AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

恐らく死ぬまで一回も運転することも所有することもないでしょうが、疑問でしたので質問します。
以前どこかでポルシェは半クラを使うと速攻クラッチが壊れるので禁忌だと聞きました。
その時は、さすがスポーツカーはデリケートな乗り物なんだなぁと感心(?)していましたが、じゃぁどうやって運転するのでしょうか?
確かに走行中クラッチを繋ぐのに半クラは必要ありません。回転数が合っていればショックもないでしょうし。ただ発進のときはどうするのでしょうか?
現在私は国産のマニュアル車(スポーツカーではないです)に乗っておりますが、発進時に半クラを使用せずにスムーズに発車できたためしがありません。とりわけ渋滞時なんてポルシェ乗りの方は、どうやって操っているのでしょうか?
非常に興味本位な質問ですが、普段ポルシェに乗り慣れている、もしくは乗ったことのある方で、上手な発進の仕方があればご教示願います。

A 回答 (2件)

こんにちは。



89年式の911に11年間乗ってます。
伝説(迷信?)のように言われているクラッチですが、
ホワイトホールさんのおっしゃる様に走行中のシフトアップは特に問題はありません。

ダウンシフトの時もアクセルは戻してますので、回転数に
差があって繋いだ時に『がツン!』とショックがきても
実際クラッチに与えるダメージは小さいと思います。
もちろんダブルクラッチで回転を上げておけば万全ですが。

問題は発進の時ですね。
911は歴代、車重の割りに排気量が大きいので言われている低回転でのトルクは低くありません。
なのでちょっとした勾配くらいだったらアクセルは全く踏まなくてもクラッチ操作だけで発進は可能です。

クラッチに一番ダメージを与えるのは、半クラッチの状態でアクセルを踏んで滑らせる事ですね。
これはポルシェはおろか、日本車でも同じですね。(笑)

ワタシの友人で走行中に左足を常時クラッチペダルに載せて運転するクセのある奴がいました。
本人は上に載せているだけの感覚だったようですが、
半年でクラッチは滑るようになりました。

ワタシの911は現在走行距離は8万8千キロで、5万キロの時に交換しました。状態はあと2~3万キロはいけそうでした。
ちなみにクラッチディスク&カバー交換は工賃込みで
17万円でした。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラッチ操作だけで発進が可能とは知りませんでした。なにせ車の知識は一般レベルなもので・・・
ディスク交換の工賃込み17万は意外でした。もっと高いのかと思っていましたので。国産車ならもっと安価でできますよね。

ところで常時クラッチペダルに足を置くとは…その方、何のために左端(右ハンドルの場合)に足を置くペダルが付いているのか理解されているのでしょうか?絶句です。

お礼日時:2001/09/08 19:28

ポルシェに憧れ、雑誌を読みあさった者ですが、


「半クラを使ってはいけない」のではなく、
「アクセルをふかしての半クラは厳禁」であったと記憶しています。
つまり、発進の際、アイドリング程度の回転数で半クラを使用して発進するということです。
すべてはエンジンを守るためです。
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど、「アクセルをふかしての半クラ」を禁じているのですね。

お礼日時:2001/09/08 18:51

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国産車は10万キロを越えても、まだ走ることができると聞きますが、ポルシェは何万キロくらいが限界なのでしょうか?

Aベストアンサー

86年式のポルシェに乗っていますが12万kmを経て、なお快調です。
基本的にエンジンとミッションに不具合がなければ、距離は関係ありません。
ボディーのきしみもありませんし、ドアも相変わらずカキーンと閉まります。
問題は防錆が施されていない昔のポルシェで、ボディーのサビで乗れなくなることがあります。
要はメンテナンスを怠らなければ20万kmも可能なのではないでしょうか。部品供給も今のところ不安はありません。
世界で今までに販売されたポルシェの実に7割が今も可動車として動いてるということは、それだけクオリティが高いということです。
むしろ20万kmの前に運転者の方が先にリタイアしそうです。

Qアイドリングスタートについて

MT車で発進する時のクラッチ操作について教えて下さい。
知人に「アイドリング・スタートをするといいよ」と言われたので、
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最近、アイドリング・スタートは馬力とか排気量の大きな車などに
使うテクニックだとも聞きました。
私のは、1600ccの古ーいセダンで、キャブレター車、
走行距離は8万キロ、クラッチは一度も取り替えていません。
このごろ、アイドリングスタートはクラッチなどに負担をかけるのかな?
と思い始めました。普通の車には不要、あるいは逆に良くないのでしょうか?

車の専門的なことはよくわかりません、素人向けにアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

1.半クラ時間は短く
2.回転数は低く
以上の点を満たすポイントでミート(繋いで)すればOK
単純に考えれば高回転で繋ぐよりも低回転で繋いだ方が優しいのは確か
でも半クラを多用するのはもっと宜しくない
なので半クラが最小限に抑えられる回転数までアクセルを入れて繋ぐと良い

逆に言えば…
1.半クラ長時間
2.回転上げすぎ
こんな風にやれば一時間で壊せます(笑)

この違いが長年積もると1万kmで壊しちゃう人と10万kmオーバーまで持たせた人との差になって現れます

確かにアクセルを全く踏まなくても繋ぐ事はできます
ただこれは排気量の大きい(トルク)エンジン等ではの話です
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1.半クラ時間は短く
2.回転数は低く
以上の点を満たすポイントでミート(繋いで)すればOK
単純に考えれば高回転で繋ぐよりも低回転で繋いだ方が優しいのは確か
でも半クラを多用するのはもっと宜しくない
なので半クラが最小限に抑えられる回転数までアクセルを入れて繋ぐと良い

逆に言えば…
1.半クラ長時間
2.回転上げすぎ
こんな風にやれば一時間で壊せます(笑)

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Aベストアンサー

それで正常です。ポルシェのMTのクラッチミートほど難しいものは無いと思います。
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Aベストアンサー

993、いいですねえ。
といいつつ、水冷に乗り換えた根性無しですが。

NO1さんのご紹介のガレージは日之出モータースで、
うんちくは親父さんのようですね。
私は神奈川店でお世話になっているので、
親父さんには面識はないのですが、まあこの通りで、
乱暴に乗っていいほど丈夫でもないですが、
そんなにデリケートなものでもないですよ。

普通にちょっとアクセルを踏んで 1000rpm~1200rpmで発進する代わりに
800rpmのままアイドリング・スタートをしたところで、
クラッチがそうそう長持ちするわけでもないでしょう。

おそらく、ですが、アイドリング・スタートと言われる理由は、
ポルシェのエンジンのレスポンスが鋭いからではないでしょうか。

軽く踏んだだけで、回転数が2000,3000(rpm)とハネ上がるから、
アクセル・コントロールも難しいので、
それでクラッチを痛めたり、神経を使ったりするくらいなら、
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実際、アイドリング・スタートは渋滞の時に使ってました。
それはクラッチの保護というより、空冷だったので、
なるべくアクセルを踏みたくなかったからです。

まあ、原則、どんなクラッチだって、クラッチの両側の速度差が大きいほど
磨耗するのはその通りなので、発進やシフトチェンジの時に
アクセルを踏みすぎないようにすればいいだけなんですが。

では、快適なポルシェライフをお楽しみください。

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乱暴に乗っていいほど丈夫でもないですが、
そんなにデリケートなものでもないですよ。

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800rpmのままアイドリング・スタートをしたところで、
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Qポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イ

ポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イグニッションコイルを新品に買えたといっていっていました。距離が多いので今後予想される故障箇所はどこか(それにかかる費用、車屋さんはディーラーじゃなく、うちで修理はできると言っていました)、心配しています。詳しい方教えて下さい。
月に一度は遠出しますがそんなに心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』に繋がるっすね。足周りで言えばダンパーとボディの間に噛ませるアッパーマウントのトップマウントがすり減ってご臨終時期だから交換時期っすね。それに燃料周りでフューエルポンプがそろそろ交換時期で、ついでに給油口~ガソリンタンクの接続に使っているゴムホースも交換しときたいっすね。この程度じゃねっすか?とりあえずイグニッションコイル交換してもらえて、良かったっすね。
以上が欧州車の『消耗品』で、これに加えて国産車で言う『消耗品』のタイヤ・ワイパーブレード・オイルフィルター/エアフィルター/キャビンフィルター・プラグ/プラグコード・バッテリー・照明バルブも交換っすわ。特に欧州車バッテリーは長寿命で8万km程度なら新車時から交換されていない、そろそろご臨終時期っすね。欧州車のバッテリーは急にご臨終迎えるっすから、早めの交換が基本っすよ。

いずれにしてもEセグメント以上のクルマはDセグメントより1-2万km早めのタイミングでの消耗品交換が基本っす。Dセグメント以下が基本5の倍数(5万km-10万km-15万km…)だからEセグメント以上のカイエンだとどんなに譲歩しても4の倍数(4万km-8万km-12万km…)で交換時期がやってくるっす。フェラーリなんか、基本3の倍数(3万km-6万km-9万km…)っすから、ね。

ついでにエアコンのコンプレッサーもケアしときたいっすね。ACガスを入れる人は山ほどいるけどAC潤滑材を入れる人って、驚くほど少ないの。潤滑材を注入してもらうだけで寒くなるくらい効くようになるっすよ。大体工賃込みで 3-4000円/本 で、カイエンだと2本は必要かなぁ。。。
出来ればBoschのお店(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で故障診断機に掛けてもらう(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/car_drivers/bsp/services/)と最優先で交換すべき消耗品が分かるっすよ。カイエンだと4万円位かなぁ。。。

ただね、これ全部やると新車の頃の性能に肉薄するパワーとトルクが戻るんっすよ。交換時期にきっちりやっておけば30万km位、余裕っすよ。やらないで放置しとくと急に停まっちゃうけど。

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

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Q2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

こんにちは
今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。

タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。

さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか


個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。
心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
ちょんってきるだけで変速できるから基本的に切っている時間も最短、更にショックがないってことはクラッチの負担が無いって事。慣れた車だとクラッチ切らずにシフトアップ/ダウンができるはずです。(←一番クラッチは減らない ^^)
競技で加速し続ける必要がある時には当てはまらないけど、質問者様はそうでないと思いますから。
シフトアップで変速ショックが無い運転は上手だと感じます。
あと、よっぽど半クラ使う人でも滅多にクラッチのすべりは発生しないので、質問者様の意識レベルでレンタカーならば全く問題なしのはずです。クラッチ磨耗は前兆がありますから、急に繋がらなくなる事はありません。
敬語、言い切り表現混在で失礼しました。仕事中なもので -_-;

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバ...続きを読む

Qポルシェの故障頻度と維持費

こんにちは!
ポルシェ993か964を購入検討しております。
オイル漏れや故障、エアコンの不具合が多いと言われておりますが女性でも気軽に乗っている
人を見かけますがそんなに壊れるものなのでしょうか?
これまで所有された方にコメントいただければ幸いです。
また修理費用等の維持費についてもおおよその金額を教えていただけないでしょうか?
また、車検に多額の金額がかかるケースも頻繁にあるのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No.1です。オイル漏れに関してですが、ボクサーエンジンと言われるように、エンジンレイアウトの構造上(縦割りのクランクケース)、オイル漏れは必ずあります。これは993に限ったことではありませんが..

問題はオイル漏れしている部位と量の問題です。にじむ程度のオイル漏れははっきりいってオイル漏れとはいいません。といってもポルシェはアンダーカバーがありますので、ハッキリ言って点検やオイル交換等でアンダーカバーをはずした時でなければ、どの程度のオイル漏れかは目視できないと思います。整備記録等を念入りにチェックして下さい。

とはいっても、993はもはや現代の車と比較すると、多少クラシックな車の仲間入りとなります。いたわりながら大事に乗る事が条件です。

Qポルシェの音について

ポルシェの音にとても興味があります
以前近くでよく見た事があってその時 見た目の格好よさもすごかったですが音がとても印象的でした 

私にはとても買えない車なんですが できればあんな上品な?カッコイイ音にチューニングしたり 元から近い音の車を探せないものかな^^;?と思いました
どんな音?と聞かれても説明が難しいんでが、超低速時の静かな音や加速時の爆音じゃない音が特に気に入ってます ポルシェは無理でもできればあんな音をだせる車に乗りたいんです
国産車でも似た音を出す車なんてありますか^^;?

8年くらい前に見た記憶なものでかなり曖昧ですが 外見的には911GT3によく似たタイプの白でした 

また あの音の理由がわかるかたがいらっしゃったら是非説明をお願いします

こんな記憶ですみません・・が よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

#1さんの言われる通りポルシェは水平対抗エンジンと言う特殊な形式です
スバルのエンジンも水平対抗エンジンがメインなのですがポルシェはシリンダーが6っつある6気筒エンジンです
これを踏まえるとスバルのエンジンで同形式なのはレガシ-・アウトバック・B4等の一部6気筒エンジンが近いものと思われます

しかしこのエンジン同士の排気音はまったく異なります
チューニングされたマフラーの違い等も考えられますがポルシェはエンジンの排気ガスを外に出すエキゾーストマニホールドの長さがそれぞれ違うので干渉を起こしてあの独特の音が出てきます
一方のターボチャジャーが付いていないスバル6気筒エンジンのマニホールドは長さが均等なので干渉を起こしにくくボロボロとしたあの独特の音が出にくくなっています

ちょっと前のインプレッサやレガシーのターボエンジンですとターボチャージャーの取り付けの都合でマニホールドの長さが不均等になってしまうのでボロボロとした独特の音が出ます
マフラー交換をするとより強調されますね

ですので一番近い音はスバルのターボ付き水平対抗4気筒エンジンのマフラー交換をしている車と言えるかもしれません

他にもシトロエンや古いフォルクスワーゲン等も水平対抗エンジンを搭載していましたがちょっと違いますね
但し古いポルシェとフォルクスワーゲンは生い立ちが兄弟一みたいなものですので少し排気音は似ています

#1さんの言われる通りポルシェは水平対抗エンジンと言う特殊な形式です
スバルのエンジンも水平対抗エンジンがメインなのですがポルシェはシリンダーが6っつある6気筒エンジンです
これを踏まえるとスバルのエンジンで同形式なのはレガシ-・アウトバック・B4等の一部6気筒エンジンが近いものと思われます

しかしこのエンジン同士の排気音はまったく異なります
チューニングされたマフラーの違い等も考えられますがポルシェはエンジンの排気ガスを外に出すエキゾーストマニホールドの長さがそれぞれ違うの...続きを読む

Q公道でのMT車の速い発進、それからのシフトアップについての相談です

公道でのMT車の速い発進それからのシフトアップの方法はありますか?
なるべく週に3~4回は車に乗っているのですが(おもに夜です)、信号発進などに後ろのミニバンとかに煽られることがよくあります・・・・

発進の時なんですが、僕は2~3秒ほど滑らせて1600~1700回転位でやっているのですが、これ以上早く、そして低回転で発進するとガクガクしたりエンジンがカラカラ鳴ってしまいます・・・
半クラッチは何秒くらい、回転数はどのくらいがベストでスムーズかつ速いのでしょうか???

また発進してからの1から2のシフトアップなんですが、1速はどれくらい回したほうがベストでしょうか??
そしてシフトアップの際の回転合わせやアクセルやクラッチ操作はどのようにするのがベストで速くてスムーズでしょうか??
あと1→2のシフトアップの時、アクセルは全部戻さずに、クラッチを滑らせながらつなぐというやり方があるのを聞いたのですが、そのような方法は良いのでしょうか??

以上です、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昔、国内A級ライセンスを持ってたものです。
半クラッチはクラッチの寿命を減らします。
レーシングカーのクラッチは強化クラッチで半クラは絶対にしてはいけないものです。
公道でも半クラッチの多用は何においてもよくありません。
2~3秒はあきらかに長いと思います。1~1.5秒でしょう。
もしかするとその2~3秒の間に駆動力がスムーズに伝わらないのであおられるのかも知れません。

あおられて気にしていても危険なだけです。

スタートは2000回転ぐらいまであげてみてもいいでしょう。これはメーターを見ながらやるというより、感覚で身に着けるものです。視線は基本的には前方です。
シフトアップは一速で4000回転ぐらいで十分でしょう。公道ではタクシーの運転手さんの走りが参考になります。回転メータに視線をあまり置き過ぎないよいうにしましょいう。危険ですので。

トランスミッションとクラッチに負担をかけないために、
シフトアップ時はアクセル全て戻し、半クラ厳禁と覚えてください。

Qクラッチの上手な使い方について

こんばんわ。
皆さんにお聞きしたいのですが、
マニュアル車のクラッチの上手な使い方を
教えてください。

今、中古の車に乗ってるんですが、
5000kmぐらいしか使ってないのに、
クラッチが壊れてしまいました。
全体の走行距離は、55000kmぐらいです。
クラッチが壊れて、JAFの人を呼んで
近くの修理工場に運んでもらって、
そこで「半クラッチの使いすぎだよ」って
言われました。

私としては、そんなに半クラッチを使ってるっていう
気がしないのですが、
今度の修理したクラッチもすぐ壊れたらイヤなので
上手なクラッチの使い方教えてください。

細かく教えてほしいので、
皆さんの普段の運転の仕方などを書いてもらえると
うれしいです。

JAFの人が言っていたのですが、
上手な人だと、10万km走ってても
壊れない人もいるみたいです・・・。

車の運転ってそんなに下手じゃないと思ってたんだけど、
がっくり・・・

PS:愚痴ばっかりだけど、修理代が高くて・・・(TT)

Aベストアンサー

アクセルを先に踏むか、クラッチを先に離すか?
ご自身はどちらでしょうか?
アクセルを先に踏むと答えるならば
ずばり ヘタクソです
これではクラッチが早く痛みます
クラッチに負担をかけない発進は
クラッチを全踏み代の半分程度(車によりますが大まかに)すばやく離し、ここからやんわりとつなぎ、
走り出したら初めてアクセルペダルに足を添えます
通常はこう運転するもんです


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