ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は、高校生なのですが、去年卒業した先輩からジャージをもらったのですが、そのジャージには小さく
名前が刺繍してあるんです(業者が刺繍した)
私はお下がりをきるんで、その刺繍をとりたいんです。
普通にさいほう道具のリッパーというやつを
使ったら、穴が開きそうなんです。
いい刺繍のとり方を教えてください~~。

A 回答 (3件)

リッパーをお持ちでしたら、慎重にやれば取れますよ。

他に裁縫バサミも用意した方がいいですね。

(1)表側から、刺繍の糸と服地の隙間に、リッパーを差し込んでください。リッパーの刃のある方(内側)を刺繍の糸側に当てて、糸をカットして下さい。

(2)刺繍の表側を、このやり方で全てカットします。すると、刺繍の糸が開いた形になります。

糸が重なって、固いところもありますが、ここは、裁縫バサミで出っ張った部分をカットするといいのですが、ここで服地を切ってしまうことが多いので、深くカットできにくい場合は、無理せずに浅いカットだけでも大丈夫です。

(3)次に、服の裏側から、同じように刺繍糸をカットして、取りはずしにかかります。
白い紙のような生地がはさまっていると思いますが、それごと、糸を爪で引っ張ってください。

ここでも、同じように抜きにくいときは、固まっているところをハサミでカットします。

上手く抜けない時は、生地の表側からも引っ張ってみましょう。

(4)これで、大きな部分は抜けますので、あとは、少しずつあわてずに、残った刺繍糸を外していきましょう。
リッパーと裁縫バサミより、出来るだけ自分の爪で取った方が安全です。

最後に、アイロンでスチームをあてれば、取った痕も目立ちにくくなります。

慣れているプロでも、10分位はかかる作業です。30分~1時間かけるつもりで、慎重に作業してみてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すごく丁寧に答えてくださって嬉しいです!!
わかりやすくって、このとおりに
やってみたらとれたんです!!!
ししゅうが!!!
もううれしくって!!!(#^.^#)
慎重にがんばりたいです!!(残りも)
ありがとうございます!!|

お礼日時:2005/04/10 15:54

こんにちは。


刺繍をとるのはプロの刺繍をする人でもかなり難しいときいたことがあるので、大変だとは思いますがカミソリとかで1本1本地道にあせらず糸をきっていくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かみそりですね!!!
いいことをしりました♪
生地をいためないようにがんばります!!
本当に回答ありがとうございます

お礼日時:2005/04/10 15:52

刺繍ってすっごい細かくて取るの大変ですよね!


名前くらいだったら気合で頑張るしかないと思います★
眉毛切るちっちゃいハサミとかでやってみたらいいと思います! なんか普通な意見でスイマセン!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
まゆげのはさみ家で発掘しました!!
やってみます~~
本当にアドバイスありがとうぅ~
うれしいです~~(*^_^*)

お礼日時:2005/04/10 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺繍やワッペンを取り除きたい

 この不況の御時世、私も例に漏れず衣料費も削減せざるをえない生活をおくっています。
 某Sマムラとかで安いポロシャツとかを買ったりしてますが、ああいうのってどこぞのブランドか分からないワンポイントの刺繍やロゴが付いてたりするじゃないですか。むしろ無地な方がシンプルでいいと思うので自分でその刺繍をカミソリ等で取ろうと試してみましたがなかなかうまくできません。
 ああいう刺繍やワッペンみたいのをキレイに取り除く方法があればご教授願いたいと思います。

Aベストアンサー

カミソリ等では上手く糸が切れないってことでしょうかね?

リッパーは使われたことはありますか?

http://www.twin.ne.jp/~hasami/various/colum/000500/002.htm

「使っているけどキレイに取れない・・・」ということでしたら済みません。

Qスーツ上着の名前の刺繍を取りたいのですが良い方法教えてください

スーツ上着の名前の刺繍を取りたいのですが良い方法教えてください
カッターで切る事を試しましたが上手くいきません。

Aベストアンサー

リッパーって見た事無いですか?

100均ショップとかでも売ってます

丁寧にやらないとスーツの布の繊維を切ってしまう事もあるので、あくまで刺繍糸部分を引っ掛けるようにして切ってください

切った糸は毛抜きで引き抜けば取れます

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/27so.com/g/SHW-3815/index.shtml

Q刺繍糸の抜き方教えてください。

刺繍糸は、6本くらいの束になっていますが、そのうちの、2本とか、3本だけ、糸を、絡ませずに、抜く方法が、あると思うんですが、どなたかご存知の方教えてください。
昔は、良く洋裁していて、絡まずに抜く方法で、抜いていましたが,しばらくしないと、どうやってしていたのか忘れてしまいました。

Aベストアンサー

まず使いやすい長さに切ります。
切った物なら端っこからでも真ん中からでも1本ずつ引き抜きます。
逆らわずすーっと抜くと絡みません。
くれぐれも複数本一緒に抜かないように。確実に絡まります。
しつけ糸を抜くときと一緒の要領でよ。

 

Qユニフォームのマーキングのはがし方。

サッカーユニフォームなどに、背番号やネームが圧着されていますが、
あれを個人ではがす方法はあるのでしょうか?

専門業者に頼むと、1ヶ所につき1200円も取られてしまうのです。
アイロンを高熱にし、それをマーキングの上にかぶせ、
熱いうちにはがせばはがれるといわれたのですが、
それは個人でやっても大丈夫なのでしょうか?

多少の跡がつくことは覚悟の上ですので問題ではなく、
現実的にはがせるかどうか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

跡が残ることを承知の上でしたら、質問者様のご指摘のやり方でOKです。
ただし、直接アイロンがけするよりも、手ぬぐい等の薄い布を1枚かけてアイロンがけした方が良いでしょう。(のりがとけてアイロンがベタベタになり、コゲがつく場合があります)

業者でも背番号等の、貼りかた、剥がし方は基本的に同じです。(ただし、アイロンが違いますが・・・鉄板の部分が大きく背中一面を挟み込めるような機械を使います)

Q刺繍を取る方法ありますか?

 高校の時に使っていたジャージ(ナイロン製)を、私服で使いたいと思っているのですが、袖に刺繍がしてあり恥ずかしいので、刺繍を取りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
 試しに自分で針で糸をちぎって、引っ張ってみましたがとても時間がかかり、後が汚く残ってしまいました。
 店とかでやってもらえたらやってもらいたいのですが、手芸の店等でやってもらうことは可能でしょうか?無理なら自分でうまく取る方法とかはありますか?

Aベストアンサー

手芸の店というより、街中に洋服や靴をお直ししてくれるようなコーナーがありますよね。ああいった洋裁のお店で相談してみてはいかがでしょう。
自分でやる場合は、丹念に丹念に、刺繍の糸を眉切りはさみのような小さな細いハサミで切っていって、裏側から糸を抜くしかないです。時間もかかるし、無理に引っ張ると布地が傷みますから大変です。プロの方なら慣れているからもう少し上手にやってくださると思いますが、手間は同じですね。

ただ、プロの方にやっていただいたとしても、刺繍をした際、土台となる布地に針で穴をあけて刺繍糸をとおしていますから、それを取ったあとも穴は残ったままになります。刺繍が細かければ細かいほど穴は多いから、上手に糸を取ったとしても今度はその穴が目立ってしまうことになります。軽く洗ってアイロンをかければ目立たないかもしれませんが、程度によりますので。。。(--;

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qアイロン接着ではないワッペンの付け方

タイトル通りなのですが・・アイロンで接着できないタイプのワッペンって、皆さんはどう付けていらっしゃいますか?

アイロンタイプも剥がれてしまう時があるので、一応糸で数か所留めていますが、私のやり方だと表に糸が見えてしまい、気になります。
皆さんのやり方を教えてください。

Aベストアンサー

透明のナイロン糸で留めています。
ワッペンの糸目に方向を合わせて強めに糸を引くとだいぶ目立たなくなります。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング