まだ先の話なんですが、6月5、6、7日に修学旅行へ行きます。

そこでその日が生理に当たらないか心配です。
何周期とかっていうのがよくわからないんですが、わたしの場合は終わった日から数えてちょうど28日で次が始まります。

生理の期間は毎回多少は違うんですが、大体6~8日間です。

そうすると、「毎月何日になる」っていうのが無くて毎月少しずつ日にちがずれていきます。それをふまえてカレンダーで数えたところ、ちょうど6月5日が生理6日目あたりになります。
6日目までいかない時もあれば6日目もまだ量が多いって時もあるんです。

いずれにしても終わるか終わらないかギリギリなところなので、旅行中に突然なるという心配は無いのでまだ安心なんですが…。やっぱりお風呂や夜が心配です。

一番良いのは病院に行ってピルをもらうことなんでしょうけれど、産婦人科はどうしても抵抗があります;かといって薬局の薬も高いし心配だし;それに生理を遅らせることじゃなくて早めなければいけないので…
薬にしても今のうちから飲用が必要になってくるみたいですし。

本当に困っています!誰か回答お願いします><;

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は高校の時、海外への修学旅行と生理がぶつかりそうだったので、母親に産婦人科へ行ってもらい、遅らせる薬を飲みました。本当はだめなのかもしれませんが…
私の場合は1日の旅行だとお風呂には入らず、スプレーで髪を洗うやつを利用し、過ごしていました。2日や3日になるとそうもいかないので、みんながお風呂に入り終わるくらい(人がほとんどいないとき)にいって軽く体と髪を洗っていました。
それから環境が変わるので、生理痛がひどくなるかもしれないので、市販の薬を持っていったほうがよいと思います。
せっかくの修学旅行なので、楽しんで来てください!
    • 0
この回答へのお礼

仲間ですねー。でもやっぱり産婦人科はあれなので、他の対策を考えてみます。経験者の方にお話聞けてよかったです。ありがとうございました。

#1さんに加えて

とりあえず保健の先生と同じ班の女子に話をしておくこと。

保健の先生ならきっとノウハウがあるのでいいアドバイスがもらえるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

はい、当日あたったら話しておきます。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

修学旅行という事は、質問者さんは中学生か高校生でしょうか? だとすると、ピルで生理をずらす事は難しいと思います。産婦人科に行かれてもまだ若いという事で処方してもらえない場合もあります。ちなみに産婦人科では問診だけで、診察はありません。

ちょっと荷物になるかもしれませんが、ナプキンとお風呂に入る時用に小さめのタンポンを持っていかれるのがいいかと思います。タオルを敷布団に敷いて寝ると安心かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、中学生です。
まだ当日が生理にあたるかはっきりしないもので…
タンポンにも挑戦してみようと思います。
回答ありがとうございました。