右上の奥から3番目の歯のかぶせがとれて、歯医者に行ったところ、
もうかぶせようがない状態なので、抜歯しかないと言われました。
ブリッジ等の手段しかないといわれて、迷いながらそのまま放置しています。

実は、下の奥の歯茎に、親知らずが一本埋まっていることが
以前にレントゲンでわかっているのですが、
素人考えですが、この歯を利用できないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

移植といって健全な親知らずをその前の大臼歯を抜歯したところに植える方法があります。


しかしこれには色々条件があります。
・抜歯する歯と移植する歯の大きさがほぼ同じであること(多少小さい分には可能)
・抜歯する歯の歯槽骨(歯が植わっている骨)が健全であること
(歯周病がひどくて骨吸収があったり、骨折、あるいは膿がたまっているようでは難しい)
・移植する歯の根尖(根っこ)が完成していない方が好ましい。
(一般的には20歳代前半、理想的には20歳前後)
・隣の歯が健全もしくはあっても小さなう蝕程度
・歯ぎしりや不正咬合がない、あるいはあっても軽度
その他全身疾患がないなども条件にはいります。
さらにはこれを行うには口腔外科で受診になります。
興味があるようでしたら、口腔外科を受診してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですか、できる場合もあるんですね!
でも私は30代なので、厳しいですねぇ。ううーん…。
一度口腔外科をダメもとで受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 15:08
  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注射器の使いまわしについて

注射器の使いまわしについて
私が中学生のころ、血液検査と予防接種(何のかは覚えていません)を受けたのですが、いずれも人数分注射器を用意するのではなく、針のみ交換し、注射器本体は交換していませんでした。
これって注射器の使いまわしになって、今ニュースなどで話題になっているB型肝炎とかになったりしないのでしょうか?
高校では中学違い、町ではなく県が運営している学校になったせいか、ちゃんと人数分注射器を用意していたので、不安です。
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

針を交換しても注射器を交換しなければ使いまわしです。ウイルス量が多ければ感染のリスクがあります。ご心配なら保健所で無料で検査してくれますから検査を受けられたらいいかと思います。

Q四年位前から奥から3番目の右上の歯がグラグラしていて歯医者からは、ぬくことしかできませんと言われてい

四年位前から奥から3番目の右上の歯がグラグラしていて歯医者からは、ぬくことしかできませんと言われています。もう限界なのですが、抜いたままで、入れ歯やインプラントやブリッジしなくても食事とかできて歯の病気とかかからず、支障はないものでしょうか?

Aベストアンサー

抜いたままのしておくと歯のない方向に隣ろのの歯が倒れていき、全体の歯並びが悪くなっていきます。なので、ブリッジをオススメしまう。

Q注射器から空気を抜く方法

飼い犬が糖尿病と診断され、毎日インシュリン注射をしなくてはいけなくなりました。人間の場合と違って、ペンタイプ(?)の注射器ではなく、「ツベルクリン用」書かれたパッケージに入ったごく普通の注射器を渡され、使っています。注射を打つことには慣れましたが、注射器でインシュリンを量る時に、どうしても注射器の中に空気が入ってしまってその空気がうまく抜けません。獣医さんには、「注射器を指ではじくと抜けますよ。」と言われ、やってはいますがなかなか思うようにはできません。素早くできるコツがあれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

とりあえず、ある程度薬を吸った後、注射器を思いっきり引いて(内筒をできるだけ引っ張った状態で)注射器自体(外筒)をはじくと早く気泡が無くなりますので、それから内筒を押していって必要な量に合わせてはいかがでしょうか?

Q何年か前に銀歯を埋めてるとこの右下奥の歯が痛み出したので2週間前に、歯医者に行きレントゲンでみると、

何年か前に銀歯を埋めてるとこの右下奥の歯が痛み出したので2週間前に、歯医者に行きレントゲンでみると、銀歯の中の根元に膿が溜まっていてしかも根元の片方の歯は斜めにヒビが入っていました。
その片方のヒビが入ってる歯は修復できないので抜かないといけないと言われ抜きました。
その日から顔が腫れて激痛でしんどいです。
今治療した歯は、まだ被せていませんが、歯茎やそのまわり、治療したとこも痛くて顔の腫れも治りません。
寝れないほど痛くはないですが凄く痛いので歯医者からでた抗生物質とボルタレンの痛み止めを飲んでいます。
歯磨きをすると痛いので優しくしています。
治療したとこは被せてないので穴があいてる感じでそこに食事が詰まってしまいます。
歯磨きは丁寧にしていますがなかなか治療したとこを磨くのは難しいです。
痛いのが辛いです

Aベストアンサー

奥歯の半分を抜歯したのですね、膿が溜まっていると
歯根の治療もしないといけないから治療も長期間かかりそうですね、抜歯窩に、食べカスが 入ってしまう時は、口を すすいで取った方が
良いです。傷口と膿が 引くまで痛みが なくならないとは、思いますが 痛かったら
我慢なさらず 歯科に、行ってマメに消毒してもらった方が良いですよ。

Qドラえもんで太陽に注射器を放って、ビッグライト当て

ドラえもんで太陽に注射器を放って、注射器にビッグライト当てる話って、
なんでしょうか?

忘れてしまいました。

Aベストアンサー

映画の、
「ドラえもん のび太の魔界大冒険」
が酷似してるかな。と。

>>ドラえもんで太陽に注射器を放って、注射器にビッグライト当てる話

太陽では無く、宇宙空間(?)に漂ってる、悪魔のでっかい心臓に、
注射器ではなく、ダーツ(?)をジャイアンが投げて、ビックライトでボワーンでグザー。
みたいな感じだったかと。(おいらもテキトーだな。

Q抜歯後の処置について。 詳しい方教えてください。 昨日右上奥の歯を虫歯が酷いため歯科で抜きました。

抜歯後の処置について。
詳しい方教えてください。
昨日右上奥の歯を虫歯が酷いため歯科で抜きました。
痛み止めと抗生物質を服用していますが、痛みがあまりひかず抜いた場所付近の頬を冷やしたりもしましたが一時的に痛みが緩和されるだけで夜は寝れたもんじゃありません。
今日朝もう一度歯科を受診し消毒をしてもらい「ちょっと腫れてるけど問題ないから、薬だけちゃんと飲んでね」と言われ終わりました。
その後も痛み止めだけでは痛くて悶えてしまうので保冷剤をタオルで巻いて冷やしていました。
先ほど鏡を見たら抜いた場所付近の頬が赤く熱を持っていました。
冷やし続けるのは良くないのでしょうか?
様子見て酷いようなら週明けにまた歯科を受診するつもりですが、それまでに痛みを和らげる方法とかあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

冷やすのは血行が悪くなって傷の回復が悪くなりますからやめましょう

Q注射器

小児科について
今でも注射器の使いまわしをしている所って
あるのでしょうか?
知り合いの人があるといってたのですが
使いまわしの注射器と 使い捨ての注射器って
みたらわかるものですか?
例えば大きさが違うとか。。。
子どもの予防接種に並ぶのが嫌で
いつも評判の悪いがらがらの小児科に
よぼうせっしゅぐらいならいいかと
行ってました。
ふときになり。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も医療用では有りませんが、毎日注射器&注射針は使います。 仕事上どうしても、時々細菌等に汚染した針を使う場合有るので、自分の手に刺さないように注意してます。 (最近は、針が汚れたら交換したり、エタノールで拭きます。 以前は気にせずに数日位は使用。)
機器測定用なので、衛生面がラフになりがちですね。
新品の針で自分の手を刺してしまう新人がいます。 

医療用の場合、エチレンオキサイドで滅菌した使い捨てのシリンジを使用するのが95%以上です。普通の注射の場合安心しても良いと思います。(針のオイルは消毒綿で、
拭ってしまうのが普通!!オイルが有ると貫通し易い。)
ガラス注射器の場合、滅菌して再利用してますけど、
専用BOXから出してきて、ピンセットで針とを接合するのが普通です。机の上に置いたままの注射器で、手で針とを接合してる病院だったら 大問題です!!
参考までに ガラス注射器は ポリ注射器のゴム部分が
やられてしまう薬剤に使用すると思います。
普通予防接種ではポリの滅菌品が普通です。

余談ですが、医療用では有りませんが、ポリ注射器でも
未滅菌の物が有ります。 国内では使いませんが、海外の
貧しい国では安価な物を使用してるのを 見たことが有ります。     

私も医療用では有りませんが、毎日注射器&注射針は使います。 仕事上どうしても、時々細菌等に汚染した針を使う場合有るので、自分の手に刺さないように注意してます。 (最近は、針が汚れたら交換したり、エタノールで拭きます。 以前は気にせずに数日位は使用。)
機器測定用なので、衛生面がラフになりがちですね。
新品の針で自分の手を刺してしまう新人がいます。 

医療用の場合、エチレンオキサイドで滅菌した使い捨てのシリンジを使用するのが95%以上です。普通の注射の場合安心しても良いと...続きを読む

Q一番奥の歯のブリッジって?

一番奥の歯が昔抜歯されてないのですが、いろいろネットで調べていると放っておくとやばいことになることを知りました。

一番奥の歯のブリッジはできるのでしょうか?

また、ついでになりますが、インプラントと差し歯の違いも知りたいです。

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

そう言う事だったのですね。
大変失礼致しました。
やはりここで言うCの歯が抜歯してあるのならばブリッジ、いわゆる橋を架ける事は出来ないです。
保険を適用するのであれば1歯のみの部分義歯になってしまいます。
義歯に抵抗があるのであれば、やはりインプラントになってしまいます。
先ほども言いましたがインプラントは高額な上、定期的なメンテナンスなど必要になります。
またカナリ信頼出来る歯科医師に施術して貰わないと大変な事になります。
インプラントは外科手術ですからね…。

あと、カナリ昔に流行したコーヌスと言う方法があります。
これは義歯とインプラントの良い所を取った方法なのですがやはり高額で、この方法で人工歯を入れてくれる歯科医師もカナリ少なくなっていると思います。
いずれにしても何らかの方法で欠損部分は、そのままにしておかない方が良いですね。

Q注射器を持っているだけで、捕まる!

警察24時のビデオを見ました!

覚せい剤使用目的で注射器を持っていた事件で麻薬特例法違反で現行犯逮捕、その後尿検査をしたら陽性反応が出たため容疑を覚せい剤使用に切り替え捜査とありました。

覚せい剤使用目的での注射器の所持はたとえ覚せい剤がなくても麻薬特例法違反にひっかかるであってますか?

また、公共の場を混乱させるために、注射器や白い粉などを露出したら、軽犯罪法違反か列車内や航空機の中であれば偽計業務妨害罪に該当しますか?

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。「覚せい剤と書いてシールを貼った?」、なんでそんな事をする必要があったのでしょうか?普通でしたら注射器を持っていても隠す行為をしますが、何でわざわざ「覚せい剤と書いてシール貼った」のですか?貴方自身がすでに覚醒されている状況にあったと私は思います。普通の健常者には質問の意味が理解出来ません。

Qこんばんは。自分から見て右上の奥歯の歯茎が痛いです。具体的に言うと歯茎の外側は痛くないのですが、内側

こんばんは。自分から見て右上の奥歯の歯茎が痛いです。具体的に言うと歯茎の外側は痛くないのですが、内側が痛いです。また、歯磨きをすると毎回そこから出血します。一週間前に歯列矯正の調整があり、その2、3日後からこの症状が出ています。
これは歯列矯正によるものなのでしょうか、それとも歯周病などの病気によるものなのでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

現実に診てみないと何もわかりません(^o^;...
確かに矯正装置の影響や噛み合わせの問題も考えられますが、本来の歯周病でもそのような症状や腫れ・出血も考えられます。口内炎のような物や虫歯の影響も考えられなくは無いですし・・・・・あらゆる可能性が考えられてしまいます。
とにもかくにも 大至急 矯正をしている歯科医院へ連絡して下さい。それが最善策である事は町仮性有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報