うちは夫が会社員で、妻の私はパートです。家計のことは私がやっています。夫の収入で、家賃から食費から子供費から全部出させてもらっていて、余ったら夫の口座に貯金しています。(といっても残るのはわずかな額ですけども・・・)
だいたい夫の収入の範囲でやっているので、私のパート代は、家電などの大きな買い物をするときに使うくらいです。
これまでパート代は私の口座に当然のように入れてきましたが、これも家族にとっての貯金であるわけだから、わざわざ夫と分けなくても良いのかと、ふと思いました。夫の残高はちっとも増えず、私のほうが収入は少ないながら確実に増えている状態です。一緒くたにした方が、何かと使いやすいし悪くないんじゃないかと思うのですが・・・。夫婦共働きの方はどうされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1で回答した者です。


ご返答有難うございます。
疑問点の件ですが、確かにお金を渡す、あげるという行為は普通第三者にはわからないので、贈与税なんてみんな払ってないのではないかと思うのも無理はありません。
確かにその通りです。税務署から何も言われなければそのままという人が多いですね^-^;

夫婦の場合、まず、どちらかの名義に預金していればその名義人の所有金額だ。ということでは実はないんですね。
詳しく説明すると、専業主婦の場合、夫の給料の残りを自分の口座に入れてるからって、妻の物では法的にはないんです。
法律が関わってくると、そのお金がどこから出たお金なのかが重要になってくるんですね。
質問者様の場合、共働きで奥さんの給料をそのまま奥さんの口座にとのことですので、奥さんの所有と認められる部分が多いんですね。
で、いつ贈与の問題になるかというと、例えば家を購入した時に、妻の預金からお金を出したのに、家の所有者が夫である。という場合、税務署から突っ込みがくる可能性があります。
その場合、そのお金が妻の物であると判断されれば、妻から夫への贈与ということで、贈与対象になってしまうのです。
それが500万円だと基礎控除が110万円なので贈与額は390万円で贈与税は20%(400万円以下の場合・税率は金額によって変わります)の速算控除マイナス25万円が入って贈与税額は53万円ってことになります。
毎年110万円以内で夫に移していれば、53万円払う必要はなかったってことになったりするのです。
家だけではなく、いつ税務署から確認がくるかわからないので、基本的に大きいお金は夫が使う場合は夫の口座から、妻が使うお金は妻のお金からとしておくと、いきなり税金払ってください。なんてことにならないのです^-^
そのために、ある程度ライフスタイルや今後の予定にあわせてお金の所有者をはっきりさせておく事と、お金をお互いに振り分けるという事はいざという時、助かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。
基本的には大きな買い物は夫名義になるでしょうから、そのあたり考慮してやっておこうと思います。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/10 20:03

こんにちは。


基本的には分けた方が良いです。
どういう時に役立つかというと
1.奥様(預金保有者)が突然亡くなられた時
2.夫に多額のお金を渡す時。
などです。
なぜかというと、1の場合亡くなられた方の口座は一旦凍結されて、たとえ夫婦でもすぐには引き出せません。
相続の問題とかのためで、死亡が金融機関に伝わった時点で凍結されます。
なので、夫婦のどちらかにお金が偏っていると、いざという時すぐに現金がおろせなくなってしまいます。

2の場合、夫婦間でも多額の現金を渡すのは贈与になります。
年間110万円以内は控除され、無税ですが110万円を超えると、贈与税がかかります。
いざ、多額の現金を奥様から、ご主人に渡す必要がある場合、110万円以上だと贈与税がかかってしまいます。
なので、年間110万円を超えない程度に分けていき、口座から移した場合は念のため、文書に日付と金額を書いて、妻(名前)~夫(名前)へ○○円贈与するとの一文を残しておくと、税金関係で何かあった時、良いそうです。

なので、多少はうつした方が良いのではないでしょうか?
ご主人が勝手に使ってしまうとか心配な場合は、ご主人名義の口座で、キャッシュカードや印鑑を預かっておけば良いと思います^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかるお話でした。ありがとうございます。1についてはわかるのですが、2について、ちょっと疑問です。贈与というのは、外に向かって言わない限りわからないような気がするのですが?110万以上であろうとなかろうと、例えば私名義の口座から引き出して、それを夫の口座へ預金なりすれば、単なる移し替えではないのですか?

お礼日時:2005/04/09 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画の投稿動画公開について

mylist/~というようなマイリストでの公開ではなく、myvideo/~という投稿動画ページでの公開がしたいのですが、myvideo/~とすると「投稿動画のURLが変更になりました。」という表示が出て、一覧までにワンクッション増えてしまいます。投稿動画のページを公開することは不可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもmyvideoというページはありません。
通常ユーザの投稿動画のページは以下の通りです。

http://www.nicovideo.jp/user/*****/video


動画の説明文などで有効なのは、

user/*****  →ユーザのページ
mylist/*****  →マイリスト
sm*****  →動画
co*****  →コミュニティ

などで、例え

user/*****/video

と入力しても有効なのは

(user/*****)/video

括弧の中だけです。

Q夫(収入あり)、私(専業主婦なので無収入)

夫(収入あり)、私(専業主婦なので無収入)

注文住宅の家を購入することになりました。
土地1000万、建物1600万 計2600万円です。
夫婦共同名義にしました。


2600万の内訳は、
1000万は私の父に借りる(利子つきで、夫婦連盟の借用書を作成して返済します。)
500万は私の父から私への贈与(贈与税は非課税)
100万は夫の自己資金
残りの1000万は夫名義でローン

これで何か問題ありますでしょうか。夫婦ともに不勉強の為、全く分かりません。

疑問な点がいくつかあるので教えてください。

(1)
父から借りたお金を返済する際、私は無収入なので、夫の収入から返済することになります。そうなると、私は夫から贈与を受けたことになってしまうのですか?そして贈与税がかかりますか?

(2)
夫婦共同名義ですが、比率はどのようにすればいいのでしょうか。
2600万のうち、私の父からの援助(借り入れ+贈与)が1500万なので、
夫1100万:私1500万 という比率でよいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>500万は私の父から私への贈与(贈与税は非課税)…

今年は 1,500万に拡大されていますので、最新の情報を調べてみてください。

>父から借りたお金を返済する際、私は無収入なので、夫の収入から返済することになります…

それは夫から妻への贈与が成立します。
年間 110万以下だとしても、毎年続くことになるので「連年贈与」と言って、贈与税の申告納付が必要になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

>利子つきで、夫婦連盟の借用書を作成して返済します…

連盟?
「連名」などでなく夫 1人で借りれば、贈与税は発生しません。

>夫婦共同名義ですが、比率はどのようにすればいいのでしょうか…

1. 父からの援助分はあなたの持ち分。
2. 父からの借金は、夫だけが借金することにして、夫の持ち分。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qニコニコ動画「非公開投稿動画」

ニコニコ動画に最近動画をアップしたのですが、
マイページの投稿動画を見てみると、「○○さんの非公開投稿動画」となっています。
これは普通なのですか?
コメントも見てくれている人も検索にもひっかかるので、なんで非公開になってるんだろうと思いまして…。

OSはWinXPです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マイページの投稿動画で表示される「非公開投稿動画」というのは、
他人があなたのマイページにアクセスした時に投稿動画の一覧を表示しない、という意味みたいです。
(これ紛らわしいですよね)
動画自体はsmile側で公開に設定していれば、誰でも見られるようになっているので大丈夫ですよ。

ちなみにマイページから「アカウント情報の変更」→「公開設定の変更」とアクセスすると、
「【投稿動画の公開設定】」を選択できる項目があります。

Q郵便貯金の口座から、地方銀行の口座への入金

ゆうちょ(郵便貯金)の口座から、地方銀行の口座への入金は可能でしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、ご存知の方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

振込や振替などわからないことってありますよね。
私は振替手数料でわからないことがあり、電話で問い合わせてみたら、とても丁寧な回答を頂きました。

他に何かご不明な箇所があれば自分の気が済むまで
尋ねてみるのもいいと思います。

以下HPより抜粋いたします。
郵便貯金に関するお問い合わせ・ご相談があれば
全国の貯金事務センター等のお客さま相談室が郵便貯金や郵便為替・振替等についてのお問い合わせやご相談を電話及び電子メールで受け付けております。
電話によるお問い合わせ
0120-108420

電子メールによるお問い合わせ
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s2000000/s2m00000.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s2000000/index.htm

Qニコニコ動画で動画をうpしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されない。

タイトル通りです。
ニコニコ動画で動画をUPしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されないです。しっかりUPされています。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないので要確認ですが…

管理画面から「公開」にしていますか?
デフォルトだと「非公開」。

Qわけわからなくなって・・泣きそうです。通常貯金(総合口座ではない方です)は送金なんて何一つ(口座から)

できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//??
-----------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html
↑ここのページの・・
[お金を送るには]の項目のところの・・・
ふたつめ・・の文章には~
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・
通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??
私は、そうではなく、あくまでも、普通~の通常貯金・・と解釈しているのですが・・・

今日、郵便局へ行ってみて、【通常貯金(それのみ)のヒトでも、払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、
払い込みできる(つまり・・口座間送金という感じですよね)振替口座に送金できるんですよね?】と、聞いてみたら・・・

郵便局の係員のヒトは、不思議そうに・・
>通常貯金(通常のみの)は、(口座からは)送金も何も、絶対できないです!!
(現金を使っては、できますが)

と、言われてしまったのですが・・・(;O;)//?????

できないのでしょうか!!???(T_T)//(;O;)//??
-----------------------------------------------
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html
↑ここのページの・・
[お金を送るには]の項目のところの・・・
ふたつめ・・の文章には~
>払込み機能付きのゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)では、現金のほか、送る方の通常貯金からの払込みも可能です(通帳またはキャッシュカードが必要です)。

と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合...続きを読む

Aベストアンサー

>と書いてあるのですが・・↑ここでいう通常貯金というのは、総合口座(にsetになっている普通口座・・
>通常貯金)という意味で、言っているのでしょうか??

文字通り通常貯金の事でしょう。

ATMでの通常貯金からの払込みというのは
・通常貯金から通帳またはカードで現金を下ろす
・下ろした現金で払い込む
という二つの手順をATMがまとめてくれているだけで口座間送金とは全く違う物なので
総合口座である必要は無いと思います。

QYouTube 投稿動画のサムネイル変更方法

YouTubeのページを開くと投稿動画はサムネイルで表示されていて、そこから気に入った動画を選んで見たりしますね。

自分で動画を投稿すると、このサムネイルはシステムの方で勝手に決められてしまうようなのです。

正直言って、自分だったらまず選びそうもないシーンのことがほとんどだし、内容とは関係なしにサムネイルの良し悪しで再生回数が変わってくるような気もします。せっかく投稿したのだから少しでも多くの人に見てもらいたいです。

マイチャンネルから編集画面を開くとシステムが選択したものが3個候補として表示されていて、そこから選べるのは知っていますが、それ以外に投稿動画から自分で好きな部分を切り取ってサムネイルとして表示できる方法があれば教えてください。(一応YouTubeヘルプを検索してみましたが見つかりませんでした)

Aベストアンサー

ありません。
今は3つのサムネイルから選べるようになりましたが
以前はたった一つだけでした。

10:00(分)の動画なら5:00(分)がサムネイルの標準のようなので
編集を工夫するしかないのでは。

Q年金収入+パート収入のある配偶者を対象に配偶者特別控除を受ける

1)
配偶者に年金収入105万円がある場合、
 年金収入105万円-公的年金控除70万円=雑所得35万円
となるようです。

これは正しい考え方でしょうか?

2)
この時、パート収入が「106万円未満」、すなわち1)の雑所得35万円と合わせて、
配偶者特別控除の上限額141万円未満であれば、配偶者特別控除を受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1)配偶者に年金収入105万円がある場合、
 年金収入105万円-公的年金控除70万円=雑所得35万円
となるようです。これは正しい考え方でしょうか?
65歳未満であれば、そのとおり正しいです。

>2)この時、パート収入が「106万円未満」、すなわち1)の雑所得35万円と合わせて、配偶者特別控除の上限額141万円未満であれば、配偶者特別控除を受けられるのでしょうか?
パート収入が「106万円未満」であれば受けられるというのはあっていますが、「1)の雑所得35万円と合わせて、配偶者特別控除の上限額141万円未満であれば」という考え方は違います。

配偶者特別控除を受けることができるのは、配偶者の合計所得金額(すべての所得を合計した金額)が38万円を超え76万円未満であることです。
税金は、収入ではなく収入から給与の場合は「給与所得控除」自営なら「経費」を引いた、「所得」が基本になります。
141万円の収入のパートの場合、給与所得控除が65万円で141万円-65万円=76万円(所得)になり、
141万円未満というのは、配偶者がパート収入だけの場合に限って、わかりやすくするため収入でいっているのです。

この例の場合、年金所得(雑所得)が35万円ありますので、パートの所得と合計して76万円未満なら、つまり、パートの所得が41万円未満(収入でいうと106万円未満)なら、「配偶者特別控除」を受けられるということです。
結果は同じになりますが、年金「所得」とパートの「収入」を合わせて上限額が141万円未満だから、ということではありません。

参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>1)配偶者に年金収入105万円がある場合、
 年金収入105万円-公的年金控除70万円=雑所得35万円
となるようです。これは正しい考え方でしょうか?
65歳未満であれば、そのとおり正しいです。

>2)この時、パート収入が「106万円未満」、すなわち1)の雑所得35万円と合わせて、配偶者特別控除の上限額141万円未満であれば、配偶者特別控除を受けられるのでしょうか?
パート収入が「106万円未満」であれば受けられるというのはあっていますが、「1)の雑所得35万円と合わ...続きを読む

QYOUTUBEで、最新の投稿動画

YOUTUBEで、最新の投稿動画をみることはできますか?
(検索でさがして見たり、やランキングではなく)

Aベストアンサー

一度何かの単語で検索してから左上のフィルタから並べ替えで「アップロード日」を
選んでアップロード日を「今日」にするのが一番手順の少ない「最新動画の見つけ方」です。
いきなりトップページに出てくる仕様にはしないでしょうね、世界中で利用者がいますので
国によっては表示がこのましくないものなどもありますし。(イスラム系で女性の肌の露出など)

Q私は現在103万未満でパートで働いています。少しでも収入を上げるために

私は現在103万未満でパートで働いています。少しでも収入を上げるために130万まで働こうかとWワークを考えています。

そこで問題なのが、家族手当です。
夫の勤務先は妻の収入が103万を超えると手当がカットされてしまうので、夫の勤務先に収入がばれないようにしたいのですが・・・・収入を増やすために働いても手当がカットされたのでは意味がありません。
夫の勤務先に申告するのは年末調整の時に源泉徴収票などの添付書類は一切なく自己申告のみです。
源泉徴収票を見ない限り、夫の職場は妻の所得は調べようがないのでしょうか?
どこに確認したらいいものかも見当がつかなくて困っています。
分かる方教えて下さい<m(__)m>

Aベストアンサー

>夫の勤務先に申告するのは年末調整の時に源泉徴収票などの添付書類は一切なく自己申告のみです。
通常、どこの会社も自己申告です。
まれに、収入を証明する書類を出させるところもありますが。

>源泉徴収票を見ない限り、夫の職場は妻の所得は調べようがないのでしょうか?
そのとおりです。
調べようはありません。

ただ、次のようなことで貴方の年収が103万円を超えていることがわかる可能性が高いです。
貴方のパート先、ご主人の会社から「給与支払報告書(源泉徴収票と内容は全く同じ)」がそれぞれ役所に出されます。
役所はそれを元に、住民税を計算し課税します。
その際、配偶者控除が正しいかのチェックもします。
間違っていれば、正しいものにして住民税を計算します。
間違いがあれば、その額にもよりますが税務署に通知します。
そして、税務署はご主人の会社にその通知をします。
会社はそこで貴方の年収が103万円を超えていたことを知ります。
さらに、ご主人は控除分の所得税を納めなくてはいけなくなります。

また、通常、住民税の通知がご主人の会社に行きますが、その通知をよく見れば「配偶者控除」の欄に数字が入っていませんので、その通知でも貴方の年収が103万円を超えていたことがわかります。

なので、家族手当をカットされたくないなら103万円以下に抑えるか、貴方が健康保険の扶養や家族手当の対象からはずれても手取り収入を増やすために思い切って160~170万円以上で働くかですね。

>夫の勤務先に申告するのは年末調整の時に源泉徴収票などの添付書類は一切なく自己申告のみです。
通常、どこの会社も自己申告です。
まれに、収入を証明する書類を出させるところもありますが。

>源泉徴収票を見ない限り、夫の職場は妻の所得は調べようがないのでしょうか?
そのとおりです。
調べようはありません。

ただ、次のようなことで貴方の年収が103万円を超えていることがわかる可能性が高いです。
貴方のパート先、ご主人の会社から「給与支払報告書(源泉徴収票と内容は全く同じ)」がそれぞれ...続きを読む


人気Q&Aランキング