「教えて!ピックアップ」リリース!

メルカリで購入した商品が外部販売サイト等から届く事例について
https://jp-news.mercari.com/articles/2022/01/28/ …
以上の件があったので、警戒していました。
案の定
メルカリでd払いで購入した商品がですが「ゆーパック」の配達員が、
「代引きで荷物が届いています。」と言ったので、
配達員に
「d払いで支払いは済んでいますので、詐欺メールが届いていましたので
それは詐欺です。」
との理由で、キャンセルしました。
 代引き料金は「383円」 でしがが後で気づいたのですが
着払いの送料だった可能性がが出てきました。

送料着払い(購入者負担) とありました。
しまった! 
郵便局 では 送料の着払いのことを 代引き というのか分かりませんが
私は送料は相手次第ですが、代引きは荷物代金だと思っていました。
メルカリ出品者ですが、往復の送料を支払ったことになります。
 この場合 だれに責任がありますか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    詳しくありがとうございました。
    勉強になりました。
    自分で調べる癖をつけないと
    またおじじ失敗する気がします。
    反省です。

      補足日時:2022/10/31 15:51

A 回答 (1件)

こんにちは。


 配達の担当者が実際になんと言ったのかが問題です。もし事後に推測したように代引きと送料着払いとを言い間違えていたのだとしたら、明らかに配達係の責任です。ですが、その証拠は残っていませんし、その事実を証明することも出来ません。
 もちろん当日にその荷物を担当した者の名は判るでしょう。郵便事故として配達局に申し出れば、調査はしてもらえるだろうと思います。しかし、本人に今後は注意するように指導する、といった回答はあるかもしれませんが、これ以上の弁償といった対応はされないのではないでしょうか。
 ご自身が荷物が着払いであることを忘れていたのが事故発生の原因の一つでもあります。出品者には大迷惑な事故だったことでしょう。結局3回分の送料を負担することになりますが、平身低頭して謝罪の上再度送ってもらうしかないと考えます。
 ただしその荷物が出品者ではない業者の名義で発送されたものなら、あなたはメルカリの方針に従っただけです。受け取り拒否に一切の責任はありません。出品者が何かを言ってきたら、上記のメルカリの基本方針を記したページを示しておけば良いでしょう。

 尚私はゆうパックの場合には手持ちの切手を消化するために着払い希望にするのが通常となっています。これまでに着払いを代引きと言われたことは一度もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
郵便配達員 20歳代のまだ対応もたどたどしくて
慣れたいないような感じでした。
 着払いと 代引き と勘違いしたみたいです。
d払いで 料金は支払い済みで と説明して 一方的に
拒否したわけではありません。
それで
解決策として 少し調べました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13206922.html

受け取り拒否した場合
請求される料金は日本郵便のゆうパックの場合は片道の料金+40円といったように、往復分の料金ではなく片道分の料金に少し加算された料金となっています。

なので 私は数百円の赤字でしたが、メルカリで受け取ったように
しまして、相手の評価も一番いい評価にしました。
これで 相手は 赤字にはなりまでした。
またそれを売ればいい話です。
 
メルカリからは4、5年前1回使っただけで不慣れで
勉強になりました。

お礼日時:2022/10/30 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング