼻腔炎の場合、抗生物質を3ヶ月ほど続けて飲むのが第一選択肢
それ以降は手術などの選択になります。

Q微熱、咳と黄色の痰が続いて

最初に、激しく咳と黄色の痰が出だしたのですが、一週間前37度から37度8分くらいの微熱が続いております。(夜間一回38.8度) 発熱してから、病院に医者の薬飲んでも発熱は止まりません。3種類抗生物切替でも、効果はない。3種類抗生物は最初メイアクト錠、次はサワシリン錠、ジスロマック錠です。今日からジスロマック錠を飲んで始まる。でも、微熱は38度上がりました。。。。
レントゲンなどの検査結果肺は正常、血液検査するとCRPは45.1と高い数値出た、白血球数5200は正常値。

これは、何か病気なのでしょうか。医者の薬を飲んでもなかなかすっきりしないので、心配しています。もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。お願いします。

Aベストアンサー

病院で胸部CTを撮ってもらった方が良いと思います。痰と熱が4日間以上続く場合は要注意です。

Q原因不明の体調不良です。 症状としては、下痢、便秘、吐き気、咳、痰、体重減少です。 詳しく説明すると

原因不明の体調不良です。
症状としては、下痢、便秘、吐き気、咳、痰、体重減少です。
詳しく説明すると、
四年ほど前に地元に帰って来てからずっと、上記の症状に悩まされています。
1歳の息子を出産してから更に酷くなり、最近は外出もままなりません。
食後に謎の咳と、咳のついでに吐いてしまう事もあります。
いつ咳が止まらなくなりえづいてしまうのかわからないし、お腹が痛くなってしまうので、なかなか遠出はできません。
外出時は気休めにのど飴を持ち歩いています。
余りに体重が減ったので、検査をしました。
CTスキャンや胃カメラでも異常はありませんでした。
その時、下痢便秘の方は過敏性腸症候群と診断されました。
咳の方は、呼吸器科で診てもらっても異常はなく、喉に何か張り付いたように急に咳き込みます。痰が絡んでいることもあります。
田舎なのであまり良い病院にも出会えず、相手にされません。
授乳中だったので、一時的に弱っているのかと断乳しましたが、改善される気がしません。
これから息子の保育園の行事なども増えてくると思うので、こんな状態で人前に出るのが恐怖でしかありません。
このような症状で何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスを宜しくお願い致します。
拙い文章で申し訳ありません。

原因不明の体調不良です。
症状としては、下痢、便秘、吐き気、咳、痰、体重減少です。
詳しく説明すると、
四年ほど前に地元に帰って来てからずっと、上記の症状に悩まされています。
1歳の息子を出産してから更に酷くなり、最近は外出もままなりません。
食後に謎の咳と、咳のついでに吐いてしまう事もあります。
いつ咳が止まらなくなりえづいてしまうのかわからないし、お腹が痛くなってしまうので、なかなか遠出はできません。
外出時は気休めにのど飴を持ち歩いています。
余りに体重が減ったので、検査をし...続きを読む

Aベストアンサー

地元に帰ってきて…ということは、ご実家に戻られたのでしょうか?
だとすると、ストレスと言うのは考えにくくなりますね。

下痢、便秘、吐き気、咳、痰、体重減少が、同じ原因から来ている
のかどうか、そこは、慎重に医師の診断を待った方が良いですね。

私は素人なので、あくまで勝手な推測とお断りしておきますが…

下痢と便秘は過敏性腸症候群だと診断されている。体重減少は下痢
から来ていると思われる。吐き気は咳から来ている…。

そうなると、下痢・便秘と、咳・痰の大別して2症状だと思います。
下痢・便秘はすでに過敏性腸症候群だと分かっていますから、残る
は、咳・痰です。

咳・痰について、呼吸器科で異常がなかったとのことですから、今
度は耳鼻科に行かれてはどうでしょうか? そうすれば、すべての
症状の原因が突き止められたことになると思うのですが。

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q原因不明の痛み。どなたか御願いします

こんにちは。わたしはいま原因不明の病気に困っています。年齢は10代後半です。始めて発症してのは中学3年か高校いちねんのときです。はじめは(ん??なんか腰の左の筋が痛いな~我慢してればなおるか~)くらいだったのですがここ最近不定期なのですが年に4回ほど痛みがひどくなります。痛みの強さが半端ではなくひきちぎられるような痛みでとてもじゃないですがじっとしていられないようなものすごい痛みを伴います。いつも40~60分をこえるとおちつくのですが痛がってる間はあまりに痛く2度程救急車をよびました。痛さのあまり吐き気をもよをすくらいです。
大きな大学病院でいろいろしらべましたがなにもでてきません。婦人科泌尿器科内科にもいきました。もしかしたら筋肉の病気の可能性があるでしょうか??
婦人科の先生がいうには『科がちがうからわかんないけど腰~脊髄の筋肉が痙攣してるんじゃない??』と のことでした。もし筋肉の病気ならどの科に行くべきでしょうか??またこの症状はなにか心当たりある方御願いします

Aベストアンサー

返事遅くなりました。いろいろ詳しく書いて頂いて・・・ 
 断定も出来ませんしあくまで憶測です。
 腰の特に左側と臀部や脇腹に痛みが広がる事はありませんか?足の筋力が落ちていないということなのでヘルニアによる痛みはまず無いと言えるでしょう。何年もの間、定期的に痛みがあればヘルニアなら患側の筋力は低下しますし痛みがなくなるということは無いので否定できます。
 同一姿勢での痛みが出るまでの時間などは?突発的というのが難しいですが・・・
住まいはどちらですか?私は#1さんと同じで整形外科、もしくは接骨院、整骨院にまず受診されることをお勧めします。中でも関節運動学に基ずく治療をしてくれる所がいいです。お住まいが分かればご紹介いたします。何県かだけだでいいですよ。
 前後しましたが腰、特に仙腸関節(背骨の一番下と腰骨が繋がる後ろ側の関節)の機能異常により脊椎のアライメントが狂って一番下の肋骨に沿って痛みが出たのではないかと思います。あくまでも憶測ですよ。背曲症ということで脊椎に掛かる負荷は大きいと思うので一度受診をお勧めします。その治療は極限られた医院でしかしていないので怪しいところはダメですよ。早く良くなればと思います。長くなってすみません。

返事遅くなりました。いろいろ詳しく書いて頂いて・・・ 
 断定も出来ませんしあくまで憶測です。
 腰の特に左側と臀部や脇腹に痛みが広がる事はありませんか?足の筋力が落ちていないということなのでヘルニアによる痛みはまず無いと言えるでしょう。何年もの間、定期的に痛みがあればヘルニアなら患側の筋力は低下しますし痛みがなくなるということは無いので否定できます。
 同一姿勢での痛みが出るまでの時間などは?突発的というのが難しいですが・・・
住まいはどちらですか?私は#1さんと同じで整...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報