皆さんはどうされてますか?
私は仕事の条件を聞いて、仕事の内容がちょっとどうかな?と思ったりした時に、もうちょっと探してみれば、別のものがあるかな?と思っていると前に断ったものより、さらに環境等が悪くなったりして、これだったら、前の仕事に決めておけばよかった!という展開になることが多くて、結局ものすごく後悔することが多いんです。
結局長期仕事につけず、お給料もないので、遊びにも行けず、プライベートのために割り切って働いて、休日を充実させている知人もいるんですが、どっちが賢いのかな?って思ったりします。でも休日よりも会社で過ごす時間って
長いんですよね。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

派遣で働いています。


何社にも登録してあり、仕事を探すときは、一斉に「お仕事ないでしょうか?」の電話をかけまくるので、大抵複数の会社から、紹介をいただきます。

皆様もご指摘のとおり、自分で優先順位をつけているのですが、条件だけではピンと来ませんよね。
実際、どんな感じなのか、どんな人が上司になるのか、昼食はどこでどんな感じでとっているのか。

それで、私もいけないこととは承知の上、複数の顔合わせを設定していただきます。
派遣元の担当者との待ち合わせの少し前に到着し、派遣先の場所を一人で確認します。
駅からの所要時間、お弁当屋さんの有無、昼休みに一人になりたいとき行ける場所(デパートや書店など)の有無、外観はもちろん、雑居ビルならトイレも入ります。
(トイレは意外と重要です。慣れないときの唯一の息抜き場所になる可能性もあります。)

それと実際にオフィスで、顔合わせをしてみての雰囲気を加味して判断します。
天秤にかけているときは、なるべく早く決断してお断りします。

私の場合ですが、実際の仕事の内容は事務職ならどこもそう差はないように思います。
長く勤められるかどうかは、仕事以外の環境や人間関係にかかってくると思いますね。
なので、こればかりは入ってみないとわからないので、最初の契約は1ヶ月にしていただいています。

自分に合う会社に当たるかどうかは、結婚と同じように運と縁とタイミングです。
あきらめずに、めげずに、自分を活かせる会社を見つけたいですね。
    • good
    • 0

私も少し前まで派遣をしていました。


紹介していただいた時点で少し迷う時は、とりあえず顔合わせの予定を立ててもらいます。
会うまでの間、他社からよいところを紹介されたら、そちらも一応、顔合わせの予定をたててもらいます。
本当はダメなんですけど、競合競合で厳しいのでとりあえず両方受け、会った感じでよい方を決めてしまいます。
やりたいことも大切ですが、ある程度の妥協も必要になってくると思います。とりあえず妥協できる点(例えばお給料がよければ、少し遠くてもいいなど)を探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

近年、長期になかなか就けません。

就けても1年以内で契約が終わったり、変な派遣先だったり。自社競合の末、他社競合があったり。
実は、質問文に当たる経験は有りません。
なぜかというと、大手派遣会社の大量のwebお仕事情報の中から、好きな案件にしか手出さない様にしてるからだと思います。

たまに小さな派遣会社に登録に行くんですが、仕事内容の幅が少ない・IT化がなされてない・金払いが悪い、てな感じで、案件受ける気にならないんですね・・・

大手に登録して、PCから案件吟味・エントリなさって、なるべく電話紹介は避けてみては?
一般事務はやりがいのない辛い作業が有りがちですし、経理・受発注事務になれば、平日に休みが取りにくいですし、急な残業は当たり前ですし、急な早退はし辛いですし・・・何がしたいか一度突き詰めて考えてみるしかないですね。
    • good
    • 0

友人が賢いかどうかは別として、色々ある条件のなかで、自分はこれだけは譲れない!っていうものを順位付けしていけばいいと思います。

たとえば
・プライベートを大切にしたいから残業なしということは譲れない
・時給は最低限ここまではもらわなくちゃ嫌だ
・通勤はここまでが圏内
・会社が小規模でアットホームか、大企業か
・残業あってもいいからこの仕事やりたい!
など色々あると思います。そこで1位2位と順位をつけ、自分の中での優先順位が上位なものがあっているかどうかで選ぶのが一番いいと思います。
ただ、理想的な仕事なんて本当にありません。多少条件と折り合わなくても我慢しなければ仕事見つからないと思います。そこで優先順位を考慮しながら妥協をしなくてはならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

Q社員の女性よりも仕事が多いです・・・。

よろしくお願いします。今月より、派遣で勤務し始めました。10人
ほどの会社で、女性は派遣社員である私と正社員である女性の2名
です。仕事を教えてくれるのは、社員の女性ではなくて、男性社員だ
ったりします。

日中は、男性社員はほとんど外出しているので、業務が分からなくなったら、その正社員の女性社員に聞くのですが、いつも「その業務は私、やったことないから分からないんだ。」と言われます。

また朝のミーティングなどでも、所長が「今日からこの業務の入力は、
Aさん(私)にしてもらうので、記入したらすぐにAさん(私)に渡
すように」と、毎日のように私の仕事だけが増えていきます。正社員
の女性に任せればいいのに・・・。

その社員の女性はというと、私より全然、暇そうでちょっと席を
はずしては喫煙したり、私用電話したり、銀行に行きますと言い
ながら、1時間も外出。ネットサーフィンも平気でしています。
彼女が外出している間の電話当番などは全て私です。今日なんて、
3連休明けなのに平気で休んでいます。

「Aさん(私)は、大変だね~。これからもっともっと色々と、
頼まれると思うけど、頑張ってね。」とサラっと言われ、頭に
来たりもします。また、派遣社員は規制されている業務でも、
「私のIDとパスワードを使ってもいいから、申請していいよ。」
と、人任せにします。

正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしく
ないですか?そういうものなのでしょうか?派遣社員として働く
のは初めてなので、分からなかったりします。

アドバイスよろしくお願いします。

よろしくお願いします。今月より、派遣で勤務し始めました。10人
ほどの会社で、女性は派遣社員である私と正社員である女性の2名
です。仕事を教えてくれるのは、社員の女性ではなくて、男性社員だ
ったりします。

日中は、男性社員はほとんど外出しているので、業務が分からなくなったら、その正社員の女性社員に聞くのですが、いつも「その業務は私、やったことないから分からないんだ。」と言われます。

また朝のミーティングなどでも、所長が「今日からこの業務の入力は、
Aさん(私)にしても...続きを読む

Aベストアンサー

> 正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしくないですか?
私はおかしいと思いますが、よくある話です。
私も、本来社員しかアクセスしてはいけないシステムでの処理をまかされたり。
派遣仲間で、やはり社員しかやってはいけない仕事を任せたいから、という理由で
派遣から契約社員にひっぱられた子がいたので、
なんで私の派遣先は平気で派遣にやらせるんだろうって思いました。

他にも、これは女性正社員にやってもらえばいいのでは?ともらしたら
彼女たちには出来ないから、と返されたこともあります。
その「彼女たち」は私の2.5倍の年収をもらってるのに・・・

どこの会社でもできる人ほど仕事が集中してある意味損をしてしまうものですが、
それが派遣となるとその「ワリにあわない」感は格別です。

派遣の立場で異議申し立てをすることは場合によっては職を失うリスクがあり危険ですが、
少なくともコンプライアンス違反に該当すると思われるパスワードの貸し借りは拒んでよいように思います。
また、派遣は基本的に契約書にある作業しかしない(むしろしてはいけないくらい)ことなっています。
契約外の作業もやってほしければ、契約を見直す(締結しなおす)のが筋というものです。
それは私の仕事ではありません、と突っぱねてもよいところなのですが、あまりきついと角が立ちますので、
派遣元に、この作業もやるのであれば時給を上げて、とか、
(どうしてもいやなら)話が違うので降りたい、と相談してみては?

ちなみにマイルールとしては(あまり大きな声ではいえない・・)、
指示された仕事が契約外でも、自分のスキルアップになると思えば引き受けます。
ならなければ、契約外です、と断ります(→これでクビ切られたこともありますが本望です)。

「信じられるのは、自分と時給だけ」・・・
まず、働かない正社員女性は無視しましょう。
私はこういう人はだいたい縁故入社だと思うことにしています。
そしてここはいっそ逆転の発想で、重要な仕事を全部引き受けてしまっては?
もうこのハケンがいなきゃ困るってくらいに。
でもこんな会社の正社員の座を狙うなんてショボイことは考えず、
次の就職(派遣でも正社員でも)を有利にするための材料と考える。
「前の会社は派遣でしたが、~から~まで責任者として任されていました。即戦力としてきっとお役に立てます」と言って
自分に有利な待遇で迎えてもらえるように。
自分の職歴にハクをつけるため、と思えば、けっこう頑張れるものですよ。
派遣先に都合よく使われて終わりな捨て駒になるのではなく、
こちらも派遣先を自分のスキルアップのため都合よく利用しちゃいましょう。

> 正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしくないですか?
私はおかしいと思いますが、よくある話です。
私も、本来社員しかアクセスしてはいけないシステムでの処理をまかされたり。
派遣仲間で、やはり社員しかやってはいけない仕事を任せたいから、という理由で
派遣から契約社員にひっぱられた子がいたので、
なんで私の派遣先は平気で派遣にやらせるんだろうって思いました。

他にも、これは女性正社員にやってもらえばいいのでは?ともらしたら
彼女たちには出来ないから、と返さ...続きを読む

Qseriesに対する対義語はないのですか?

seriesに対する対義語はないのですか?

serialの対義語はparallelです。
ではseriesの対義語は何なのでしょうか?

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%a6%e5%88%97%e6%8e%a5%e7%b6%9a/UTF-8/
直列接続はin seriesですが、並列接続はin parallelで表すそうです。
とすると、seriesの対義語はparallelなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の対象が少し幅広いように思いますが、

直列・並列という意味であれば in series / in parallel ですね。
決められた順番に・不規則(単発的)に sequentially / randomly (sporadically)

series 「続き物」という意味が基ですから、その反対「続いてない物」という意味でいけば not-in-series でも、文の内容によっては成立すると思います。

Q更新ありの仕事を更新せず、同じ派遣会社から仕事を紹介してもらえる?

来月末で契約が切れ、更新ありの仕事なのですが、人間関係が悪いので、更新せずに他の派遣先に移りたいと思ってます。
お金の問題で、一日でも早く次の仕事に就きたいと思ってます。
ほかの派遣会社にも登録して、仕事紹介を受けるのが、なるべく空きがなく、次に就業できるのはわかっているのですが、どうしても今の派遣会社から、また派遣されたいのです。

問題は就業中でも他の仕事を紹介してもらえるのか、どうかです。辞める前にどうしても次の仕事を決めたいのです。もちろん、更新はしない旨、派遣会社には伝えてます。
こちらからもネット等で、仕事を検索し、プッシュをかけてますが、就業中ということもあり、他の人に決まった、や、あやふやな理由でごまかされて、連絡をもらえなかったり、というのが多いです。
そんな派遣会社辞めて他の派遣会社にすれば、そういう不満もなくなりますが、どうしても今の派遣会社は変えたくありません。
就業中は仕事が有りとみなされ、積極的に紹介してもらえないのでしょうか。
契約が切れた途端、紹介できる人材として扱われるのでしょうか。
こういうのはどこの派遣会社でも同じなのでしょうか。

来月末で契約が切れ、更新ありの仕事なのですが、人間関係が悪いので、更新せずに他の派遣先に移りたいと思ってます。
お金の問題で、一日でも早く次の仕事に就きたいと思ってます。
ほかの派遣会社にも登録して、仕事紹介を受けるのが、なるべく空きがなく、次に就業できるのはわかっているのですが、どうしても今の派遣会社から、また派遣されたいのです。

問題は就業中でも他の仕事を紹介してもらえるのか、どうかです。辞める前にどうしても次の仕事を決めたいのです。もちろん、更新はしない旨、派遣会...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびスイマセン。
就業中でも次はこんな仕事は?と聞いてきてくれたり、
こちらから自分のやりたい業界の関係の仕事を探しておいて欲しいと言って探してもらってましたよ。
定期的に派遣先にフォローに来たときとかに話していました。

私ではありませんが、同じ派遣会社の人で
私が引き継いでもらった時の人も就業期間中に
次の職場に顔合わせに行ってましたよ。
私が、登録していたところもけっこう大手の方だと思うので
あまり、会社の規模に関係ないのかも。

8月末までですよね?がんばってください!
最悪、1週間くらい夏休みだと思ってその間に決められるようにしてもいいかもしれませんよ。
期間を区切って探してもらえば期間終了でも、少しは焦りも少ないかもしれません。
焦って、変なところに行くよりマシですよ。ね?

Q「幸い」の対義語を教えてください。

中学生の子供のテスト問題です。
「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。
どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

Aベストアンサー

手持ちの「反対語辞典」(中田武司 監修)には

幸い ⇔ 災い 

とあります。

参考までね。

Q休日に仕事の電話が鳴る・・・

28歳主婦、某大手通信会社に派遣社員のルートラウンダーとして業務に就き1ヶ月になります。
子供は居ません。

入社前の派遣先との面談時に「よく電話が鳴る仕事ですがいいですか?」と聞かれOKしましたが、本当によく鳴ります。
正社員の上司とわたしの2名体制で業務にあたっており、基本的に上司もわたしも土日祝がお休みです。が、クライアント先は年中無休で業務を行っているところがほとんどで、本当に電話がよく鳴ります。
業務時間内ならもちろんいいのですが、業務時間外もクライアントからの電話が鳴りっぱなし状態です。

こちらが2名とも土日祝を定休としている以上、休日に電話が鳴るのは仕方ないのですが、次はいつ鳴るか・・・と思うと休日とはいえとても休んだ気になれません。5分で終わる内容から最低30~40分はかかる内容まで、実にいろいろです。
電源OFFはNG、出られなかった電話は100%折り返すことが義務付けられていますが、もちろんこの時間(休日の電話対応分)はお給料は出ません。

派遣契約書にももちろん「休日に電話が・・・」などという件もなく、なんだか腑に落ちない気分です。

こういう現状って、アリなんでしょうか?
法令違反などに該当しないのでしょうか?
休日電話対応分もお給料をもらうか、休日の電話電源OFFを許してもらうかのどちらかを請求したいのですが、ワガママでしょうか・・・

教えてください。
よろしくお願いいたします。

28歳主婦、某大手通信会社に派遣社員のルートラウンダーとして業務に就き1ヶ月になります。
子供は居ません。

入社前の派遣先との面談時に「よく電話が鳴る仕事ですがいいですか?」と聞かれOKしましたが、本当によく鳴ります。
正社員の上司とわたしの2名体制で業務にあたっており、基本的に上司もわたしも土日祝がお休みです。が、クライアント先は年中無休で業務を行っているところがほとんどで、本当に電話がよく鳴ります。
業務時間内ならもちろんいいのですが、業務時間外もクライアントからの電話が...続きを読む

Aベストアンサー

>>休日電話対応分もお給料をもらうか、休日の電話電源OFFを許してもらうかのどちらかを請求したいのですが、ワガママでしょうか・・・

以前、私も似たようなことがありました。休日の電話対応に対して、「待機手当など、なんらかの金銭を払って欲しい」と要求したら、その出費が惜しいのか、休日の電話対応は無しになりました。
ちなみに、同様な仕事をやっていた上司も平日、「定時を過ぎた。今日の営業(顧客対応)は終わり!」と言って、会社支給の携帯のパワーを落としていましたね。

詳しくはありませんが、ただ働きってことで、サービス残業と同様に違法なことではないでしょうか?

Q「確認」の対義語?

ある人から「確認」の対義語は「疑う」だと言われましたが、「疑う」の対義語は「信じる」ではないかと思います。「確認」≠「信じる」ではないかとおもうのですが・・・「確認」の対義語は何でしょうか?

Aベストアンサー

確認の中のどの意味に対して言っているのかでもかわるのでは?

確認するのうち「確かめる」の意味だと反対は確かめないことなので、不注意などが入りそうですが

軍隊の映画などで使われる「ターゲットを確認しました」の反対は見失うことなので「ターゲット喪失」などになると思います。

交通事故などの安全確認の反対は安全不確認ですし
UFOは「未確認」飛行物体です

ただ疑うでは・・・ないと思うのですが・・・。

確認は「見て確かめる」という意味合いが強いので
「ウソだと思う、物事を違うと感じる」意味の疑うでは反対たりえないのではないでしょうか?

Q派遣会社側の取り分は何%? 半分以上だった・・・私の給料より多い

ある大手派遣会社から派遣されて働いています。

派遣会社の取り分は、一件につき何%なのでしょうか?

派遣先で仕事をしていて愕然としました。
資料整理をしていたら、自分の契約書がでてきました。
取り分が、派遣会社側の方が多いのです。
私一人派遣先で働くだけで、二人分の給料を派遣先が支払っているのです。

ちなみに、派遣会社側の方が取り分が50円~150円の間で多いのです。

このokwebで以前、ある質問で派遣会社の取り分は多くても半分あることはない、平均3割程度だ、というコメントを目にしました。

しかし・・・
驚きました。これでは、なるほど、“派遣社員が派遣会社の営業に恩を売る“というコメントをよくめにするはずだな、と思いました。

派遣会社から仕事をもらって仕事をしているのですが、私の給料より多い派遣会社の取り分からして、私の今の就業先での精神的つらさとの均衡が、とれているとはとても思えません。私の気が弱いのかどうかわかりませんが、派遣会社の私=派遣社員へ対する腰の低さを感じたことはありませんし。

皆さんは、ご自分の頂いている案件の派遣会社の取り分がいくらかご存知ですか?
私のケースについてどう思いますか?

ある大手派遣会社から派遣されて働いています。

派遣会社の取り分は、一件につき何%なのでしょうか?

派遣先で仕事をしていて愕然としました。
資料整理をしていたら、自分の契約書がでてきました。
取り分が、派遣会社側の方が多いのです。
私一人派遣先で働くだけで、二人分の給料を派遣先が支払っているのです。

ちなみに、派遣会社側の方が取り分が50円~150円の間で多いのです。

このokwebで以前、ある質問で派遣会社の取り分は多くても半分あることはない、平均3割程度だ、というコメ...続きを読む

Aベストアンサー

単に1か月分で計算することが間違いです

質問者の給与にボーナスはありますか

会社は、派遣元から支払われる額から

・社員月々支払う給与
・ボーナス支払いのための引当
(この二つは社員に直接支払われます)
*社会保険料・年金料の会社負担分
(これは間接的に社員に支払われる)
*福利厚生費
※会社を維持するための経費
※利益
にあてます

特に、ボーナス支払いのための引き当ては大きいです
仮にボーナスが年間4ヶ月とすれば、それだけで月々の給与の1/3です
社会保険等の会社負担分もボーナスを含めた社員に支払う分の1割程度になります
会社を維持する経費の必要性はお判りでしょう

被害者意識を持たないで、冷静に計算してみてください
(個人事業主になっても現在の給与分稼ぐのはむずかしいでしょう、会社が派遣の社員を保証しているから派遣元が高い料金でも支払うのです)

Q対義語はどこかに出典が有るの?

中学校の学校教育では「対義語」と云うものを教えます。
小学校でもあったかなぁ。

例えば、類義語は通常複数ありますが、
対義語はどうも「決まり」があるようで。
何でコレが対義語でアレではだめなのかと思うこともあります。

対義語はどこかに出典が有るのでしょうか?
国語審議会のような団体が決めているのでしょうか?


御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授ください。

Aベストアンサー

決めている団体はないと思いますが。
似た概念の言葉をグループ分けしてまとめた本としては、国立国語研究所が出している「分類語彙表」という本がありますが、対義語には触れていなかったように思います(現物が手許にないので、うろ覚えですが)。考えられることとして、どこかの出版社の出した国語辞典が「対義語」を項目として挙げたのに他の出版社も倣っていくうちに定着した、ということではないでしょうか(その最初の国語辞典はどこの出版社のものか、私も興味がありますので、知っている人は教えて!)。
あと、単語のレベルではいくつもあるように見えても、その単語を使った例文を考えた場合、入れ替え可能で正反対の意味の文ができる、という条件を満たすかを検討すれば一つに絞れることもあるのではないかと思います。この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。

Q契約書に書いてある業務よりも他の作業の方が多いことについて

先月の16日から某派遣先に即決で勤務が決まり質問タイトルに有る様に契約書及び派遣管理台帳の業務内容よりもその他の業務が大半を占めています。

応募した業務内容は検査業務+OA機器入力とあり今までの経験が生かせるので顔合わせに行きました。
営業も同行の上でした。
すると「応募内容とは違うことを実はやって貰いたいのです」
という事で

・正社員と派遣社員の労務管理(入力)
・備品管理(入力を含む)
・事務所内の小口現金管理
・事務所内の上司に対する電話の取次ぎ
・その他色々なこと
との事でした、商業科及び短大の秘書コースを出てますので箇条書きの4項目までは対応はできるのですが、その他色々な事が後に一部上司からのパワーハラスメントとして現れてきました。

・契約書
・派遣管理台帳(タイムシート)
には「OA機器操作業務」とされています。
その他付随業務の記載は何処にもありません。何度も契約書も確認しました。
実際に行ってる業務は、「OA機器操作」は8:30から17:15分の勤務時間の内平均的に10時までには終わってます。
残りは力仕事です、今まで怠慢で棄てていなかった”プチプチ・ビニール・梱包ダンボール”などの始末です。
しかも、私の席の周りは狭くなってでも廃棄前の物はそこに置いて他の机の下の共有範囲に一時的に置いていても「人のところやろ、何でこのダンボール類は3日前から置いてあるじゃん」などと私がごみすてをして当たり前的で、謝意など微塵もありません。

一番困ることは指示を出すときに自分のやって欲しいフォーマットをきちんと伝えてこずに、やって欲しいフォーマットじゃなかったら
「頭を使って、考えてみて」
と毎回言います。
人の気に入るフォーマットは本人でないとわかりませんし、多種多様のアイディアを個々で持っているわけですから違う人間でそう一致はしないと思います。
半月くらいゴールデンウィーク(10連休)も挟みかかって完了させた業務を駄目だしをして、テプラで貼ったラベルを「全部張り替えろ」と再依頼をしてきたので

・全部貼ってから言うのではなく、完成させて欲しいフォーマットが有る場合それをひとつテプラなどで完成をさせたのを確認して貰いたい
・全部貼った後にやり直しになると、テプラの使用がもったいないと思います
と上司に促すと
・今度から基本フォーマットが有れば言い訳ね
・今度からはして欲しいフォーマットを支持します
と拗ねられました

他の方の依頼もありますが、かならずこの様にして欲しいと言う要望があり、一つ目を完成をさせて確認後修正箇所を直し複数のラベルなどを作る形でトラブルなどはありません

一番つらいのは指揮命令者である次長からの神経質なチェックによるパワーハラスメント
週に1回掃除係が2人決まってるのにもかかわらず
大きなゴミをそのつど別階のゴミ集積場に持ち込む作業をさせる
などです
その上司は私の言動を「怒られると思って言い訳をしようる(している)」と言います。先週金曜日に朝礼の合間に言われました。
その為事務所内でその上司の隣の席で座っていると動悸がしたり、気が遠くなったりし、腕が腱鞘炎で病院に通院をする羽目になりました。

契約外の仕事を全くしないのは社会人として甘すぎますが
契約内の仕事が1.5割で残り8.5割が契約外の仕事でも指揮命令者の言うことであれば心身傷ついてでもしなければならないのでしょうか?

派遣会社の営業に相談をすると
・人の言い回しとかは気にしないほうがいい
・月曜日に「一言金曜日は言い過ぎましたと謝罪をして置くと話し合いにもっていきやすい」
・新しい業務を依頼するにあたってやり直しも出てくることが生じる場合も我慢してやって欲しい

でした、的確な指示がないのにやり直しは時給制で働いている人にとっては成果が出せないと言ってもこの答えでした。

明日は朝は出勤をして昼から早退をして医師に経過を診断して貰うことにしてます。出来れば休みたいでもそれが許されないから辛いです。

皆様ならどうされますか?
契約外の仕事は契約書を盾にして拒否しますか?

先月の16日から某派遣先に即決で勤務が決まり質問タイトルに有る様に契約書及び派遣管理台帳の業務内容よりもその他の業務が大半を占めています。

応募した業務内容は検査業務+OA機器入力とあり今までの経験が生かせるので顔合わせに行きました。
営業も同行の上でした。
すると「応募内容とは違うことを実はやって貰いたいのです」
という事で

・正社員と派遣社員の労務管理(入力)
・備品管理(入力を含む)
・事務所内の小口現金管理
・事務所内の上司に対する電話の取次ぎ
・その他色々なこ...続きを読む

Aベストアンサー

> 契約外の仕事は契約書を盾にして拒否しますか?

質問者様も「契約外の仕事を全くしないのは社会人として甘すぎますが」とご理解されている様に、ある程度の融通を利かせる範囲であると感じれば、拒否はしないですね。

質問者様は、主に力仕事である契約以外の業務について、上司がねぎらいの言葉などを掛けてくれていた場合は、契約内容を問題にされたのでしょうか?
そうでないのでしたら、問題はパワハラ上司のみとなりますので、現在の業務内容について問題にするのはどうかと思います。

> 指揮命令者の言うことであれば心身傷ついてでもしなければならないのでしょうか?

派遣社員であってもなくても、皆、体が資本なのですから、自分の身は自分で守って当然ですよ。(但し、経済状況の許す限りの範囲で)

今、派遣会社に訴えるのべきなのは、契約内容云々より、以下の2点かと思います。
・上司のパワハラがあるので、動悸がする事がある
・「その他色々」な業務で力仕事をして腱鞘炎になった

「その他色々」の業務について、とりあげてしまうと、単に感情的になっているだけであると受取れかねません。
今後、心身ともにその就業先でこれからも働いていける状態なのかどうかという所を営業担当に相談してみて下さい。
腱鞘炎については、労災が適応されるのかどうかも、相談してみて下さい。

> 契約外の仕事は契約書を盾にして拒否しますか?

質問者様も「契約外の仕事を全くしないのは社会人として甘すぎますが」とご理解されている様に、ある程度の融通を利かせる範囲であると感じれば、拒否はしないですね。

質問者様は、主に力仕事である契約以外の業務について、上司がねぎらいの言葉などを掛けてくれていた場合は、契約内容を問題にされたのでしょうか?
そうでないのでしたら、問題はパワハラ上司のみとなりますので、現在の業務内容について問題にするのはどうかと思います。

> 指揮命...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報