プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい家の庭の横がこんな感じなんですが、日常で崩れてきたりしますか?
ブロックに隙間があって、中の土が見えてる所もあります。

地震の時は確率高いですよね?

じゃあ何でここを選んだんだって感じですがそこはいろいろとあり、とりあえず置いておいて、毎日毎日気になって不安です。

ちなみにコンクリは隣の土地の物なのでこちらではどうしょうもないです。

「新しい家の庭の横がこんな感じなんですが、」の質問画像

A 回答 (2件)

水抜きパイプが点々と見えることから、あなたの家は傾斜地あるいは段丘地に建っていて、お隣さんが 3~4m 高いのですね。



それで間違いなければ、擁壁としてはずいぶんと弱々しく思えます。
ちょっとした地震で崩れそうですし、さらにその上方がどのような地形かにもよりますが集中豪雨でもあればやはり崩れそうです。

お隣 1 軒だけでなく辺り一帯ずっと段差が付いているのなら、「急傾斜地崩落防止事業」などの名目で、行政が対応してくれることもあります。
お隣 1 軒だけなら行政に頼るのは無理かもしれません。

とにかく一度市役所で相談に乗ってもらってみてください。
    • good
    • 0

市の方に問い合わせて、土地の調査をしてもらった方がいいかも?


一部の土が流出している可能性があるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事やってくれるのですね!
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/10/28 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!