人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新築マンションの遮音性能について、外壁の厚さが鉄筋コンクリート建てで、壁の厚さがコンクリートで20センチあれば十分と、どこかで見ました。

ここの前の道路は交通量の多い幹線道路で、12Fですがここは、15センチ(一部18センチ)とあり、うるさいのではないか、心配です。

戸境壁の厚さもコンクリートの厚さが18センチ(一部22センチ)とあります。

現在住んでいるマンションは、ほとんど音が聞こえないので、新しいところは大丈夫か心配です。

まだ、建築中なので、実際に確かめることができません。

また、最近のマンションの窓はペアガラスが多く、結露も予防できるそうですが、購入を考えているところは、そうではないです。
その代わり、防音サッシュでT-2、30等級の遮音性能とありますが、どの程度なのか、まったく検討がつきません。

場所も内装も大変気に入っているのですが、構造面で多少心配があります。

前の道路の騒音は、12Fの最上階なのですが、どんな感じでしょうか?

また、隣の部屋の人の物音が聞こえてきたりするのは、慣れていなくて不安です。

マンションの構造について、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (4件)

前面道路に面して窓がある場合、コンクリートの遮音性能の良し悪しはあまり影響せず、ほとんどは窓(あるいは隙間)からの音の進入により決まります。T2のサッシだと30dB(デシベル)の音の減衰が見込めます。道路騒音がおよそ70dB程度とすると、単純な計算では40dBとなり、住宅としてはまあ何とかなるレベルといえます。

1重サッシではもう1ランク上のT3(35dB)というのが限界で、それ以上だと2重サッシが必要となります。またペアガラスは、断熱、結露防止には効果がありますが、遮音の効果はまったくありませんので念のため知っておいてください。

ただ、防音サッシは窓を閉めて効果が出ます(当たり前ですが)ので、窓を開放する生活が日常であるならば苦痛に感じるかも知れません。

音に対する感受性人それぞれですので、隣家との界壁厚が180というのが十分かどうかについては、「一般的には十分」としかお答えできません。遮音性の高さをうたったマンションには250ミリというのもあるようですが。。。
ちなみに住宅金融公庫基準では150ミリ以上だったと記憶しています。

構造的な強度は、壁厚で決まるわけではないので、直接耐震性などに影響するわけではありません。

• 1
この回答へのお礼

>1重サッシではもう1ランク上のT3(35dB)というのが限界で、それ以上だと2重サッシが必要となります。またペアガラスは、断熱、結露防止には効果がありますが、遮音の効果はまったくありませんので念のため知っておいてください。

これは、知りませんでした。大変ためになりました。

>構造的な強度は、壁厚で決まるわけではないので、直接耐震性などに影響するわけではありません。

このことも、初耳でした。

いろいろと教えていただきまして、ありがとうございます。

音については、非常に個人差が激しいのでなんともいえないと思います。

私自身、不動産業界に関る仕事をしてきているのですが、生まれてから住宅地内の戸建住宅にずっと住んできて、30歳になって分譲マンションを購入し、初めてマンションに住みました。
そのマンションは区画整理された住宅地の中の交通量の少ない4車線の道路に面していてそこの2階だったのですが、夜中にたまに通る車の音が気になったりしました。また、隣戸の音も意外に大きいなと思ったことがあります。
元来神経質なほうではないのでいずれなれましたが、cocopalmさんは賃貸マンションにも住んだことがないのでしょうか?分譲マンションであれば賃貸マンションよりはましだと思いますので(大雑把でもうしわけないですが)、その辺のご自分自身の神経質さかげんと相談という感じだと思います。
ちなみに、T2(30等級)の防音サッシは、幹線道路沿いマンションであればほぼその程度の防音はしています。戸境18cmもほぼ普通です。交通量の多い道路に接しているマンションとしては標準的なものと考えていいと思います。

この回答への補足

音については、大変敏感です。
もともと田舎育ちだったため、都会の騒音に慣れません。

賃貸なら、学生のころアパートに住んでいました。
その頃は、このくらいの隣室の物音や音楽の音が聞こえてくるのは、仕方ないと思っていました。

T2の防音サッシや戸境18cmも普通とのことで安心しましたが、ラブホテルが数件周りにあることを発見し、やっぱりやめた方がいいのかなと、考え中です。

• 1

道路の騒音についてですが、以前弟が2LDKの分譲マンションの8階に住んでいました。

(ライ○○ズマンション)
幹線道路沿いです。
サッシは防音になっていたと思うので、しめるとすごく快適ですが、開けると結構音が気になりました。
リビングに25インチのTVを置いていたのですが、リビングの窓を開けるとTVの音が全然聞きとれず、びっくりして窓を閉めた記憶があります。
直接道路側ではなく寝室の横の出窓でも開けると気になる道路の音が聞こえました。
現場関係の兄がその時言っていたのは、道路の音は建物の高い方に結構響くよね。と言っていました。
その経験から、幹線道路沿いは絶対嫌だなと思いました。
窓を閉めっきてると換気も悪いし、開けたら早朝でもトラックの走る音がうるさいです。
ただ道路側がバルコニーでなかったり、道路から駐車場や公園などをマンションが独自に間にいれて実際のマンションと道路に結構距離があればある程度被害は抑えられると思います。
でも、できれば避けた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり幹線道路沿いは、うるさいでしょうね。
私は、いつも天気がいい時は窓を全開しているので、これでは厳しいです。

ありがたい情報をありがとうございます。

回答にはなっていないのですが、幹線道路のすぐそばの家は空気が悪いため、ぜんそくやその他の病気のリスクが高いそうです。

12Fでもたぶんその状況は同じでしょう。

なので幹線道路から100mは離れたマンションを探した方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

駅から近いから便利と思っていましたが、空気が悪いことも考慮に入れなくてはいけませんでしたね。

貴重な情報をありがとうございます。
少し駅から遠い物件を探そうと思います。