プロが教えるわが家の防犯対策術!

撮影した画像ファイルのタイトルに「.」(コンマ)がついてしますのですが、消すことは可能でしょうか?
要は、パソコン内でアップロードする際、ファイル名にコンマが付いていると「許可できない拡張子」としていちいちファイル名からコンマを削除する作業をしているので。
パソコンに取り込んだ時に一括でファイル名を変更できればそれでもいいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

@映像館は富士通のPCの付属ソフトですね…詳しい事が分からないので推測しか出来ませんが、以下に解決法をいくつか書いてみます。

●@映像館が画像一括取り込みの際にファイル名を変更してしまっています(恐らく撮影日付を追加しています)。
回避するには、@映像館の設定を変更して、画像を取り込んだ際にファイル名を変更しないようにする必要があります。「詳細設定...」「オプション...」などといったメニューの中で、取り込んだファイル名に関する設定項目があるかもしれませんので、それを修正してファイル名がそのままになるようにします。もしそのような設定をする項目が無ければ、@映像館は勝手にファイル名を変更して取り込む作りになってしまっていますので、別の方法で取り込みを行う必要があります。

●WindowsXPの場合は、Windowsの機能である「スキャナとカメラウィザード」を使用します。
カメラをUSB接続した時に動作を選択するウィンドウで、「スキャナとカメラウィザード」を選択します。あとは画面の操作に従うだけです。
USB接続した後、マイコンピュータのウィンドウにサイバーショットが表示されていれば、右クリックして「画像の取得」を選択しても「スキャナとカメラウィザード」が実行されます。(「リムーバブルディスク」として表示されていれば、以下の方法を試してください。)

●エクスプローラから画像の取得は意外と簡単です。いわゆるコピペでいいのです。
(1)カメラをUSB接続し、カメラ内の画像フォルダをエクスプローラで表示します。
(2)画像ファイルが表示されたら、メニュー「編集」-「全てを選択」し、画像ファイルを全て選択します。
(3)メニュー「編集」-「切り取り」を選択します。画像アイコンが薄い色になります。
(4)エクスプローラで画像の移動先のフォルダを表示します。
(5)メニュー「編集」-「貼り付け」を選択すると、今表示しているフォルダに画像が全て移動されます。
この方法なら、画像が何枚あっても一発でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。

デジカメ側で確認したときにはもうコンマがついてるのでしょうか?

それともPCに取り込んだ後ですか?

後者だとして、
PCに取り込む際にウィンドウズのウィザードを使っているなら
取り込む際のファイル名の変更が可能です。

前者なら・・ちょっとわかりません。私もサイバーショットなのですが
そのような症状になったことがありません。

あんまりお役に立っていなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

CyberShot所有者ですが、この現象は見たことないですね…。

すみませんが、補足をお願いできませんか?

・撮影した画像ファイルのファイル名に最初から「.」が付いてしまうのでしょうか?
通常、ファイル名はパソコンでは「DSC00001.JPG」または「DSC00001」のように(数字は任意)表示されますが、これが「DSC00001.」のように表示されてしまうということですか?エクスプローラで拡張子を表示するように設定しているかどうかも併せてお教え下さい。
・どんなアップロードの方法をされているか、お教え願えませんか?(例えば、メモリースティックを取り出しパソコンのメモリースティックスロットに入れる、あるいはサイバーショットをPCにUSB接続し付属のソフトを使って画像を取り込む)

この回答への補足

付属ソフトの「@映像館」を利用して画像の一括取り込みを行うと「05040812.DSC02110」といったファイルになります。USBケーブルをつないで「メモリースティックF」からですと付きませんが枚数が400枚単位なので選択が大変です。

• 0