ガン予防に効くといわれているサプリにはどのようなものがありますか?
あやしげなものではないものがよいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DollとPeto(1981、米)によるコホート研究によると、がんの原因は


1位:食事の内容[35%]
2位:喫煙[30%]
3位:ウィルス感染[10%]
...
となっています。ですので、がんを防ぐのに最も大切なことは、適切な食事(適正なエネルギーで栄養バランスのよい食事)をとり、喫煙をしないということです。残念ながら、サプリメントでガンを予防できることを科学的に示されたものは無いと思われます。

次は、国立がんセンターによるガン予防12か条です:
1.バランスのとれた栄養をとる
2.毎日、変化のある食生活を
3.食べすぎをさけ、脂肪はひかえめに
4.お酒はほどほどに
5.たばこは吸わないように
6.食べ物から適量のビタミンと繊維質のものを多くとる
7.塩辛いものは少なめに、あまり熱いものはさましてから
8.焦げた部分はさける
9.かびの生えたものに注意
10.日光に当たりすぎない
11.適度にスポーツをする
12.体を清潔に

この第6条にあるようにビタミンも食べ物から摂ることが大切です。

米国対ガン協会による判定(2002)でも、ガン予防で「確実な根拠がある」もしくは「おそらく確実な根拠がある」ものは次の5つだけです:
1.野菜と果物の摂取を増やす
2.肉類(牛・豚・羊)の摂取を控える
3,運動を増やす
4.過体重を避ける
5.アルコール摂取を控える

大豆製品の摂取、βカロテン・ビタミンE・ビタミンCなどのサプリメントの摂取に関しては利益と害について結論するための十分な根拠がないと判定されています。さらに、他のサプリメントについてはこのような科学的な調査すら行われていないのが現実です。

サプリメントなどに頼らず、食事をきちんとすることを考えてみてください。それが最も効果があると思います。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/events …
    • good
    • 0

医者ではなく、ただ健康に興味があるものです。


今まで集めた情報を要約すると・・・
サプリメントはけっして万能でなく、「免疫力」をあげる以下の生活スタイルを送ることがいいと思います。

1.ストレス解消(ストレスは諸悪の根源)
2.適度な運動(肥満防止)
3.バランスのとれた食事(アルコールほどほど、たばこ厳禁)
食事に関しては、玄米菜食とバランス感覚(肉・野菜・魚)がポイントだと思います。

ガン予防のサプリメント(代替医療)は検索すればやまほどでてきますが、相性があるので一概にこれがいいとはいえないとおもいます。ただ、「これはすごく体にいい!」って信じ込んで(プラシボ効果)摂取するといいそうです。あと体を温めるのも免疫向上に繋がるようです。
※安保徹先生の本をいちどみてみてはいかがでしょうか?家庭医学書のコーナーにいけばたくさんありますよ。
    • good
    • 0

もうお試しになられたかもしれませんが、検索サイトで『がん予防 サプリメント』と入力すれば、かなりたくさんのサイトが出てきます。



サプリに配合されている、がん予防になる成分はたくさんあるので、その中でも抗酸化のあるものや、免疫力アップさせるものをとられたらいいと思います。

カテキンなんかも一時期言われていたような・・・
    • good
    • 0

アガリクスはよくききますね。


あとはキノコ類はほとんどどれもきくと聞きました
    • good
    • 1

色々言われてますが


アガリクスはガンに効果があるという
実証がない。と一昨年あたりに発表
されましたね。

信じる信じない
効果あるか無いかはその人次第だと
思いますけど
「紫イペ」はキラー細胞が増えて
ガン細胞を減らす効果があるという
実証があるようで
「わかさ」「安心」などの健康雑誌でも
紹介されてましたよ
うちの父も2年前、ガンになり入院しましたが
紫イペを飲んだせいかわかりませんが
予定より回復も早く、退院できました

HPを見てみれば
実際飲んだ人の体験談もありますから
参考にしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液サラサラ効果のあるサプリメント

単身赴任でがんばっている主人の事ですが、どうしても食事もかたよりがちで、仕事帰りが遅い為、運動不足です。51歳ですが生活習慣病に片足突っ込んでる状態です。このような状態だと血液もドロドロになり色々な病気を招いてしまうのではと心配です。せめて血液サラサラ効果のあるサプリメント(健康食品)は、ないものかと探しています。ご存知ないでしょうか?ちなみに主人は高血圧で薬を服用しています。

Aベストアンサー

タマネギです.
 http://www.kenkozukan.com/archives/01/post_1.html

 http://www.kenko-55.com/blood/020/
 http://www.hyoyaku.org/cntnt.php?cnt=616
 http://www4.ocn.ne.jp/~ohyama/sara.html

VEが良いそうです.サプリより医薬品で飲みましょう.
  http://www.kanemouke55.com/archives/28648930.html
  
納豆を食べます. サプリの頼りたくなる気持ちは分かりますが,逆に健康被害も多いのです.
 http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
 http://hfnet.nih.go.jp
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html

Q更年期障害、自律神経失調症に効くサプリ教えて下さい

只今更年期障害で苦しんでいます。腰痛、フラつき、不眠など、次々に苦しい症状が襲ってきます。ホルモン療法、精神薬などは使用していません。来週友人の紹介でカイロにいく予定です。以前、ローヤルゼリー、大豆イサフラボンが良いと効いた事があります。試してみたいのですが、お薦めのブランド(品質がしっかりしたもの)など教えて頂きたいのです。同じ更年期障害、自律神経失調症の方でこれは良いというサプリをご存知の方是非アドバイス下さいませ。

Aベストアンサー

サプリというか漢方薬が良いんじゃないですか?
保険を適用してくれる病院も沢山ありますからね。貴方の症状にあった
漢方を継続して飲んでいく事も一考には価すると思いますよ☆

Q血液サラサラの薬

血液サラサラの薬を飲んでる人は生野菜を食べたらいけないと聞いたのですが、本当でしょうか?
知り合いの人で血液サラサラの薬を飲んでる人の先生がそう言われたそうです。

Aベストアンサー

お薬は「ワーファリン」でしょうか?服用者です。

確かに、野菜の中に含まれているビタミンKが薬と合わないというのがありますが
実際日常生活で野菜を食べないのは栄養学上駄目なこととされているそうです。
これは生野菜にも加工した野菜にも言える事です。

で、生野菜ですが食べちゃ駄目って事は無いと思いますよ。
食べ過ぎるのはあまりよろしくないようですが
適度に食べれば薬の効き目にもあまり影響は出ないかと思います。
ちなみに、私は生野菜禁止とは言われた事ないですね。

不安であれば、病院の先生ではなく薬剤師さんの方が薬には詳しいですから
そちらに相談されてみるといいでしょう。

Qダイエットサプリって効くの?

ダイエット中の40代男性です。
これまで通信販売で様々なダイエット用サプリメントを飲んできましたが、効いたためしがありません。つい最近もダイレクトメールに載っていた、すごいうたい文句(8時間ごとに1キロの脂肪が燃焼する)のサプリを注文して飲んでいますが、1週間経っても体重は減りません。
やはりダイエットサプリというものは効かないものなんでしょうか。
もうサプリメントを飲むのは止めようかなと思いかけています。
ご意見、ご感想をお願いします。

Aベストアンサー

本当に効果があるサプリがあるなら、新製品があとからあとから出てきませんよね?

所詮効果がないからちょっと話題になるようなカプサイシンとかイソフラボンを使って新製品を出すんです。

ダイエットには食事制限と運動。時間がかかってもこれが一番です。

Q血液サラサラの薬を飲用する人は生野菜はだめ?

血液サラサラの薬を飲用する人は生野菜はだめと聞きましたが本当ですか?

Aベストアンサー

回答の返事にあるお薬ですが、バイアスピリンが血液さらさらのおくすりですね。
他のは高血圧に対するものです。(ACE阻害薬、Ca拮抗薬)

さて、バイアスピリンというのは、風邪薬(バファリンとか)に入っている成分と一緒で、「抗血小板薬」といいます。
バイアスピリンに関しては、ダメな食品はありません。(お酒はなるべく控えてください)


余談ですが、同じく血が固まるのを防ぐ薬で「ワーファリン」というものがあります。
これは、ビタミンKの活性を弱くすることで血が固まるのを防ぎます。
ですので、ビタミンKを多く含む「納豆」や「緑黄色野菜」「クロレラ」などは極力摂取はしないように指導します。
おそらく、この情報を目にされたのではないでしょうか。

Q貧血に鉄サプリは効く?

20歳女です。
小さい頃から立ちくらみがあり、爪がへこんだり、割れたりしていました。

鉄サプリは3mg含有で、1日2錠まで飲めます。
今忙しいので、先週から1日1~2錠飲み始めました。
最近は立ちくらみはありません。
鉄は蓄積してしまうと聞きましたが、どのくらいの期間飲んで良いのかわかりません。
ずっと飲み続けるつもりはありませんが、参考までにお聞かせください。

(詳細)
18歳頃から血液検査をするたびに、0.2ポイントほど足りないといわれます。
月経の前には立ちくらみが増え、息切れも起きます。
当日はよく貧血になります。

レバー・小松菜・ひじきを食べてもあんまり変わりません。
また、普段の食事では鶏肉と豚肉を食べますが、量は少ないと思います。
吸収も悪いのかもしれませんが。。
父母ともにヘモグロビンが少なめなので、体質でしょうか?
将来自分も母となる日が来るかもしれないので、不安です。

分かる範囲で結構です。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貧血に鉄サプリという考えを持つのは一般的ですが、鉄サプリの分子は大きすぎて細胞は取り込めません。

私の娘も鉄サプリを飲んでいたことがありますが、気持ち悪い、効かないと言っていました。

鉄分を摂ると言うことを重要に思うなら、細胞が取り込める分子レベルのミネラルを摂ったほうが良いと思います。

ドラッグストアにミネラル液を売っています。そして、あなたが食べているものにも鉄分が含まれています。

鉄分は毎日食べる食事から摂取するのが良いのです。
やり続けることです。

鉄分だけのことではなく、ミネラルバランス、栄養バランスですね。
娘が元気になったのは、
1 冷え性だったのでからだを温めることから始めた(足湯がいい。温めるだけで血のめぐりが良くなり酸素と栄養がからだの隅々まで届く。新陳代謝が活発になる)
2 根菜類・海藻類を多く食べた
3 和食に切り替え、醗酵食品を多く食べた(味噌汁・うめぼし・干物・納豆)

これでOKでしたよ。

爪がへこんだり、割れたりとありますが、東洋医学から見た見解を申し上げます。

【肝と爪の関係】
肝血が不足すると、その症状は爪に現れ、柔らかく薄くなり、色が淡白となって、ツヤが無くなる。
従って、爪の様子で肝臓の健康状態がどうなっているかをしることができます。

と文献にはあります。

日本では主流ではないので知らない方も多いのですが、健康回復には西洋医学的理論より伝統医学のほうが良好な結果を導き出していることのほうが多いのです。
「東洋医学」「中医学」「アーユルベーダ」などで検索して調べてみられると良いと思います。

病弱だった私も東洋医学から見た食生活を勉強して甦ることができた者です。

市販のサプリメントや病院の薬などでは健康になれるものではないことも勉強しました。
ある医学博士が「人間は食べものでできているんだよ」と話されたことが良いヒントになりました。

私は科学的な考え方より、自然哲学が好きですね。

貧血に鉄サプリという考えを持つのは一般的ですが、鉄サプリの分子は大きすぎて細胞は取り込めません。

私の娘も鉄サプリを飲んでいたことがありますが、気持ち悪い、効かないと言っていました。

鉄分を摂ると言うことを重要に思うなら、細胞が取り込める分子レベルのミネラルを摂ったほうが良いと思います。

ドラッグストアにミネラル液を売っています。そして、あなたが食べているものにも鉄分が含まれています。

鉄分は毎日食べる食事から摂取するのが良いのです。
やり続けることです。

鉄分...続きを読む

Q血液サラサラ度検査の名前を教えて!

採血した血液を疑似毛細血管に流して、モニターか何かで
自分の血液がドロドロかサラサラか見ることができる検査があると思うのですが、
この検査の名前は何ていう名前なのでしょう?
病院に行って、『血液サラサラ度チェックをしたいんですけど・・・。』っていうのもおかしいかなぁと思ったので、知っているかたは教えてください。

Aベストアンサー

MiJunです。

追加情報です。
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「血液サラサラ度の検査」
◎http://www.hitachi-hitec.com/science/bio/kh3a_mcfan.html
(微小循環モデル測定装置)
◎http://www.mclab.co.jp/new/index.html
(MCFAN)
●http://www.pref.gifu.jp/gero_hospital/ketueki/ketueki1.htm
(血液流動性)

ご参考まで。

参考URL:http://www.green-heart.co.jp/healthq&a12.htm

Q抜けない疲れに効くサプリ・ドリンク剤など

暑くなってきました。
そのせいなのか、日々パワーアップしていく子供たちのせいなのか分かりませんが、
最近妙に疲れて、朝起きても疲れが抜けていません。よく眠れていますし、7時間程度
の睡眠時間でちょうど良いと思うのですが、朝起きて階段とかの上り下りが非常に
辛かったり、体がどんより重かったりします。

家事に育児に日々動き回っているので、そのせいだと思いますが、何か
『疲れに効く!』っていうドリンク剤やサプリなど教えて頂けたら嬉しいです。

もちろん、万人に効くものはないと理解しています。
一例として紹介いただければと思っています。

今は『ハイゼリーBフレッシュ』を愛飲(週に一回程度)していますが、他に何か
あれば、と思いまして…。

夏に人間ドッグに行くので、あまりに疲れるようならそのときに医師に相談しては
みますが、とりあえずそこまでを乗り切るためのチカラを得たいです。

どうぞご経験者の皆様、お力をお貸しくださいませ。
ちなみに、あまりに高価なものや販売元の方、マルチ系の商品については除外をして
下さい。出来ればドラッグストアで購入可、そうでなくてもネットショップでの購入が
可能というレベルがありがたいです。
よろしくお願い致します。

暑くなってきました。
そのせいなのか、日々パワーアップしていく子供たちのせいなのか分かりませんが、
最近妙に疲れて、朝起きても疲れが抜けていません。よく眠れていますし、7時間程度
の睡眠時間でちょうど良いと思うのですが、朝起きて階段とかの上り下りが非常に
辛かったり、体がどんより重かったりします。

家事に育児に日々動き回っているので、そのせいだと思いますが、何か
『疲れに効く!』っていうドリンク剤やサプリなど教えて頂けたら嬉しいです。

もちろん、万人に効くものはないと理...続きを読む

Aベストアンサー

栄養ドリンクもいいのですが、「酢」ドリンクなんかどうでしょう?
リンゴ酢や黒酢など最近は飲みやすいものも出てますし、結構、即効性ありますよ。美容効果も高いですし・・・飲みにくくはなりますが、出来るだけ酢の分量が多い方がよいですね(でも原液は強すぎるので適度に薄めて)。一度、飲みやすいものを試してみればどうでしょう。ちなみに、はちみつとレモン、それに酢を混ぜたものを水で薄めて飲むのもグッドです。面倒でなければ・・・子供さんも気に入るかもしれません。

一本100円以上して、実はそれほど大したもの入ってない栄養ドリンク(カフェインならコーヒーに入ってます!)よりずっといい気がします。

漢方も悪くはないのですが、ドラッグストアで手に入るものは「高い」です。最近では内科の先生でも漢方扱っているところ多いですから、もし興味があれば、診察を受けて、保険で手に入れる方をお勧めします。

Q玉ねぎを空気にふれさせる時間(血液サラサラ)

血液サラサラにする為に最低何分おけばいいですか?

Aベストアンサー

一時間で効果が出たそうです。

↓のかなり下のほうに、”結局どれだけ放置すればよいの?”と言うところがあります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991124.html

Q疲れた体によく効くおすすめの健康食品、サプリを教えてください

最近夫(40歳)が仕事が忙しくて、体がとてもつらいようなんです。
朝から体がだるくて疲れがたまっているようでとても心配です。
一応食事には気を使っているつもりなんですが・・・。

そこで、何かいい、健康食品かサプリはないでしょうか?
できれば、使って(飲んで?)みてよかったって方、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慢性疲労に対しては、これを食べれば治る!なんて即効性のあるものは、まずありません。
サプリメントは食事の5%程度のものです。
いきなりサプリメントと考えるよりは、サプリメントと同時並行で食事にもう一工夫するのが最善だとおもいます。参考URLの本はいろいろな栄養関係の本の中で、わかりやすくからだに必要な栄養とそのための食事をまとめていますのでおすすめです。

慢性疲労の原因は様々ですが、一番ありがちなのはビタミンB類の不足です。先の回答者さんのおっしゃるとおりです。マルチビタミンといっても、メーカーによって商品によって品質にかなり幅があります。

何の予備知識もなく薬局に行っても多すぎてわけわかんない、下手をすれば高額な商品をつかまされる可能性もあるので、お手ごろで品質のよい商品を何点かご紹介いたします。
サッポロビール酵母
http://www.kenko.com/product/item/itm_8311019072.html
ビール酵母はビタミンB類が豊富です。良質のたんぱく質とミネラルを含みます。ビタミン錠剤を買うよりこちらのほうがよっぽど効果があり安価です。

大麦若葉
http://www.rakuten.co.jp/als/443054/565476/
いわゆる青汁です。安価なのにかなり良品です。
この店のローズヒップもおすすめです。
ビタミンCの錠剤はローズヒップから抽出しています。
ということはわざわざ錠剤など買わなくても素材そのものをとれば一番効率がいいわけです。

アメ横小島屋さん
http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/
ここのナッツ類はおすすめです。
ナッツは栄養がつまった食品です。
かぼちゃの種おいしくてヘルシーです。

もちろん旦那さんの体質や相性もありますので
アレルギー等があったら絶対に摂取せず医者に相談してください。

大切なのは、からだにとって有害なものをへらし、有益なものを増やす、そのためにはまず、何が有害か、有益化をきっちりと知ることです。

主食を白米から玄米または三分~五分づきの米と納豆にかえるだけでもかなり効果があります。もちろん効果が出るまで半年くらいはかかります。

すぐに解決するようなことを宣伝文句にしている商品ははほとんどがインチキです。
じっくり腰をすえて取り組んでください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~hni//menu_3/menu_3-2.htm

慢性疲労に対しては、これを食べれば治る!なんて即効性のあるものは、まずありません。
サプリメントは食事の5%程度のものです。
いきなりサプリメントと考えるよりは、サプリメントと同時並行で食事にもう一工夫するのが最善だとおもいます。参考URLの本はいろいろな栄養関係の本の中で、わかりやすくからだに必要な栄養とそのための食事をまとめていますのでおすすめです。

慢性疲労の原因は様々ですが、一番ありがちなのはビタミンB類の不足です。先の回答者さんのおっしゃるとおりです。マルチビタミ...続きを読む


人気Q&Aランキング