40歳男性です。手の指のに豆みたいなイボが出来て2ヶ月くらいほっておいたら少し大きくなってまわりは少し赤くなっています・皮膚科に行ったらヒトパピローマです。といわれました。検査もしていないのですが見てすぐそう言われました。性交渉なんかもないのに。治療の方法も液体窒素の塗布みたいです。他の薬も効かないといわれました。この病気は完治するのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皮膚科で診断がついたのならば「いぼ」で間違いないでしょう。

非常に特徴のある形(表面がブツブツしている)ので、検査はしなくても眼でみて診断がつきます。
ちなみに正式には「尋常性疣贅」と言います。治療は以前から、冷凍療法と言って液体窒素で冷やす方法が主流です。他には抗癌剤を注射したりする時もありますが、冷凍療法以上に痛みを伴いますので、あまり行なわれません。
感染は接触感染ですが、原因のウイルスが皮膚についても100%イボができるわけではありません。
このウイルスは『ヒト乳頭腫(human papilloma virus;HPV)』というもので、性病のひとつである尖圭コンジローマもこのウイルスが原因です。他にもいろいろな腫瘍と関連性のあることが解ってきています。HPVの研究は世界中の研究者により、非常に進歩し、いろいろなことが分かってきました。最近の遺伝子の研究では、100以上の型に分けられていまして、興味深いことは、ウイルスの型と発症する場所や臨床の形とが一致することです。例えば、ご質問者さんの手にできているイボ(尋常性疣贅)からは2 、25、 57型が、先程の尖圭コンジローマからは11型のウイルスが見つかっています。このことからもご質問者さんのイボと性病のひとつである尖圭コンジローマとの関連性は無いと言えます。まだ、このウイルスに関して興味深いことは多いのですが、専門的になりますのでこれくらいにしておきます。
なお、「はしか」『水ぼうそう』のように1回かかったら2回かからないというようなものではありませんので、再びイボができることはありえます。
*回答が長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。大変参考になりました。納得しました。

お礼日時:2005/04/10 09:27

こんにちは。


それってずばり「イボ」の事じゃありません??

ヒトパピローマというのは特定のウィルスによって人にのみ起こる病変の名前ですが、特定の一種類だけのウィルスを言っているんじゃなくて、正しくは「ヒトパピローマウィルス群」というウィルスの集団の事なんです。

イボウィルスもこのウィルス群に所属しておりますので、イボを正しく言うと「イボウィルスによる人に発生したパピローマ」という事になります。

今回の診断はずばりそれであり、治療法も大変妥当なものだと思います。

いぼは、長期的には何もしなくても無くなる事が知られてますが、数ヵ月~数年単為の時間が必要になります。
ですので、特に生活上支障があるような場合は積極的に取る事が勧められます。

くり返す場合というのはありますが、同じ所でくり返す場合には別の原因がある場合です。

ずっと同じ所に何か物が当たるような刺激が連日あるような場合とか、いぼではなくて、他の腫瘍であった場合などです。
    • good
    • 0

ヒトパピローマといっても数多くの種類があります。


性行為でのみ感染するものだけではありません。
免疫力が低下した人なら、ウィルスなので誰にでも感染発症する可能性はあります(感染経路はわかりませんが)

液体窒素の塗布は痕が残りにくい治療法の一つになるのでそのまま診療を受けられて大丈夫です。
    • good
    • 0
  • 尋常性疣贅・青年性扁平疣贅・尖圭コンジローマ<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性疣贅・青年性扁平疣贅・尖圭コンジローマとはどんな病気か  皮膚、粘膜の微小な外傷部位などにヒト乳頭腫(にゅうとうしゅ)ウイルス(HPV)が接触感染することでできる乳頭腫です。 症状の現れ方  尋常性疣贅は、手指、足底などにいぼ状の丘疹(きゅうしん)または結節が発生し、小児期に多く現れます。  青年性扁平疣贅では、思春期以降に顔面などに表面からやや隆起した褐色の小丘疹が多発します。  尖圭コンジローマは、性行為感染症として主に成人にみられ、陰部粘膜に浮腫状(ふしゅじょう)の白色乳頭腫を形成します(図60)。 検査と診断  診断は臨床症状からつくことが多いのですが、皮膚の生検を行って組織学的に乳頭状の表...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一週間前に、皮膚科で、イボをドライアイスで焼いてもらいました。 そのイボから、まだ血が出ています。

一週間前に、皮膚科で、イボをドライアイスで焼いてもらいました。
そのイボから、まだ血が出ています。
上がかさぶたになっているけど、下の部分が皮膚とつながっていて、服などで擦れるたびに血が出て痛いです。今はバンソーコーを貼っています。
皮膚科では、すぐにカサブタになってポロンと取れるけど、どうしても気になるようなら一カ月後に来てと言われました。
でも、動くたびにチクチクと痛んで、一カ月が長いです。
いつごろまで出血や痛みが続きますか?

Aベストアンサー

痛くて我慢できないならすぐ行っても大丈夫ですよ。追いはらわれたりしません。
イボはできやすい人、できやすい年齢もあります。
ええと、ぶっちゃけ、医療の発達していない国や犬なんかは、糸で根元をぐるぐるしばって、イボに栄養がいかないようにして、腐らせてボロっととれるようにします。
ふつうは乾燥してかさぶたが取れて、それで終わりですが、膿んだりしてしまうと、そこからまた新しくおでき、つまりイボができることもあります。
だから心配なら再受診しましょう。「これくらいはもう少し我慢して」という場合は教えてくれますよ。

Q液体窒素によるイボ治療について

昨日、液体窒素で足裏のイボ治療をしました。今、足に血豆のようなものが出きています。
 お医者さんの説明では「かさぶたになって取れます。つぶさないで下さい」とのことでしたが、つぶさなかったら今、膨らんでいる血豆のようなものはどうなるのですか?
血豆のような物体ごとぽろっととれるのですか?
あまりにもぷっくり膨れているので本当に取れるのか心配です。
知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

以前(子供の頃)、皮膚科で同様の治療を受けました。

私の場合、一度目の治療時は、自然にかさぶたが取れるまでは放置(かさぶたの上から、液体窒素で、改めて焼きましたが)→自然に取れたら終わり。
という流れで治療しましたが、数ヶ月~1年後に再発しました。
そのため2回目の治療時は、かさぶたができたら、かさぶたをタコ削りのようなもので削り落とし、皮膚を薄くした上で、改めて焼く...というのを数回繰り返しました。
2回目の治療後は、全く再発していません。

ただし、かさぶたを削って焼いた2度目の治療は、ハンパ無く「痛い」です。私の場合、神経が集中している指先だったと言うこともあるかもしれませんが...。

Q指状疣贅(いぼ)を自分で取り除いて完全に取りきれずに芯が真皮に残って痒い思いをしています。アドバイスを下さい。

子供の頃に人差し指の先に指状疣贅(いぼ)が出来て自分で取り除きました。しかし、芯が奥に残ってしまって痒い思いをしています。
切開手術やレーザーで焼くなどの方法で完治させたいです。何か良い知恵や体験を持っておられる方のアドバイスが欲しいです。
また、指状疣贅(いぼ)だったかどうかも不確かですので、指状疣贅(いぼ)の画像があるHPが有れば教えて下さい。
今までは魚の目と勘違いしてたので皮膚科でもスピル膏での治療でした。直径一センチぐらいの半円形のいぼが指の皮膚から盛り上がっていました。

Aベストアンサー

小さいものなら,皮膚科で液体窒素で何回かやれば取れます.
早くとりたいのであればレーザー治療が早いです.
出来やすい人ははと麦茶を飲みます.
参照ください.

  http://www.dermatol.or.jp/QandA/ibo/q03.html
  http://www.actiblog.com/apopharma/20071126/

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%81%84%e3%81%bc%e3%80%80%e9%b3%a9%e9%ba%a6%e8%8c%b6

Qイボの液体窒素治療について

手の甲に5mmぐらいのイボができてしまいました。
今年の1月くらいからでき始め、放っといていたのですがさすがに気になる大きさにもなったので皮膚科へ行ったのですが、気にしないことが一番と言われ特に何もされずに帰ってきました
気になるようであれば液体窒素治療をする、と言われましたが他の方の液体窒素治療のことを聞くと怖いです
ちなみにイボコロリはこの大きさだと無理だと言われました

液体窒素治療はどのくらいの日数がかかるのでしょうか
後痛みなどもどのくらいでしょう
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ウィルス性のイボでしょうか?
私の子供もウィルス性のイボが足の指の付け根にできまして、
皮膚科に行ったところ、液体窒素は痛いので、ヨクイニンを飲むのと、何か透明の薬を毎日塗って、病院で硬くなったところを切る、という治療をしていました。
なかなか治らないので、ネットでいろいろ調べたところ、
家庭療法なのですが、木酢液を塗るといいと見つけました。
早速、ドラッグストアでお風呂に入れる木酢液を購入し、私の場合は
原液を夜寝る前に綿棒でイボと絆創膏につけて、一晩寝かせました。
3日ぐらい続けたと思います。すると1週間後くらいにポロっと根こそぎ?イボがとれました。
液体窒素は子供には痛すぎるので、だめもとで試してみましたが、本当に効きました。
同じウィルス性イボで長いこと悩んでいた友達の子にも教えましたが、
みな同じく完治しています。ネットで「ウィルス性イボ、木酢液」で調べてみてください。たくさん出てきますよ。
一日も早く良くなりますように。

Q子供の水いぼ自分で除去した方いますか?

一歳9か月の子が今皮膚科に通っていて4回くらい除去しましたがなかなか完治しません。
ネットで自分で除去したという方がいて、もし経験のある方、方法や除去後のケアを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時5歳の子供のみずいぼピンセットで除去したことあります。お風呂上がりにピンセットではさんでとり皮膚科でもらっていた専用の薬つけてました。皮膚科ではもちろん怒られましたけど…うちの子も皮膚科で60個くらいとってもらいましたがまた少し出てきたりと病院に行くのが面倒で私が取っていました。そのうち出来なくなりましたよ。免疫のものなのでもう出来ないと思うので出来るなら皮膚科へいくほうがいいんじゃないでしょうか。

Q足裏のイボ、液体窒素治療について

こんにちは。
私は足の裏に大きなイボと小さなイボが2つくっついた
状態であり、現在皮膚科に治療に通っています。

できた当時はウオノメだと思い、自分で削ったりして
2年近く放置してました。
そしたらもうひとつできてしまい、それも大きくなってきたので
皮膚科を受診しました。

それで液体窒素治療になったのですが、皮が硬くて痛みなども感じません。
2週間に一回程度通って、かれこれ2年になります。
自宅でも風呂あがりに皮膚科でくれた、塗ると茶色になって
肌がただれていく薬も毎日塗ってます。
でも一向に治る気配がありません。

このまま同じ治療を続けていて大丈夫ですか??
治療費も結構高いし、4月に引越しもするので
同じ皮膚科には通えなくなります。

この件に詳しい方、何かアドバイスをください。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、足の裏や掌のイボを治すのには、かなり時間がかかるとは思います。

液体窒素も効果が1週間くらいなので、お引っ越しをされて治療に時間が空いてしまうのもあまり良くないと思いますので、お引っ越し先で新しい皮膚科を探されて、改めて診察、治療を受けられてみてはいかがでしょうか。

足の裏のイボは、確かに角質が厚い所でもあるので、なかなかしぶといとは思いますが、窒素で焼いてもあまり痛みを感じないと言うのは、少し手緩い感じもします。角質表面を削って、窒素で痛いくらい焼く方がいいようです。私も足の指でしたがかなり痛い思いをして、完治しました。

液体窒素で何年も指のイボを治療していた人もいますし、窒素療法を続けるのは医師の判断の元、大丈夫かとは思いますが、他にも方法がありますので(はと麦などの飲み薬や注射など)、お引っ越しをするこの機会に、皮膚科を変えられるのも良いのではないかとおもいます。

大変だと思いますが、早くイボが取れると良いですね。おだいじになさって下さい。

Q凸型に固まったニキビ、ドライアイスでとれる?

中学生の頃、しょっちゅう膿をもったニキビができ、皮膚科に通っていました。皮膚科ではイボをとる感覚で?ニキビにドライアイスを押しつけポロッと取っていました。
ですが小鼻の脇にできたニキビだけは、治療で完治せず、凸型跡になっています。もう何年もこの状態なので、あきらめていました。いまさら治療で取ることはできるのでしょうか?もう皮膚に同化してしまっているのでドライアイスは痛そうで、、診療に二の足を踏んでしまっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

皮膚科で使っているのは「液体窒素」なので
ドライアイス(二酸化炭素)とは違います。

液体窒素肌に当てるのは痛いですが(私はイボでしょっちゅうやります)とりあえずどうしたらいいかだけでもお医者様に相談してみては?

Qイボを液体窒素で焼いた翌日の症状

8歳の息子の手の指にいぼができました。中指の指先に米粒より小さいものが5~6個です。昨日皮膚科で液体窒素で焼いてその後軟膏のようなものをつけてもらいました。あと5~6回通わなくてはならないと言われました。今、処置したところがみずぶくれのように白く膨れ上がっているのですがこれは普通のことなのでしょうか。1個1個のいぼの区別もつかないほどぷくぅ~と膨れています。やけどのあとのみずぶくれと同じ感じです。先生からはこのようになるという話はなかったのでちょっと不安です。ネットでいぼについてはずいぶん検索して液体窒素による治療についても読みましたが、液体窒素をかけたあとの様子がよくわからりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指のいぼを液体窒素で焼いたことありますよ。
僕の場合は、いぼの菌の一種で、ただれたような感じの
症状で、液体窒素を指にちょっとつけてははなし、
ちょっとつけてははなしっていうように、ジューっと
押さえつけるようなことはしなかったですね。

治療後は白くなりますね。
マイナス196度ですから、やけどと同じです。
やけどと同じなので、治療は1週間間隔で
行いました。
長いときは2週間ほど空けました。

Qパウダードライアイスの作り方

職場で、使用するドライアイスについて。

現在皮膚科に勤めているのですが、にきび治療に使うために
毎日固形のドライアイスをかなづちで叩いて、パウダー状に
しています。かなりの時間と労力がかかっています。
最初からパウダー状のドライアイスを購入すればいいのでしょうが、
それはできません。

また、パウダー状にしたドライアイスを、保冷剤を入れた
クーラーボックスに入れて保存しているのですが、すぐに
気化してしまいます。そこで、

(1)固形ドライアイスをカンタンにパウダー状にできる方法
(2)パウダードライアイスをできるだけ長く、気化させないで
 保存できる方法を、教えてください。

Aベストアンサー

カキ氷機で削っても大丈夫ですよ。
実際結構古めの電動のペンギンのカキ氷機で削っても大丈夫でした。
カルピスか蹴れば食べれるって言うのを科学会館みたいな所で実験していて家で試した事があるので恐らく大丈夫ですよ。
カキ氷木の刃は毀れないと思います。

Qウィルス性イボの窒素治療を。。。

金曜日にウィルス性イボの液体窒素治療を足2カ所、手に2カ所しました。
足の裏の治療箇所が、まさに囲碁の碁石(黒)くらいに腫れてしまって、痛くて歩けません。
初めて治療をしたのですが、これは正しい状態ですか?

Aベストアンサー

治療するときもさぞかし痛かったでしょうね。
私も何度も治療しましたが、最初は水疱(水ぶくれ)になり黒くなってかたまり自然に取れて治ります。水疱が破れてしまうと感染が起こるので気を付けたほうがいいです。

ただ、足の裏ではいろいろと不便ですよね。週明けにもう一度受診して相談したらいかがでしょう。


人気Q&Aランキング