右上の奥から3番目の歯のかぶせがとれて、歯医者に行ったところ、
もうかぶせようがない状態なので、抜歯しかないと言われました。
ブリッジ等の手段しかないといわれて、迷いながらそのまま放置しています。

実は、下の奥の歯茎に、親知らずが一本埋まっていることが
以前にレントゲンでわかっているのですが、
素人考えですが、この歯を利用できないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

移植といって健全な親知らずをその前の大臼歯を抜歯したところに植える方法があります。


しかしこれには色々条件があります。
・抜歯する歯と移植する歯の大きさがほぼ同じであること(多少小さい分には可能)
・抜歯する歯の歯槽骨(歯が植わっている骨)が健全であること
(歯周病がひどくて骨吸収があったり、骨折、あるいは膿がたまっているようでは難しい)
・移植する歯の根尖(根っこ)が完成していない方が好ましい。
(一般的には20歳代前半、理想的には20歳前後)
・隣の歯が健全もしくはあっても小さなう蝕程度
・歯ぎしりや不正咬合がない、あるいはあっても軽度
その他全身疾患がないなども条件にはいります。
さらにはこれを行うには口腔外科で受診になります。
興味があるようでしたら、口腔外科を受診してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですか、できる場合もあるんですね!
でも私は30代なので、厳しいですねぇ。ううーん…。
一度口腔外科をダメもとで受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング