友達(A)のことです。

高校ですが特殊な学科で、3年間クラス替えがありません。
Aはすごくしっかりした子で、みんなからも頼りにされてる感じなんですが、その友達(出身校が同じ)はクラスにあまり友達がいません。暗いとかそういうんじゃなくてすごく自分にも他人にも厳しい子で、いい加減なのが許せない!って感じで、自分の気に入った人にしか心を許しません。だから友達がいないというよりは友達を作らないと言ったほうがいいかもしれません。
でもやっぱり高校なので修学旅行の班とか、遠足の班とか、教室移動とかあるじゃないですか。Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。
でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで…

なんかいい案ないですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

読んだ限りではあなたの友達のAさんは友達のいない友達(Bさんとでもしておきましょうか)との距離を縮めようと努力しているのですよね?たぶんそれが逆効果なのでしょう。



Bさんはおそらく人と距離感をおきたいタイプの人間だとおもいます。そのためAさんがBさんに普通の距離で接していてもBさんにとってはまるでべたべたと直接触られながら接しているように感じられるのでしょう。だからべたべたされて不機嫌になったり愚痴を言ったりしてるのです。


ですから、Bさんには普通より心理的距離をあけて接するのが正解のはずです。教室移動の際も軽く声をかける程度で済ましておきましょう。



相手が何故不機嫌になるのかを考えはじめると人間関係の幅がかなり広がるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 18:25

はじめまして。

今年高2になった者です。この記事を見ていて感じることがあったので書き込みをします。

>Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。
Aさんはその友達が可哀想だと思って一緒に行動しているんだと思うのですが、それってただ同情しているだけじゃないんですか?もしAさんがその友達と同情だけで一緒にいてあげているようならそれは単なるお節介になってしまうような気がします。そのAさんの友達は「ここからが友達」っていう基準みたいなのがとても高くて、その基準に達しない人とは友達になれないっていう強い考えを持っているように思います。結構そういう人って多いですよ。Aさんの友達にしても、そういう考えのもとに過ごしているわけなのでしょうから同情だけで一緒にいてもらってもかえって迷惑するんじゃないでしょうか。案外1人でいるっていうのもいいものかもしれませんから。

何だかエラそうに長々と書いちゃってごめんなさいm(_ _;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちかというと、Aによってくる…って感じかなぁ↓
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 18:25

友達関係って難しいですよね。

私も学生の頃同じような経験をした事が多々あります。

>でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで…

とあるようにAさんは一人でも大丈夫な人ではないかと思います。
疲れてきたと言っているので、無理してまで気を使ってまで友達と居たくない人とも考えられます。
そういう子って私の友達にも居た位なので実際に居るんですよ^^
その子は目標を高々に上げて資格取得に専念したり、皆に頼りにされていたので
学級委員にもなっていたりして、一目置かれる存在でした。
その時は年に一度クラス換えがあったので2年間その子はクラスで一人でした。
でもその方が気楽だと言ってたのでそれで良かったんだと思います。

とは言ってもAさんが一人になることは心苦しいと思います。
それはpeachingさんが一人になる寂しさを知っている優しい人だからなんですよ^^
もしpeachingさんに別の友達が居るのだとしたら、その友達と一緒に居ても良いのでは?

若しくはpeachingさんに少しの勇気があるのならAさんになぜ一緒に居たのかをそれとなく言ってみるのもいいかもしれません。
社会に出ると人の性格や言動について注意したりする人も居なくなります。
なのでpeachingさんにとっても、Aさんにとってもいい経験になるのでは?と思います。
それに友達とぶつかる事を恐れていては本当の友達に巡り逢えないのも事実です。

そんな事を私は前文に挙げた友人から教わって10年付き合ってます。そして未だにぶつかってます^^
余り良いアドバイスになっているとは思えませんが、少しでもお力になれれば幸いです。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とAは学科が違うので部活で仲良くしてるだけですねぇ↓
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング