プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の学歴について、説教してる方についてです。
なぜあの人達は、MARCHは良いとこ就職できないとか、一浪してFランはやばい負け組とか、日東駒専浪人で行くとか終わってるとか色々言えるんでしょうか?
確かにサボってる人も中にはいるかもしれませんが、ストレスで潰れてしまったり病気で現役の時行けなかったり、色々事情がありできなかった人が沢山いると思います。
それにサボる定義も色々ありますし、そんなに偉そう語れるもんなんでしょうか?

本当に頑張って高学歴の大学行けた人って受験の辛さとか色々分かってるから人の学歴をバカにしたりするとは思わないんですけど、やっぱりバカにしてるのはあんまり良くないところの人達なんですかね?

A 回答 (4件)

自分の経験則ですけど。


(ちな関西の進学校から、慶應で、社会人、子持ちです)


僕の時代も周りに一部、やっぱりいましたね。大人でもいますし。スーパーフリーの和田さんとか凄い学歴マニアだったらしいけど、そんな感じですね。
※刑務所に20年くらい入ってます。どんな奴かは調べれば出ます。
ホリエモンやひろゆきとかも結構そうですよね。学歴オタクだし。
和田なんかは、高校まで地味オタクで、仮面浪人してやっと早稲田に受かったんですよね。そこで弾けちゃった。親とかバイト先とはトラブル続きだったし、スポーツとかも得意じゃない。
じゃあ何が残るかって言うと学歴なんですよね。
そこに寄りかかってしまう。
大人でもいますし、病気とか依存症と言えるかもしれない。本人も気づいてなかったりするし、しょうがないよ。

慶應でも、マニアというか、痛い奴は学内でパッとしない奴で、女子高生とか女子大の子にマウント取ってる痛いやつが多かった気がする。
例えば開成とかから慶応きて「俺は慶應だぞ凄いだろ。」とかしてたら、かなり痛い。だからそういう奴は何も言わない。
むしろビミョーな高校からビミョーな学部に来て、そんな取り柄もない奴が、学外で偉そうにしてることが多かった気がします。

あと学歴についてはなんつーかネタ的なことだと思うよ。
例えば城西大学とか、東京国際大学とか言われても、
「しらん...」てなるでしょ。
マーチニッコマは叩きやすいんですよ。

韓国や中国を叩くのと同じです。なんでウズベキスタンや、ラオスを叩かないの??
みたいなことですね。
ラオスとかしらん...てなるわけですから。

叩くのは現実逃避でしょ。
コロナの中でアジア系に対する暴力が増えてます。
でも、やってる奴の8割くらいが(本来は差別されてる)黒人男性なんですよね。被害を受けてるのも女の人や老人です。
エリートほど差別はしません。差別するのはむしろビミョーな黒人のおっさんだったりする。
日本の学歴マニアも似た感じですね。


客観的に言えば、
日大アメフトを叩くけど、そもそもお前の大学にアメフト部とかないやんw
高校も大学もお前は帰宅部やんww

みたいな話なりますよね。
そういう人は勝てるとこに寄りかかってしまうわけです。
結局、これはアルコールやネットと同じ依存症的なものでもあるから、
止めようがないのでほっとくしかないって感じですね。

で、もし議論で勝つなら徹底して相手の土俵に乗らないことです。
ヤンキーならオラついて殴る、
ウェーイなら服がだせーなw 一生道程やるの?親に謝れよwとか言う。
大学後半なら「お前就職できないだろ? 大学に土下座しろよ。◯大の恥だろ」とやる。
社会人なら「そんなことより、数字悪いっすね。新人の◯くんより数字悪いじゃないですか?
よく辞められないですね。マジで恥ずかしいとか思わないんすか?」とやる。
あと結婚できない人ってマジで可哀想、とか、子供いない人生とか考えられないー、てやる。

100%嫌われますけど。
議論には勝てます。
    • good
    • 0

MARCH以上の偏差値の方々は、そんなことは言わないですよ。

ご安心ください。
    • good
    • 1

私が想像するには、人を馬鹿にする人は、既に誰かから馬鹿にされていたり、自身に誇れる物が無いから、他人を馬鹿にすることでメンタルを保っているのです。



例えば、高学歴ニート等がその類いらしいです。本当は満足できる仕事に就くことが目的で大学に行ったけど、それが叶わなくて、そして妥協もできなくて、結局働かずに、ネットで学歴いじめをして自己満足してるんです。

そういう類いは無視するのが一番良くて、反対意見でも載せたものなら、喜んでいじめてきます。だから、そのような質問はスルーしましょ(^∇^)
    • good
    • 1

私は女子大です。

MARCHどころじゃないです。就職も結婚も大吉でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったですね!

お礼日時:2022/10/29 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!