アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公園の木です
何か実がなっているのですが、どんな名前の木でしょうか?
実の大きさは、リンゴほど大きくはないですが、みかんより大きいです。
皮の色は、薄い黄色?梨のような色です。
気になるので、どなたかわかる方教えていただけますか?
宜しくお願い致します

「公園の木です 何か実がなっているのですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 下に落ちた実の写真も載せておきます
    これは、子供達がバットで打って、割れた時の中の様子です。
    色が変化してオレンジに変わったかもしれません

    「公園の木です 何か実がなっているのですが」の補足画像1
      補足日時:2022/10/29 15:55

A 回答 (8件)

葉の先端形状「ウチワ vs やや尖っている」からしてマルメロでしょうね。

「公園の木です 何か実がなっているのですが」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をどうもありがとうございます。
マルメロという名前みたいですね

初めて聞く名前です。
そんな木が、普通の公園にあるとは思いませんでしたね
教えていただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/10/29 16:10

マルメロは


青森県では緑地公園、喫茶店、老人ホームにも命名されるほど知られており、栽培出荷もされています。
https://item.rakuten.co.jp/aoimorinomise/110/
そして長野県では道の駅
https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/19180
小金井市では公園の名前に付けられています。
https://www.mapion.co.jp/phonebook/M04010/13210/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。
果樹の名前はあまり知らなくて、カリンにしてもそこの生産地にたまたま観光で行って知ったくらい知らなくて、というよりたぶん興味がなかったんですね
若かったこともあるかもしれません
今は、実家の庭の木に花が咲けば、名前何だろう?等気になるようになりまして、そこからこの実も気になるようになりまして…
昔から知っている、そこにずっとある公園ですが、何の木があるのか一本一本確かめたことはなかったですね
ここの公園は、小さな公園ですが木が多く植えられているので、落ち葉掃除大変だなぁくらいにしか思っていませんでしたね。

もしかしたら公園に木の名前の表示がされていたかもしれませんが、そこの公園は、40年くらい経つので劣化して落ちてしまったのかもしれませんね

道の駅の名前になるくらいですから、長野県では有名な実なんでしょうか
青森が栽培出荷しているのも、小金井市も…
その公園は、青森県でも長野県でも小金井市でもなく、東海地方の公園なんですよね

いろいろ教えてくださりとても勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/10/31 07:39

画像では良く見えませんが、皮が薄い黄色で梨のようならカリンで


間違いなさそうに思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。
カリンなのですかね
昔から知っている公園なのですが、実がなる木がそこにあるとは知らなくて、たまたまその時期に行ったこと、近所の子供がその実で遊んでいたから分かったわけで…一本一本何の木があるのかも知らなかったですね
カリンも、他の方が回答されているマルメロという木も、まさか都会の中の小さな公園に植えてあるなんて思わなくて…驚いています
来年の春に花が咲いている様子を見てみようと思います

お礼日時:2022/10/31 07:19

マルメロを紹介している元ページ


https://prezo.jp/column/4432#header1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割れた中身の写真も補足に載せました。
マイメロという名前の実なのでしょうかね
回答をどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/10/29 15:58

投稿画像を補正してみましたが、小さすぎて判別が難しい


公園に植えられていることからトゲのあるボケはを外して、カリンかマルメロ(画像リンク)
https://wp.prezo.jp/wp-content/uploads/2022/08/i …
「公園の木です 何か実がなっているのですが」の回答画像4
    • good
    • 0

実家にボケの木があり、20年以上は経っていると思うのですが、私も実をみた記憶はありませんでした。



3年ほど前、手の拳位の大きいのが転がっていました。その時は3つくらいついていました。次の年は10個できかないくらいなりました。

去年大剪定を人にしてもらいました。それで今年は実はなりませんでした。来年に期待しています。
カリンと同様、漬けたのが喉に効くようで、実がなったら漬けてみようかと思っています。

「桃栗三年柿八年 梅は酸い酸い十三年 梨はゆるゆる十五年 柚子の大馬鹿十八年 みかんのマヌケは二十年」

桃栗三年柿八年の続きです。色々なバージョンがある様ですが、実をつける様になるには、十年も二十年もかかる場合があるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。
うちの実家にもボケの花はありますが、かれこれ30年位経っていますが、今までに実を見たことはなく、剪定したのかもしれませんね

去年、剪定してしまったので、今年は実はなかったですね
公園だと、ほとんど剪定しませんからそれほど大きな実をつけたんでしょうかね

子供が木に上っていたので、トゲ刺さったのか気になりますが…

来年の春に、花が咲くのか待ちますね

今回はあまりにも大きな実なので驚きました

何度も丁寧な回答をいただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/10/29 10:01

実が丸まっこいならボケかも。

ボケは枝にトゲがあり、画像ではトゲが見られなかったのでカリンかなぁと思ったのですが。

今よく見るとトゲありますね。やっぱりボケですかね。春に梅の様な綺麗な花が咲きませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をどうもありがとうございます。
トゲですか…
写真撮るときは気づきませんでした

この木は公園にあって、高さが3メートル位あり、下の方についていた実は、近所の子供が上って落としてしまいました。

子供が上って落としていたから、実があることに気づいたんですが…

この小さな実(直径5センチ位)は、たまに道路に落ちていましたが…
なんの実なのか分からず…

今回は大きく、近所の子供がボールのようにバットで打って遊んでいました

大きな実だと、野球ボールよりは大きく、ソフトボールよりは小さい感じですね

ボケの花はうちにもありますが、実は見かけませんが、種類にもよるのでしょうか

公園にある木だけど名前の表示はありませんでした。

カリンか、ボケですかね

春に花が咲いているのは気づかなかったので、今度の春に注目してみますね
どうもありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2022/10/29 09:25

カリンかなぁ。

カリンならそのまま食べるのはあまりしないけど、漬けておくと喉に効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。
丸っこいかりんもあるのですね

中に大きなタネがありました

昔から知っている公園なのですが、かりんがあるとは知りませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/10/29 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!