アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日知らない番号から電話がありかけ直してみると遠方で少し疎遠だった母からでした。私は母とはそれほど仲悪いわけではないですが父とはとても仲悪いです。父はいわゆる今で言う言葉で支配するモラハラ、暴力も振るうパワハラがとても強い人なので娘の私はずっと好きにはなれません。父はエリートではあったかもしれませんが私はあまり頭が良くないのが気に入らない(これを母に対し「こいつが頭悪いのはお前のせいだ!」と言っていました。)、良いところに就職していない、過去に大学を中退した(原因は大学寮でのいじめ)と還暦も過ぎて何年も昔のことなどを未だに怒っていてしまいにはお前なんか要らなかったといいます。話を戻すと母は私の電話番号が変わっていないか確かめたかっただけだ、と言っていました。近々引っ越しを予定していることなどを聞いている途中に私は先日、ずっと付きあっていた男性と結婚したことを伝えました。母はよかったね、と言っていましたがお父さんにも伝える、といい私はどうせ喜ばないだろうから父には伝えなくていいと止めました。しかし母はその場で父に伝えてしまいました。すると電話の奥で「あいつには関わるな!」「電話をするなといった筈だ!」とものすごい剣幕で怒鳴り散らし叩いたりしている音が聞こえて電話は切れました。
今まで「俺に感謝が足りない!」などと言って抜けるまで髪を引っ張るなど、父が母に暴力を振るうのは何度も見ています。私自身も暴力振るわれたことはありますが。世間でなく父が正しいと思うから暴力振るわれようが警察にも言わない、いつでも頼れるはずの実家にも帰らない母が気の毒でした。こんな支配的、怒り出すと止まらない暴力的な父と一緒にいたい理由がなんなのか、実家に帰ればいいのにと思いました。けど母は絶対に別れないんだから仕方ありません。そこで聞きたいんですがうちの父はおかしいですよね?けど私は何もできないしもう放っておくしかないですよね。私はこんな父を見ているので普通でも平穏な家庭でいたいです。

A 回答 (5件)

貴女は、貴女の人生を大事にして、疎遠にして、幸せに暮らしたら良いんですよ。


お幸せにね。
    • good
    • 1

縁を切るべき3I


いつもぐち言う人、
いつも運の悪い人
意地悪で冷たい人
----------
悪い三無の怒りと、良い三のための怒り
怒ってばかりがいかんのは、三無の怒りで無知か無能か無茶をやってる、

三の為の怒りは、、相手のため、自分のため、みんなのための怒り
    • good
    • 0

私も毒親育ちですので読んでいて気持ちが痛いほど伝わってきました。



>そこで聞きたいんですがうちの父はおかしいですよね?
はい、おかしいです。

>けど私は何もできないしもう放っておくしかないですよね。
何もできないですね。父親も、母親も、説得したりするだけ無駄です。絶対に通じません。

私も幼い頃は苦労しました。母親に対して、何故離婚しないのか?父親を異常だと思わないのか?問い詰めたこともありましたが、母親もある意味では異常なのかも。なぜか父親から離れることができず、今もノイローゼになりかけながら同居しています。
私は大学から地元を出て一人暮らしをし、今は地元から遠く離れた県で家庭を持ってます。たまに形だけの帰省はしますが、基本的には父とも母とも関わらず幸せに生活してます。それが1番良い形だと思います、、
    • good
    • 1

その通りです。

よく辛抱、我慢して立派な大人に成長しましたね。反面教師として受け止めたからでしょう。
    • good
    • 0

父親のモラハラ・パワハラの原因はいくつか考えられるでしょうね。

まず、そういう気質を持っている人だった。と、いう事が想定されます。次ぎに、仕事で鬱に陥っていた。さらに、家庭の中が父親が安心できる状態ではなかった。等々がとりあえず考えられます。

母親に父親が当たり、母親が父親から暴力を受けても離婚にならないのは、父親の暴力の原因を母親自身が分かっている。或いは自分が悪いのだ。と、いう認識をしていて、父親のパワハラ気質と母親は同化して一体化している、という事が想定できます。

ここは夫婦にしか解りあえない無意識の不健全な了解意識が働いているようです。ハッキリ言うと、夫婦のうつ気質が共鳴しあっているから離婚できないのです。

あなたと両親の問題ですが、あなたは結婚されたのですから、自分たち夫婦の人生を歩まれて、親夫婦と分けて考えるべきだと思います。子供のあなたが親夫婦の内実を知ることは不可能ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!